かぴの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
神芝居

神芝居

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2016/04/20 (水) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

衝撃が忘れられない作品
ファンタジーだけどファンタジーじゃない作品、トクナガさんの本は人の心を大事にされてるのでそんな作品が多い印象。まだクエスト歴が浅い自分ですがこんなにもそれを痛感したのは初めて。題材だけ見てファンタジーかな、面白そう!とフワッと観に行くと帰ってくる頃にはズガンと頭を撃ち抜かれたかのような衝撃を受けて帰ってくる、そんな作品でした。まさかアリスからこの題材に繋がるとは…。
周りの声からも扱うものが特殊なだけに難しいとの声が上がっていた今作品だけど、"三人寄れば文殊の知恵"とでもいいますか友人と話しているとあれよこれよと色んなネタが出てくる出てくる。その度に感嘆の声を上げてたしトクナガさんの尽きない引き出しにますます惚れ込むばかりでした。
「なんだこれ、凄いよ!」って言いながら勧めるしかできない(笑)
ダメな人はダメかもしれない題材もあるけれど、とてもマイルドなタッチになっているので受け入れやすかったです。自分も苦手な題材ですがその他が魅力的すぎるし魅せ方が軽く柔らかいので拒否反応よりかは衝撃が勝った上、多くの中の一つの題材にすぎないしこの世界の終着も行く末も沢山広がるので自分なりのビッグバンを感じて欲しいなあと思います。とりあえず凄いよ!

今回は主な題材がファンタジーだけに、衣装がすごく可愛らしいものばかりで目がとても楽しい。いや、いつもか。いつもでした。今回も可愛いしカッコいいし素敵。ジッパー大活躍でした。笑)

そしてミラピ、金銀、義経と続いて照明機材が半端なかっただけにシンプルに思われた照明ですが個々を追ってるとそんな事なんてなかった、やっぱり凄いです。世界が繋がる時のレーザー、色んな種類の形があって綺麗だったなあ…。いつも思いますけどPAさんの席の位置から見てみたい。DVDが楽しみです。あと月を模した丸い照明(なんですかね?)がミラーボールを通すことでポッカリ穴が開いてるような仕様になっていた事に意味があるのかないのかがとても気になる…気になりつつも確かめ損ねました(笑)気になる…!

そして音楽。やっぱり耳に残る中毒性の高いオリジナル楽曲…本当にサントラCD欲しいです。オープニングとお魚ダンスの中毒性が…。更に今回はトクナガさん曰く王子スペシャルって事でふんだんに使われていた過去作品の楽曲たちもやっぱり素敵に中毒性があるものばかりで「あ、これは!あ、ここは!」って気づけるものが多くて楽しかったです。

総じての感想が「なんだか訳が分からないけど凄いよ」っていう今作だけど、初めて見に来てくれたお友達もみんな、凄い、凄いって言いながら目を輝かせて「次楽しみだから教えて!」と言ってくれるのでとてつもなく印象的な作品であったという事なんだろうなと…衝撃作。遅筆すぎてもう終演後ですがDVDが出たら是非。

義経ギャラクシー

義経ギャラクシー

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2015/11/18 (水) ~ 2015/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★

