みおん。の観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
レプリカ

レプリカ

d-contents

笹塚ファクトリー(東京都)

2016/01/13 (水) ~ 2016/01/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

涙、涙、笑、涙
ストーリーが進むにつれ、どんどんと涙が溢れ、泣き、そんな中でもキャラクターの個性的な言動で笑いもあり、最後に向かうにつれ、溢れる涙は増すばかりで、涙とともに溢れそうになる声を抑えるのに必死でした。
悲しくて、でも暖かくて、優しい。
それぞれの立場の感情をそれぞれに想像する余韻が心地よいです。

ネタバレBOX

前説のニュース風が面白くて、女性キャスターさん気になっていたら、全国民検査を自分が受けるとなった時の怖がっている姿が共感出来て好きでした。

ボクシング部3人組の凸凹だけど仲の良い男子高校生の友情、笑い、恋すごく好きです。
健二くんのスパーリングでの美しい筋肉、特に背中。
かっこいいなと思っていたら、1桁の計算までの直球おバカキャラ!
恋にまっすぐで、友情にも熱くて、かわいいくて、やはり好きでしたよ、宗さん。

河原でのスパーリングのシーンでは情景が浮かび美しかったです。
ふたりカオス

ふたりカオス

劇団6番シード

シアターKASSAI(東京都)

2015/09/24 (木) ~ 2015/10/05 (月)公演終了

満足度★★★★★

カオス!!
明日の観劇予定があったのですが、どうしても観たいペアがあったので、本日も観劇しました。
凄くいい舞台でした。
面白い場面は凄く面白く、真剣な場面もあり、考えさせられたり、教えて貰ったり、様々な感情を感じられる、とても素敵な舞台でした。

後日ゆっくり追記予定です。

時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

3回と言わず、
3回目の観劇でした。
1度目では物語を追い、
2度目には頭を整理した後のふくせんの回収をし、
そして3度目。
他の舞台では、そろそろ飽きてしまうかな?などと心配し始める所ですが、時をかける206号室に関しては、まったくそんな心配は無く、心の底からもっと観たいという気持ちが溢れてくる、本当に凄い舞台でした。
予定上、これが最後の観劇になってしまうため、
今回は役者さん達の熱のこもった演技を改めて心に刻もうと観ました。
ひとりひとりが重要な役で、大切な存在。
よく観ると、少しずつ台詞の間が変わり、より気持ちが受け取りやすくなっていたり、何度観ても複数の可能性を感じる場面があったりと本当に楽しく、まだまだ観たい!という気持ちが止まらない素晴らしい舞台でした。

時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

わかっても楽しめる!
1度目は物語を把握する事で必死で、物語を理解した上で、もう1度観たいと2度目の観劇でした。

物語を知ってるという心の余裕を持つ事で、伏線を探しながら、演者さんの動きや間の違いを味わう事で出来たと思います。
また、知っているからそこの発見や新たな視点もあり、2度目でもとても見応えがありました。

参加した日はイベント日だったため、ローズインメニーカラーズさんとのトークショーが開催され、アルファさんは喉の治癒のため歌えないとおっしゃっていたのに、生歌でシーン再現をしてくださり、感激しました。幸せな時間でした。

そして、2度観てもまだ観たいと何度でも観たいと感じる舞台でした。

【↓時間軸ネタバレ↓】

ネタバレBOX

事実の時間軸と疑問点を頭の整理と理解の手助けになれば良いなと書いていきたいと思います。
あくまで、私の見解ですので、違う!こうだ!ってとこがあったら教えて貰えると嬉しいです。
(数字)はざっくり割り出した主人公の年齢です。


みかと結婚する
京子と出会う(5ヶ月以上前)
京子が太った元彼と別れる(4ヶ月前)
みかの元から姿を消す(3ヶ月前)
みか妊娠
京子妊娠発覚
トトロ20回見る
【201号室の話】(24)
3人で暮らさない、スペーシアで栃木行こうと提案
ゆうくん(しゅうくん)離婚届けを置いて姿を消す
京子出産子供の名前はカンタ
みか出産子供の名前は幸子
みかが京子の赤ちゃん(カンタ)を誘拐
↓?
主人公ゴミ収集の作業員になる
主人公京子の元へ戻る
京子と結婚
【202号室の話】(25)
栃木からスペーシアで赤ちゃん誘拐(かずき)
京子殺害、逮捕
刑期(殺人罪で10年ほど?)
出版 事実しか書けない小説家誕生
麻薬、ひったくり
編集の篠田と結婚
中年女性ひき逃げ(りょうたの母死亡)
【203号室の話】(35)
編集さん殺害
獄中にて、自分が関わってきたその後そうであって欲しい人間達の物語を執筆。
書きかけで出版
↓?
解離性同一性障害発病
部屋探しで娘に出会い、話を聞く。(50)
【204号室の話】を書き上げる。
202号室の話で栃木から誘拐されたが2日程で元の両親に戻されたかずきと203号室の話でひき逃げされた中年女性の息子りょうたが漫才コンビを組み、かずきは201号室の話のみかの娘である幸子の恋人となり、みかが誘拐したカンタは幸子の兄として1つの部屋で暮らしていた。
【205号室の話】
血の繋がらない歪な家族
みかの娘幸子とひき逃げした中年女性の息子りょうた、元編集の妻と主人公がマンションゲームをする部屋。
物語がなぜ2階かを表すために存在?
204号室の話を書き上げた事で、不要となる。
【206号室の話】
篠田との娘による創作。
破り捨てる。
父と娘でこれから書き上げる物語。

物語の舞台はみかと結婚し暮らしていた106号室
時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

超!会話劇!!
好きな俳優さんが出てらしたので、観に行きました。
凄いという言葉では収まりきらない良い舞台でした。
舞台セット、曲とのマッチ、ストーリー、役者さん
どれもとても素敵で、誰かに観て欲しくなる、感動を共有したいと感じる作品でした。
1度見ただけでは、複雑な内容を理解するのにやっとで、
もう1度絶対観に行きたいと思いました。

ネタバレBOX

オムニバスストーリーのそれぞればらばらなお話しが実は1点集約されていて、共通点をひとつづつ見つけていったり、全てが繋がった時の鳥肌が立つ感覚が凄く好きでした。
付いて行くのに必死でしたが、しっかり最後に説明をしてくれたので、分かりやすくなって、良かったです。
それでもさらに妄想の余地があり、何度もシーンを思い返しては時間軸通りに並べ替えたり、分からなかった所を考えたりできて、本当に面白いです!!

このページのQRコードです。

拡大