Shoの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 43件中
HARD LUCK SHOW

HARD LUCK SHOW

東京ジャンクZ

早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ(東京都)

2016/04/16 (土) ~ 2016/04/24 (日)公演終了

満足度★★★

だから、体感型なのね
久しぶりに感じたこの若さ。身勝手さ、拙さ。いいよ!!なんかね、無条件に応援したくなった。暑くて長くて不快・・・なんともいえないイライラ感、あっ自分も拘束されてるってことね。気付けば役と同じ気分になってて、そうか!!そういうこと、、おやおやこんな極限状態で、小ネタ?なんじゃその余裕、笑える。ただ、ストーリーに関しては、説明しすぎた感もあるような・・・ネタばれへ→

ネタバレBOX

皆さんのご想像にお任せするのなら、もっと想像力をかきたてるような展開にしてほしかった。ただのいじめの復讐だけではない、彼女の恋心や嫉妬や生い立ちや、現在の環境など、登場人物のひだの部分はもう少し緻密さや余韻があるとより楽しめた気がします。パンフレットすご~~く良かったし、対談では主宰のかたの自信と放たれるエネルギーに、心からエールを送りたくなりました!
銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

吉野翼企画

パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)

2015/11/21 (土) ~ 2015/11/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

深く美しい
時を超えて、なお鮮やかに伝わってくる宮沢賢治の世界観に、純粋に感動を覚えることができた。
まだ自分の中にも汚れなき部分があるのかもしれないと思えるほど、全てが清廉な空気に包まれていた。少年から青年に向かう通過点の揺らぎと、貧しさや疎外感に立ち向かう戸惑いすら、貴く清らかで。
美しいライトペインティングの波紋が、効果的にその心情を表わしていた。難しい題材を見事にまとめあげた演出◎

ネタバレBOX

ピアノの音色が固いのとクラシックの選曲にやや戸惑いを感じた。タブラが、もう少し前面に出るような場面を増やしてほしかったような、、、
《満員御礼》雑種 晴姿

《満員御礼》雑種 晴姿

あやめ十八番

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2015/07/22 (水) ~ 2015/07/26 (日)公演終了

満足度★★★★

あとを引く
この話が、こう繋がって。この人があの人とこうなって・・・あ~~もう、なんて楽しいんだ!!前作よりシンプルで、とっつきやすいように見せかけて、の複雑さ。
単純に済ませないところがやっぱりあやめ流。特に今回は、役者さん達への全幅の信頼が伝わってきて、観る側は、ただただ身を任せていればいいという心地よさ。四季折々の風景や心の機微までしっかり伝わってきて、会場全体が笑いと涙と郷愁に包まれていた。

ネタバレBOX

熊野さんいろんなこと出来すぎです。出来すぎくんです。
天麩羅男と茶舞屋女/FRIENDSHIP【ご来場ありがとうございました】

天麩羅男と茶舞屋女/FRIENDSHIP【ご来場ありがとうございました】

青春事情

神奈川県立青少年センター(神奈川県)

2015/07/16 (木) ~ 2015/07/19 (日)公演終了

満足度★★★★

好対照
1作目。タイムリーな内容。当時の哀しすぎる状況を知り。平和ボケで思考停止している自分の脳が呼びさまされました。
2作目。1作目が潮が引くように静かに終わった・・あと。なのに、なぜかスムーズに頭が切り替えることができて、いきなり全開で笑える。この導入が見事。未来にも中華街があってよかったよ~~わかちこ!!

ネタバレBOX

河田さん、エログロを封印して、こういう本もお書きになるとは。。驚きました。次回作も楽しみにしております。
恋 其之弐

恋 其之弐

吉野翼企画

こまばアゴラ劇場(東京都)

2015/07/01 (水) ~ 2015/07/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

震えました!!(注!室温低めです)
心も身体も研ぎ澄まされていく緊迫感。その言葉のひとつひとつの繰り返しや響きが美しく、何かが呼びさまされていくような感覚。美術、照明
、パフォーマンス、サウンド そして独特の演出などなど、この世界観!たまりません!!やっぱり好きです!

