かものはし(蒻)の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 45件中
治天ノ君

治天ノ君

劇団チョコレートケーキ

駅前劇場(東京都)

2013/12/18 (水) ~ 2013/12/22 (日)公演終了

素晴らしい作品
これは観ておくべき作品だと思います。
JACROWメンバーになった谷仲恵輔もいるし、私も過去に出させていただいていて、身内を褒めるようで恐縮だけど、その谷仲も含め全員がその役にしか見えなくて全部の役が好きになってしまうなんて経験なかなかなかったからです。
奥様、もう日曜で終わりですってよ!

ネタバレBOX

身内ならではのお話ですが、
開場前に事務的な用事があって劇場に入らせていただき、
そのとき役者と雑談したりして、
で、その後舞台観させてもらって、
さっきまで話してた人とは思えない!!!別人!!!という衝撃。
みんな何度も観たことある人なのに、そんな風に感じることができて本当に衝撃でした。
いやほんとなかなかないですって。。。

ネタバレ、とはちょっと違うお話ですが…それだけ素晴らしいものになっているということをお伝えしたくて。

紀保さんは、んもー素敵すぎる。いつまでも観ていたかった。いつまでも聞いていたい声。芝居と語り部の切り替えの早さもジャストな演出だと思いました。
ひたすらうっとり。
最後はおかあさーん!!って思っちゃう。
国母、と台詞で言われたときにその漢字が意味と一緒に心にちゃん浮かんでくるってすごいなと思いました。あれはほんとに、そんじょそこらじゃできない!
アクアリウム

アクアリウム

DULL-COLORED POP

シアター風姿花伝(東京都)

2013/12/05 (木) ~ 2013/12/31 (火)公演終了

大原さん素敵
あらすじの前半読むと、あれ?ファンタジックな話?と思ったけど、あらすじの後半ではあれ?リアルな話?ってなったのとおんなじように、
芝居も2つの芝居が楽しく融合する。
大原さんが素敵。存在しえないキャラなのに、しっかり存在してて素敵。
そして女優がかわいい。憎たらしい気持ちになるくらいそれぞれかわいい。

さよなら また逢う日まで

さよなら また逢う日まで

ALGO

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2011/05/04 (水) ~ 2011/05/08 (日)公演終了

「さよなら また逢う日まで」を観てきた
自分のところの代表が演出というご縁で、観させていただきました。
初演のブラジルも見ているのですが、ブラジルとはまた違う、しっかりと新しい空気になっているのは役者さんたちそれぞれの強烈な個性のなせる業ではないかと。
そして初演とはまったく違う舞台美術に、開演前からウキウキしました。
そんな工夫があるだけでこんなに違うのね~~
お邪魔いたしました。ありがとうございました。

LDK【ご来場ありがとうございました】

LDK【ご来場ありがとうございました】

風雷紡

神楽坂セッションハウス(東京都)

2011/05/04 (水) ~ 2011/05/08 (日)公演終了

「LDK」を観てきた
前作に出演させていただいたご縁もあり、初日に伺いました。

吉水雪乃ことゆんゆんはまだ「女優」にはなりきれない段階にあるのは確かで、
しかしその演技と素の狭間をうまくかわいらしく見せてくれたなぁと思いました。
当日パンフレットがカラーで綺麗でかわいくって嬉しくなりました。

ゆんゆんに呼応するような芝居の大人たちの中でも祥野獣一氏は彼女とは逆に「まるで素のような」演技がさすが。

怪物-カイブツ-

怪物-カイブツ-

ブラジル

駅前劇場(東京都)

2011/02/13 (日) ~ 2011/02/20 (日)公演終了

名作
です。
たくさんの人が観るべき!
見逃したりなんてしないほうがいいですよ、いやこれは名作ですよ。
素敵ですよ。
やっぱり、尊敬するアン山田氏はさすがだと改めて思いました。

清水宏の炎の演劇部!!!

清水宏の炎の演劇部!!!

演劇企画製作集団TWIN-BEAT

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2009/04/04 (土) ~ 2009/04/05 (日)公演終了

「清水宏の炎の演劇部!!!」を観てきた
清水宏さんはマジですげっす!!
日比谷野音のチケットも買っちゃいました。

ネタバレBOX

下北でやる「ミュージシャン」としてのライブも、行きてーっ!
って、これ別にネタバレBOX全然関係ない話だった。

色んなコーナー、どれも好きだけど、
最後にやるよくわからない時間が一番好きだ。
ギターが盲導犬になって沼にはまって行った姿が忘れられない。

や、ほんと、勉強になります!
空気をコントロールする力が瞬発力ありすぎで半端ない。
鳥のまなざし

鳥のまなざし

ポかリン記憶舎

シアタートラム(東京都)

2008/11/27 (木) ~ 2008/11/30 (日)公演終了

「鳥のまなざし」を観てきた
今更ながらの感想ですみません。
序盤から役者さんの「体」で一気に世界観に引き込まれました。

ネタバレBOX

役者全員の体が羽根のようだったりとくにかく空気が気持ちいいったらない。
あー舞台でしか感じられない感覚だなぁと、ポかリン記憶舎を満喫。
次もいきたいよう!といつも思うのです。
HIGHWAY

HIGHWAY

SQUASH(劇団スカッシュ)

サンモールスタジオ(東京都)

2009/04/03 (金) ~ 2009/04/12 (日)公演終了

「HIGHWAY」を観てきた
ぐっときたよ!

