実演鑑賞
SCOOL(東京都)
2020/03/11 (水) ~ 2020/03/15 (日) 公演終了
上演時間: 約2時間20分(休憩含む)を予定
休憩時間:途中5分程度の休憩が御座います。
公式サイト:
http://odanaotoshi.blogspot.com/
期間 | 2020/03/11 (水) ~ 2020/03/15 (日) |
---|---|
劇場 | SCOOL |
出演 | 小川葉、加賀田玲、澤田千尋、橋本清、濱野ゆき子 |
脚本 | 小田尚稔 |
演出 | 小田尚稔 |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 3,300円 【発売日】2020/01/01 全席自由席・日時指定 予約2800円 当日3300円 学生2500円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2020年3月11日(WED)-3月15日(SUN) 【全8回公演を予定】 3/11 19:00- 3/12 14:00- /19:00- 3/13 19:00- 3/14 14:00- /19:00- 3/15 14:00- /19:00- |
説明 | 登場人物のひとりである女は、就職活動の面接の前に立ち寄った新宿のマクドナルドで被災する。電車が動かないので、徒歩で家がある国分寺まで帰宅しようとする。中央線沿いを歩く最中、彼女は当時のさまざまな風景をみて、それらの様子から回想をする。歩き疲れて夜空の星をみながら、震源地からも近い実家に住む両親のことを想う。そのときにみた星空の様子は、カント (Immanuel Kant:1724-1804)『実践理性批判』の「結び」の一節、 「ここに二つの物がある、それは〔略〕感嘆と畏敬の念とをもって我々の心を余すところなく充足する、すなわち私の上なる星をちりばめた空と私のうちなる道徳的法則である」カント『実践理性批判』(岩波書店、波多野精一・宮本和吉・篠田英雄訳、1979年、317頁)とともに語られる。 * 「是でいいのだ」は、イマヌエル・カント『道徳形而上学の基礎づけ』、V・E・フランクル『それでも人生にイエスと言う』という著作を題材にしている作品でもあります。 「君は、みずからの人格と他のすべての人格のうちに存在する人間性を、いつでも、同時に目的として使用しなければならず、いかなる場合にもたんに手段として使用してはならない」カント『道徳形而上学の基礎づけ』(光文社古典新訳文庫、中山元訳、2012年、136頁) 。 フランクルの上記著作の冒頭には、カントの「道徳法則」についての引用がなされています。V・E・フランクル(Viktor Emil Frankl 1905-1997)は、ホロコーストの際アウシュヴィッツに送られ、強制収容所での体験をもとに著した『夜と霧』の作者でもり、極限的な体験を経て生き残った人物です。 本作では、2011年3月の東京での出来事と、カントやフランクルの思索との接続が狙いでもあります。登場人物を通して語られる震災直後の東京の風景。そして、このような逆境や、自分の人生の境遇や環境を受け入れて、少しでも前に進んで乗り越えることをこの物語で描いています。 「是でいいのだ」の公演も今回で四度目です。今回も素敵な出演者、スタッフの方々に恵まれました。ご観劇頂いたお客様の心のなかにいつまでも残り続けるような、いい上演になるように努めます。 |
その他注意事項 | ※3/14(SAT)19:00-の回は、上演の記録映像の撮影を予定しております(客席の一部に撮影用のカメラが入ることをご了承下さい)。 ※ 受付は各回開演の40分前、開場は20分前です。 ※ 飲食の持ち込みはご自由です(ただし、上演中、なるべく音の出ないようにお願いします)。 |
スタッフ | 音楽 原田裕介 音響 久世直樹 記録映像撮影 南香好 宣伝美術 渡邊まな実 協力 シバイエンジン ブルーノプロデュース 企画・制作 小田尚稔 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
それはともかく『是でいいのだ』2020ver.の細井くん(加賀田玲)と別居妻(濱野ゆき子)はめちゃよかったのだった(小田尚稔の演劇に出る俳優はみんなチャーミングに見えるということが前提かつ再演される度にこう思ってる気もするが)。
5年弱前
一昨日「是でいいのだ」の公演を無事に終えることが出来ました。大変な時期にご来場下さったお客様、関係者の皆様ありがとうございました。次回公演は4月10日から新宿眼科画廊にて「凡人の言い訳」の公演を予定しております。… https://t.co/jrBEv7Wq8N
5年弱前
小田尚稔の演劇観劇。ずっと気になっていたのに足を運べていなかった『是でいいのだ』。今年ようやく観ることができた。『道徳形而上学の基礎づけ』『実践理性批判』などにおけるカントによる記述と、それを引用するフランクルの記述を下敷きとして、制御できない状況に生きる5人の人物が描かれる。
5年弱前
@mikanyokutaberu 先日拝見した「是でいいのだ」が面白かったので申し込みさせて頂きました。楽しみにしております!
