ほしの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 20件中
いい旅、現実気分。

いい旅、現実気分。

人間嫌い

小劇場 楽園(東京都)

2024/03/13 (水) ~ 2024/03/17 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

旅にまつわるあるあるとガイドブックに書かれている理想の謳い文句と現実のギャップが描かれていて楽しかった。
女子だけで旅行にいくと、こんな感じになるのあかぁという面白味と、どこか一緒に旅行しているような不思議な舞台。
キャラクターがしっかり立っていて大変面白く見させていただきました。

福寿庵【再演】

福寿庵【再演】

演劇企画アクタージュ

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2023/09/14 (木) ~ 2023/09/18 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

まず座組の皆さんで作ったという舞台セットが素晴らしい。
お話と相まって本物の蕎麦屋の人間模様をその場で観ているような気持になる。

背中をそっと押すことで想いを伝える人情味あふれる作品。
ひと癖もふた癖ある登場人物たちと、その謎が解けていく中でタイトルの意味が判明するシーンでは胸が熱くなりました。

自称アクタージュ推しの私が、この作品の過去作を観ていなかったのは不覚。
とりあえず、普段あまり食べないいなり寿司が食べたくなりました。

俺たちはどう生きるか!

俺たちはどう生きるか!

株式会社L4

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2023/09/06 (水) ~ 2023/09/12 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

100分間楽しくてあっという間。
世にも奇妙な物語のような4話構成のオムニバス。シリアスからコメディまで飽きの行こない展開、それなのに胸熱な展開に最後まで目が離せませんでした。

親の顔が見たい

親の顔が見たい

劇団昴

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2023/08/30 (水) ~ 2023/09/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

名作です。「胸に刺さる」とはまさしくこのこと。
そしてその名作を歴史ある劇団さんが演じているので、余計に光ってみえました。
本当に子供たちはあのような会話をしているのだろうか?
彼らが大人になってからどれだけ傷ついてしまうのか、それを大人たちはちゃんと救えるのか?
ここで救えないとまた同じようにまた歴史が繰り返されてしまう。
私自身でそのようなことになってないか、考えさせられる舞台でした。

クロノス

クロノス

LOGOTyPEプロデュース

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2021/10/06 (水) ~ 2021/10/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

今年は時間を移動する作品が多いのか…
キャラメルボックス作品を小劇場でよくやり切ったと拍手です。
キャラメルならではのスピード感を出しながら、ダンスシーンがなくてうまくまとまっている感じがしました。
演者の熱演もすばらしかったです。

ホシノヒト

ホシノヒト

演劇企画アクタージュ

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2021/09/23 (木) ~ 2021/09/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

ラストまで目が離せない感動作でした。
底辺にしっかりとした親子愛のテーマがある、SF・ファンタジー作品。これらが舞台上でしっかりと表現されていて非常に面白かった。
メインの親子3人もそうだが、周りの方も含めて役者の皆さんも実に素晴らしい芝居をされていて、効果的な音響と照明が物語により一層の深みをだしていたと思う。

物理学者たち

物理学者たち

ワタナベエンターテインメント

本多劇場(東京都)

2021/09/19 (日) ~ 2021/09/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

久々の観劇。やっぱり生で観るのは良いです。草刈民代、温水洋一、入江雅人...役者さん1人1人から溢れ出るエネルギーが素晴らしかった。シールな笑いでくすくす笑っているうちに、どんでん返しが始まる。深いストーリーに引き込まれました。

赤すぎて、黒

赤すぎて、黒

劇団時間制作

萬劇場(東京都)

2020/03/04 (水) ~ 2020/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

劇団時間制作、久しぶりに拝見しました。
前回観劇した時も思ったが、豪華なセットが本当に素晴らしい。他ではなかなかお目にかかれない。
不幸な家族の重くて辛いお話だったが、最後は心が揺さぶられる。
価値観の違いという言葉でだけでは語れない、ずっと興奮していた気がしたのは自分だけではないはず。

That's Life

That's Life

演劇企画アクタージュ

ワーサルシアター(東京都)

