ドリームゲットの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 66件中
九十九龍城

九十九龍城

ヨーロッパ企画

本多劇場(東京都)

2022/01/07 (金) ~ 2022/01/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

価格5円

本多劇場満員でした。
狭い椅子で、コートと荷物を抱えて観劇。荷物を預ける所は、無かった様な気がする。コロナだからかな?

休憩無しで、二時間の上演。お尻が痛かった。

ネタバレBOX

とにかくヨーロッパ企画が久しぶりに本公演をしてくれるので、嬉しかった。
以前と変わらず、可笑しな設定がいっぱい。
セットは、Windows5000を思い出す。
全体的に流れが似ているかも。

二役、三役、を、石田さん、本多さん、永野さんが、こなしていました。いつもながら、着替えが大変なんだろと思いながら観てましたよ。

ラストのエンドロールでは、NGシーンが出てきて、おまけトークが無い日に行ったけど、ちょっと見えて楽しかった。
パパは死刑囚

パパは死刑囚

劇団チャリT企画

座・高円寺1(東京都)

2018/10/10 (水) ~ 2018/10/14 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2018/10/10 (水) 19:00

チャリTの舞台で涙をこぼす
何度もチャリTを観てきたけれど涙を流すなんて事は初めてです。
結婚式の仕切り直し!という言葉にショックを受けました。
死刑囚と聞いた時、悪人扱い出来なくなりました。

ネタバレBOX

衣装のサイズがあってないとか、ドアが閉まらず半開きとか、気になる部分がありました。
着替えが多い公演なので、鏡を見てから出る位の余裕があると、パンツの裾が上がったまま出てしまうと言う事が防げたんだろうなぁー。
ドキュメンタリー

ドキュメンタリー

劇団チョコレートケーキ

小劇場 楽園(東京都)

2018/09/26 (水) ~ 2018/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白い。どこまで事実なのか?!そればかりか気になる。
複雑な思いで終始見続けるばかり。

ダーウィンの城

ダーウィンの城

桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>

PRUNUS HALL(桜美林大学内)(神奈川県)

2016/11/20 (日) ~ 2016/11/27 (日)公演終了

よかった
できれば、初演が観たかった。ガラケーの頃に初演の再編成。
リアルタイムで、観ておきたかった。
舞台が正方形の四角を三箇所斜めに設置されていて、センターはどこに座っても見えるけれど、並びの片方は、よく見えなかったのは、残念。
話が進むにつれて、謎が明るみになっていくのだが、最後までわからなかったのは、誰がデータを送り付けたのか?単純に考えると、おとなしそうな夫か、自分じゃないっと言い張る妻の嘘か

安全って、なんだろう
そんな事を考えながら長い帰り道帰りました。

ポンコツ大学探険部

ポンコツ大学探険部

ラッパ屋

紀伊國屋ホール(東京都)

2015/06/27 (土) ~ 2015/07/05 (日)公演終了

満足度★★

答えは自分の中
面白いよりも、考えさせられる要素が強いと感じました。
ネタバレ参照

ネタバレBOX

大学サークル「探検部」の、現役は、パンケーキが、テーマになっている。「探検部」が不人気の為部員が少なく現状維持で困っている。みんなが、大好きなパンケーキの人気をどうにか利用する事が、活動の主流になっている。

そこへ、OBがやって来て昔は山に冒険に行って居た昔話を、語る。
OBの、人間関係は、卒業後も続いていて部員同士のリストラする側と、される側、部員同士の結婚と、離婚と、部員同士の恋敵の再開・・・

共感しやすい内容でした。
ラッパ屋だからと言っても、コメディーばっかりじゃ無いのですね。
ルル

ルル

演劇企画集団THE・ガジラ

小劇場B1(東京都)

2015/06/18 (木) ~ 2015/06/21 (日)公演終了

満足度★★★★

過劇
未就学お断りの意味が良く解りました。

非常に過激なシーンが満載でした。

激しかった・・・・。

ネタバレBOX

「地霊」「パンドラの箱」2本を一つにまとめた作品でした。

最後に、屋根裏住まいのシーンになって行きます。

実際に天井から水がポタポタ垂れて来てバケツに落ちる音が鳴り響き、雨漏りする程すさんだ風景が感じられました。
メイクルーム~すかんぴんアイドル~

メイクルーム~すかんぴんアイドル~

“STRAYDOG” Seedling

ワーサルシアター(東京都)