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』全ステージ終演致しました。 自分のこれまでと、またこれからについてを色々と思い出し、考える時間を過ごせました。今、この作品に関われたことを幸せに思います。 ご来場くださった皆様、気にかけてくださった皆… https://t.co/mpu4UAlDCY
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』無事に五日間全八ステージを終えました。最後までこの作品を皆様にお見せすることができて、また、連日劇場まで足をお運び頂いて、本当に嬉しく思います。是でいいのかと是でいいのだを離さずにやれたらと取組ました。 https://t.co/LDLoER6lma
5年弱前
小田尚稔の演劇 『是でいいのだ』を観てきました。3月11日とそれからをぼんやり過ごしてきた日々をつらつら思い返して、思い出せないことは、思っていなかったことなかなぁと感じておりました。
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』観た。ストレートに、これでいいのか?と思った。おそらくほかの人たちが癒しや肯定感を感じている(だろう)この作品の内外のいろいろに、批評性の不在、距離をとったり知ろうとしたりする姿勢のなさを感じてしまった。カントの引用もかなりモヤモヤした。
5年弱前
この前、初日に観に行った舞台、小田尚稔氏の『是でいいのだ』の原作小説(?)を本屋で見かけたので、買って読んだ。小説としては理解できる。小説の内容ありきで演劇化すると、ああなるのか。なるほど斬新。 会話劇とはまったく違うのだな…。… https://t.co/6DTdgSnSS6
5年弱前
三鷹で、小田尚稔の演劇「是でいいのだ」。このご時世に、あのご時世の話。無事、今年も見られて良かった。悲劇喜劇は完売のようだったので、書店で注文しよう。
5年弱前
小田尚稔『是でいいのだ』とてもよかった。震災が起きた2011年3月11日前後の東京を生きる5人のモノローグ。日々の小さな生活の肯定だと感じ、何度も何度も再演してほしいと切に思った。
5年弱前
小田尚稔さんの『是でいいのだ』を 見た帰り、中央線の人身事故が。 あのゾーンで、起きたらしいです。 「丁度」とかじゃないけども。 おうちに帰るまでが、という感覚。
5年弱前
小田尚稔『是でいいのだ』@ scool 上京して初めて住んだ場所が東久留米その後、三鷹、吉祥寺で暮らし、六本木のsuper deluxeで「三月の5日間」を観て過ごした自分の人生と妙にリンクしてて不思議な舞台体験だった。 そんなあ… https://t.co/zRoztDCidS
5年弱前
小田尚稔の演劇「是でいいのだ」再演から3年連続3回目の観劇。毎回同じお話のはずだが、役者陣の魅力と、おそらく随所に改変、アレンジされている脚本と、「おそらく」としか言えない記憶(の不確かさ)と、じっと見守るようにも戸惑っているよう… https://t.co/Cj0GgU3vTB
5年弱前
「是でいいのだ」小説版が載ってる『悲劇喜劇』はこちら。上演の感触をそのまま残しつつ/であるがゆえにとってもヘンな作品だと思います。おもしろくさらりと読めるけど、精読すると底なし、みたいな。 https://t.co/REqN2dTPhU
5年弱前
演劇版「高架線」に出てた濱野ゆき子さんが今年の「是でいいのだ」に出ていて、ああ高架線の日暮皆美さんを思い出すなあ、と思ったけどその時思い出しているのは誰のことなんでしょうね。劇中で濱野さんが持ってた傘が超かわいい。
5年弱前
昨夜三鷹SCOOLで小田尚稔の演劇「是でいいのだ」2020年版を観。中止になった昨日のイベントでご一緒するはずだった笑福亭智丸さんと。毎年観てるけど今年は印象が違った。役者さんや演出の違いによるものもあるだろうし、時勢の影響もあったはず。今年観た「是でいいのだ」もよかったです。
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』 本日最終日です。 無事この日を迎えることができて胸が一杯です。 14時-/19時-の2ステージ、上演時間は約2時間20分程(途中休憩込)です。三鷹SCOOLにて。 当日券ございます! 詳細:… https://t.co/dPyAVr6lgU
5年弱前
昨日は滝口悠生さんにお誘いいただき三鷹のSCOOLで小田尚稔の演劇「是でいいのだ」を観劇。9年前のちょうど今ごろ。語りと台詞のあり方が刺激的な芝居でした。よく飲みました。楽しい夜になりました。 https://t.co/7HKmJraKrs
5年弱前
【千秋楽】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて本日は14時開演と19時開演の二回公演で御座います。上演時間は2時間15分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。当日券につきましては各回販売致します。本日最終日です! https://t.co/ZUhFVI47jb
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』4日目も無事に終わりました。雨雪の中、ご来場頂きありがとうございました。本日は昨年の相手役だった南さんが記録映像を撮ってくれました。DVD化楽しみ。明日2ステージやっておしまいです。お待ちしております。https://t.co/WAONsxNxyr
5年弱前
SCOOLで「是でいいのだ」観劇。311当日は行けなかったけど毎年この時期に上演し続けてほしい。登場人物の就活生のあの子が早くお家に帰り着けますように。
