らしおの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
止む止ま!上映会

止む止ま!上映会

演劇企画CRANQ

ザムザ阿佐谷(東京都)

2016/01/17 (日) ~ 2016/01/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

初イベント
CRANQ初のイベント。船木まひとさんが最初の登壇タイミングを間違えて、キャストと観客の皆が大笑いしながらのスタートでした。
トークで舞台当時のウラ話を聞いたうえで観ると、上演時には注目していなかった点に注意して観ることになり、新鮮な気持ちで観劇できました。
次の公演の計画について、すこしお話していただきましたが、「止む止ま」というコメディを経たうえでの当て書きでの台本みたいなので、どんなお話になるのか、今からとても楽しみです。
今回は、初のイベントでしたが、このようなアフタートークのイベントは今後も続けて欲しいです。

ほたえな 胸中が猿

ほたえな 胸中が猿

グワィニャオン

萬劇場(東京都)

2015/12/16 (水) ~ 2015/12/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

ラストの殺陣と演出が素晴らしかった
ラストの殺陣と演出は、呼吸をするのを忘れるほど見入ってしまった。
そこに至るまでも、シリアスとコメディのバランスとテンポが良く、場面入り変えもスムーズで、集中が途切れること無く見れた。
その中でも中岡慎太郎を介抱する医師の娘の存在感が際立っていて、
奇抜な登場シーンなど、緊張で張り詰めた場をなごませたり、怒りの感情が支配する中で、慎太郎の心の声を代弁するなど、事件の主要人物では無いが、舞台上の空気を変化させる重要な役回りだと感じた。
近江屋事件の真相については、現在の解釈(座った状態から斬りつけた等)も付け加えたら、さらに面白くなったかもしれない。

爆笑クリスマスソング&恋の一致SHOW

爆笑クリスマスソング&恋の一致SHOW

恋のあるある製作委員会

表参道GROUND(東京都)

2015/12/04 (金) ~ 2015/12/04 (金)公演終了

満足度★★★★★

観客も参加して一緒につくり上げる舞台
前回のクローズドなLINEグループから変わって、全世界に公開されるTwitterを利用してのイベントでした。
公演中なのに、スマホの電源を入れて操作できるのって、他の舞台ではありえないですよね。
芝居自体もとても面白かったですが、舞台上と会場の観客、そしてニコ生を視聴しているたくさんの人すべてが一緒に舞台をつくり上げていく感じが今まで味わったことがなかったもので、とても楽しかったです。
ニコ生での参加差に後日、演者からのコメントのプレゼントがありましたが、会場にいたのですが、羨ましく感じました(笑)
公演中は、Twitterでハッシュタグ 「#恋のあるある」を付けてツイートするルールでしたが、公演が終わった後も、イベントに参加していない人がハッシュタグを付けて、自分自身の「恋のあるある」話をしているのを見て、ひとつの舞台のイベントという形を飛び越えて、世間に影響を与えてしまうなんて、凄い公演だったんだな、と感慨深いものがありました。
次回公演ではどのようなシカケを用意してくれるのか、今から楽しみです。

止むに止まれず!

止むに止まれず!

演劇企画CRANQ

ザ・ポケット(東京都)

2015/02/10 (火) ~ 2015/02/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

もっとも笑った舞台
自分でもびっくりするくらい笑いました。
『カサブタかきむしれっ!』で佐藤さん脚本・演出のシチュエーション・コメディは凄いと認識していたのですが、さらに洗練された脚本でびっくりしました。

脚本の面白さは、2004年の初演から何度も再演されて絶賛されていることからも当然ですね。
過去の上演は観たことがないのですが、物販の上映台本と実際の舞台の演出を比べると、さらなる進化を遂げているのではないかと思います。

絶賛だけでなく苦言を申し上げますと、
・椅子が硬くて2時間も座っってるとおしりが痛くなってしまうので、こちらにも座布団を用意して欲しい。
・当日券の抽選で外れた人にも、DVD購入の機会を与えて欲しい。
ご検討していただければありがたいです。

ネタバレBOX

初めての観劇に CRANQ「止むに止まれず!」 を選んだ人はとても幸せだと思います。脚本の面白さは、2004年の初演から何度も再演されて絶賛されていることからも分かります。過去の上演は観たことがないのですが、物販の上映台本と実際の舞台の演出を比べると、さらなる進化を遂げているのではないかと思います。当日券もあるので、劇場版アイマスの打ち上げで遠征してきた人も、昼公演の当日券を狙ってみたらいかがでしょうか。