2015/06/05 (金) ~ 2015/06/14 (日)公演終了

満足度★★★★

アイドル怖い
ゾンビ映画撮影の有る一日の話し

ロケ現場の学校の一室をメイク室として、そこで繰り広げられる出演者とスタッフの一部始終

どのシーンも、実際こんな感じなのだろうっと思わせてくれる場面で作られているので、観て居て面白かったです。

ネタバレBOX

人形を持って登場した女子高生が、凄かった。

敦―山月記・名人伝―

敦―山月記・名人伝―

世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアター(東京都)

2015/06/13 (土) ~ 2015/06/21 (日)公演終了

満足度★★★★

能狂言からのぉ~
客層の多くが、能楽堂にいらしている方々が多く見られました。

パブリックシアターで、着物を着て来られる人が多い公演は、普段は少ないのではないでしょうか?

再演という事でしたが、初演も見て見たくなるような舞台でした。

「山月記」「名人伝」っと、間に休憩を挟み2本立てでした。

「山月記」は、シリアスな舞台でした。
獣に戻ってしまいそうになる遠吠えのシーンは、鼓の人に声を出させて居ました。

「名人伝」は、コミカルな話でした。パワポを使っているのでしょうか?!文字が背景に映し出されて楽しく拝見させて頂きました。
10年前の初演は、文字をどの様にされたのか?知りたくなりました。

ネタバレBOX

普段、能狂言をご覧になられる方には、物足りなく感じるのでしょうか?

普段、能狂言を観て居ない方には、不思議な感じがするのでしょうか?

感想を聞いてみたい所です。


私としては、初めての感覚で次も一先ず見て見たいと感じました。
ふっくら!人間関係

ふっくら!人間関係

動物電気

駅前劇場(東京都)

2015/06/06 (土) ~ 2015/06/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

ずっと、面白い
最初から最後まで、詰め込み過ぎな程のネタ満載の舞台でした。

ドローンが出て来るとは思いませんでした。

タイトルはあまり本編と関わり無いように感じました。

ネタバレBOX

学生時代の憧れの女性が、バツイチになって再会する話し

その別れた夫と娘が、実際の鎖で首輪を互いに付け合って生活を送って居るキチガイな親子

話しの流れは、あんまり重要に感じませんでした(笑)
ラフカット2015

ラフカット2015

プラチナ・ペーパーズ

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2015/06/10 (水) ~ 2015/06/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白かった
4本の舞台が1回の公演で上演されました。

ショートストーリーの集合体の舞台は、あまり期待できない事が多いと感じて居ますが、この4本は非常に面白かったです。

印象的だったのは、

「終電座」  (原案:谷山浩子  脚本・演出:工藤千夏)

でした。

以下、ネタバレにて・・・。

ネタバレBOX

「終電座」  (原案:谷山浩子  脚本・演出:工藤千夏)

終電を待つ、駅のホームが前半の舞台でした。

終電なので、多くの人達が駅のホームでそれぞれ様々な事情を抱えながら電車を待たれて居て、そこに最終電車がホームに入って来るまでのちょっとの時間を繰り返し繰り返し、同じシーンを見せてくれました。

その度ごとに、焦点を誰か別の人に当てるので、大勢の最終電車を待つ人たちのそれぞれの事情が見えてくるのが、非常に面白かったです。

後半は、最終電車での車内が舞台でした。

前半同様に、同じ事が繰り返されるのか?!?!と思って見て居ましたがそれは、安易な考えでした。

最終電車の車内は、それぞれが見ず知らずの人達だったけれど、段々と会話が出て来て、歌を歌い始めて、ミュージカルの様な雰囲気になって来ました。

こんな作りの舞台は、非常に珍しく感じて新鮮でした。
40minutes VOL2

40minutes VOL2

TABACCHI

スクエア荏原・ひらつかホール(東京都)

2015/05/27 (水) ~ 2015/05/30 (土)公演終了

満足度★★

テーマ
一つのテーマで、各団体が作品を作ってくる企画でしたが、

3団体とも全く違う物が出て来て見ごたえがありました。

一つのテーマでなく、同じ脚本を使ったらどうなるのだろうか?

