実演鑑賞
満足度★★★★
面白くもあり、怖さもある演劇でした。いろんな理由をこじつけて居座ろうとする家族とのやり取りが大半の時間を占めていましたが、そこを楽しめるかどうかで好き嫌いが分かれそうな演劇だと思いました。
実演鑑賞
満足度★
鑑賞日2021/10/05 (火)
不条理劇らしいと聞いて、ちょっと嫌な予感がしたのを覚えている。一度も舞台を観たことがない演出家だった。
案の定、客席の私は最初から沈没した。
9人の闖入者があったら、私なら、過呼吸になるくらい驚愕するだろう。9人なのだ、衝撃は半端ない筈だ。あんなに安易に受け入れてしまうものだろうか。
この、リアル感のなさに思いっきり退いた。
もうダメね。ちっとも芝居に入り込めない。
かつていろいろ観た、別役さんの不条理劇。けっこう笑えちゃう部分もあって、面白かった覚えがある。
浅野和之(祖母)、キムラ緑子(母)、鷲尾真知子・・。
この豪華なキャストに期待しない演劇ファンはないだろう。その彼らが端役を演じたのだ。
この「無駄に豪華」な配役陣で1時間30分の舞台だった。
床に設置された、どこでもドアみたいなところから、男以外のいろいろな登場人物が出現する。男と闖入者9人以外の登場人物が、太い綱でつながれている。だから何だって訳じゃないけど。繋がれた奴のとこにはアイツらはこないってことのようだ。
少しずつ追い詰められていく男(鈴木浩介)がちっとも気の毒に思えない。
最後に男は、布で覆われた牢屋の中で毒入り葡萄酒を呑まされ、吐血して死ぬ。流れ出た血が徐々に広がっていく終幕部。
吐血ってあんなに血が出るものだろうかと思わずツッコミを入れたくなった。
サスペンスドラマだって2時間は楽しめる。1時間半の芝居に、私は何を期待して来たのだろうか。
そんな私が何よりも、不条理・・!
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/09/23 (木) 14:00
2度目の観劇。やはり恐ろしくなる作品だった。
多くの役者が出る作品だが、それぞれの役割が丁寧に描かれていると改めて思った。特に、次女役の有村架純が他の家族と離れて座っていることが毛っこあることに気づき、彼女の役割みたいなのによる演出なのかなと思った。三女役の伊原六花が割と純粋な感じが出ていて、その分、怖い気がした。だが何と言っても、父親役の山崎一が怖い。
実演鑑賞
満足度★★★★
最初は冗談のように始まり、次第に非日常が当たり前になり、最後はあっけない悲劇でおわる。一人暮らしの男の部屋に、突然「友達」を名乗る9人!家族がやってきて、部屋を占拠して出ていかない。男の悲劇を見ながら、ヨーロッパ人に土地を奪われたアメリカ先住民のことが思い浮かんだ。あるいは満蒙開拓団によって追い出された中国の農民たちとも重なる。
男の最後は、尼崎監禁致死事件や北九州の事件のような、モンスター同居人の家族支配虐待事件と重なる。実際、警察に訴えても家族内のことは関与しないというスタ薄手、救われないことは多々ある。警察も忙しいから。
これだけ広い世界の出来事を想像喚起させる安部公房の戯曲に脱帽。それをスピーディーでコンパクトな現代の芝居にアダプテーションした加藤拓也も恐るべし。
哀れな被害者の鈴木浩介、家族の父山崎一、次女有村架純、長男林遣都、三男大久保一衛がめだった。一方、これだけ人数がいると、いい役者が綺羅星のごとく配役されているのに、各々の見せ場は少ないのがもったいない。
実演鑑賞
満足度★★★★
よるドラ「きれいのくに」のインパクトが強く作家を調べたら加藤拓也さんだった。小劇場にドラマではお馴染みの俳優が出演。勢揃いな俳優だけでもすごいが、演出にも驚いた。セットにあるものは一つであり、俳優陣の行動に目を配られる。「きれいのくに」の内容のように当たり前・常識と思うことを別の角度で見るようになる。やや結末には長い内容ではあったが、俳優陣の生の声がとても贅沢である。