2020/03/04 (水) ~ 2020/03/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

またまた演劇企画アクタージュを拝見。
最後のドンデン返しは見事。今までとはかなり色の違う作品のように感じたが、風刺が効いており今の時世に合っている。その中で日本の良さを感じ取り、これからどうやって難題に立ち向かうべきかを考えさせられるお話だった。
受付でマスクまで配る徹底ぶり。お疲れ様でした。

グロリア

グロリア

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2020/02/27 (木) ~ 2020/03/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

以前、この劇団さんのお芝居を拝見したことがありましたが、この後味の悪さが劇団の売りなのでしょうか(良い意味で)
あとから考えてみるとコメディタッチからはじまった序盤とラストが違いすぎて、びっくりです。
どんどん話に引き込まれていく濃密な2時間を楽しませていただきました。

十二人の怒れる男 -Twelve Angry Men-

十二人の怒れる男 -Twelve Angry Men-

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2020/01/10 (金) ~ 2020/01/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

男性12人、120分の濃密な会話劇。男女ばらばらの作品を過去に見たことはあったが、男性しかいないのは映画以来見たことはなかった。
それだけに期待度大で拝見したが、役者たちの熱量、演出はその期待に応えてくれる見事な作品。
今年は最初から良い作品が見られた。

shoes storys

shoes storys

演劇企画アクタージュ

北池袋 新生館シアター(東京都)

2019/11/14 (木) ~ 2019/11/17 (日)公演終了

満足度★★★★

前半の疑問をラストまで一気に回収していく。ファンタジー作品を現代風にアレンジされていて面白かった。
特に登場人物の名前と性格が物語を紐解く事に一役買っていて、いろいろと考察しながら楽しめた。その中に出てくる童話を詳しく知らなかったので自分の考察が届かなかったのが残念。(勿論、最終的に謎解きをされて納得感は得られるのだが)
シンプルだが良くできたセットで、物語には欠かせない雰囲気が好印象だった。

アシュラ

アシュラ

平熱43度

ワーサルシアター(東京都)

2019/07/03 (水) ~ 2019/07/15 (月)公演終了

満足度★★★★

1人2役でシーンがガラッと変わる。
もちろん、観ている我々が追いついていくには多少無理がありますが、
感情のスイッチの切り替えが凄すぎた。
役者さんたちの熱演が素晴らしかったです。

沈黙の音

沈黙の音

演劇企画アクタージュ

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2018/02/15 (木) ~ 2018/02/18 (日)公演終了

満足度★★★★★

久々に観劇させてもらったのだが、舞台の面白さを堪能できる作品だった。

ほぼ止まらない会話劇。腹を探り合い、怒鳴り、けなし、敵味方に分かれて緊迫した話が進んでいく。悲哀のこもったラストは音と相まって非常に印象的。
テレビドラマと違って舞台の中で表現される「沈黙」と「音」が想像を掻き立て、一瞬たりとも見逃せない作品でした。

焼骨

焼骨

タッタタ探検組合

駅前劇場(東京都)

2017/04/12 (水) ~ 2017/04/16 (日)公演終了

満足度★★★★

遅ればせながら、タッタタ探検組合「焼骨」拝見しました。
以前拝見した時も笑って帰りましたが、今回も相当面白かった。

ブラックジョーク全開、不謹慎極まりないお話でしたが、面白かった。
テンポもよくて、ラストのの展開もびっくりでした。
また観たいなぁと思う作品でした。

「うるさくて、うるさくて、耳を塞いでもやはりうるさくて」

「うるさくて、うるさくて、耳を塞いでもやはりうるさくて」

劇団時間制作

劇場MOMO(東京都)

2017/03/29 (水) ~ 2017/04/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

劇団時間制作、拝見しました。
『統合失調症』という難しいテーマに切り込んだ作品。病気にかかった女性をとりまく人たちの様々な優しさが余計につらく、そして暖かった。

最後の最後に客席から携帯電話の音が鳴っていたのは本当に残念。素晴らしい作品をだいなしにしてしまうので、観客の皆さんは電源から絶対に切ってほしい。

あの集中力が崩れそうな中、皆さまよく演じきっていたと思う。再度、拍手を送りたい。

たわけ者の血潮

たわけ者の血潮

TRASHMASTERS

座・高円寺1(東京都)