ギャラクシーでした。
タイトルが発表された時から義経の歴史と銀河鉄道??どうなるの??ギャラクシー?という感じでトクナガさんワールドに期待を高まらせながら公演を待っていました。
義経の歴史も、銀河鉄道の夜も、宮沢賢治も何も詳しくなければ名前なら聞いたことあるよ〜、というくらいの知識で観に行ったのですが、本編を見たあとに気になる!!と思って銀河鉄道の夜を読んだり義経について少し調べたりするくらいお話が楽しかったです。
宮沢賢治の銀河鉄道の台詞や風景も、もうそこから!そんなところに?ここにも入れてる!ここもなんだ!という具合に散りばめられていて、観て、読んで、観て、また読む、また観るの繰り返しをするのがとても楽しく面白かった。
義経の歴史についても全く無知だったので出てくる言葉や背景が新鮮で、でも難しくなくて、初見で歴史を気にすることなく楽しめて登場人物にも心を入れる事が出来て嬉しかったです。
でもやっぱり、その歴史では当たり前のようにある言葉については分からない事もあって、今回それが「判官贔屓」だったのですが、公演後詳細を聞いて、wikiでも調べたあとに観た時にその言葉が起因で弁慶が義経を叱咤する場面がとても好きになりました。
時代背景などが気になるくらいに楽しかったんです。
キャラクターも皆が愛しくなる。
感情の爆発、静と動、テンポ、好きだなあ…としみじみ。
あとはX-QUESTはやっぱり照明と音響が凄い。
今回の照明は言葉通り本当にギャラクシーでした。
天の川、大好きで、月の演出も素敵。
銀河鉄道の演出なんてもうワクワクが止まらなかったです。
あとは銀河ステーションの場面、壁に映る照明の影が本当に鉄道のように見えて感動しました。照明だけでワクワクさせてもらえるのは本当にすごいです。
音響も、手数が半端なくあるはずなのに滅多に乱れないSE。いつも耳に心にメロディが残るオリジナル音源。本当に素敵です。
音楽だけでニコニコ笑顔にもなるし、悲しくも、ハラハラしたりもする。サウンドトラックが本当にいつも欲しいです(笑)
目も耳も楽しい、心が温かくなるお話でした。
「ヒーロー像は俺が壊す」その通り、この義経は全然英雄ではなかったです。でもそれが人間臭くて、情けなくて、良かったなあ…。
この公演の観劇後、諸説ありの言葉や結束バンドを見てニヤリとしてしまうようになりました笑
楽しかった!!!

金と銀の鬼─チェインソウル─

金と銀の鬼─チェインソウル─

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2015/06/17 (水) ~ 2015/06/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

代表作。
四度目の再演とあるだけに、代表作、名作なんだろうなと思いつつ、再演という事で催された配役クイズのイベントに参加しようと配信されている前回再演の動画をまず観たのですがこの時点で面白く、そしてワクワクし、そして切なくなりました。小さな四角の枠の中の映像で。
そこから現実の、生の舞台で体感出来るというんだから面白くないはずがないと期待を上げて観に行きました。期待は裏切られませんでした。しかもその映像で観た配役とメインの役どころがガラッと変わっているのです。それでも面白い。それだからこそ面白さが増されているのかもしれません。
代表作だけに、X-QUESTの醍醐味全てを体感出来るような作品ではないかと思います。高速殺陣、ダンス、音楽、照明、衣装。全てが楽しいと思える作品ではないでしょうか。
私自信クエストの作品を生で拝見するのは三度目ですがやはり毎度の事ながら楽しかった、という気持ちで帰れます。
目が楽しすぎる作品。
早々ない気がします。
あとはトクナガさんの世界が、紡ぐ言葉が、素敵です。
何気ない言葉、聞き流してしまうような言葉遊びも実は自分の解釈次第で沢山変化するのです。それは一人一人違う世界になるんじゃないでしょうか。
ストーリーは理解せずとも、感じて欲しい。
自分の目で見て感じたことをそのまま持って帰って欲しいです。
楽しいと思えるものは沢山あります。楽しいを、受け取りに来て下さい。キラキラしたものを胸に、是非とも。

ミラージュ・イン・スチームパンク

ミラージュ・イン・スチームパンク

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2014/11/27 (木) ~ 2014/12/08 (月)公演終了

満足度★★★★

人形と青年の物語
殺陣やダンス、音響、照明は毎度ながら素晴らしいです。
今回は人形が主役の物語。
人形のお友達の青年とあるものを探し歩く物語でした。
いつものようにめまぐるしいトクナガさんワールドに巻き込まれていきますがその道中で少しずつロジックが解き明かされていきます。そして真相が明らかになったその時。胸が締め付けられる、そんな気持ちになりました。
楽しいようで切なく、微笑ましいようで苦しい、そんな二極な気持ちを感じるものでした。
舞台は今回センターに照明を設置してる抜きの部分があり、その照明がすごくいい効果を生み出していて視覚の楽しみが増えていました。
そな他にもネオンのようなものがあり舞台設定に合った使い方でとても楽しかったです。
音楽も引き込まれるものであったりわくわくするものであったりやはり好きだなあ。と感じました。ガラス製のアレ、の時のSEも素敵でした。
そして今回もまたトクナガさんの言葉選び、台詞回しに感嘆しておりました。
ところどころに散りばめられている小ネタや笑いの部分も面白かったです。ただ少し時事ネタが多いようにも感じました。
暖かくもどこか切なくなるような物語に出会いたい方にオススメしたいと思います。