実演鑑賞
満足度★★★★
久しぶりに観客がワクワクする演劇界の対決上演である。
この一月の間に安部公房の代表作、「砂の女」と「友達」の意欲的な再演を見ることができた。「砂の女」(1962)は今や、日本演劇界の顔となったケラリーノ・サンドロヴィッチの台本・演出。片や「友達」(1967)の台本・演出は弱冠まだ二十代の俊英・加藤拓也。この公演のネット動画広告では、出てもいない人気俳優が次々に登場して、稽古場で「友達!」と叫ぶ。フェイスブックをもじった駄洒落だ。出演者の自己紹介の最後には童顔の加藤拓也が登場して「加藤拓也でーす、演出やりまーす」という。30年前のケラならやりそうな秀逸なプロモーション(CMグランプリ!!)で舞台への期待も高まる。シスカンパニーの制作。劇場は新国立のピット。トラムに負けない満席である。
結果は、随分肌合いの違う安部公房が出来上がったが、演出者がそれぞれの視点から原作を現代に引き寄せた再演にしていて、ともに当年屈指の舞台になった。大家に挑んだ加藤拓也も負けていない。
甲乙つけるのは野暮と言うものだから、感想を列記する。
安部公房と言う作家について。現代社会の不条理を抽象的に把握していく戦後作家の世界が、今や、現実化してしまったことが、今回の新しい上演でよくわかった。これで、安部公房は現代に生命をもって再臨することになった.もちろん、砂の女の家も、闖入してくる家族も、抽象的な存在ではあるが、観客は現実社会と同じ水平でみて共感している。安部公房は、古典の位置を確かにしたとでもいおうか。
「友達」の上演台本は、スマホも登場するし、生活環境も現代にしているが全く違和感がない。その点では、慎重に昭和三十年代の時代設定にこだわったケラの「砂の女」よりも軽やかに現代のドラマになっている。「民主主義」の空洞化は書かれた時代よりも進んでいるのでリアリティもある。
「砂の女」の上演時間はほぼ3時間。映画よりも長い。「友達」はもともと二幕13場の舞台を数回の暗転で休憩なしの1時間半にまとめている。テンポも速い。時代に合わせたアダプテーションが成功している。(勝手な感想になるが)しかし、この台本だと、原作のラストを踏襲していいのだろうか。それはケラの時にも感じたが、その辺に安部公房の時代性があるのかもしれない。
演出。この演出家は若いのにステージングがやたらにうまい!平面の板の中央に上下に出入りを作って効果的に使うのは以前も見た記憶があるが、この舞台でも孤独でガランとした主人公(鈴木浩介)の部屋に闖入者が地面から湧き出すように板の中央に作られたドアからドカドカと現れる。ここで芝居の構造がはっきりわかる。ほとんどの時間舞台の上には十人の登場人物がいる。一人一人芝居がついていてその集団が息をするように膨らんだり、締まったりする。セリフのあるところはほぼ、舞台中央で処理される。舞台演出の基本と言えば基本なのだが、このリズム感がいい。
俳優。キャステキングがうまい。家族の山崎一(父)キムラ緑子(母)男女三人づつの兄弟姉妹たちもバランスがいい。客寄せも考えて(有村架純(次女)あるし、浅野和之(祖母)鷲尾真知子(管理人)大窪人衛(三男)の、普段は飛び道具の人たちもうまくはまっている。もっと面白くなりそうなのは、西尾まり(婚約者)内藤裕志(弁護士)。皆好演である。
スタッフでは美術(伊藤雅子)。後半、遠見に街のシルエットが出てくるが、これが観客を和ませる。この奇妙な寓話劇に巧みに情感を残している。音響効果は電子音のノイズを軸として、ここは、昔の阿部公房風だ。