ネタバレBOX

ほほう、やはり出迎えてくれましたね、のオープニング・・
あれ?終わり・・ですよね?のエンディング・・・
相変わらずやってくれるな~~ムフフ。。な感じが好きです!!
ホームルームは終わらない

ホームルームは終わらない

すくらんぶるえっぐ(活動終了)

ザ・ポケット(東京都)

2015/04/29 (水) ~ 2015/05/04 (月)公演終了

やれやれ
予想通りの企画物でした。男性陣の中には芝居のできる人がいただけに、なぜか芝居させてやらない脚本には、生殺しですか?裏でなんかある?と妙な疑いさえ持ってしまいました。デキる男性陣だけでもっとぶつかりあうような芝居が観たい!!気楽に観に行くつもりではいましたが、どうにも耐えきれずフラストレーションが溜まりました。

ネタバレBOX

女性出演者をメインにしたいなら男性客へのファンサービスとして、もっと露出度あげた衣装じゃなきゃ期待外れじゃない?
さよなら、三上くん

さよなら、三上くん

monophonic orchestra

APOCシアター(東京都)

2015/04/15 (水) ~ 2015/04/22 (水)公演終了

満足度★★★

両方観てこそ
両方観ると、もの哀しさも倍増。両作品ともに思わず感心してしまうようなさまざまなアイデアに溢れていて、サービス精神旺盛!!強引な展開でも、テンポの良さと間の緩急で、たたみかけられてしまい、観劇後に充足感を味わえる。次回作は、リーディング公演の舞台化!!これからも長くいい作品を届けてください。

長井古種 日月

長井古種 日月

あやめ十八番

d-倉庫(東京都)

2015/04/09 (木) ~ 2015/04/14 (火)公演終了

満足度★★★★

楽しかった!!
万人に理解される必要は全くない。みんなが100%である必要もない。わかろうとしてくれる人がいる限り、思考錯誤や深い悩みを漂わせながらも、あえて迷いをさらけ出してくれていい。お気に入りがいることで、その人以外は無意識に受け付けなくなっているもの。だから、ひとつ気に入らないと思い始めるとことさら不満が大きくなるのであろう。これからも出演者が増えるほどにその疑問はついて回ることになるが、あやめ十八番に関しては、観る側がそこで立ち止まってしまっては、もったいない。
セリフの難解さを受け止めつつ、見進めていくうちに、その輪が徐々に繋がっていき、いつの間にか堀越作品のテーマの共通性が見えてくる。そこにたどり着くまでの展開が楽しかった。自分の中で腑におちる瞬間が何度もあり、その度に気付きが深い喜びに変わる。
返す返すも、一度しか観られないことが悔やまれる。

ネタバレBOX

始めから拒否する気持ちや警戒する感情のまま、観に来ること自体、時間もお金ももったいないですよ~~
ホテル・ミラクル

ホテル・ミラクル

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/04/03 (金) ~ 2015/04/12 (日)公演終了

満足度★★★★

闘争心めらめら
美術、選曲、照明、1話ごとの転換の立ち位置にまで、細やかなる配慮がなされていて、とてもおしゃれ。やや過激であっても決して下品にならないのは、この舞台の効果と役者さんたちの雰囲気による功績が大きい。各脚本家の間に漂う秘めたる闘争心がビシビシ伝わってきて、個性が明確な点も楽しめる。役者泣かせ(いじめ?)の、設定やセリフには、各役者さんたちの本に立ち向かう真摯な姿勢があり、お話とは真逆の清々しさえ感じられた。

penalty killing【18日14時追加公演決定!!】

penalty killing【18日14時追加公演決定!!】

風琴工房

ザ・スズナリ(東京都)

2015/02/12 (木) ~ 2015/02/18 (水)公演終了

満足度★★★★

大満足!!
アスリートっていいな、たとえ世界で活躍できなくてもさ、そこそこの能力があって、ちょっと日の当たるそんな人生。。
たとえマイナー競技であったとしても。たった10年くらいのことだったとしても、輝やいていた日々は、過去の栄光というより、大きな財産として後々まで大切に持ち続けていてほしい。舞台役者に置き換えると、うぐぐぐ・・・いろいろと身につまされますが。でも、いろんな人生を目いっぱい表現できる役者さんというのも、凡人にしてみればとっても素敵なお仕事です。それにしても、まぁ最初から最後まで見どころ満載!!お腹いっぱいになりました。

