zeezoが投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-10位と総評
「地獄谷温泉 無明ノ宿」横浜公演

1

「地獄谷温泉 無明ノ宿」横浜公演

庭劇団ペニノ

なるほど、精神科医らしい発想を色濃く感じるストーリーは奇妙ですが、とても惹き付けられました。舞台美術・照明・音響も素晴らしく、“動く紙芝”とでも云えばいいのか、独特の世界で楽しめました。

グランパと赤い塔

2

グランパと赤い塔

青☆組

物語にドラマチックな展開があったりすることはないのですが、心に残る本作。
その時代の世相や光と影をさりげなく描き出し、惹き付けて離さない脚本力は本当に素晴らしく吉田小夏さんの才能を改めて感じた作品です。

メロン農家の罠

3

メロン農家の罠

桃尻犬

コミカルなのにシリアス、そしてブラック。イイですね~、好みです。
役者の皆さんの演技も素晴らしく、ストーリーも面白かった。

気になるドラマの収束も、「なるほどね」と、納得の結末。。。

泥の中

4

泥の中

VAICE★

初“VAICE★”、初“松本哲也作品”になりますが、脚本・演出、役者さん達の演技等々、正に“面白い演劇”を堪能しました。次回作もとても楽しみな団体です!!

哀しい夢すら、忘れてしまう

5

哀しい夢すら、忘れてしまう

sleepwalk [スリープウォーク]

上野友之氏の作品、今回初めて観させていただきました。
人との出会い、再会、別れを描いた群像劇ですが、劇的な展開があったりするわけではなく淡々と進んで行く物語に惹き込まれていきました。
物語の構成、口語体の台詞が巧みなのでしょうか・・・、キャスティングも素晴らしくとてもよかったです。“sleepwalk”次回作が楽しみです。

無料公演「ギンノキヲク」&介護福祉フェス!

6

無料公演「ギンノキヲク」&介護福祉フェス!

ラビット番長

ともすれば、重いだけの話になりがちの内容ではありますが、随所に笑いを交えて描いた本作は説得力ある作品に仕上がっていたと思います。
高齢化社会を迎えている現在、とても意義のある取り組みであると感じました。

Melody

7

Melody

TEAM 6g

誰にも“心に残るメロディー”はあることでしょう・・・。
切なくもあり、希望の光もひとすじ・・・。
素敵なドラマにちょっとウルウル。。。

「凹⇔凸」

8

「凹⇔凸」

teamキーチェーン

こういう形での二作品上演は初めてでしたので新鮮且つ興味深く観させていただきました。二作品それぞれの物語がシームレスに絡み合いひとつの物語を形成していく様は“作・演出者の差異が作品全体としてのアクセントまたはスパイスとして機能しており”流石“キーチェーン”といった感じでしょうか、とてもよかった。
娘と父との確執が生まれた状況の描写があれば更に感情移入できたかなとも・・・。

get cranky

9

get cranky

劇団スクランブル

こういう“思わせぶり(と感じちゃう?)”な女に“思い込み”の男っていうのありますよね~。傍から見てると可笑しくて笑っちゃうんですけど、自分自身同じような経験があるだけにちょっと恥ずかしく大笑いできないという・・・(汗;)。
交際中はうまくいってても、結婚するとうまくいかないなんてのは往々にしてありますからね~、その辺は何ともいえませんが・・・(笑)。
でも、とても面白かったです。。。

時代絵巻AsH 其ノ拾『黄昏〜たそがれ〜』

10

時代絵巻AsH 其ノ拾『黄昏〜たそがれ〜』

時代絵巻 AsH

真摯な姿勢と物語のつくり方の上手さに毎回感心させられる“時代絵巻AsH”ですが、今回は物語り自体もとてもよく出来ており、いつもより涙腺を刺激されました。
灰衣堂さんの“筆力の進化”を感じられる見応えのある作品でした。

総評

10位までには入らなかったが、印象に残った作品を記します(順不同)。
『藁藁・餅・まめまめしい女』演劇ユニット「みそじん」
『すみれの花、サカセテ。again』羽衣1011
『笑顔。(すまいる)』劇団光希
『Hexagram∞ジャンヌ・ダルクの秘義∞』劇宇宙☆アブラクサス
『ドグラ・マグラ』演劇企画集団THE・ガジラ
『先生と赤い金魚』おおのの
『バージン・ブルース』うさぎストライプ
『じゃがたらお春/四谷邂談 ほか』アシメとロージー
『鬼啖』芸術集団れんこんきすた
『うつろな重力』シアターノーチラス
『ルート67』劇団あおきりみかん
『ジャーニー』AnK
『空を飛んだ後のライト兄妹』東京パイクリート

このページのQRコードです。

拡大