この新国立の劇場へ来たから言うのではないが、こういう演劇界の刺激になる企画は新国立劇場が試みるべきではないか。普段、この劇場で見る日本の演劇は毒にも薬にもならないものがほとんどで、意味のある企画は、ここのところほとんどシスカンパニーの手で行われている。今の時代に「友達」を上演するという企画力、加藤拓也と言う若い演出者を起用して、地方も含めて長期の公演を成功させる(前売りは完売していた)興行力、演劇界を知り尽くした広範な分野からの的確な配役力、スタフィング。どれをとっても、この芝居をどう作るかと言う意図がはっきりわかる。流行の言葉で言えば「説明責任を果たしている」。そこが素晴らしい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/09/04 (土) 18:00
ちょっと笑える場面もあるが、段々と恐ろしくなってくる舞台だった。
安倍公房の代表的な戯曲を、新進気鋭の加藤拓也の上演台本と演出で上演する。一人暮らしの男(鈴木浩介)の家に、ある夜突然に9人の家族がやってきて一緒に住み出し、管理人・警官・恋人・弁護士らに助けを求めるが…、という物語。家族が展開する論理は無理筋で非現実だと思いつつ、実際には似たことが起こっていても不思議はないなと思わせる展開で、途中から笑えなくなってしまった。家族の中では父(山崎一)・三男(大窪人衛)・次女(有村架純)が特におそろしかった。奇抜な舞台美術には若さも感じた。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
つよぽんの舞台、友達のおかげで行ける❣️ まだまだ先だけど、無事に行けますように🙏
約3年前
舞台友達欲しい🥺🥺🥺 かといってアカウント作るほどでもないんよなあ🙄(笑) しかも有名な人達でもないからなあ🙄(笑)
約3年前
@harumakikibou 向井理の美しさは卒倒しそうだったわ。 何回鳥肌たったかぁーー。 舞台友達とは全く違うジャンルで、舞台観劇初心者のわたしでもわかりやすく心が躍るような内容だったー。また見たいけど、チケット代高いからなー… https://t.co/DleLETJ70O
約3年前
有村架純ちゃん❤️❤️ 舞台「友達」 大千秋楽おめでとうございます〜㊗️ すっごいすてきでした〜✨🌿 有村架純ちゃん❤️❤️ これからも全力で応援します〜✨🌿 https://t.co/znF9HRDTIm
約3年前
関東の友達が大阪一緒に行きたいってお誘いを受けて申し込んだよこぴの舞台、友達も私も当選して行けることになりました、、、。
約3年前
舞台「友達」無事完走おめでとうございます~ 🌼❕ "社会に溺れぬように自分をしっかりと持ち、強く生きていきたい" 公演を見に行き、沢山のエネルギーをもらいました…心からありがとう。 https://t.co/7nj5bW9Tnk #有村架純 #SIS友達
約3年前
舞台「友達」 公演パンフレット通販あります! とにかく、盛りだくさんです。 そして長男が可愛すぎます🤦♀️ まだの方はぜひ!! https://t.co/yROoODMtVl #SIS友達 #林遣都 #友達
約3年前
有村架純ちゃん❤️❤️出演〜 シス・カンパニー舞台「友達」 メモリアルTシャツ〜 すっごいおしゃれです〜 舞台「友達」すっごい楽しかったです〜 https://t.co/Yq6GA4tlQF
約3年前
先日観に行った舞台💕 不条理で不気味な世界観(笑) …私は好きだけど、苦手な人も多いだろうなあ(苦笑) 不気味なぐらい無邪気で可愛い『長男』だった遣都君が、カーテンコールの時には『林遣都』の顔になっていたことにびっくりしました(… https://t.co/PNlnm9FpWm
約3年前
@makinao126 うん、衛劇さん! 「SIS友達」が見たいんでーす! 家族の基礎も、、衛劇さんだったねー!
約3年前
改めて! 橙さん(@daidaimakimaki) いといくさん(@bn_knt_0822) 舞台「友達」で構ってくださり、ありがとうございました😊 素敵なプレゼントまでいただきました✨ また機会があれば構ってやってください! ありがとうございました!