ネタバレBOX

舞台装置も照明もいい感じでした。大音響に耳が痛くなりましたが、選曲は良かった。しかもセリフのところでは、ちゃんと音を絞ってくれたので聞き取れましたし。何より発せられる言葉を大事に投げかけてくれるというのが、観る側にとっては有難い限り!
ヒトヒトヒト

ヒトヒトヒト

キリンバズウカ

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2014/11/23 (日) ~ 2014/11/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

チカラワザ、オオワザ、コワザ
観客のためではなく、自分の感性のままに書きつづられたという素直な脚本が、たまらなくステキであった。久しぶりにもう一度観てみたいと思える作品。美術、音楽の素晴らしさ。役者さんたちの持ち場をわきまえた演技。キャパに合わせた絶妙なセリフ回しが、自然と頭に入ってきて心地よい。つべこべ考えるより、感じろと訴えかけてくるようなやりとりに、最初から最後まで魅了されてしまった。

醜い男

醜い男

冨士山アネット

東京芸術劇場アトリエイースト(東京都)

2014/09/05 (金) ~ 2014/09/16 (火)公演終了

満足度★★★★

安心、安全
何ひとつ心配のいらない、確かな内容はストレスフリー。良かったなぁ、安定してて。演出はいいとこ取りだし、いろいろ心当たりのあるセリフにも内心ニヤニヤしてしまった。ただ座ってるシーンでは前の観客の頭でほぼほぼ見えなかったのが、少し残念でしたけど、かといって一番前であのラストシーンを観るのは・・・・・無理無理~~~ぎゃ~~~直視できん!!

インザマッド(ただし太陽の下)

インザマッド(ただし太陽の下)

範宙遊泳

こまばアゴラ劇場(東京都)

2014/08/09 (土) ~ 2014/08/17 (日)公演終了

満足度★★★

わからないなりに
内容をわかろうと努力してみたが、なんだか途中でどうでもいいわって感じになってきたので、気分を切り替えて演出を楽しむことにしました。シルエットだけ見ていると陰影がとても綺麗でした。人の動きを見てしまうと、とたんに華や魅力がなくなってしまうので、これは肉体の柔軟性とかキレの問題なのかなぁ~と思ったり。スクリーンの使い方が上手くて飽きさせない展開も素敵でした。でもどの役者さんよりも雄弁に語りかけてきたのがスクリーンに浮かぶ文字だったとなると、やっぱり、発せられた言葉や動きより文字の方が勝っていたということになるのでしょうか。。ん~~10-2くらい?

ハムレット

ハムレット

京都芸術センター

あうるすぽっと(東京都)

2014/08/01 (金) ~ 2014/08/03 (日)公演終了

満足度★★★

わかりやすく、そして楽しい
初心者からしたら、飽きずに楽しめて有難かった。脚本は言葉遊びのようでもあり、声に出した時の耳触りの良さにこだわりを感じた。演出のちょっとしたくだけかたといい、ロビーのオブジェ?といい、ほどよい遊び心があって、サービス精神旺盛なかたなのだろう、と推察いたしました。

肥後系 新水色獅子

肥後系 新水色獅子

あやめ十八番

小劇場B1(東京都)

2014/07/23 (水) ~ 2014/07/27 (日)公演終了

迷宮入り
今回は謎が多くて、まだ整理しきれていない状態。最近の評価の高さゆえに自信溢れる役者さんたちが集まり始めると、あれもこれもと、見せ場が多様化してしまう。しかしながらあまりに足し算過ぎて少し息苦しいような。こうなると正直「ラブポ」のシンプルさが懐かしく思えてしまう。その後の2作も音楽は必然性があったし、選曲もうなづけるものがあった。
今回のBGMも楽曲としては、よかったと思えたが、大音量に負けじと大声を張り上げるセリフの洪水には、まだ続くの?もうそろそろ終わりにして~~と疲労感が感動に勝ってしまった。今後はやりたい思いや才能を少しだけそぎ落として、時には八分目くらいで、すかしてみせる余裕も感じさせてほしい。

