因幡が投票した舞台芸術アワード!

2016年度 1-5位と総評
五右衛門

1

五右衛門

劇団そとばこまち

「そとばこまち」は、時代劇を毎年公演していますが、過去一番好きな舞台です。毎回の日替わりゲストも邪魔にならず、楽しめました。
笑って泣けて、ダンスも華やかで、エンタメとしても物語としても一番です!

錆色の瞳、黄金の海 2016

2

錆色の瞳、黄金の海 2016

劇団ショウダウン

船場サザンシアターという小さな空間で、一途な少年とゴーレムをめぐる人々の物語。
七人の役者達が何役も替わりながら、それぞれに物語を創り上げていく。とても良い舞台を観ました。
心温まるエンディングは気持ちいいです!

劇団「劇団」ショートショート〜ゲキゲキがいっぱい〜

3

劇団「劇団」ショートショート〜ゲキゲキがいっぱい〜

劇団「劇団」

6本の短編を3本毎にA,Bとして別々に上演。それぞれ全く色合いが違うので、3本で2時間があっという間でした。
ゲキゲキは作品に外れがないので、こういう上演方法は贅沢でした!

のぶなが

4

のぶなが

劇団そとばこまち

「そとばこまち」と「よしもと」のコラボで、そとばこまちの時代劇シリーズの再演。
エンタメ感をさらにUPさせた舞台でした。
出演者によしもとメンバーが多数参加しており、新しい客層に関西小劇場をアピールできたのではないでしょうか!

かがとび

5

かがとび

STAR☆JACKS

STAR☆JACKSの若手公演で、若さでグイグイ押しまくる熱い舞台でした。
作演出も若手でしたが、きちんとした時代劇物語で、華やかさと男気溢れるいい舞台でした!

総評

初めましての劇団や役者さんを、できるだけ観劇できるよう心掛けました。
まだまだ今まで観ていなくて沢山損をしているな~、と感じる年末です。

このページのQRコードです。

拡大