約3年前
舞台SIS友達なにかの形でテレビで放送してほしいな
約3年前
シス・カンパニー舞台「友達」 メモリアルグッズセット〜 舞台みると靴の意味に納得です〜 制作発表から大千秋楽まで〜 本当に楽しかったです〜 おつかれさまでした〜 https://t.co/kAxs9U54iV
約3年前
@sis_japan こんばんはー舞台「友達」大千秋楽おめでとうございます〜㊗️✨🌿見たのは一回だけですが、舞台決定から、大千秋楽まで、どきどきわくわくで楽しかったです〜ありがとうございました〜✨おつかれさまでした〜㊗️🌿✨
約3年前
倫也さん 休演日の今日、少しは のんびり出来たかな😊 舞台「友達」や「酔いどれ天使」なども全公演完走とのツイート観ると何か私まで胸が熱くなります🥺 出演者のかたの休演日過ごし方を読むのも楽しい✨ 大阪公演千秋楽まであと1ヶ月… https://t.co/fXQtbJrLFl
約3年前
@sis_japan 本当に本当にお疲れ様でした☺️ 見えない恐怖との戦いだったと思いますが、最後まで走り切ってくださりありがとうございました😭😭 舞台『友達』の観劇は一生の思い出になりました❤︎
約3年前
舞台「友達」 東京、大阪全公演完走お疲れ様でした💐 観劇してから1ヶ月ちょっと経ちましたが今でも鮮明に思い出します。あの不気味さを忘れられません、、。 とても心に残る舞台でした︎︎☺︎ 間近で見る事が出来て良かったです。 #SIS友達
約3年前
@hokuto95Iove618 ジェシの舞台友達と行くのか想像できたけどまさかのドリボもだったからこれはもう友達としか行かない🥺‼️‼️‼️って思ってる笑 でもこっそりひとりで見に行ってたら可愛くて保護したくなる😮💨❤️🔥
約3年前
今回の舞台、友達の名前が軒並み使われてるのかわいい(??) 親近感湧いちゃう
約3年前
@サンケイホールブリーゼ 受け入れ難かった。 ある日突然全く知らない他人に生活のすべてを暴力で乗っ取られる設定が生理的に受け入れられない。 主人公の辛さを思うと心臓がキュっとなる NHKのドラ… https://t.co/Ne3A6LdjvI #シスカンパニー #友達
約3年前
舞台「友達」全公演完走お疲れ様でした‼️無事に、完走できて何よりです☺️架純ちゃんの演技を、同じ空間で観れたこと、本当に幸せな時間でした💞ゾッとしながら、考えさせられる部分が沢山ある内容でした!本当に架純ちゃん、皆さん、お疲れ様です‼️‼️ #SIS友達
約3年前
@ShoheiOhtake はじめまして(〃▽〃)FF外から失礼致します。 本日SIS友達でお会いした@KEI_126_Kei様から近江牛バッジを頂きました♡ すっごく嬉しかったです大切にします♡ この機会にフォローさせて頂きました これからもイラスト楽しみにしてます
約3年前
千秋楽おめでとうございます!あの、分からない所がちょっとあって千秋楽無事に終えたし呟いても宜しいでしょうか…。 https://t.co/yJrvegNW4f #シスカンパニー #友達 #林遣都 #有村架純
約3年前
舞台「友達」全ステージ無事終えることができました。 とても良い作品に関われ、公演を無事、終えることが出来た事にとても感謝いたします。 すぐ次の舞台の現場へ! そして!来年、切り絵の展示の予定の目処がたちました。また詳しく決まっ… https://t.co/ZsCkzHST8F
約3年前
舞台友達 大千穐楽 完走おめでとうございます㊗️♡ この状況下のなか全公演無事に終えられたことがほんとうに嬉しいです . . !観劇した日はもちろん、自分が観劇していないときもわくわくドキドキでしあわせな時間を過ごすことができまし… https://t.co/mQ6mloD961
