実演鑑賞
満足度★★★★★
主に1930年代、ドイツが隣国オーストリアを併合(1938年)するまでの“ナチス前史”を
シカゴにいる架空のギャング団の“発展史”になぞらえて描いていく作品。
ブレヒトといえば「異化効果」で有名だけど、この作品は成立した時期が時期(ドイツから
亡命していた1941年)なだけに、メッセージ色がかなり強めなエモい作品になっている気が
しました(セリフも煽っていくスタイルに近い)。
見てて思ったのはトランプ当選もだけど、「トランプが出たから社会が悪くなった」という
より、「社会が既に悪くなっていたからトランプが出てきた」という、
原因と結果が一般的に感じられているものとは得てして反対なのであり、そこを読み違って
しまうと、「第1のウイ」を排除したことにすっかり満足して、迫ってきている「第2のウイ」を
防ぐことはできない、ということ。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/01/10 (月) 14:00
ヒトラー、ファンキーと頭がついていかないまま熱い舞台が始まった。観客は民衆なのだろか?決して賛成できることではないので同意できない。時折ヒトラーの歴史が字幕にでてくるのだがもっと頭がついていかなかった。しかし、最後のヒトラーの残した名言がこの舞台をすべてと感じて複雑さが面白くなった。確かに草彅剛さんは私たちを熱狂させた。名言はネタバレBOXの中に。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2021/12/01 (水) 14:00
チケット代が1万円を超えるとステージセットには金がかかってるし、バンドが入ってるし、テレビでもよく見かける有名俳優が多数出演。普段は小劇場派なのですが、たまには贅沢したいです。草彅剛が全力で演じる悪役は見ごたえがありましたが、JBを歌いこなしてはいなかったな。でも、JB亡き後、ああいう音楽をライヴで耳にすることはなくなっちゃったので、大音量での演奏に熱くなりました。このストーリーにジャズでなくJBをぶつけた意図は今はよくわかりませんが、そのうちわかる日が来るか?
実演鑑賞
満足度★★★★
白井晃はKAATの芸術監督を務めている間にブレヒトの代表作を次々に取り上げた。これは最後の作品で、主役・草彅剛の人気と相まってもっとも当たった。現代的な無機的な抽象性を前面に出して展開する白井の舞台の特色がよく出た作品で、二年ぶりの再演だ。地方を含めほぼ2月に及ぶ長期公演だが、既にチケットはほとんど売れている。見た回も完売。
シカゴのやくざ者のウイが卑劣な手段を尽くし、仲間を裏切り,専制者に成り上がっていくブレヒト劇は、今回は一段とショーアップされている。
舞台上段の松尾諭に率いられたオーサカ・モノレールが演奏する主にジェームスブラウンの扇情的な迫力のあるサウンドで終始舞台は進行する。ウイを演じる草彅剛が踊り、歌など全身の表現で舞台を支配する。赤と黒でまとめた尖った舞台美術と衣装で有無を言わせない力量感が舞台から押し寄せてくる。
確かに、ブレヒトの舞台らしく、エピソードは字幕をつないで見せていくが、舞台から与えられるのは圧倒的なショーの力で、しかも、完成度も高い。80分づつの二幕に休憩が20分。見る方もくたびれるが、実によく出来ているのだ。キャスト、スタッフ、いう事なしの出来なのだが、それに反して、一観客としては、これは意外にもブレヒトの意図とはかなり遠い所へ来てしまったという印象はぬぐえない。パンフレットを読むと、白井はこれは現在の日本の政治状況に対する問題提起だと言っているから、ブレヒトの意図を曲げているとは思はないが、現実にはどうだろうか。
草彅剛のようなタレントイメージの固定している俳優を使う危険性は、そこに潜んでいるように思う。彼の熱演はおおいに評価できるし、いわゆる「いい人」イメージの俳優を使うというのはなかなかいいキャスティングとは思うが、時にウイが舞台から観客に同調を求めると、多くの観客は草薙に乗ってしまう。ブレヒトのいうように舞台を客観的、批評的に見るなどという事は観客には難しくなってしまう。俳優の生の力が80年前に書かれた戯曲を踏み越えてしまうのだ。それも、演劇の役割を果たすことになると、白井は言うが、それは危うい、と戦前生まれの筆者は思うのだ。
これは演劇と政治という問題に繋がっていって、簡単に言えないが、演劇の批評性、などという事は、戦後の時期にしきりに俳優座がブレヒトを取り上げていた時代とは環境が大きく変わってしまっていることをまざまざと感じることになった。
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山は語るべき対象ではなく、登るもの。 草彅剛主演の舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』は、「参加する」もの。 (あくまで、わたしにとって、です。) この舞台は、あらゆる評論や解説をぶっ飛ばして、圧倒的に存在した空間と時間だったなぁと思う今日このごろ。
