圭圭の観てきた!クチコミ一覧

1-9件 / 9件中
時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★

グルグル
ミステリー好きのうちにはとっても面白い話だった。

まずセットが良い。4+土台の盆がグルグル回り、その場ニ適した人物が現れる。
言葉だけでなくそのシーンに関係ある人物が一瞬、出てわかりやすい。それだけそのアパートの住人の伏線が沢山散りばめられてる。でも、それが、ラストまでにきっちり回収。伏線回収の素晴らしさ!!

ネタバレBOX

ただちょっと平坦な感じがあり、もっとメリハリとか、キャラの強い人とかもう一味欲しい気がした。
主人公の主軸の話もネタバレした時に、「え???」というような驚きが、大きく感じれなかった。
多分、うちの頭が人物の相関関係にフル活動してて、驚きに余裕がなかったかもね。
「ダルマ」

「ダルマ」

劇団TEAM-ODAC

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2013/05/15 (水) ~ 2013/05/19 (日)公演終了

満足度★★★★

伊藤さんの才能を感じ・・・
ここの舞台、「浮遊する・・」「ぶっ壊したい世界」に続き3回目でした。伊藤さんの脚本は人の心の何とも割り切れない、心の機微とでもいうような物を、描いていると思う。難しいと思う。でもこの「ダルマ」は再演というだけあって、凄い見応えのある作品でした。そしてセットも、自然風景を照明によって、全く違う、そして大変綺麗な舞台を出現させてました。殺陣も良かったし、何せ黒のヒールの人々が村人を追い詰める時の、人を小バカにしたような、いやらしさが凄い出ていた。悪がほんまに悪いから、陽と陰のメリハリが効いてました。

天使は瞳を閉じて

天使は瞳を閉じて

ソラトビヨリst.

Geki地下Liberty(東京都)

2013/04/25 (木) ~ 2013/04/28 (日)公演終了

満足度★★★

鴻上作品というので・・
第三舞台は解散公演の【深呼吸する惑星】だけです。見たのは・・。
過去作品、天使・・も人気の作品だったようですが、上記の時の様な充実感は感じられなかった。脚本のせいか演出なのかなんなのか・・。

とはいえ、面白かったですよ。テンコちゃんの動きとか色々。
欲を言えば、ラストのクライマックスが意外とあっさり言葉だけだったのが、自分は、ちょっと物足りない感じがしたのかもです。

トラブルマスターズ

トラブルマスターズ

劇団 浪漫狂

シアターサンモール(東京都)

2013/05/09 (木) ~ 2013/05/12 (日)公演終了

満足度★★★

ラストシーン
前半、少し見ると同じ様な展開が続き、何となく途中でわかった様な気がしてた。
でも、でも・・・
そこはだいたい合ってたものの、そこからの展開、展開、展開。
このラストの為の今までの話だった。
まさか気持ち良~~く、騙された!!

チチキトク【公演終了!ご来場ありがとうございました!

チチキトク【公演終了!ご来場ありがとうございました!

えにし

シアターKASSAI(東京都)

2013/04/18 (木) ~ 2013/04/21 (日)公演終了

満足度★★★

チチキトク
良かったです。カメラのシャッター音で場面転換するのは、面白かった。
途中から、家族それぞれが違ってくる、そこからの展開が、全く違う感じになって深みを増したかな。

ロイヤルホストクラブ2013 ご観劇ありがとうございました♪

ロイヤルホストクラブ2013 ご観劇ありがとうございました♪

ミュージカル座

THEATRE1010(東京都)

2013/04/11 (木) ~ 2013/04/14 (日)公演終了

エンターティメント!!
ストーリーも幅広く面白く、それ以上に楽しい歌やダンスショーを見た感じ~☆
楽しかった印象が、長く残ってるから気分が良いです!
ベテランと若手と女性の良いコラボレーションですね~☆

『熱狂』『あの記憶の記録』ご来場ありがとうございました!次回は9月!

『熱狂』『あの記憶の記録』ご来場ありがとうございました!次回は9月!

