『つまんなかったら言ってね、死ぬから』【ローション・ペペと提携!】
あんかけフラミンゴ
Geki地下Liberty(東京都)
2012/09/13 (木) ~ 2012/09/17 (月)公演終了
満足度★★★
やりたいこと
やりたいことはしっかり伝わってきたのですが、あくまでそれらがシーンの断片にしか感じられず…。
物語としての骨格と、やりたいことを、どう調和させるか、今後に期待したいです。
ま ○ る
miel(ミエル)
ザ☆キッチンNAKANO(東京都)
2012/05/09 (水) ~ 2012/05/14 (月)公演終了
満足度★★★★
よかったです。
小劇場で活躍する6人の作家さんによる脚本と、そのテキストに頼りきらない演出、身体表現。
劇場ではない小さな空間に、贅沢に配置された照明。
3000円のチケット代と、中野富士見町という微妙な立地がネックでしたが、それを差し引いても充分満足でした。
ただ、他の方が書いているように、この日も未就学と思われるお子さんと、そのお母様がちょくちょく、喋る…
それを容認できる作品では決してなかったのが、唯一残念だった点です…
チャンス夫妻の確認
コーヒーカップオーケストラ
王子小劇場(東京都)
2012/05/17 (木) ~ 2012/05/21 (月)公演終了
満足度★★
うーん
「馬鹿馬鹿しい演劇」「内容が無い」と言う割に、じゃあ腹を抱えて笑えるかと言うと、そうでもないような…
好みの問題もあるのでしょうが…
特に後半はの展開は、ストーリーとしても演劇としても手法としても、ぼんやりしてしまいました。
全体的に、コント慣れしていない印象を受けてしまいました。
そんなことないはずなのに…
星を撃ち落とす
劇団はんなりふるぼっこ
pit北/区域(東京都)
2012/05/04 (金) ~ 2012/05/06 (日)公演終了
満足度★★★★
方向性
チケットの半券代わりの星型キャンディ、客入れから客出しまで統一感のある音楽、と、こだわりは随所に見られました。
また、最近の流行りとは違うかもしれませんが、奇抜な演出に走るのでなく、脚本と俳優で観せようという姿勢に好感が持てました。
脚本、演出、俳優、いずれもまだまだ荒いですが、劇団としてやりたいことは伝わってきたので、今後の成長に期待したいと思います。
HIDE AND SEEK
パラドックス定数
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2012/04/13 (金) ~ 2012/04/22 (日)公演終了
満足度★★★★★
再演
星のホールのサイズを活かし、贅沢に使った舞台装置、素敵でした。
劇作家がこの脚本を書き、作家(脚本家)を、読者(観客)を否定し、肯定する。それがすごい。
観劇後の疲労感が気持ちよかったです。
初演時とは登場人物、演出も、作品を一層濃く、深いものにしていたと思います。
くちづけ 【閉幕しました/配役発表】
オーストラ・マコンドー
中野スタジオあくとれ(東京都)
2012/04/11 (水) ~ 2012/04/18 (水)公演終了
満足度★★★★★
役者さんが素敵
物語も魅力的ですが、なんと言っても役者さんが素敵。
神戸さん、後藤さん、村上さん…。
そして、先日のぬいぐるみハンターで初めて拝見した黒木絵美花さんにとっても惹かれました。
大満足!
夜の森
虚構の劇団
新宿シアターモリエール(東京都)
2012/04/05 (木) ~ 2012/04/15 (日)公演終了
満足度★★★
新たな演出家と出会う旅
三回目の虚構の劇団で、初・木野花さん作品。
大好きな「星の王子様」ということで、期待も高く、実際楽しく観ることができかした。
が、「新たな演出家と出会う旅」というコンセプトにしては無難だったのではないかな、などと思ってしまったり…。
一癖も二癖もある演出家さんを呼んでみてもおもしろかったのはないでしょうか。