そんな事を考えました。

各団体に評価するのは、辞めて企画に星をつけると

司会が無く、パンフレットに内容が無く、今後の活動が載って居て
今回の事を載せて欲しかった。

七人のふたり

七人のふたり

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2015/05/22 (金) ~ 2015/06/02 (火)公演終了

満足度★★

無理している感じが・・・・
途中歌が入るのですが、無くても良いんじゃないかなぁ?

国立能楽堂5月定例公演

国立能楽堂5月定例公演

日本芸術文化振興会

国立能楽堂(東京都)

2015/05/15 (金) ~ 2015/05/15 (金)公演終了

満足度★★★★

良かったです
ちょっと珍しい場面もアリ、観て置いて良かったです。

追憶のアリラン【ご来場ありがとうございました!】

追憶のアリラン【ご来場ありがとうございました!】

劇団チョコレートケーキ

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2015/04/09 (木) ~ 2015/04/19 (日)公演終了

満足度★★

ラストが泣ける
最後が非常に良かったです。涙が出て来ました。

恐らく、実話っぽい話しだったり、
階級が重要視されて居たり、

男性だったら関心の高い話なのだろと感じました。

殆どの人が、高い評価をして居て、満足度をそろえないとイケないのかな?
そう思いつつ、ちょっと長かったので次に期待します。

ネタバレBOX

前半は、昔を懐かしむシーン

中盤は、朝鮮人のごちゃごちゃ

この辺りで、1時間半
(半分でも、十分だったかなぁ~)

最後は、未だに傷の癒えない男

そんな、流れでした。

最後のまとめ方は非常に泣けました。
悪い冗談

悪い冗談

アマヤドリ

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2015/03/20 (金) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★

大幅変更
内容を、大幅変更されたそうですが、変更前も見て見たかったです。

面白かったです。

ネタバレBOX

舞台の上部に渡り廊下の様なセットが作られて居て、そこでも、様々なシーンが登場します。

男3人女1人のシーンで

研究者男2名が、男女に実験に参加してもらうシーンがあり
男性がクイズに間違えたら、電気ショック。
女性はクイズの出題と、電気ショックオン。
クイズの回答は、とんちんかんな物が正解で、男はどんどんと電気ショックを受けなくてはイケナイ。間違いが続くと電圧がどんどん上昇していく。


途中から、この実験の被験者が、実はクイズ出題の女性の方だと言うのが感じられました。
気づいて欲しいと言うのが狙いだったのかもしれません。
セルロイド

セルロイド

ハツビロコウ

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2015/03/18 (水) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★

薄気味悪い
父親と娘と兄と、実は娘が生んだ子供だった。

4人の舞台でした。

話しは、ニュースで取り上げられるような、児童虐待や、ニュースで是非取り上げて欲しい、近親相姦の話し。

そう言う意味では、父親が娘を犯す事は、実は良くある話ですが、声を挙げていう事が出来ないこの社会を舞台にするのは有意義だったと思います。

ネタバレBOX

会場は、入口から左右に座席が並んで居て、中央に舞台があります。

気になったのは、出入り口になって居る外への階段口がセットで閉鎖空間を作り上げて居たのですが、遅れて来た人が居る場合、どの様な対処をされていたのか?気になる所です。

父親と、兄が、死ぬのですが理由なく生き返るシーンがあり、どんな意味が込められているのか?解りませんでした。
カタルシツ『地下室の手記』

カタルシツ『地下室の手記』

イキウメ

赤坂RED/THEATER(東京都)

2015/02/25 (水) ~ 2015/03/09 (月)公演終了

満足度★★★★★

予想以上に良かった
一人舞台で、再演っと言うことなのであまり期待していなかったけれど

集中が切れずに、最後まで惹きつけられる舞台でした。

ネタバレBOX

出来れば、ニートがキレルシーン、もっとブッチ切れて欲しい。

原作の本を読んでみたくなりました。

再々演が、あれば観ます。
暗く暖かな日々

暗く暖かな日々

小松台東

OFF OFFシアター(東京都)

