満足度★★★★★
驚くしかない
ナンセンスな状況から、琴線に触れることばを放たれた瞬間、もうどうにでもしてくださいな。と心を開け放つような感覚になる。
ラストでそれすらも思い切りぶっ壊していただいて、ただただ驚いて、笑うしかありませんでした。
満足度★★★★
感動!
恥ずかしながら初めてケラさんの舞台を観ました。
くだらなくてかみ合わない会話の応酬で、物語はいったいどこへ進むんだろうと思いながら、それでも引き込まれ、最後は感動でした。
途中も散々笑わせてもらい、大満足です。
満足度★★★★
けっこう満足
前作『シャープさんフラットさん』は未見ながら、それよりも前の何作かは自ら言うところの「晩年」のケラ作品、ナンセンスな会話などは封印気味で、落ち着いた、ドラマ性の高い作風なのがやや物足りなくはあったのだが、これも自ら言うところの「異色作」である本作では「いやいやいや、そうじゃなくて…」的なナンセンスな会話も復活(?)しており、そういう意味では「異色作」っぽくないのでは?(「晩年のケラ作品」としては「異色」ということではあるまいな?(笑))
で、ある一家の父母が連続殺人を犯しているのでは?な物語、怪しさ(ブラックさ?)と可笑しさが程よくブレンドされて「これぞナイロン」または「これぞケラ」な感じ。
また、終盤で明かされる真相も(ちょっと無理もあるんでないかい?という気がしないでもないが)「あ~なるほどぉ」だし、ラストの本水を使った演出も良いし、けっこう満足。
満足度★★★★
オッケー!
導入は、なにやら危険と異型の趣。
けれど物語が進むうちに、なんとも云えない優しさや
温かさや、得心してしまうものがある。
ケラさんの舞台は、作品と役者の共同作業だなぁと、
今回も感じました。
あの世界観を表現できる役者陣が集結してこその、
なんとも素敵な“ケラワールド”が存在したのでは♪
と思いました。
満足度★★★★★
神様ってなに?
人は何に対して神様と呼ぶのだろう。
事実と認識が違うとき幸せなのはどっち?正しいのはどっち?
そんな思いがぐるぐるする。
長編だけど目が離せない。
満足度★★★★★
こんなにおもしろいなんて
ナイロンデビュー万歳!!
ケラさんの話も役者の上手さ(怖さ?)にも驚いた。
最後列という悪席にもかかわらず、感動~
山内さんは初ナイロンらしいけど、とても合っている。
母親の狂気はすごーく理解できた。
『神様とその他の変種』を観たけど
楽屋を観終え全然元気だったので、
意気揚々とナイロンを観に行った。
下北に着いても元気だったが、
一応眠気に負けない系ドリンクを飲んだ。
当日券をゲットし入場。
上演時間1幕1時間20分休憩10分2幕1時間半。
不安が脳裏を過ぎる。
KERAさん、すいません!
1幕の終わり辺りと2幕の中盤落ちました…。
だから、ちゃんとしたコメント出来ないっす。
記憶の限りでは、シャープさんフラットさんよりはわが闇に近かったが
わが闇のがまだまだ上に感じた。
カーテンコールは半端なかったんで、
すんごい作品だったのかもしれないけど何分昇天してたもんで。
千秋楽にリベンジ行きたかったけど都合つかなかった…。
ナイロン=長作はもう分かっていることなんで、
ナイロン観る日は掛け持ちしません!
次作はカフカへのオマージュでまた楽しみなんだけど、
犯さん哉みたいなのもやってくれないかなぁ。
満足度★★★★★
他の追随を許さず。
KERA作品におなじみのオフビートな人物をそのままに、
ホラーやミステリーの要素を醸し出しつつ、物語は進行していく。
徐々にホラーやミステリーの空気は消え始め、
だんだんとオフビートな人物たちの内側が明らかになってくる。
それにしても、ここ数年のKERAの充実振りには目を見張る。
他の追随を許さぬ下さなさと真摯さをバシバシ感じさせる。
それでも祈るのよ
閉じた閉じた世界で起こった。
どこにも行けないこまったできごと。
神様がちゃんといるとするのなら、
いてもいなくても変わんないような神様なんだよ。
満足度★★★★
ケラリーノ・サンドロヴィッチ流サイコ・ミステリー?犬山イヌコ大倉孝二凄い!
いよいよケラさんの待ちに待った「ナイロン100℃公演」です。
ギャグを交えながらもシリアス、神様といじめを題材にミステリー調で
物語は進展します。
そして、意外な真相が明らかになり、泣ける展開になったかと思えば、
一転、まったく違った結末を迎えます。
この意外な展開だけでも十分面白いのですが、
もちろん一筋縄には、いきません。
最近のケラさんの公演では、パンフレットのインタビューに
毎回あるように、ウェルメイドに話がうまく収束するいい話が
多かったり、その反面でたらめな無意味な話にいきそうだったり
常にその間を行き来しながら書いているように感じます。
今回も、普通にまとめることもできそうな話ですが、
もちろんそうはならなくて、ナンセンスギャグをはさんで
別の高み?を目指して転がり始めます。
この辺が、さすがというか、味というか…面白いところです。
それにしても、犬山さんは難しい微妙な役を本当にうまく
演じられていて、凄い。
また、みのすけさん、峯村リエさん、山崎さんも芸達者です。
大好きな水野美紀さんは、手堅く好演。
山内圭哉さんは、いつもの勢いのある役ではなくて、
ダメな役。情けなさ加減がイイです。
そして!大倉孝二さん。変わらぬ大倉ワールド。
出てくると、一気に「持って行ってしまう」。
もっともっと観たい!!
人数の少ない座組みで「大倉ワールド」に存分に浸りたいです!
満足度★★★★★
KERA is forever
NYLONは、このままずっと続いて欲しいな・・・
安定を良しとせず、絶えず変化を求め動き続けるこの劇団
もっと好きになったな。
満足度★★★★★
オススメ!
久しぶりに、素直に面白い!と言える舞台が観れた。
前半、それに割とシリアスな後半も、要所要所に笑いどころがあるので
3時間(休憩10分)の上演時間も決して長くないし飽きることもない。
役者さん、みんなそれぞれ良かった。
特に、峯村さん、犬山さん。それに客演の水野さん、山内さん、山崎さんも。
そんな中でも大倉さん存在感!
オープニングの映像、照明もいい感じ。
満足度★★★★
おお!さすが!
どんなに緊迫したシーンでも必ずすっとぼけた台詞を挟む間合い、
伏線とは思わなかった事柄が、びしっと繋がる脚本のすごさ、
なんだかやっぱし突き抜けた感がありますね。おもしろかったー
最後は全ての登場人物が好きになれる、そんな気持ちの良い作品。
オープニングもカッコよかった!
重厚な作品
とても重厚な作品で、別役、小津、ウディアレンに加えて、やはりロシア文学が何かケラさんのキーワードとしてしっかり加わった感じ。ナイロン100℃は精選メンバーの時に特にスゴいスネ。