メイメイの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 44件中
劇の劇

劇の劇

壱劇屋

シアター711(東京都)

2020/01/28 (火) ~ 2020/02/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

身体表現が素晴らしく、会話劇だけは陳腐になってしまう言葉遊びが随所に散りばめられていて、ただ観ているだけでも充分楽しい。
繰り返し観ることで、気づく楽しさも秘めている。
娯楽を探している方にはぜひ観てもらいたい。

猩獣-shoju- <東京公演>

猩獣-shoju- <東京公演>

壱劇屋

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2019/10/11 (金) ~ 2019/10/14 (月)公演終了

満足度★★★★

キャストスタッフ総入れ替えな再再演。
唯一、竹村さんと山本さん、西分さんが同じくらいかも配役で。

初演、再演と観ての再再演。
私にはまた別の『猩獣』に思えました。

同じ物を観せられているんじゃない。
設定もキャラ背景も役者が変わったら違うものに感じて。それがすごくよかったです。

初演っぽい。再演っぽい。はあるのにどこか新しい『猩獣』。
お見逃しなかれ!!

Pickaroon!【クチコミ待ってます!次回東京公演は10月!】

Pickaroon!【クチコミ待ってます!次回東京公演は10月!】

壱劇屋

ABCホール (大阪府)

2019/07/05 (金) ~ 2019/07/07 (日)公演終了

満足度★★★★

竹村さん作品としては初めての台詞ありの超大作。110分と聞くと長く感じると思いますが、展開が早く、でも台詞があるから物語はわかりやすく、とてもポップでキュートで、超カッコイイシーンの連続。ランタイムと観劇の体感時間は、えっ?もう終わりなの??と何度観てもびっくりする早さです。
そして今作も、竹村さん作品ならでは愛がテーマの、エンタメ劇。
1回目はただただ楽しく、時にホロっとなる場面も。2回目以降はエンタメ劇に変わりはないのに超感動作に早変わり。
台本を読まなくても楽しめますし、台本を読んだら読む前とまた違った面白さがあります。
そして台本を読んでからのリピート観劇を予定されている方は日を跨いでの観劇を推奨します。
台詞がある分、台本の量がとっても多いです。速読できる方でないとマチソワ間での完読は無理だと思います。

猩獣-shoju-

猩獣-shoju-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2019/03/21 (木) ~ 2019/03/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

猩獣、初回3/21 16時の回を観てきました。

初演を劇場で観てからワードレスシリーズの作品をいくつも観ましたが、1番好きな作品は猩獣で、いつか再演しないか、と心待ちにしていました。

そこで主役に抜擢された岡村圭輔さん。
発表されてから期待しかなく(本人はプレッシャーだったでしょうが)、その期待をポーーーーン!!と飛び越えて、最高の九郎を演じられていました。
ヘロヘロになっていく姿にのめり込んで魅入って、いつしか「頑張れーーー!!いけーーー!!」と心の中で大声援を贈っていました。

幼馴染の5人は主役の岡村さんの他に劇団員 井立天さん、湯浅春枝さんも難しい殺陣にチャレンジし、物語の厚みを増す演技をされていた。岡村さんと井立さんの2面殺陣は最高によかった。湯浅さんの表情や身体の細かな動き、永谷園での登場シーンなど小さい身体なのに存在感抜群でした。客演の、南ななこさんは表情豊かに愛溢れる姿が魅力的。上枝恵美加さんは稽古日数あれだけでこんなことまでしちゃうの??すごーーーい!な上枝ターンでした!時折見せるニッコリ笑顔がとってもキュートでした。

悪役四天王とボスも最高でした。
丸山真輝さんにしかできない、憎っっったらしいボスがはまり役。山本貴大さんの長槍めっちゃ軽いんじゃないかと思うくらいにひょいひょい振り回してるところや行進が本当にかっこよかった。こういう役をやる時の凄味が山本さんの魅力だなぁと再認識した役柄でした。この役は高安智美さんしかいない!異様な狂気に満ちた布を操る姿は圧巻でした。
客演の吉田青弘さんは初演でのスピード感ある殺陣がすごかったが、再演では梯子を使いあらゆる物を飛び越える跳躍力に度肝を抜かれた。梯子をあんなに巧みに使いこなすとは...。同じく客演の赤星マサノリさんも初演で圧倒的な強さで観る者を湧かせたが、再演では舞台を縦横無尽に駆け回りながら追い詰めていく姿からの赤星さんターンの結末までの流れが心地よかった。

猩獣役の竹村さんはさすが!の一言。心地よい獣感でございました。

そしてこのメインキャストを支え続けるアクションモブの皆さん。色んな役を演じながら黒子役も完璧にこなす姿が素晴らしかった。

衣装や小道具はもちろん、音響、照明、舞台美術すべてがこの作品が最高な要素のひとつだった。

再演を観て、更に猩獣が大好きになりました。

そして何より。
今回の公演を観て、劇団壱劇屋という劇団の基盤の強さを感じた。
再演版には昔からの劇団員は3名しか参加していない。主役は2年前に入団したばかり。アクションモブは劇団員のみで、昨年入団した劇団員多数。
ゲストさんの力を借りつつ、劇団若手組で舞台を魅せて、期待を超える素晴らしい公演だったこと。
劇団力に感服しました。