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』 4日目終演いたしました。 お足元の悪い中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 毎日、元気をいただいています。 明日が最終日になります。 もしよろしければ、見届けていただけたら嬉しい… https://t.co/zspL3puok4
5年弱前
『是でいいのだ』明日までなので本当に観に行ってほしい作品です。毎年3月11日前後に上演されることの社会的な大切さと、個人の中でこの作品を大切にしていきたい2つの気持ちがある。
5年弱前
先日、小田尚稔の演劇『是でいいのだ』を観た。もうこれで観るのは3回目になるのだけれど、何度だって観れるし観るたびに自分がどんな状況にいても肯定しようと思える作品だ。
5年弱前
小田尚稔の演劇「是でいいのだ」 。再演でこんなに鮮やかに新しいものを観たという印象を受けることは珍しい。おそらく自分自身も今少なからず揺さぶりを受けているからだろうと思う。選ばれた役者のまじめっぷりも窺え妙な癖が出るような… https://t.co/HgAX2VFRbX #拝見
5年弱前
現実のなかのフィクションの中の現実としてのフィクション(?)ということで言うと、『是でいいのだ』の初演のときに、登場する大食いの人たちが2011年の人ではないのではって指摘を升本くんがしてたな。
5年弱前
東日本大震災のときに東京にいて帰宅困難者になった人々の話である『是でいいのだ』はもともと毎年この時期に再演しているのだが、そういう作品がCoRich舞台芸術!まつりでグランプリを獲って再演資金として使うことが前提の賞金を獲得する、… https://t.co/sNw9oiUS00
5年弱前
是でいいのだルートを逆に辿って西新宿へ。
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』の最後の方で、花の咲いていないサボテンの鉢を持って「花が咲いていた」と言う彼女を観ながらフィクションもまた現実なのだ、ということを思った。
5年弱前
『半睡』、『是でいいのだ』への(そして『三月の5日間』への)アンサー的な側面もあるのかしらん。
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』 3日目終演いたしました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! いよいよ公演も折り返しを迎えることができました。 本日は14時-/19時-の2ステージ、三鷹SCOOLにて。当日券ござい… https://t.co/uiA7iLwQCB
5年弱前
『是でいいのだ』初日アフタートークで、小田君が何度も西村賢太って言うの面白かった笑
5年弱前
【四日目】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて本日は14時開演と19時開演の二回公演で御座います。上演時間は2時間15分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。当日券につきましては各回販売致します(お昼の回は僅少で… https://t.co/oYs9VSxFR1
5年弱前
小田尚稔さんの「是でいいのだ」を初日に観に行きました。 取りこぼしたくない!と思って夢中になって観ていて120分があっという間だった。今の時期、あの場所で、自分の状況も重なって、本当に観れてよかった。 役者さんの表現力が豊か。演出と構成もとても好き。考察を深めたくなる。
5年弱前
三日目の公演終了致しました。ありがとうございました。『悲劇喜劇』掲載の「是でいいのだ」が『文學界』四月号「新人小説月評」にて取り上げて頂いております。本日掲載誌を頂きました。ありがとうございます。公演はこの土日まで御座います!… https://t.co/i6cyz5dH8X
5年弱前
是でいいのだ、毎年見ちゃうな、毎年やってほしい
5年弱前
今年も「是でいいのだ」観ました。 SCOOLのあの空間に、ミラーボールの光と音楽とそこにいる人の声と、なんか泣きたくなるような、笑いたくなるような気分になりました。上手く表現できないけど、本当によい作品なので観てほしい。 https://t.co/sYwNZv3m8b
5年弱前
最近は劇場から足が遠のいていたが昨日はどういうわけか三鷹まで舞台を観に行った。小田尚稔の演劇「是でいいのだ」@mitakaSCOOL 公演中止が相次ぐ中、懸命に上演を行なっている団体をまずは応援したい。 予定が合えばできるだけ行くようにしよう。
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』、毎年この季節に行われる再演をほぼ毎回観ているのだけど今年のキャストもとても良かった。自分を奮い立たせようとする役者たちの真に迫る表情と、セリフがかき消されるほどの大音量でかかる名曲の数々に胸が一杯に… https://t.co/hwJ7oFq2o9
5年弱前
【三日目】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて本日は19時開演の公演で御座います(本日のみ夜だけの一回公演です)。上演時間は2時間15分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。当日券につきましても販売致します(当日… https://t.co/XpGf2NZcG8
5年弱前
小田尚稔の演劇『是でいいのだ』2日目終演いたしました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 昨日も無事に迎えられたこと、また最後まで見届けていただけたことが心から幸せです。 本日は19時からの開演となっておりま… https://t.co/Ppmd9mnkfJ
5年弱前
もっと読む