劇団チョコレートケーキ

サンモールスタジオ(東京都)

2013/03/23 (土) ~ 2013/03/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

【熱狂】良質な作品が見れた。感謝です
うちが見た中で今年1位の作品になるかもしれない(まだ3月ですが・・)
【CoRich舞台芸術アワード!2012】において第一位なのもうなずける。
舞台が近いので表情がよく見え、またストーリテラーの様に時々説明が入り、文学苦手なうちでも、これが非常にわかりやすい。

つかみが秀逸!!
ヒットラーの裁判の場面から入るが、この演説が身振り手振りが入り素晴らしい。ここからすっと引き込まれて、目が離せない。優秀な部下の思惑や野望もからみながら進んでいく。

ユダヤ人虐殺くらいしか知識の無いうちでも、相当引き込まれた。
うちは評価5を付ける事は無いと思ってたけど、これは★5つです。

ブルーシートチルドレン

ブルーシートチルドレン

川崎インキュベーター

ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)

2013/03/07 (木) ~ 2013/03/10 (日)公演終了

満足度★★★★

こういうのが観たかった!!
ラゾーナ川崎で上演される、川崎市に演劇の義務ができた世界。だから川崎川崎と連呼するのかと思えば、全くそういうのは無かっった。
自分の知ってる役者さんが一人も居ないのに十分満足できた。


最初のOPはだらだら始まる感じは、自分は好きじゃないかな。
自分はでも大勢が出てる舞台は苦手な方です。
でもこれは、意外とキャラが立ってて判別しやすく、ただ大勢が必要な部分は衣装そのままに舞台を暗くして演じ、それでもちっとも違和感が無い。素晴らしい。

あとは、照明の入れ方SEが的確だと思った。

それに、場面転換が凄い好き。シュプレヒコールのように、規約を読み上げながら直角の行進。見ごたえあるぞ~~!!


ダンスも素晴らしい。もう一度見たいと思ったら、その欲求も叶えてくれた。
特に男性2が伸びやかでとても良いと思ったら、ここは日替わりでした。そして

それからいつも○○○される彼女が可愛らしい。

市長の何とも不気味というか、彼の存在感が素晴らしい。
こういう方が居て芝居が締まると思う。

登場グループが、劇団「ワタリダロケット」・「ブルーシートチルドレン」・警官・演劇特別高等警察・市長・・・あと4つくらいあって、それぞれの話のリンクの仕方も面白い。
ちょっと長いけど、飽きさせない面白さがあった。


お勧めです!!
 

ネタバレBOX

関係者様もここを見るようですし、で率直な感想をということなので、
素人のうちが気になった所を少々書きます。

完璧ネタバレです。これから観劇する方は見ないことをお勧めします。



まず、上記の○○○は、いつも何故かビンタされる彼女。その様子が可愛かったです。

第二秘書が田中と2人のシーン。彼女のあんなPOPな衣装にあの黒のお仕事用のBAGはどうかな?例えば、ショッキングピンクや赤のショルダーの方が良いかと思った。

あとは2人のシーンって多かったけど、お互いを向き過ぎかなって思うの。
もっと、客席に向かっても良いんじゃないかな。

ちょっと長いのが、★が一つ少ない理由でもあります。
2人のシーンが多いので、裏方の事情(衣装替え)などもあるでしょうが、もうちょっとカットできるのでは・・。

NPOお金持ちの嬢様の服。近くで見ると毛皮かなと思う感じなんだけど、遠いとちょっとね。金が余ってしょうがないって事を衣装からも見せるなら、金色の上着やら、宝石をジャラジャラやら、どうかしら・・・
でも、あの3人の決めポーズ、凄いいいですね!!

と、ド素人が色々書いてスミマセン。
でも、良かっただけにちょっとしたことが気になっただけで、自分はとても楽しめました。有難うございました。


飲み会死ね(ご来場下さいまして、誠にありがとうございました!!!!!!!!!)

飲み会死ね(ご来場下さいまして、誠にありがとうございました!!!!!!!!!)

宗教劇団ピャー! !

BankART Studio NYK(神奈川県)

2013/01/21 (月) ~ 2013/01/27 (日)公演終了

満足度★★★

ここまでやるのか・・・
凄い熱量!!若さゆえか!!
ある意味羨ましい!!

皆さん上手でした。

何でもリアルに表現してます。

昔のアングラを見てる様な感じがした。
大きな女性の薬物依存ゆえの売春、「お腹の中に白いコビトがたくさん、男怖い」と泣く様子は痛々しいかった。

くさ王子の○○トロとか、そこまで表現する?ビックリ!

でももっと驚いたのは、あの巨大ロボットの出現!
真横の卓球舞台が見にくかったけど、そういう事だったか!!

最後の方の放尿シーンは、そっちに意識がいってしまい、水子の言葉に意識が集中出来なかったのは、うちだけ?

脚本、演出、美術も良かったです。

うちの評価は、厳しめにつけてると思います。

このページのQRコードです。

拡大