芙由子の観たい!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
ヴィテブスクの空飛ぶ恋人たち

ヴィテブスクの空飛ぶ恋人たち

劇団印象-indian elephant-

シアター711(東京都)

2018/04/18 (水) ~ 2018/04/22 (日)公演終了

杜の都の演劇祭@仙台でリーディング公演を拝見しましたが、すごく言葉づかい、日本語が面白く、心踊りました♪ 劇場でどのように立ち上がるのか観たいです!

風の又三郎2016-ODYSSEY OF WIND-

風の又三郎2016-ODYSSEY OF WIND-

仙台市市民文化事業団

日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)(宮城県)

2016/11/06 (日) ~ 2016/11/06 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

小池博史さんと、多彩なパフォーマーによる
こちらの公演の市民宣伝部員です。
3.11後、パフォーミングアーツ集団、パパ・タラフマラを解散して始動された「小池博史ブリッジプロジェクト」。震災前の2010年に訪れた岩手県花巻で、小池さんは、こういう場所が賢治を生んだんだと身を持って感じたという。

自然、動物の視点、あの世、死者の視点などを等価に持つ賢治は、震災後を生きる私たちに豊穣なイメージを持って問いかけてくる。3年間にわたる、宮沢賢治を扱った創作舞台のフィナーレとなる公演は、ここ東北の地、仙台。

能楽師、バリ舞踏家、大道芸人、コンテンポラリーダンサーなど、多彩なパフォーマーと、尺八とパーカッションの生演奏、そして美しい舞台美術で作られる舞台は、イメージの渦。大いに想像力・創造力が掻き立てられる。

終演後には、作・演の小池博史さん、パフォーマー、長野、東京のプロジェクト担当者、そして仙台の市民パフォーマーも交えたトークライブもある模様🎶 
こんな世界的なユニークな舞台はめったなことで見られないことでしょう。本番が本当に楽しみ。
東北中からぜひ足を運んでもらいたいものです♪


★「風の又三郎2016」ODYSSEY OF WIND 〜風とともに旅をしよう。東北と世界を結んで〜
http://kikh.com/kaze2016/
★小池博史ブリッジプロジェクト
http://kikh.com/
★パパ・タラフマラ
http://www.pappa-tara.com/



◎10月18日に行われたプレビュー公演感想◎
ーーーーーーーーーーーーーーー
まず風の音。
そしてマント軽やかに現れる風の精たち。風は大きくうねりを起こしながら、あちらの山からこちらの山までと吹き渡っていくかのようで、間もなく、自分は大きな自然の中にたたずんでいるのだというような心持ちになる。
風の精たちの戯れ、少年たちの戯れ。風の又三郎との出会いに驚き、喜び、嘆く少年たち。又三郎はすぐ近くにいた。少年たちは又三郎のしわざや恩恵に一喜一憂するが、「又三郎、また来いよ」と最後に言うように、いつでも会える、共に在るものと捉えているかのようだ。
”人と異界”に焦点を当てたという本作品。能楽師の清水さんの能の謡は、時空間を変形するかのように響き渡り、”異界”への扉を開くかのよう。舞台上のスクリーンに映し出される光と影も、無言だが何かを想起させるようで心ざわつく。
少年たちの遊びの中にある「鬼」も「地蔵菩薩」もまた、異界への入り口だろう。「かくれんぼ 鬼のままにて老いたれば 誰をさがしにくる村祭り」という寺山修司の短歌を思い起こす。祭りのあとのふとした瞬間に広がっている裂け目のようなもの。そういった異界がかつての日本にはそこらかしこにあったというようなノスタルジックなイメージも描かれる。
が、郷愁のみには留まらない。スクリーンいっぱいに広がる鮮烈な映像や、ガムラン、パーカッションとラップといった音など、現代も土着も渦巻く。終始響き渡るのは生演奏の尺八で、そのうねりや響きと共に、風がかき回したかのようにさまざまなイメージが交錯する。
そして何と言ってもアクロバティックな身体の動き。初めから最後まで、役者たちは大いに身体を動かす。特に又三郎役の谷口界さんは、バック転、側転、ジャンプに逆立ちにと、絶え間なくくるくると動き、見とれる。見ているうちにこちらも身体がムズムズしてくる。あんなふうに自由に身体を使えたらどんなに気持ちいいだろう!人間の身体が持つ表現力にあらためて驚く。
又三郎と出会い、異界を垣間見たのちに、少年たちは日常へと戻っていくが、そのうしろ姿に、対比的に異界がまた際立つ。すぐそこにある異界は、人の視点にとらわれない、魅惑的な世界なのだという体験が残る。そしてまた、風とともに織りなされる舞台を通して、私たち自身も変化のしようのある、軽やかで力強い、風のような存在なのではないかと思わされた。

-創作プログラム-KENJI

-創作プログラム-KENJI

仙台市市民文化事業団

日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)(宮城県)

2016/07/12 (火) ~ 2016/07/12 (火)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

パパタラの小池さん×仙台市民!!
「パパ・タラフマラ」というパフォーミングアーツ集団の名前は十年以上前から知っていた。そのキテレツなビジュアルデザインが印象的だったが、実際に舞台を拝見する機会はなかった。

今回、そのパパタラを主宰されていた小池博史さんが、仙台の地で市民参加の舞台「KENJI」を創るという。出演者もスタッフも公募!(ということで自分は制作補助でワークショップに参加中)。

WS参加以前に見たパパタラの舞台DVD(メディアテークに1本ある)は、やっぱりキテレツ、ぶっ飛んでいる。そして収められていたインタビューの小池さん発言も結構ぶっ飛んでいておもしろい。抽象に宿る具体、的な。

全11日間の舞台稽古のうち、現在5日目。舞台経験者から未経験者まで、高校生から50代まで総勢14名の出演者は、初日から大変に感覚も体も動かし、その集中力、小池さんの言ってることを吸収しようとする力、周りとの協調性など半端ない。見事に舞台「KENJI」の世界に入り込んでいる。

踊れる人、歌える人、いい味のおじさま、中国出身の方等々、各人の個性を十二分に引き出しながらの配役と役作り。動き、発生、表情、等々、演出は非常に細かく何度も同じシーンを繰り返す。アドリブで役者さんの個性に合わせた動きが加えられたり、歌あり、踊りありにぎやかな稽古場である。
小池さんも随時本気で笑っている。と思えば、「遅い!」「躊躇するな!」「ふわっとしてる!」などと立ち上がりアツい指導が飛ぶ。

刻々と、メキメキと変化していく役者さんの芝居、あと5日間の稽古を経て、本番、どのような創作舞台が見られるのか、本当に楽しみです!

*連日の稽古は一般公開されています(要事前申込み)
 演劇関係者は見なけりゃソン?!!!

このページのQRコードです。

拡大