あと3日。
今日はお席がまだまだ空いているそうなので、お時間合う方にはぜひ観に行っていただきたいです。
映像化がないのは勿論のこと、舞台はやっぱり劇場で観るのが1番です。特に猩獣は体感型演劇ですから、ぜひぜひ劇場でナマのライブ感を体感ください。

秘密公表機関

秘密公表機関

劇団あおきりみかん

昭和文化小劇場(愛知県)

2018/02/23 (金) ~ 2018/02/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

オムニバスと聞いていたが、なるほど、こうきたかってなる展開と、うわーーーって演出が堪らぬよかった。演者みなさんが新たな境地、みたいな役柄に感じてそれも楽しかったなぁ。

【愛知公演】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」

【愛知公演】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」

壱劇屋

名古屋市東文化小劇場(愛知県)

2018/07/28 (土) ~ 2018/07/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

ワードレス初のツアーでとっても楽しみにしてました。
大阪東京とブラッシュアップし続けた集大成の名古屋公演。感動で涙いっぱい溢れました。

登場人物の繋がりがより深くわかりやすかったです。二面舞台だった初演から、一面の再演。どう魅せるんだろう?とワクワクドキドキしていましたが、流石です。
これからの壱劇屋さんが楽しみになる公演でした。

悪童日記

悪童日記

サファリ・P

アトリエ劇研(京都府)

2017/03/17 (金) ~ 2017/03/21 (火)公演終了

満足度★★★★★

シンプルな舞台美術でどうなるのかと思ったら、、
こんな演出あるんだ。
役者さんの動きやセリフ回しも妙で面白かった。
アフタートークのある回だったので聞かせてもらいましたが、え、そうなの??ってことばかりでとっても有意義な時間でした。
ありがとうございました。

小説を読まないでの観劇だったので、帰り道に小説を購入して読みました。
このお話をこういう風に表現するのすごいです。視点が面白かったです。

春告鳥に花の香りを

春告鳥に花の香りを

Juggling Story Project

京都府立文化芸術会館(京都府)

2017/03/04 (土) ~ 2017/03/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

ジャグリングの色んな道具を物語に乗せて素敵に魅せてくださって、最高でした。
衣装やボディペイントも素敵だったし、開演前の会場アナウンスも本編への伏線があったり、会場案内の、スタッフさんも完璧でした。
当日パンフレットの豪華さには驚きました。

荒人神 -Arabitokami-【2018年6-7月wordless殺陣芝居シリーズで東名阪ツアー決定!】

荒人神 -Arabitokami-【2018年6-7月wordless殺陣芝居シリーズで東名阪ツアー決定!】

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2017/12/22 (金) ~ 2017/12/25 (月)公演終了

満足度★★★★★

ずるい!ずるい!ずるい!!
こんな展開わたしの想像超える最高のやつじゃないかぁ。。
と歓喜に満ちた観劇になりました。

もう1度8~11月の主役たちに逢えたことがとっても嬉しい公演でした。
あと田中くんと畠山さんの純粋無垢な可愛さがたまらなく羨ましくもなりました。
真っ直ぐに頑張る姿って美しいですね。

戰御史 -Ikusaonsi-

戰御史 -Ikusaonsi-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2017/11/24 (金) ~ 2017/11/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

殺陣のお芝居と世にも奇妙な世界観が融合できるんだ!!!すごい!!!!
あの空気はこれまでの壱劇屋さんの殺陣芝居にはなく、大変ワクワクしました。
舞台美術が動くのも嬉しい期待の裏切りで、え!今度はそうなるの?え?!!
そんな驚きに満ちていました。
多彩な小道具の殺陣もかっこよくて、何度も観たくなりました。

とあるシーンの赤星さんの表情が忘れられず、戰御史を思い返すと必ず浮かんでニンマリしてしまいます。
劇場で観れて本当によかったです。

心踏音 -Shintouon-

心踏音 -Shintouon-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2017/10/27 (金) ~ 2017/10/30 (月)公演終了

満足度★★★★★

よっしーさんが目が離せない公演でした。
舞台美術から飛び出てくるたびにゾワッとしたりビクッとしたり。
殺陣のシーンはずっと追っていました。
坂口さんの表情がまたすごくて、お顔を見ているだけで何を思っているのか伝わってきました。
美里さんのタップは涙なくは観れませんでした。嬉しくって涙が溢れたり、悲しくって切なくって涙が零れたり。

月を追うごとに魅力の増すモブのみなさんもとっても素敵でした!