ベニクラゲマン〜実験都市マーベラスの逆襲〜

ベニクラゲマン〜実験都市マーベラスの逆襲〜

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★

エンターテイメント!
前作の評判も良くて観に行きたくて観劇目的の客演されている演者さんの役どころも噂に聞きすごく楽しみにして観に行ってきました!初めてのX-QUEST!満足でした!
話の趣旨が少し掴めなかったり尺が長いかな?という部分もありましたがそれ以上に噂に聞いていたアクションの迫力がたまらなかったです。ダンスあり笑いありアクションありたまに歌があり…個人的にはすごく楽しめるものでした。自然とニコニコしてしまいました(*^^*)四面舞台というものも初めてでしたが中々当たりの席に座れたようで舞台の形も楽しめてお得感でした♪
所狭しと大人数が全力で駆け回り交差していくので今週末の千秋楽までアクシデントなく終える事を願います!ありがとうございました!

月雪の娘

月雪の娘

ムーンビームマシン

ABCホール (大阪府)

2014/02/07 (金) ~ 2014/02/09 (日)公演終了

満足度★★★★

とても好きな話でした!
本公演までに、何度かのイベントや前回のダンス公演で予告動画や予告公演を見てこの話がどう広がって行くのだろうと思っていましたが蓋を開けて本公演。終わってとても満足した気持ちでした。
いくつかそういう展開なんだ?という所はありましたがそれ以上に好きだなあという気持ちが優ってとても気持ちよかったです。
元々、笑いどころが前半にあって最後にシリアス気味な展開、というものが苦手なのですがこのお話はその二つのバランスやタイミングが本当にしっくりすとんと心に落ちるような感じで素直にこれは好き!だと思えました。
そして役者さんが本当に濃い!濃すぎて意識をどこに向けようか迷う贅沢な悩みがもてる公演でした(笑)
殺陣、ダンスのシーンは本当に困ります(笑)
個人的に一番感動を覚えたのはオープニングでした。オープニングで引き込まれる公演、良いです。
リズム、テンポ、演出、全てが好みでした。
公演初の子役さんたちのキャラもいい味です。
CD、欲しいなーー!!

ネタバレBOX

最後、風翔と佳代の兄妹の直接の会話なんかもさりげなく混ざってると嬉しかったなあと思いました。
Crossing,Christmas,Clearance.クロッシング クリスマス クリアランス

Crossing,Christmas,Clearance.クロッシング クリスマス クリアランス

バンタムクラスステージ

シアターKASSAI(東京都)

2013/12/06 (金) ~ 2013/12/09 (月)公演終了

満足度★★★★★

大満足!!
本編のCCC、番外編のクロッシング・マナー両公演とも観劇してきました!
本編、番外編どちらから観ても、と仰られていましたが私は断然番外編からの観劇をオススメします!
番外編はアイリッシュギャングのメンバー、イタリアンギャングのメンバー、そして主役レナード・ハイネの全男性キャストでの演目です。
バンタムの丈太郎さんと羽生勝人さんが本編とは違うキャラクターで登場します。本編とはまた違う色のキャラクター、お楽しみください!
本編はおもちゃ屋の家族を中心に描かれる1962年のボストンのお話。
街を牛耳るアイリッシュギャングとそれを潰そうとするイタリアンギャングの間にある青年がある目的の元潜り込む、そして……
笑いあり涙あり驚きあり。
そしてバンタムではお決まりのピストル、そして抗争
始まりと終わりの繋がりとは?
全てを把握した時、もう一度観たくなるはず。

これから観る方は期待して下さい!

ネタバレBOX

番外編はコメディという事もあり笑どころが多くてついていくのに必死です(笑)特に日替わりという噂の松木賢三さんの小ネタや稽古ではなかったというドヰタイジさんによる拷問のような笑いネタ。抱腹絶倒でございます。
七味のサムライ2~琉球編~

七味のサムライ2~琉球編~

Rooter

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2013/09/27 (金) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

大満足!
笑いも涙も感動も楽しさも面白さも全て掻っ攫われました。
本当に1度だけしか見ることが叶わなかった事が悔しい限りです。
演出、歌、ダンス、アドリブ、ギャグ、全てが楽しかったです。
また出会いたい。

このページのQRコードです。

拡大