3年弱前
@gotawatabeのInstagram写真をチェック https://t.co/rTFvvS1rIF “昨日までの舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」の千穐楽の後に発表をさせて頂こうと事務所と協議をし、本日に至りました” そうだったんですね。今後の活躍もお祈りします。
3年弱前
YouTube Kyodo Tokyo Channel 舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」 スポット動画15秒、45秒 YouTube新しい地図 舞台「家族のはなし PART1」ダイジェスト 月間ぷっくり大賞2021年6月 Y… https://t.co/J5X8AAYf7d
3年弱前
1月 31日配信WOWOWオンデマンド「マンスリー・シネマセッション」対談内田英治監督×伊藤麻樹カメラマン 公開終了 2月 6日ななにー、ラジオパワスプ 13日ラジオパワスプ 20日ラジオパワスプ 27日ななにー再放送、ラジオパワ… https://t.co/Y8ei2cSkYR
3年弱前
舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」 公演中止払戻受付期間1月18日〜2月28日 1月 22日雑誌JUNON、月刊ザテレビジョン、 TVNHKブラタモリ、 ラジオJ-WAVE「TOKYO GUITAR JAMBREE EXTRA」 2… https://t.co/caZ39HjAIh
3年弱前
@gotawatabe • • • • • • 舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』大千穐楽を迎えることができました。 苦しい中止を余儀なくされ…… 本当にありがとうございました。 親分、アナタが大好きです。… https://t.co/rtXH1l4B5R #Repost
3年弱前
草なぎ剛の“芸能史”が詰まった集大成に 舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』での力強い叫び(リアルサウンド) https://t.co/iEDVfAlMuy #Yahooニュース #アルトゥロ・ウイの興隆
3年弱前
先日、 草彅剛さん主演の舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」 @豊洲PIT公演を観劇。 仲良くさせてもらってる 『小川ゲン』君が出演!! 最高峰のエンターテイメントを楽しませていただきました。 https://t.co/TDzzTjpIHY
3年弱前
💛推しがほめられているって嬉しい 草なぎ剛の“芸能史”が詰まった集大成に 舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』での力強い叫び(リアルサウンド) https://t.co/1lkA47YwlO #Yahooニュース
3年弱前
草なぎ剛の“芸能史”が詰まった集大成に 舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』での力強い叫び @realsound_mさんから https://t.co/qouIbXaHAk #草彅剛 #アルトゥロウイの興隆
3年弱前
発券した店舗じゃないと払い戻しできないのね☝️ 近所のファミマで発券してよかった〜😌 草彅剛主演舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』公演中止に伴うチケット払い戻しについて | 新しい地図 https://t.co/aE3LK184S4
3年弱前
草彅剛主演舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』公演中止に伴うチケット払い戻しについて https://t.co/QiUHW4WQ1E #新しい地図 #atarashiichizu #草彅剛 #TsuyoshiKusanagi
3年弱前
「私渡部豪太は令和3年10月をもって所属事務所スペースクラフト・エージェンシーを退所致しました事をご報告させて頂きます。昨日までの舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』の千穐楽の後に発表をさせて頂こうと事務所と協議をし、本日に至りました」… https://t.co/KjlHFlOi3i
3年弱前
草なぎ剛の“芸能史”が詰まった集大成に 舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』での力強い叫び(リアルサウンド) https://t.co/jknbrIcgUo もう ただ ありがとうとしか😭 #Yahooニュース
3年弱前