2017/02/02 (木) ~ 2017/02/12 (日)公演終了

満足度★★★

トラッシュマスターズ初見です。
「たわけ者の血潮」観劇させていただきました。

他の方が書かれているとおり、動きの少ない、会話劇。どうしても説教くさく感じてしまいました。また公演時間も長く、すこし観ているのがつらかった。
しかし、この難しいテーマをお客に伝える役者さんたちの力量は素晴らしく、劇中に語られる一度も登場しない大女優の存在もしっかり見えました。

Melody

Melody

TEAM 6g

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2017/02/08 (水) ~ 2017/02/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

TEAM 6G拝見させていただきました!
後半は暗転になるたびに鼻をすする音が聞こえて、自分も自然に涙が流れてきました。2時間以上の作品でしたが、あっという間でした。

玄関の奥から、キッチンの奥までセットもしっかり作りこまれていて、秀逸な台本を芸達者な役者さんたちが演じる。
Melodyというタイトルがうまく物語にはまっている作品でした。

シアターグリーンで観るお芝居はいつも見ごたえのある作品ばかり。シアターグリーンフェスタ参加作品ということですが、間違いなく大賞候補ではないでしょうか?

「レット・ミー・ビー・ゼア」&「アイム・カミング・ホーム」

「レット・ミー・ビー・ゼア」&「アイム・カミング・ホーム」

演劇企画アクタージュ

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2016/09/01 (木) ~ 2016/09/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

2部作お疲れ様でした!
お誘いいただきましたので2日に「レット・ミー・ビー・ゼア」、3日に「アイム・カミング・ホーム」2本とも鑑賞させていただきました。

涙なしには語れない「レット・ミー・ビー・ゼア」を観た後で、「アイム・カミング・ホーム」を観ました。この「アイム・カミング・ホーム」を観ると、もう一度「レット・ミー・ビー・ゼア」が観たくなるという中毒性があるくらい2作品がリンクしていて、かなり見ごたえがありました。両方の作品で予告編があり、見事にそれに乗らされた(笑)という感じです。

「アイム・カミング・ホーム」はとても緊張感のあるお話。途中のコメディタッチなところも、緊迫感あるシーンの中でちょっとした息抜きのようになっていて、それでいて話の伏線が随所にみられ最後に完結する。また開演前に役者の皆様がアドリブで?芝居をされていて、これがまた面白い。役者の皆様のパワーを感じました。

素晴らしいセットが物語をさらに良くしていたと思います。ほぼ同じセットで2本の作品が見られるというのもびっくりです。正直、お金がかかっているんでしょうねぇ。

前作と比べるとはるかに奥の深い作品に感動です。また観に行きます!

この胸のときめきを

この胸のときめきを

演劇企画アクタージュ

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2016/02/11 (木) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★

軽い感じで、心地よく観させていただきました。
観劇件数の少ない人間ですので、耳障りであれば読み飛ばしてください。

皆様いろいろ書かれている通り物語としては概ねそのままだと思います。
私は楽しく見させていただきました。

ですが、他の方の書き込みを拝見して、そんなに悪い舞台だったかな?と感じ、これはしっかりとそのまま書き込まねばと思ったところです。

間違いなく正当な評価が得られていないと。

アンケートにも前説が良かったとチェックを入れるほど、前説から楽しませて頂いた者です。家族も本当に楽しんで帰りました。
お話も、確かに誤認逮捕と突っ込んでしまえばそれまでですが、それほど目串良たてることなのでしょうか?

この物語を犯罪助長と言ってしまうと、ほとんどの映画もお話もつまらないものになるのではないでしょうか?
演劇界で時事ネタや、面白おかしくすることがタブーなのであれば、演劇界は非常にクローズドな世界で非常に残念です。

こちらの書き込みを拝見する限り、どうも主宰の方は多方面から恨みを買っているのでは?と思うくらいです(笑)

負けずに新たな作品を作ってほしいと思ってます。

ですが星は4つで。
池袋演劇祭は深いひねりのあるお話も期待してます!

このページのQRコードです。

拡大