YoneSanが投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-7位と総評
その恋、覚え無し

1

その恋、覚え無し

劇団桟敷童子

お誘いをうけお初の劇団、桟敷童子公演『その恋、覚え無し』@すみだパークスタジオ

予習ゼロだったけど大満足。

生水を使うのが定番らしいのですが、それ以上にセットが…(ネタバレ帽子でこれ以上書けないけど)
神隠しとか、いわゆる"日本昔ばなし"的な要素が強いけど、タイトル通り恋のハナシが散りばめていて、それぞれのキャラにストーリーがある。ハナシは基本まっすぐ。ただそのまっすぐが速いんだな、豪速球!故に2時間観ていて飽きることが無い。

いい出会いができてたなあ〜

死旗

2

死旗

鵺的(ぬえてき)

tsumazuki no ishi×鵺的「死旗」
ネタバレできんけど、どんどん客席で追い込まれくる感が…ラストは何故か息止めてしまっていて、気が付いたら心臓バクバク息苦しかったー
ナタリー
https://natalie.mu/stage/news/299337 …
の記事で高木さんの想いを見たが、僕には手塚治虫さんが見えましたヨ
#死旗 #tsumazuki #鵺的

鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』

3

鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』

鵺的(ぬえてき)

あの始まり&終わり方イイね。鵺的にはぴったり。広まって欲しいね。
マチネ故か、会場入り口の扉が開く度に射し込む陽射しが、照らし出す彼女たちの悲愴感を増していた。。。なんかそれだけで惹き込まれてしまった…

#鵺的
#天はすべて許し給う

寂しい時だけでいいから

4

寂しい時だけでいいから

劇団フルタ丸

#フルタ丸 #寂しい時だけでいいから
過去作との比較は無為だが #匿名家族 のように始まり #うつくしい革命 のように流れ #ガイライ魚 のように終わる。どの作品よりも虚構がハッキリで観客へのメッセージは純度が濃い!
家族でのライスカレー #異人たちとの夏 のすき焼きのよう…偶然かあれも浅草だ。

ペストと交霊術

5

ペストと交霊術

Ne`yanka

Ne'yanka 「ペストと交霊術」
久しぶりに他のヒトの”感想“を聞いてみたい作品。「そうだよね」ではなく「そう思ったんだ」とか「そう受けとったんだ」という違った見方を知りたいな、と。
こんなステキで素晴らしい座組みを回している葉さんスゴイや!
#Neyanka
#ペストと交霊術
#遠藤良太
#両角葉

ビューティフルサンデイ

6

ビューティフルサンデイ

BASEプロデュース

BASEプロデュース「ビューティフルサンデイ」
再演ながらも同じメンバーで嬉しい。2年前の想い再び+今だから…もたくさん。初演を観てたら?初演の客席反応は?とか…
ボビさん藤本くんに目が行くけども生見さんにも注目ネ!
丁寧に作り上げてくれたであろう皆さんに感謝!

#中谷まゆみ
#ビュサン

BEGINS of Sevengirls

7

BEGINS of Sevengirls

劇団前方公演墳

劇団前方公演墳 旗上げ20周年記念公演「BEGINS of Sevengirls」

セブンガールズ の前日談。もう初演の時からストーリーがあって、泣く泣く前半は切ったんですよと言われても全然違和感のないストーリー。
ひとりとしておざなりに描かないのはデビッドさんの親心なんだろうなぁ。カオリにもフォーカス当たってたし。

全員触れたいけど、寺庵先生とマリアの繋がりがああだとは…セブンガールズの台詞が一変するわ

舞台⇒映画⇒舞台とセブンガールズ(変則)3部作は完成なんだろうけど、どんどんスピンオフが作れそうだ。踊る、みたいになれば良いのに。

総評

お初な劇団も多く、良い出逢いが多かった1年だった。
その出逢いの中で振り返ってみると「人間の業」を扱った作品が多かったかなあ~

桟敷童子や鵺的のようにセットの精巧さがより世界観を作り上げてくれた作品も
印象的でした。

このページのQRコードです。

拡大