満足度★★★
贅沢の極み(?)
東京・大阪公演のレビューを観て、ある程度の予習をしてはいましたが、
その想像を遥かに超える作品でした。
ここまで徹底してやってくれれば、言うことありません。
独特のユルユル感が、すべて計算しつされたものであるかと思うと、ある
意味、衝撃的でさえあります。
最後まで、開いた口が塞がらないまま、見入っちゃいました。
もし、力のない脚本家、演出家、役者が、似たような舞台を作ったとした
ら、こうはいかなかったでしょうね。
スゴイものを観せていただきました。
こんな贅沢なユルユル感を経験できたことに感謝です。
満足度★★★
最後まで観ないと何とも言えん劇やった。
滋賀の文化行政に寄生する天下り役人どもに虚仮にされておん出され、劇作家協会からも離脱した大演劇人の野に下ってからはじめての新作ですよミナサン。
まじめに
考える芝居じゃないんだろうが、
けっこう鼻先をつかんで、引きずられた感じが…
うまいのに、どこにむかっていくのかわからない。
それって成熟?
それとも退嬰?
拝見しました
『アチャコ』は北村想さんの書き下ろしで、演出の小林さんは古くから想さんと一緒に活動されていたようです。俳優も皆様名古屋で知られた顔ばかり。
最近演劇に飽いた方、想さんを知らない方、職の無い方、勢いだけで上京してしまった方、そしてなによりも身近な「死」にさらされながらも、身を削り言葉を紡ぐ劇作家や、それでも世界を構築する演出家の皆様にはぜひともご覧頂きたい。
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや演劇人をや」と言ったところでしょうか。
満足度★★★
入念になめられました。
1時間30分あまりを使って、下半身を中心に
まぁ、丹念に、しつこくしつこくしつっこく
馬鹿にされた感じというか、なんというか。
これがオトナの遊びなのか、はぁ~って思いました。
時間の浪費も含めて徒労の多さが遊びの醍醐味?
なのでしょうか。
正直、私は、遊びきらなかった感が
なくもないのですが。
満足度★★
本の良さ
久しぶりに「北村想作品」を観て来ました。
北村さんの本は、高校時代にはまりました
「寿歌」は一生読んでいくな〜と思うくらいの作品
招待にてお邪魔をしたのに、ごめんなさい、
正直 ココ何年で見た作品の中で一番好きになれませんでした。
ココからはネタバレになります。
満足度★★★★
ベタでメタで、呆けたような笑い顔にされた
ホンネで言ってしまえば、北村想さんの名前とアゴラという場所だから行ったようなものだ。
だから、こちら側としては、かなり好意的な視線で見ていたことが功を奏したような気がする。
功を奏したといったところで、クククという苦笑いと、イヒヒという下品な笑いと、フハッという脱力笑いが微妙にブレンドされて、呆けたような、笑い顔ともなんともつかない顔をして最後まで観ていた、というぐらいのことなのだが。
最初に対決姿勢で身構えると何もかもが気に障り、イヤんなっちゃうかもしれないから、これから観に行く方は、すべてを受け入れる広い心持ちが必要ではないかと思う。
北村想さん、次も期待しちゃう。
ゆるさと適当さがたまらない。
このゆるさは、しかし好きじゃない人も多いだろうな、といらぬ心配もしつつ。
でもって、ナンセンスっていうのは、こういうもののことをいうのだと思う。言葉を変えると、絶望の、その深さというか。
満足度★★★★
アハハ・・・
と言うよりはクスクス・・・でしょうか。
なんとも不思議で微妙な空気でございます。
ちょっと前知識を持ってしまっていましたので、なんにも知らずに見たらまた違ったかも。でも、心の準備をして見るのもまたよいかも。
なんと申しましょうか・・・。
満足度★★★
どんだけばかばかしいのっ!
なんだろ?この世界観!ゆるゆるでダルダルの空気感!(苦笑!)
アダルトポルノ小説ならぬアダルト演劇!
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
びっくり!
始まってすぐに、
どうしよう!どうしよう!
と身悶えて観ていました。
言葉の展開が、さすが
北村作品です。
5月病のワクチンになりそうな
刺激的な作品でした。
ふほっ
何も想像せず行ったら、あ!そんな感じなのって思うやもしれず。
まだホヤホヤのカップルには気まずい単語がてんこもり(笑)深い仲歴長ければ一緒に笑える・・・か?