地獄任侠観音烈伝 

地獄任侠観音烈伝 

白昼夢

シアター・バビロンの流れのほとりにて(東京都)

2014/06/25 (水) ~ 2014/06/29 (日)公演終了

満足度★★★

好み
脚本も演出も醸し出される雰囲気も激しく好み。しかしナレーションが大声にかき消され聞き取れず、あらすじが掴めない・・もやもや・・非常にいいづらそうなセリフに大変なのはわかるけれど、女性陣のセリフがやや噛みのまま突っ走る・・いま、なんて言った??選曲と振付は役者のレベルと人数を考え、やれる範囲で大いに工夫されていたため見やすかった。ん~~ドロンの時の役者陣のダンスレベルに比べたら、こりゃダンスじゃなくて体操ですねって思っちゃいました。

超世界終末譚ギャギャギャギャラクティックデストロイ

超世界終末譚ギャギャギャギャラクティックデストロイ

駄目なたすいち

シアター風姿花伝(東京都)

2014/06/18 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★

次があるなら
いつかきっと、良さが倍になって、2乗になる日がくるかも。おっ!いいね~!と思えるシーンと伝わりづらいシーンの差がありすぎたのが残念。でも、伝えようとする努力は大いに感じられた。そして大勢の出演者がいてもまとまりがあって、なおかつ、スピーディーなところ、それでいて不思議とバタバタしないところは、さすがでした。めまぐるしく変わる役どころも、役者さんたちへの信頼が溢れていて相変わらず楽しい。テーマをしぼってぜひまた挑戦してください!!

妻らない極道たち

妻らない極道たち

ホチキス

吉祥寺シアター(東京都)

2014/06/05 (木) ~ 2014/06/10 (火)公演終了

満足度★★★

説明とは違いましたが
相変わらずのパワフルさ、大人たちが揃いもそろって大真面目に演じて見せる壮大な悪ふざけが楽しい。
流れのままにシリアスなシーンのセリフがストンと心に落ちてくるのも良かった。ただ劇場の問題なのか、声量の調整の問題なのか、声を張り上げるシーンは大部分聞き取れなかった。しかし、中には全て明瞭に聞き取れる方もいたのでそうなると?声質の問題か?広いところだからという先入観で、ただやみくもに声を張り上げればよいというものでもなさそうです。

あなたがもしもを選んだあとで

あなたがもしもを選んだあとで

Moratorium Pants(モラパン)

新宿眼科画廊(東京都)

2014/05/16 (金) ~ 2014/05/28 (水)公演終了

満足度★★★★

両方観れば10倍楽しめる!!
これは、ずるい!!ハマったら抜け出せない仕掛けが満載です。両方観てやっと納得な個所が随所に出てきます。記憶が確かな内に続けて観てほしい。違うエンディングを観られる確証があるなら絶対リピートしちゃいます!!しなきゃもったいないって感じ。。

ネタバレBOX

前回観た女装の橋本さんは、どう見ても女性にしか見えなかったし、今回観た小学生役の彼は、どこから見ても昔クラスにいた男子そのものだった。才能と現実の狭間で揺れ動く爆発的な嫉妬の演技が素晴らしかった。お笑いもシリアスも老若男女をも演じ分けられるあなたの才能に・・もしも・・が゙ないことを願って。ますますのご活躍を!!!
3番目の恋人(終了しました)

3番目の恋人(終了しました)

エビス駅前バープロデュース

エビス駅前バー(東京都)

2014/03/20 (木) ~ 2014/04/02 (水)公演終了

これは困った~~
観てきた皆さんが、☆5つキラキラなので、わざわざ水を差すこともないのでしょうが・・むしろ楽しめなかった自分がおかしいのか?こういう時ってホント困るわ~。。それぞれの皆さんのお芝居の質感がバラバラでどうにもかみ合ってないように感じてしまい・・最初から最後まで心の居場所がありませんでした。あと何の意味もなくお芝居の最中に観客とガッツリ目を合わせるのだけは止めてほしい。何度も現実に引き戻されてしまい、苦痛でした。

このページのQRコードです。

拡大