無限キ道舎の観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
THE BEE

THE BEE

NODA・MAP

シアタートラム(東京都)

2007/06/22 (金) ~ 2007/07/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

ロンドンバージョン
野田秀樹のお芝居はテンポが早いので、流れを追うだけで精一杯
になってしまう私です(^^;)
「BEE-ロンドンバージョン-」、
前半、野田とイギリスの俳優達とは、畳み込む様に
絶妙なアップテンポで笑いを取り、コミカルな登場人物を演じ、
後半は、じっくり、ジワジワと状況が変化し、
気が付くと、登場人物も観客も狂気の中にいる。
抜け出せない状況にはまっていく暴力性。
被害者も加害者も、繰り返されていく内に、麻痺してしまう。
最近、ニュースで耳にする犯罪や、泥沼化する戦争(世界情勢)など
も啓示するような作品でした。
怖い話です。。。だけど、再演があれば観るべし!

フィロクテテス

フィロクテテス

SPAC・静岡県舞台芸術センター

静岡芸術劇場(静岡県)

2007/06/16 (土) ~ 2007/06/17 (日)公演終了

満足度★★★★

「弓」=エゴ  「足」=苦難 かな?
上演時間は一時間とかなり短めでしたが、役者・舞台美術共に、無駄なく生かされ、短時間ながら物語の質を狭める事もなく、凝縮された演出でした。
物語の象徴でもある「弓」とフィロクテテスの傷ついた「足」を、共に  強大なオブジェとして舞台上で使い、各場面によって印象的な役割を果たしていました。
全体的にエネルギッシュな印象を受ける舞台ですが、どこか『静』の部分が感じられる仕上がりだったのは、演出家、役者共に「鈴木メソッド」
を体験しているからなのか・・・・な??

『わたしは血 JE SUIS SANG』〜中世妖精物語〜

『わたしは血 JE SUIS SANG』〜中世妖精物語〜

彩の国さいたま芸術劇場

彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)

2007/02/16 (金) ~ 2007/02/18 (日)公演終了

チラシからは想像がつかない演出・・・
客入れの時点から、舞台上にパンツを喰い込ませた小柄な中年太りの
役者がクネクネと女性的な動きをしながら歩き回っていました。
この時点では、どんな斬新な演出が観れるのかと期待を膨らませていましたが、いざ、観始めてみると【R-指定】だろ!と突っ込みたくなる様な露出度で、男女問わずパンツまで脱ぎ捨て、惜しげもなく観せつけてくれました(汗)
・・・・でもそれだけの内容(怒)
今や、アダルトビデオも芸術なのでは?と錯覚してしまうほどの演出でした。
論理的な部分を見つけ出そうとしたのですが、何処にも見当たりませんでした。
しかし、それこそ「人間の本能」か・・・?

ナチョ・ドゥアト「バッハへのオマージュ」

ナチョ・ドゥアト「バッハへのオマージュ」

神奈川県民ホール

神奈川県民ホール(神奈川県)

2007/02/03 (土) ~ 2007/02/04 (日)公演終了

面白かった
バッハの曲に合わせて、ダンサーが音符となり、楽器となり、バッハは自身が人生で味わった喜びと悲しみを見事に表現していた。

Le Vertige du papillon 蝶のめまい

Le Vertige du papillon 蝶のめまい

アフタークラウディカンパニー(ACC)

川崎CLUB CITTA'(神奈川県)

2007/01/18 (木) ~ 2007/01/20 (土)公演終了

贅沢なサーカス
場所がクラブハウスなのが、空間的に新鮮で面白かった。
ただのサーカスではなく、ストーリ性もあり楽しめました。

『白鳥の湖』全4幕

『白鳥の湖』全4幕

東京バレエ団

東京文化会館 大ホール(東京都)

2007/04/09 (月) ~ 2007/04/11 (水)公演終了

白鳥の湖
音楽も踊りも綺麗でした(^^)

ヌマンシア

ヌマンシア

劇団クセックACT

愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)

2007/05/01 (火) ~ 2007/05/05 (土)公演終了

ヌマンシア
演劇研究分野の方には、興味深いかもしれません。

このページのQRコードです。

拡大