たくさんではないけど何度か観ていて、個人的には今回のが一番好き!

ネタバレBOX

最初は断片だからまだよくわからなくて
前半はちょっとたるいかな?っと思いきや、
最後はワクワクしたー!

こことここが繋がって…と想像しながら
くっそう、まんまと想像してるぜ!と思っていたが、
やっぱり想像は止められず。

ミナちゃんに何度もアタックしている時に
・・・これは・・・!!ミナちゃん落ちる!!!と思ったあたしは、結構ハマって観てたんだと思う。・・・そしてあたしも頑張ろう、と思ったw

ラストにみんなが笑顔で交差している姿が印象的。
世の中って楽しいことがいっぱいだ~って思った。
15 MINUTES MADE VOLUME4

15 MINUTES MADE VOLUME4

Mrs.fictions

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2008/08/28 (木) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

15分made4観てきた
音楽やってる人から見れば対バンが当たり前って言われて、ふむ確かに。
ワンマンがすごいんだよなっていうかすごくならないとワンマンってやらないんだもんな。
ま、それはいいとしてやっぱいい企画。いい機会。
個人的にはジャンルがみんな違えば違うほど楽しめる。
1つ1つの間の少しの間が絶妙に微妙になにかできそうな間・・。
一瞬だけ退屈になるなんて贅沢なもんだ客ってやつあ。
15分ごと背伸びタイムとかは~?無責任な提案。

Cats’BEAT

Cats’BEAT

T.P.O.Office

シアターブラッツ(東京都)

2008/08/29 (金) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

ごめんなさい
多数の役者の声が聞こえないのは演出の責任だと思いました。
とにかくオープニングでめっちゃ説明しているのに聞こえなさすぎでテンションが落ちてしまいました。
メタどっちつかず…。
全体、古いって印象でした。
出ている人たちが楽しそうにやっているのはいい。
殺陣が好きになるお芝居お願いします!ごめんなさい!

ペガモ星人の襲来

ペガモ星人の襲来

G-up

駅前劇場(東京都)

2008/08/22 (金) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

ペガモ星人観てきた
役者力ってすげーなぁと思った。
そしてそんな役者力を活かせる脚本力と演出力。
みごとなコラボだったと思います。
でも少し削ってもいいかもって思ったところもあった。

ネタバレBOX

ところであの・・
キザだ・・・・と笑いそうになったんだけど、
あれ?笑わせようとはしていない。
もしかして劇場サイズがちいさかったかしら。とちょとおもってしまいました。
血が出て幸せ

血が出て幸せ

クロムモリブデン

新宿シアタートップス(東京都)

2008/07/29 (火) ~ 2008/08/03 (日)公演終了

「血が出て幸せ」を観てきた
今もっとも好きな劇団、クロムモリブデン!!!
といっても今回でやっと3度目の観劇だが、

ネタバレBOX

いつもと逆の構造。
おっといきなりワケわかんない方向へ!?マジか!
でも全然かまわない!時々不安。
この不安はあたしの頭が固いせいだわ!と自分を責める。あたしったらいつのまにこんなにクロム愛。
個人的にはゆーったりオチなしに歌ったくぼかんが目に焼きついて離れない。
全員カラダすごい。
こうしてプロの集団ってできていくんだ…などと思った。
僕らの声の届かない場所

僕らの声の届かない場所

空想組曲

王子小劇場(東京都)

2008/07/31 (木) ~ 2008/08/04 (月)公演終了

「僕らの声の届かない場所」を観てきた
空想組曲にまた泣かされたぜー
ちょっと予想はしても、それでも惹きつけてくれる。
やっぱあたしっておんなのこね。
気恥ずかしくさせずにまっすぐ見せるってすっごいことだと思う。

ネタバレBOX

顕史郎さんは一周してもっともリアル。
あんな嘘くさい役なのに・・。
舞台上でのほんのささいな表情にも命を持たせる。うー感心…
舞台美術の細やかさにも感嘆!
閃光

閃光

reset-N

王子小劇場(東京都)

2008/07/24 (木) ~ 2008/07/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

人生最高観劇
と思うのはあたしが演劇関係者だからでしょうか。
でも正直、これまでの人生最高観劇とまで感じました。
傑作だとあたしは思うんです。
何が?どこが?そういうことじゃないんだー
そう思ったんだー
これが、ナマで観る演劇のいいとこなのかもしれない。
そう感じたんだー
途中から空調が止まるので涼しくなれる格好で。
劇場に入るとすぐ譜面台が立っています、そこも見えやすい場所に座れるとよりよいです。
Don't think!
Feel!

