ちくわの観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
試験管ベビーのくるみ割り人形

試験管ベビーのくるみ割り人形

試験管ベビー

千種文化小劇場(愛知県)

2015/03/27 (金) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

名作をモチーフに夢いっぱい大展開
ネズミの魔女の呪いで、くるみ割り人形にされてしまった主人公を
元の人間に戻すための苦労話というのは原作通り。
でも、それに試験管ベビーの解釈が加わると、
こんなにも不思議に充ちた愉快な展開になるとは。
現代的かつ独創的なアイデアをちりばめながら、ぐいぐいとラストへ。
さて大団円か、それともアンハッピー?

ネタバレBOX

ネズミの女性軍団がすごい!。
コスチュームもプレイも、
本格SMクラブでもこれほどの迫力はないでしょう。
大胆不敵な発想に敬服。
舞台にしっかり引き込まれました。
lifetime go round

lifetime go round

tubbing

ナンジャーレ(愛知県)

2015/03/14 (土) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

才気あふれる一人芝居
舞台の上で、演技によって役者が観客に何を見せるか。
四つのテーマを一人で75分にわたり演じきる迫力に感動。
声、身体、表情、心の四要素とも、ハイレベルでした。

落語や講談といった独演ものでも、このような長丁場は大変ですが、
さらに演技を加えストーリーに引き込む力は、目を見張るものがあります。

ネタバレBOX

ストーリーも、愛にユーモアをからめて琴線に触れるものがありました。
牛乳地獄exact.其の壱「本の虫」

牛乳地獄exact.其の壱「本の虫」

牛乳地獄

G/Pit(愛知県)

2015/02/19 (木) ~ 2015/02/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

本を読む熱から、紡ぎ出す力へ。
人それぞれに得意な分野や趣味はあるのだけれど、
その道で成功し自立できるのは、ほんの一握り。

本の虫と囁かれるほどの読書好きヒロインなのに、
日常生活に取り紛れ創作への意欲を忘れかけていたのですね。

ネタバレBOX

でも、たくさん読むことは充電量にもつながること。
そのエネルギーを再び創作活動への放電に結びつけられるよう
になるには、やはり何かの切っ掛けが不可欠。

物語りは複雑な展開。
得体の知れない幽霊施設や人間模様に、
ダンスなども織りまぜて、飽きさせない90分でした。

たくさん貯まった古本屋のスタンプカードが気がかりだったのですが
ラストで有効活用できて何より安心しました。
しおとさとう

しおとさとう

劇団「放電家族」

G/Pit(愛知県)

2015/02/13 (金) ~ 2015/02/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

意外な本格派ミステリーに感嘆
何の予備知識もなく、タイトルから連想されるコミカルな演劇を期待?して鑑賞。
ところがどっこい冒頭から自死という衝撃の展開。複雑に絡み合う人間模様を軸に、謎が謎を呼ぶ本格派ミステリーを堪能しました。面白かったです。多謝。

僕が地球を救ったら…

僕が地球を救ったら…

試験管ベビー

千種文化小劇場(愛知県)

2014/11/07 (金) ~ 2014/11/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

奇想天外な展開に仰天喝采!
サービス精神あふれる物語りで、ハラハラドキドキ。
次々と繰り広げられる意外な展開の中にもユーモアをちりばめて。
いったいどうなるのかと余計な心配も
ちゃんとラストで多岐にわたる伏線が見事につながるし。
前回はお人好しの王様が、今回は茶の間のお父さんになっているなど、
俳優さんの持ち味も生きていて嬉しかった。

ネタバレBOX

面接試験のような自己主張シーンで始まったと思ったら、
怪しげな宗教団体をはじめ、ファストフード店とか、AV撮影現場とか、
思いもよらないシチュエーションが次々と現れて面白かったです。
ラストの花火や宇宙船もかわいくて楽しめました。
牛乳地獄act.13「穴があったら入りたい」

牛乳地獄act.13「穴があったら入りたい」

牛乳地獄

G/Pit(愛知県)

2014/11/06 (木) ~ 2014/11/12 (水)公演終了

満足度★★★★★

灯台下暗しの秘境で繰り広げられる謎解き
G/Pitという会場が、自分が長年買い物をしている
食品スーパーの向かいにあったことにまずびっくり。
これまで全然気づかなかったけれど、
文房具屋のビル二階にミニシアターが設えてあったのですね。
熱心なファンに支持されているようで、40席ほどが満席。
コミカルさを秘めた演技もストーリーも理解しやすく、しっかり楽しめました。


ネタバレBOX

舞台セットもなく、そのシチュエーションを
観客とイマジネーションでつくり上げるというのは新鮮。
預言書をもとに展開する出来事、過去と対峙する主人公の煩悩?の数々…、
カラスの意外性なども面白かったです。
眼福多謝!

