ともっちの観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
マナナン・マクリルの羅針盤 2018

マナナン・マクリルの羅針盤 2018

劇団ショウダウン

シアター風姿花伝(東京都)

2018/08/11 (土) ~ 2018/08/16 (木)公演終了

満足度★★★★★

14日「蒼のトーテム」「マナナン・マクリルの羅針盤」
15日「マナナン・マクリルの羅針盤」
初めて観た劇団だったのですが、とても満足です。特に林遊眠さんには感動しました。スタッフワーク含めて壮大な航海に出たかのようでした。 

人魚の夜

人魚の夜

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2014/01/10 (金) ~ 2014/01/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

期待を超える感動でした。
今回も素晴らしい内容でした。
アゴラに入った瞬間に静かな水音と浮かぶ水滴を眺めていると、すでにもう水中から波を眺めている気分になりました。
いつも入った瞬間から芝居が始まっている空間も好きです。

お芝居の内容はもうありすぎて書けません。そして観た人たちそれぞれに振り返り、先を考えてもらいたいな、と思います。
お時間のある方は足を運んでみてください。

道遠からん

道遠からん

劇団だるま座

アトリエだるま座(東京都)

2014/01/06 (月) ~ 2014/01/16 (木)公演終了

満足度★★★

戯曲の素晴らしさに尽きる。
満員の14:00の回。Bでした。

全く古さがない戯曲を堪能しました。
ただ全体に乗りきれませんでした。
見易いように後ろの席にしましたが、またもや前の人が大きくて舞台真ん中が見辛い。これは小劇場ではどうしようもないのかも知れません。
芝居に入れなかったのはそのせいかも知れません。

もっと面白い芝居なんだろうなぁ、と思いました。

犯行予告

犯行予告

劇団肋骨蜜柑同好会

サブテレニアン(東京都)

2013/12/20 (金) ~ 2013/12/23 (月)公演終了

満足度★★★★

ぐぐぐっ、と。
思ったよりも小さい劇場。徹夜の編集部?の閉塞感と宝石泥棒を待つ夜の息苦しさと同じ時空のようでした。

軽妙な会話から始まり、あっという間に世界に惹きこまれました。
特に終盤に向けてすべての伏線が繋がっていって見事でした。

欲を言えば証明が暗すぎて、現実世界での二人の顔が暗く、表情が見えづらい時があった。
でもこれからが楽しみなお芝居でした。行ってよかった。

臆病な町

臆病な町

玉田企画

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2013/08/30 (金) ~ 2013/09/08 (日)公演終了

満足度★★★★

ふっ、と笑ってしまった。
ふらりと入ってしまったという感じで観ました。
全体的には頑張っている感じがしなくて見やすかったです。
でも素敵でした。中学生の地団駄踏む気持ちとか笑わずにはいられません♪
高校の文化祭を観ているような親しみやすさで楽しませるプロの芝居でした。

劇団だるま座本公演「笑って死んでくれ」

劇団だるま座本公演「笑って死んでくれ」

劇団だるま座

座・高円寺1(東京都)

2013/08/14 (水) ~ 2013/08/18 (日)公演終了

満足度★★★

なんだか…
観ている最中、正直「長いなぁ~」と思う時間がほとんどでした。でも終盤になって突然畳みかけるように色んなのが出てきたように感じます。
今日はアフタートークがあったのでさらに物語に深みを感じました。
今日の劇だけでは伝わり切ってない部分がたくさんあるような気がしました。
台本も買って読んだのですが、役者のレベルとか考えてみてぜひ違う演出で観てみたいです。

WHITE ALI.CE

WHITE ALI.CE

電脳シロアリ・プロジェクト

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2013/07/31 (水) ~ 2013/08/04 (日)公演終了

満足度★★

初めて。
「土の下のりんご」を観ました。2時間超の舞台でしたが、内容は80分で充分かと思いました。
ストーリーは構成が弱いので流れが分かりづらい割にエピソード満載で理解しづらかったです。誰が主役だったのでしょうか?
美術も頑張っているのですが高校生の文化祭レベル。衣装も本当に頑張っているんですが…。
役者もスタッフも全力感あるだけに分かりたかったのですが、世界に入れませんでした。

