-創作プログラム-KENJI 公演情報 仙台市市民文化事業団「-創作プログラム-KENJI」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    パパタラの小池さん×仙台市民!!
    「パパ・タラフマラ」というパフォーミングアーツ集団の名前は十年以上前から知っていた。そのキテレツなビジュアルデザインが印象的だったが、実際に舞台を拝見する機会はなかった。

    今回、そのパパタラを主宰されていた小池博史さんが、仙台の地で市民参加の舞台「KENJI」を創るという。出演者もスタッフも公募!(ということで自分は制作補助でワークショップに参加中)。

    WS参加以前に見たパパタラの舞台DVD(メディアテークに1本ある)は、やっぱりキテレツ、ぶっ飛んでいる。そして収められていたインタビューの小池さん発言も結構ぶっ飛んでいておもしろい。抽象に宿る具体、的な。

    全11日間の舞台稽古のうち、現在5日目。舞台経験者から未経験者まで、高校生から50代まで総勢14名の出演者は、初日から大変に感覚も体も動かし、その集中力、小池さんの言ってることを吸収しようとする力、周りとの協調性など半端ない。見事に舞台「KENJI」の世界に入り込んでいる。

    踊れる人、歌える人、いい味のおじさま、中国出身の方等々、各人の個性を十二分に引き出しながらの配役と役作り。動き、発生、表情、等々、演出は非常に細かく何度も同じシーンを繰り返す。アドリブで役者さんの個性に合わせた動きが加えられたり、歌あり、踊りありにぎやかな稽古場である。
    小池さんも随時本気で笑っている。と思えば、「遅い!」「躊躇するな!」「ふわっとしてる!」などと立ち上がりアツい指導が飛ぶ。

    刻々と、メキメキと変化していく役者さんの芝居、あと5日間の稽古を経て、本番、どのような創作舞台が見られるのか、本当に楽しみです!

    *連日の稽古は一般公開されています(要事前申込み)
     演劇関係者は見なけりゃソン?!!!

    0

    2016/07/06 19:45

    0

このページのQRコードです。

拡大