2015/02/03 (火) ~ 2015/02/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

目が離せない
音楽も無い。照明や派手な道具やセットも無い。
しかし、魅力的で最後まで引きつけられる舞台でした。

ネタバレに続く

ネタバレBOX

内藤家長男 克則と妹 朋美二人兄弟は、長期入院中の母の見舞いをしながら、長い時間生活を共にして来た。

父、内藤晴夫は、何十年も前に失踪し音信不通。その晴夫が突如帰ってきて「今日からここに住む」っと言いだした事から舞台が始まる。

当然だが、娘 朋美は、身勝手な父晴夫が許せない。その息の詰まるピリピリとした嫌悪感が観て居る会場中に伝わる。

晴夫は、うなぎの骨を手土産に帰って来た事で、事無かれを通そうとするが、当然許されるわけがない。この晴夫の身勝手さが九州男子の性質そのもので、観て居て納得できる。こんな奴が九州の身勝手な男そのものだ!!!そうだ、こんな感じだ。終始晴夫役の坂口候一の存在感が九州そのものだった。

息子、内藤克則は、無職で頼りない。細かい事にうるさい。妹朋美に頼りっきりな姿は、本物のニートそのものだ。
克則には、何故か可愛い彼女が居る。幸恵ちゃんは、克則の部屋で生活をしている。無職だけれど優しい克則なのか?っと想像が膨らむ二人の存在が素晴らしい。

父晴夫には、親友、稲本勝が居る。稲本は世話好きで晴夫が口下手で許して欲しい気持ちを伝えられない事を知って居て、朋美と晴夫の仲を取り持とうとするその存在は、こんな人って必ずどこにでも居るっと言う感じが出て居て良かった。

この舞台は、親子の亀裂のピリピリ感とそれを中和しようとする世話焼きの空気感が、見事に描かれている。違和感を感じさせる瞬間が無いと言っても良いくらいの、見事な出来栄えだ。

是非、お勧めいたします。
女殺油地獄

女殺油地獄

桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>

PRUNUS HALL(桜美林大学内)(神奈川県)

2015/01/24 (土) ~ 2015/02/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

見なきゃ損
芸術作品っと言うのが最適な感想では無いのか?

是非見て欲しいのだが、明日が最終日

この想いが、誰かに届くと良いのだけれど

以下、
ネタバレ

ネタバレBOX

舞台は、客席が両側から挟まれた長細い舞台

両サイドに、柵が有り、その奥で舞台が繰り広げられるので場展が無い。集中が切れ無い作りが、スゴイ。

照明が、良い。全体的に暗がりだが、役者が切れる事もなくゼラもほとんど無い。

血糊が、何度も出てきたのは、驚いた。

ゲロも、何度も出てきた。
最初のゲロは、妊婦のつわりだった。その後、終演までゲロが転がっていたのは気になった。

最後のお吉を、強姦するシーンは見物です!
まさかの、舞台センターに最初から置いてあった風呂桶の様なものに、たっぷり水が入っており、油にまみれるかの様に、お吉と、与平衛の殺害、強姦シーンになるとは、思わなかった。

二人が風呂桶に、入るたびに、水は溢れこぼれて、舞台は池の様になった。

これを見越して舞台には、数センチの縁が建てられてあり客席に波波の水が飛んでくることは無かった。
よく出来た舞台だった。

男性の俳優では、与平衛の叔父にあたる男が、非常に魅力的だった。

これは、観に行った甲斐のある作品でした。
初春花形歌舞伎

初春花形歌舞伎

松竹

新橋演舞場(東京都)

2015/01/02 (金) ~ 2015/01/25 (日)公演終了

満足度★★

海老
海老蔵が思った以上に良かったです。
ストーリーは、強引でした。
人間関係も、かなり強引で無理があるんじゃないか?
中村獅童は、テレビで観た方が良い様な感じがしました。

ネタバレBOX

秀吉が天下を治める時代。
権勢を誇る秀吉が寵愛する宝物を盗み取ろうとした天下の大盗賊石川五右衛門。
そこで出会った茶々、秀吉と五右衛門の数奇な縁…。
さらには、海のはるか彼方から現れたワンハンにさらわれた茶々を救うため、五右衛門は大陸に渡る

このページのQRコードです。

拡大