薄紫の観てきた!クチコミ一覧

1-10件 / 10件中
真説・春琴抄

真説・春琴抄

あかね色

新中野ワニズホール ( Waniz Hall )(東京都)

2018/03/21 (水) ~ 2018/03/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

脚本、演出、役者、原作、どれのファンでも満足できる作品だと思います。

役としての登場人物は、それぞれ別の方向を向いているのに、作品としてみな1つの方向を向いて、突き進む潔さ、覚悟を感じました。

会場に入った瞬間にもう始まっている世界、早くそこへ連れて行ってほしいと思えます。
演出家さんの前説もまた、入りやすいキッカケをくれます。

美と真実、どちらを選ぶかずっとドキドキしながら、そして最後までその気持ちは落ちることなく、観終わってからもたくさん想像出来る感じです。

また、見る席によって、誰の心に寄るかによって見え方がまた違ってくると思いますし、また次は違う目、気持ちで見たいと思えます。

こういう世界を待っていました。

追記 藤波さんのファンとして、こういう顔を観たかったというところを、全部引き出して下さっています。大満足でした。

ネタバレBOX

縦の会場を横に使い、区切る事なく統一された美術が圧巻です。
見る場所により本当に見える世界が違い、藤波さんのファンの私は、扇子を咥えるシーンが観たくて、上手側段の手前を選択。もう少し中よりでも良かったかも?ですがとてもいい表情が見えました。

また段の上には記者役の方が上がらなかったような?気がしたので、そこは春琴抄の世界、そしてより深い心の奥底の闇や光がよく見える場所なのかとも思いました。

最後の谷崎と松子、春琴と佐助にも見えるシーンの藤波さんとあきやまさんが本当に美しくまた艶があり。
藤波さんの手が本当に美しく、いやらしさもあり優しさもあり、刹那さもあり、愛もあり、たまらなく見入ってしまいます。



間、違えば、愛した竜

間、違えば、愛した竜

コジョ

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2016/08/12 (金) ~ 2016/08/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

すごく好きでした
これでSAFはずるいなあと思いましたが、そこはあえて気にせずに、
主宰の気合を感じた作品でした。
全員の立場やキャラや見ている未来などが台詞や行動で見えていて、
主役とヒロインだけがキラキラしているのではなくそれぞれがちゃんと
生かされていたので、誰についていくかで見方も変えられる面白さも
あったのでは?
主役がただただかっこいいヒーローではなく、逆に一番ついて行き
にくいんじゃないか?って感じだったのは、コジョだなあと思いました。
いつもよりダーク感は少なく、見やすくなっているなとも感じましたが、
また一段上を目指していくんだな〜という気もします。

どりょく

どりょく

かわいいコンビニ店員 飯田さん

北池袋 新生館シアター(東京都)

2016/06/02 (木) ~ 2016/06/12 (日)公演終了

満足度★★

うーん
ちょっと自分が想像していた作風と違っていたので、ついていけないところもありました…
会話劇かなと思ったら、わらいとパワーで押して終わる感じで、テーマはいいのに、つたわっているのかな?という感想。
無理やり笑いに持って行こうとして、ミエミエな手法になってしまって、でも長すぎてちょっと飽きてくる感じもして結局笑えないとこれろありました?。
役者さんはいいのに、ドタバタで終わってもったいないな、と思いました。
パワーで押すだけでなく、見せる、というのを考えたら、もっとよくなるのでは。

審判

審判

藤波瞬平一人芝居

【閉館】SPACE 梟門(東京都)

2016/02/24 (水) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

戦いでした
役者藤波瞬平が、今あるすべてをもってそこにいる
自分以外の人に挑む。
一瞬たりとも気が抜けず、目が離せず、息をするのも
忘れそうなほどの空間、もはや戦いでした。
受け止めるべきなのか、冷静にことを捉えるべきなのか
それを考える間さえも与えられずに2時間ちょっと。
幸せになれる話ではなかったけれど、あそこにいられた
ことをとても幸福に思う。