カウラの班長会議 side A

カウラの班長会議 side A

燐光群

ウィルあいち(愛知県女性総合センター) ウィルホール(愛知県)

2014/07/25 (金) ~ 2014/07/25 (金)公演終了

満足度★★★★★

side Aという視点から
オーストラリアのカウラ捕虜収容所の集団脱走事件は、
日本で何度もドラマ化され、死ぬための悲惨な脱走が描かれています。
しかしオーストラリア側としては、その解釈に反論もあるようです。
捕虜たちは労働も免除され、自由な環境で厚遇されていた。
まさか死ぬために脱走を試みるとは思わなかった。
監視兵たちは予備役の再招集ばかりで、
しかも機銃陣地も日本兵の攻撃を受け被害が出るまで
発砲は許されなかったとか。
そうした状況を踏まえ、side Aというタイトルには、
オーストラリア側からの視点という意味が込められているのですね。
物語は、現代と当時の対比や、若者たちの感性の違い、
英語には字幕が映し出される演出などの工夫があり、
理解しやすくおもしろかったです。

ゲッコウテラス

ゲッコウテラス

劇団異空間

スタジオ☆異空間(愛知県)

2014/11/01 (土) ~ 2014/11/16 (日)公演終了

満足度★★★★

エネルギッシュな舞台に感動!
3時間の長丁場、それぞれ持ち味を生かし、
熱演された役者のみなさんにまず拍手。
随所で繰り広げられる剣劇など迫力満点。
片時も目を離せませんでした。
月光というモチーフを生かした筋立ても面白かった。

ネタバレBOX

物語としては、いろいろな展開が盛り込まれて興味深いのですが、
多くの出演者の出番や役割が平準化されていた雰囲気。
長編ということもあり、主題が伝わりにくかった感も。
もっと主役を際立たせ、父の死の謎と関係者の生きざまに的を絞り
枝葉のエピソードは整理するなどの思い切りがあれば、
物語りもより深く太くなるのではと思いました。
カラメル

カラメル

妄烈キネマレコード

ナンジャーレ(愛知県)

2014/10/03 (金) ~ 2014/10/07 (火)公演終了

満足度★★★★★

小学生の自分と、大人になった自分との葛藤
大人になって見えてくるもの、こどもの心にしか響かないこと。
10年前を振り返ると、あの時こうすればとか、あれはどうなっただろうとか、
いろいろな謎解きと大切なものたちへの思いが交錯して、110分があっと言う間に過ぎました。
観客の大半は十代の高校生からせいぜい三十代までの雰囲気。
若いみなさんが熱い視線にふさわしテンポのよい展開ですが、
還暦世代が眺めても共感できる物語りでおもしろかったです。
こどもの頃を振り返る普遍性のあるテーマということだけでなく、
役者のみなさんの個性と熱演に惹き込まれました。

deprived

deprived

shelf

gallery+cafe blanka(愛知県)

2014/10/05 (日) ~ 2014/10/07 (火)公演終了

満足度★★★★★

言葉の鼓動が意識を掻き立てる
日本国憲法をはじめ、著名な小説やエッセイ、詩など、どこかで記憶していた言葉たち…
それを紡ぎ上げることで、政治や戦争といった人間考察に繋げる発想に感心しました。
いわゆる起承転結式のドラマにはない、言葉の鼓動が伝わってきました。
演じる人のメッセージは、観る側の意識を掻き立て膨らませるものなのですね。

ネタバレBOX

20席ほどという贅沢な空間の目前で繰り広げられる熱演に感動。
アフタートークも用意されており、出演者のみなさんとの
身近なコミュニケーションも素敵でした。
政治や戦争、裁判といった壮大なテーマもいいのですが、機会があれば
より身近な庶民の暮らしなどを独自の切り口で表現されることを期待しています。
タイムマシン レポート

タイムマシン レポート

アトミック☆グース

愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)

2014/10/03 (金) ~ 2014/10/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

現在過去未来の相関は謎だらけ
タイムマシンという永遠不滅の憧憬を具現化すべく、好奇心満タンの研究者たち。
もし未来も過去も行き来できるようになったら、どんな物語りが紡ぎだされるのか…。
身近な人間模様に軸足を置いた展開で、とても面白く共鳴できました。
二時間半の長丁場を見事に演じきった役者のみなさんに拍手!

ネタバレBOX

東海テレビの高井一アナが参加。
ナレーターとしての出演だけかと思っていたら、
なんと劇中でも重要な役割で登場。
最近は朝のTV「スイッチ!」でもタレント的な活躍ぶりですが、
舞台でもダンディな存在感はさすが。
ちょっぴり硬めで几帳面な雰囲気も役柄にマッチしていたようです。
私が王様になった理由(わけ)

私が王様になった理由(わけ)

試験管ベビー

千種文化小劇場(愛知県)

2014/07/11 (金) ~ 2014/07/13 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかったけどオチが…
お人良しの王様が退位することに。無難に治めていた国をどうするか。
後継候補の三人の息子たちの主張や策略は、
それぞれに個性があり、興味をそそられました。
展開もわかりやすく、観客参加のアイデアもよかった。

ネタバレBOX

でも、肝心の結末が安直すぎ。おもしろいけど低レベル。
もっと政治とか人生とか夢とか、大きな視点で、
誰もがなるほどと思うオチにしてほしかった。
オープン、ベケット!

オープン、ベケット!

七ツ寺共同スタジオ

七ツ寺共同スタジオ(愛知県)

2014/08/15 (金) ~ 2014/08/17 (日)公演終了

満足度★★★★

4編の共鳴を体感した
4作品を別の演出者による構成とのことで、
それぞれバラエティ豊かな作品を期待。
登場者のモノローグ的な展開が中心で、
いわゆる芝居の面白さというより、
静謐な雰囲気に引き込まれました。

ネタバレBOX

4作品合計で1時間50分ほどなので、
集中力は持続できましたが、暗い舞台はしんどい。
ちょっと息抜きできるシーンも味付けになるのでは?
自分としては難解さが拭えなかった感も。
ペケットの原作を読んでみたくなりました。

このページのQRコードです。

拡大