鉄瓶

鉄瓶

西瓜糖

駅前劇場(東京都)

2013/06/27 (木) ~ 2013/07/02 (火)公演終了

満足度★★★

お初でした。
手堅いお芝居でした。安心してみれ、2時間を感じませんでした。
個々の俳優さんの上手さや美術、照明など見ごたえありました。
中盤から終盤の台詞や話の流れが説明的な内容に感じ、その分感情が入りきれなかったのは残念です。
でも新進女優と俳優さん役の絡みは素敵でした(*^^*)

マリオン

マリオン

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2013/06/15 (土) ~ 2013/06/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

美しい時間でした。
電車の遅延で開演に間に合わなかったのですが2階席で芝居を上から観るという面白さがありました。
芝居はとても緻密で繊細でいて生きることの哀楽を感じました。共に生きていくと信じていた人たちとの突然の別れを誰もが持ち得ているんだと思いました。観終わったあと、私にもあった大事な人たちとの別れと孤独とともに、その人たちとの大切な想い出が湧きあがってきて、悲しさと歓びが入り混じった気持ちが今も押し寄せてきます。
すばらしい役者さんたち、美しい照明、海に連れて行ってくれたような美術。何度でも観たいお芝居でした。

うさぎストライプも演劇展 『おやすみおかえり』

うさぎストライプも演劇展 『おやすみおかえり』

うさぎストライプ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2013/06/05 (水) ~ 2013/06/11 (火)公演終了

満足度★★★★

なんとも言えない感情
釈迦の教えの中に人間が避けられない4つの苦しみのうち「生」「老」「病」があった。最後の「死」はここにはない。でもそこに住んでいればいずれ予想よりも早く訪れることを暗に示していた。
生きる事の哀しみをダンスや役者の軽やかさが重くしない。みんなあちこちに散らばっている他愛ないことなのだ、と感じた作品でした。

若い時に見たら何もない芝居じゃん、と思っただろう。人生はバラ色だと思ってたから。まるでこれから子供が産まれるあの夫婦みたいだったんだろう。

サロメvsヨカナーン【CoRichグランプリ受賞後第一作!】

サロメvsヨカナーン【CoRichグランプリ受賞後第一作!】

FUKAIPRODUCE羽衣

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2013/02/01 (金) ~ 2013/02/11 (月)公演終了

満足度★★★★

楽しめました。
初めて羽衣の芝居を観ました。みなさんが言うほどエロく感じないのは女優陣が健全というか少女にしか見えない人が多かったからでしょうか。
装置と音楽にすごく惹かれました。それにダンスを始め役者さんたちの肉体が重なりあってパワーあふれる舞台でした。堪能しました。

話が長いかな。ラストもパッとしないというか拍子抜けでした。観終わった時はすぐ観たくなったのですが、日が変わったらそんなに残りませんでした。でもまた観ると思います。

初雪の味

初雪の味

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2012/12/28 (金) ~ 2013/01/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

初・青☆組観賞
15時会津編→鎌倉編2本を1日で観ました。こんな観劇初めてだったので非常に面白かったです。方言の違いはあるとは言え、同じ脚本、同じ装置なのに違う家族を観たかのような気分です。でも本来家族はみんな違うので、それが自然に感じられたのが面白かったです。1本ずつ観たり、観る順番が違ったらどう感じるのかまた興味深いですが、2家族それぞれに感情移入しました。途中、劇場の前を火の用心が通り、その音さえも年の瀬を感じさせ舞台と一体化して透明で静かな時間を過ごせました。

高校演劇サミット 2012

高校演劇サミット 2012

高校演劇サミット

アトリエ春風舎(東京都)

2012/12/15 (土) ~ 2012/12/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

最高でした♪
今年初めて観に行きました。高校生たちのパワーとまっすぐな瞳にやられました。
幕間トークは演出の田中圭介さんと青☆組の吉田千夏さんでした。もっと聞きたかったですが、お二人も話足りなそうでした。
来年も絶対行きます。

このページのQRコードです。

拡大