賊義賊 -Zokugizoku-

賊義賊 -Zokugizoku-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2017/09/22 (金) ~ 2017/09/25 (月)公演終了

満足度★★★★★

殺陣ってこんな動きでも成立するんだ?!!!
すごーーーーい!!(嬉)
と、ウキウキワクワク観ていました。
役付さんはかっこよくって可愛くて。見所満載でしたが、モブの皆さんも憫笑姫よりもチャレンジされた動きが多く、見応えたっぷりでした。
いくやんさんのちょっとした表情ひとつひとつに感情奪われておりました、笑

小品集

小品集

カンパニーデラシネラ

浅草九劇(東京都)

2017/03/24 (金) ~ 2017/03/31 (金)公演終了

満足度★★★★★

みなさんの息の合ったマイムパフォーマンス、小道具の妙、脚本の面白さ、おぉ!!っとなる演出。
役者さんの動きが美しくとっても綺麗で見惚れていました。

憫笑姫 -Binshouki-

憫笑姫 -Binshouki-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2017/08/25 (金) ~ 2017/08/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

とっても楽しみにしていた、西分さん主役の殺陣芝居。
正直、前作前々作のノンバーバル感で構えていたら威勢の良い掛け声や叫び声、笑い声が響いて、なんだこれ。安っぽくない?壱劇屋さんにしては...。
と思っておりました。が、"憫笑"ですもんね。
あのシーンに来て初めてこの演出の必要性がわかりました。
そして最後に戦旗を掲げた西分さんに、伝説の女剣士の伝記を観させてもらった満足感でいっぱいになりました。

つぐない

つぐない

劇団あおきりみかん

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2017/08/04 (金) ~ 2017/08/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

心の中に潜んでいた「自分の闇」と思っていた感情が、え、これってみんな思ったことあるの?っと不思議に嬉しくなり、浄化される感じがして、気づいたら涙が止まりませんでした。
役者さんのセリフ回しにはすごいな!と圧倒されつつも、花村さんが登場すると嬉しくなって笑ってました。

舞台美術がとっても素敵でした。あのステンドグラスがとっても綺麗でうっとりしました。

にんぎょひめ

にんぎょひめ

to R mansion

座・高円寺1(東京都)

2017/08/17 (木) ~ 2017/08/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

可愛い小道具や舞台美術で彩られたら舞台は絵本の中に潜り込んだ気分になりました。
個性豊かなキャラクターたちが縦横無尽に駆け回るステージ、闇と光のエンターテイナーショー、本当に素晴らしかったです。

前説でみんなでたのしみましょうねって仰られていて、ちいさなお子さんを連れたご家族もきっと安心して観られたでしょうね。
客席も含めた舞台つくりをされていてとってもとっても感動しました。

おぼろ

おぼろ

ゲキバカ

新宿村LIVE(東京都)

2017/04/05 (水) ~ 2017/04/09 (日)公演終了

満足度★★★★

大阪公演の映像を観て、やっぱり生で観たいな!って急遽当日観に行っちゃいました!

ゲキバカではやっぱり志村さんが好きー!
後ろ姿だけでもキュンキュンしてました!笑

いっぱい泣いていっぱい笑って。
おぼろ小僧の愛に元気もらいました。
観に行ってよかったです!

つぐない

つぐない

劇団あおきりみかん

G/PIT(愛知県)

2017/07/06 (木) ~ 2017/07/17 (月)公演終了

満足度★★★★★

あー笑った!あー泣いた!
鹿目さんの作演はハマる!!!
そしてキャストさん皆さんが個性キラキラで最っ高だった!!!

松井さんの相槌とみちこさんの緊迫感とカズ祥さんのイケメンがイケメンなところ。花村さんのいいキャラ!!舞台美術も最高だった。

泣いてても笑いのポイントが嫌じゃなくて不思議だった。

んーーー!!!
うまい!

新しい生活の提案

新しい生活の提案

壱劇屋

萬劇場(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/27 (火)公演終了

満足度★★★★★

東京公演とっても楽しかった!
音量振動は愛知公演と比べて控えめながらも最後にかけてグワッとくる感じが物語とマッチしていてより臨場感が半端なかったです。パフォーマンスもすごくて、おぉ!っと何度もなりました。そして役者さんの表情、視線がとっても素敵でした。物語を声や身体表現だけでなくちょっとした仕草でも細かに表現されていて心にグッときました。
ゲストさんシーンは最高ですね!いっぱい笑わせてもらいました!
他の回も観たくなりました!

新しい生活の提案

新しい生活の提案

壱劇屋

千種文化小劇場(愛知県)

2017/06/03 (土) ~ 2017/06/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

やっと観れた、新しい生活の提案。
オープニングから、うわっうわ~!!
これが壱劇屋さんのパフォーマンス、舞台よね~!!!と嬉し楽しく、始まってすぐに大興奮でした!!
音響照明がパフォーマンスと一体となっていて今回もライブ感のある舞台でした。
シーン毎の時間がゆったりしてたりスピーディだったりで、気づけば主人公に感情移入。
ゲストさんシーンはとっても面白くいっぱい笑ってしまいました!これは全回観たくなりますね!中豆ダンスも!!
あぁ~言い出したら観どころありすぎ!!

1回じゃ物足りない。
もう1度観たいな~。

このページのQRコードです。

拡大