ネタバレBOX

もちろん観ながらストーリーは追っているんだけど、
最後にもうそれは二の次になってしまった。
本当かもしれない本当じゃないかもしれないそれを知る必要はなくて
(気にはなるけどw)
夏井さんその人自身の深淵、台詞の向こうにどんどん見えてきて、それが私の想像で成り立っているのならそれは私自身の深淵なのかもしれないと思ったりしていた。

最後の歌が終わるとき、いつのまにか涙が滲んでいて、
客席の灯りがついても止まりそうになかったので、お客さんのいない裏のスペースに行かせてもらってあうあう嗚咽。
でもナゼ自分が泣いているのかまったく説明できなかった。
ただふるえた。
観劇前に当パンの挨拶を読んだせいなのかどうか…もはやわからない。

ああーもう一回みたいなー
あたしのこの心のふるえが、
「演劇やってる人だから」ということから来ているならもったいない。
演劇関係者でなくてもきっと・・・とそう思いたいわけです。

なんだか熱く語ってしまいました。ふぅー
相思相愛確信犯

相思相愛確信犯

MU

駅前劇場(東京都)

2008/07/09 (水) ~ 2008/07/13 (日)公演終了

「相思相愛確信犯」を観てきた
物語自体はちょっと沢山の要素がありすぎた、かも。役者さんそれぞれはとても個性的で、魅力的に書かれていたと思いましたー。

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

東京オレンジ

駅前劇場(東京都)

2008/07/15 (火) ~ 2008/07/22 (火)公演終了

「真夏の夜の夢」を観てきた!
新しいフォームがとても魅力的。
こだわりすぎず、軽やかに進んでいくシーン。
最初は誰でもなかった人たちが知っている人たちに変わっていく。

ガンまげ

ガンまげ

TV TOKYO

紀伊國屋ホール(東京都)

2008/05/21 (水) ~ 2008/05/28 (水)公演終了

『ガンまげ』観てきた
たしかに、コマ劇風味でした。
そっかー、みんなキャッチコピーはさすがにスルーしてたんだ・・。
誰の演技がイチバンか!演劇バトルロイヤル!
あたしはまたまっすぐ受け止めてました。
まっすぐ受け止めた人としてはそれなら観たあとに、
元が誰のファンであろうが、
『あたしあの人がよかった』『あたしはあっちの人の方が好きだった!』なんて会話が交わされてほしくて。
『あの人、初めて観たけど面白かったな…』と思ってもらえたりすることはあるんだけど、それほど先にはつながりそうもなくて。つまり、演劇気になるきっかけに。
それならもちょっと思いきりバカバカしくなっちゃってもえがったかもなぁ。

4x1h Reading #0

4x1h Reading #0

4x1h project

ギャラリーLE DECO(東京都)

2008/05/23 (金) ~ 2008/05/25 (日)公演終了

『4x1h Reading #0』を観てきた
A、B両方観ました。
普段あまりリーディングって観ないのでなんだかいろいろと感じた。
間を取りすぎると、
「間」って言って!って思うし。舞台として立ち上がればその間はちょうど良いんろうけど。
純粋にリーディングとして楽しんだ作品に番号をつけた。
これが舞台になっても面白くなるだろうか?という疑問は演出家さんに解決してもらえばいいわけで。

ハリジャン

ハリジャン

innocentsphere

シアタートラム(東京都)

2008/04/19 (土) ~ 2008/04/27 (日)公演終了

「ハリジャン」観てきた
正直ちょっともったいない感じだったかなー。
いや全然クオリティ高いのだけど、いつもから考えるともっともっと深みが出そうなのに・・というところ。
知り合いだから思うのかもしれないけど劇団員の魅力ももっと見たいっす。

HIDE AND SEEK

HIDE AND SEEK

パラドックス定数

ザムザ阿佐谷(東京都)

2008/04/24 (木) ~ 2008/04/27 (日)公演終了

「HIDE AND SEEK」観てきた
深いー
登場する三作品を読んでるともっと楽しいがしかし別に何も本を読んでなくても楽しめるはず。
一言一言から世界が拡がっていく2時間。
登場する作家に対しても造詣の深い人はもっと・・
役者の個性と、役の個性とがぴったりで、それぞれの登場人物が好きになってしまう・・

ネタバレBOX

作家ではないこっち側には、本来理解しがたい作家の内面、そしてそれがいつのまにか壊れていく様。
・・それが見れる演劇スゲーっ!
作家になりたくなった。
作家かっこいー。
でも作家コエーっ!
って、そんなふうに思わせる演劇スゲーっ
例えばダメダメな芝居って普通にキモチ悪くなってしまうけど、なんかもうナチュラルに、へー夢野久作ってそういう人だったんだーとか、江戸川乱歩がんばれ!とか、横溝正史ってもっと固い人かと思ってたけど違ったなぁとか、我ながらすんなり入りすぎ!
って、そんなふうに思わ(以下略)

このページのQRコードです。

拡大