甲斐田裕子さん 生来の女性より可愛く女の子らしい演技と、元男らしい声をはった演技の使い分けは素晴らしかったです。
船木まひとさん 生真面目で頑固が全身から感じられました。酒の飲み比べのシーンでのあの泣き出しそうな顔は、とても印象に残ってます。4日目は体調を崩されていたようですが、逆に真一の覚悟が伝わってきたように感じます。
生天目仁美さん のんびりしたお姉さんと思いきや、母親が不在の家を守ってきた、強さと凄みを感じました。自分の頭をコツンと叩く仕草にはは、かなり萌えました(笑)
吉田ボイスさん 観客の声を代弁する役どころだと思いますが、テンポと間のとり方がうまくて、かなり笑わせていただきました
波多野和俊さん 失礼かもしれませんが、ヘタレ役を演じるのであれば、波多野さんの右に出る人はいないと思います(笑)セリフが無いシーンでも、様子を目で追ってしまいました
松崎亜希子さん 12年も待った人が性別を変えて帰って来た…という一番つらい役目ですが、明るく前向きな女性であることを感じました
白石稔さん 出演時間は短いのですが、強烈な印象を残してくれまた。エンターテイナー稔って感じでした
高橋耕次郎さん 生真面目で怒りっぽいけど、家族を大切に思っていて人間味あふれる「お父ちゃん」でした。

下田麻美さん ホント素晴らしかった。父親に似て怒りっぽくて言葉も荒くてキツイ女の子に見えますが、感情が表情と声ではっきりわかる素直な子で、「ぶちたいぎい」と思ってても精力的に「あきらちゃん」の問題の世話をやく心優しい女の子であることを感じました。あれだけ走り回って、声をはっていて、どの公演も安定した声を保っているのは、ホント素晴らしいです。どれだけ賛辞を贈っても足らないくらいです。
「女女女ニョニョニョ」&「Tポーズお願いします。」

「女女女ニョニョニョ」&「Tポーズお願いします。」

グワィニャオン

萬劇場(東京都)

2014/11/12 (水) ~ 2014/11/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

2本でひとつの舞台
70分の2本立て。 時間としては短いようだが、とても濃密な時間を過ごせました。

1つ目はミステリー仕立てな感じで、(用法は間違っているけど)ダブルキャストの演出が過去と現在の情景が同時にかと鮮明に伝わってきて、魅入られてしまった。
2つ目は、アクションの多い舞台で、(正しい意味での)ダブルキャストのお二人が
中心になるタテのシーンもあり、かなり稽古をつんだのがわかるくらい素晴らしかった。
2つの作品がリンクしており、合わせてひとつの舞台であったように感じた。

ネタバレBOX

大人になりきれず、子どものままの「タルト」が、最後に不安を残しながらも前に向かってすすもうとしている姿は良かった。
Tポーズお願いしますの方で、生き生きとした表情をしていたのを観て、安心しました(^_^;)
カサブタかきむしれっ!

カサブタかきむしれっ!

演劇ユニット3LDK

ザ・ポケット(東京都)

2014/10/21 (火) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

息苦しさというか圧迫感
CRANQの公演にも出演されてた上田さんの舞台は気になってましたが、
今回釘宮さんが客演されると聞いて、良い機会と思い、観劇してきました。
3.11から3年経ったあとの福島の農業高校が舞台。
現在進行形でおきてる事実をふまえながら、2組の男女のすれ違いを描いていたのですが、
このすれ違いのさまがおかしくて、手を叩いて笑ってしまいました。
2組の男女はそれぞれ違った生き方を選択しましたが、震災の影響が残っていて
客席にいる自分も、その息苦しさというか圧迫感を感じました。
今ここで、巨大地震が起こったら、この劇場は…という事まで感じてしまいました。
たった3年で解決できる問題ではなく、今後何十年も私たちが抱えていかなければならない
問題であることをあらためて感じました。

メリーちゃんを捜せ!

メリーちゃんを捜せ!

AprireStage

高田馬場ラビネスト(東京都)

2014/06/19 (木) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

テンポのいい楽しいコメディ
ダブルキャストのお二人目当てで初日と2日目に観に行ったのですが、
こんなに楽しいコメディだったとは思ってませんでした。
とてもわかり易いお話でしたが、ところどころの伏線が効いていて、次の場面へ興味が
尽きることが無かったです。
脚本も面白いのですが、役者さんの間合いとテンポ良くて、終始わらいっぱなしでした。
とあるシーンでは、声を上げて客席からツッコミたくなったくらいです(笑)
公演前の注意事項を「大事なことなので、2回」アナウンスされてましたが、
劇中でも、大事なシーンの演出が2回 別々のカップルであったので、これも伏線だったのか?
と関心しました(意図して無いかもしれませんが)
出演者のみなさん、それぞれ個性が強くて印象に残ってますが、1番気になってのは、岩澤さんの
声でしょうか、自分が女性だったら惚れてしまうやろ、と思いました(笑)
脚本もとてもおもしろかったので、はるかさんの別の作品も観てみたいです。

DUST SHOOTERS~ダストシューターズ~【金曜マチネ完売しました】

DUST SHOOTERS~ダストシューターズ~【金曜マチネ完売しました】

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2013/02/28 (木) ~ 2013/03/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

想像力をかき立てられた
体調は良くなかったのですが、楽しみにしていた初日を観劇。
ストーリーはガチガチのSF。ハイスピードの展開でしたが、
カプセルらしい、身体表現とパフォーマーの演技で
想像力をかき立てられて、分かりやすかったです。
カプセル兵団を観たことが無い人は、この表現技法を
一度は観て欲しいですね。
アニメや映画をモチーフにしたネタもちりばめられていて、
ニヤリとする場面も多かったです。
とても楽しめました。

このページのQRコードです。

拡大