贋作・怪人二十面相

贋作・怪人二十面相

白昼夢

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2016/01/13 (水) ~ 2016/01/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

とにかく満足
過去公演の雰囲気ではちょっと怖いな〜という印象でしたが、
そんなことは全然なく、ワクワクしっぱなしでした。
2時間という、小劇場系では少し長いかな?と思いましたが
全く時間を感じず最後まで引きこまれました。
全力芝居ですが押し付けではなく、世界の統一感が良かった。
役者さんもみな魅力的。
観てよかった、出会えて良かったです。

仮想狂喜

仮想狂喜

gekidanU

南千住gekidanU野外劇場(東京都荒川区南千住5-25-6)(東京都)

2015/01/30 (金) ~ 2015/02/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

観て良かった
素直にそう思いました。
人間の、内側の触れられたくない部分を、
あえてさらけ出して見せつける。
すごく辛い感じでしたが、心は揺さぶられました。
頭で考えなくて、ストレートに感情がズンとくる感じ。

たまに入る笑いのタイミングも心地良い感じで、
場の空気を掴んで切り替えていくのがすごいなーと。

もっとたくさんの人に知ってほしい、
でもこのスタイルは変えないでほしいです。

.01秒を歩くスイミーの祭典

.01秒を歩くスイミーの祭典

第27班

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2014/11/19 (水) ~ 2014/11/24 (月)公演終了

満足度★★★★

初日観ました。
戦争とか重いテーマを、ゆるーい会話でなんとなく
進められていくのが面白かった。
役者さんたちが、みなほぼ等身大な感じがまた
妙なリアル感。
ちょっとしつこいかな?と感じた演出の部分も
ありましたが、好みによるかな?
登場人物たちの、キャラがみなちゃんと消化されて
いる感じで、スッキリと落ちるものがあった。
話はスッキリ落ちないところは、演出の狙い?

見果てぬ夢

見果てぬ夢

ランプの伯爵

上野ストアハウス(東京都)

2014/07/30 (水) ~ 2014/08/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

観て良かった
生と死を扱っていますが重すぎず、自分の周りでも起こり得る普通の風景だな、という印象でした。
だからこそ身近に感じ、話の中に入りまた自分もそこにいる一人として、素直に受けとめられました。
重見さん松島さんは期待どおり、他の出演者の方もとても自然に役にはまっていて、こういう人なんじゃ?と思わせてくれるほど。
脚本演出のストレートさと役者さんの真っ直ぐな思いが、良く響き合い伝わる舞台でした。

幻想時代劇『天守物語綺譚』

幻想時代劇『天守物語綺譚』

東方守護-EAST GUARDIAN-

DDD AOYAMA CROSS THEATER(東京都)

2014/07/10 (木) ~ 2014/07/13 (日)公演終了

満足度★★★★

美しい
美しさと魅せ方をとても考えて作られているな、
と思いました。
ちょっとお遊び?もあり、笑いどころもあり、
でも世界に引き込む力は見事です。
スタッフの方の対応も素晴らしく、気持よく
観劇できました。

昼下がりにみた夢は…

昼下がりにみた夢は…

NO-STyLe-GArden

劇場MOMO(東京都)

2014/05/14 (水) ~ 2014/05/18 (日)公演終了

満足度★★★★★

安定感。
気持ちがほっこりとする、優しい舞台。
伝えたいものがわかりやすく、ああ、と自分の中にも共感できる物がありました。
前回魔女っ子だった井川花林さんが今回も味のある芝居で素敵。
わちゃっとするけど、ちゃんとみんな台詞や動きが整理されていて、見やすい。
ものすごい事件とかではなく、日常的にありそうなことの積み重ねの中から、伝えたいものがしっかり見えてくる。
癒やされたい方にはオススメ。

このページのQRコードです。

拡大