約3年前
舞台・友達、無事完走ということでなによりです👏 東京(我誕生日 大阪(大楽 2枚のチケットは結局お布施ってことに…行けなかったなぁ…動けなかった 好きな作家の作品を推しが演じるとか、もう2度とないだろうに
約3年前
@9xePQpIkfKehFT7 良かったです! 今もJR大変みたいですね💦SIS友達から帰ってくる方々大丈夫かと心配になります😭
約3年前
舞台「友達」大千穐楽 無事に完走、おめでとうございます✨ 見れば見るほどハマっていく不思議なお話。 初見は「あ、これは何回も観るのは無理かも…」と思ったのに、回を重ねる毎に不思議とまた観たい!と。 帰りの新幹線、何人かあの家族が一緒でした✨ お疲れ様でした! #SIS友達
約3年前
大阪千秋楽。久々の遠征。このご時世、無事に幕が上がるのかも心配。始まったとして、最後まで走りきれるのかも心配。そして自分が行けるのか、行っていいのかも悩ましい。こんな時代になるなんて思ってなかったよ。でも… https://t.co/vGdiZLLNgC #シスカンパニー #友達
約3年前
舞台「友達」鑑賞。 こんなに見ていてイライラする世界観、初めて。 他人の生活に文字通り土足で上がり込んでくる謎の一家に困惑する主人公の境遇に他人と友達、人間の距離と関係を考えさせられる。 一対一でも、もっと広げて国レベルでも当ては… https://t.co/wpLdAzJfBI
約3年前
舞台、友達。何なん、気持ち悪すぎた。自分は常識があって正しいはずなのに何言ってるん?その考え何?みたいなことを周りから言われる。冤罪で捕まって取り調べ受けてるような気分。 初の生架純ちゃんでした。天使みたいな女優さんを生で拝見する度に、ホントに存在するんだなって思わされる。
約3年前
舞台 「 友達 」 東京・大阪全公演完走おめでとうございます!舞台を観に行く念願が叶って、そこでみる架純ちゃんはずっとずっとキラキラしてたなあ !これから少しでもゆっくりできますように、お疲れ様でした ☺️ 贅沢で素敵な時間をありがとう .. #SIS友達
約3年前
舞台「友達」完走お疲れ様でした🌙 大阪公演一発目に鑑賞しました︎︎︎︎︎☺︎ 今更な感想ツイート😌 沢山言いたいことあるけど、とにかく皆さんの演技が鳥肌で(特に鈴木浩介さん)凄かったなぁ 生で架純ちゃんを見ること自体が奇跡すぎて終… https://t.co/rvZKuU1Nzt
約3年前
シスカンパニー友達、ラッキーにも2回目鑑賞できました。一回目は2階席から全体を見渡せて、今日は1階席の真ん中から演者さん達の表情をシカと捉えられて、良かった♡ 前知識無くの観劇だったけど、興味深く観た。心に残る作品。… https://t.co/YnkgXfMb3S
約3年前
今日は舞台「友達」の千秋楽に行ってきました~☺️ 1公演も欠ける事なく完走おめでとうございました🎉 皆さんのカテコのやりきったお顔が印象的でした✨ https://t.co/hB9wAU3NHi
約3年前
舞台「友達」大千穐楽おめでとうございました!!完走めでたい!!おつかれさまでしたー!
約3年前
舞台「友達」全公演無事完走、お疲れ様でした✨ 私は東京公演行きました😆 最初から最後まで「なんて勝手な人達なんだ」と思いながら見てた😅 次女さんは味方だと思って信用してたけど・・・🥲 https://t.co/WebNM4KPYU #友達
約3年前
舞台『友達』カンパニー全員での完走おめでとうございます🎊5回のカテコ。みんなで手繋いでの晴れた笑顔。架純ちゃんの両手でのお手振り👐今も幸せの興奮と余韻が凄い...本当に素敵な舞台を何回も観させてもらって一生の宝物になりました。架純… https://t.co/Pz6eHqPK4C
約3年前