演劇

現 /代名作戯曲 vo.2

朝日のような夕日をつれて '91

0 お気に入りチラシにする

演劇

現 /代名作戯曲 vo.2

朝日のような夕日をつれて '91

実演鑑賞

劇団あんちょび

吉祥寺櫂スタジオ(東京都)

2019/07/20 (土) ~ 2019/07/21 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://gekidan-anchovy.amebaownd.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
五人の男 A・B・C・D・E
彼らは状況に応じて
地位あるもの
名をもつもの
存在そのもの
に変化する。

時代と共に進化し続ける、
「朝日のような夕日をつれて」
伝説の91年版を上演します!

【劇団あんちょび】とは
農大劇研OBで結成された社会人劇団。自らテックカン...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/07/20 (土) ~ 2019/07/21 (日)
劇場 吉祥寺櫂スタジオ
出演 大谷周也、もりすけ、宮本一文、小林大地、羽田共哉
脚本 鴻上尚史
演出 爲近敦夫
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 2,000円
【発売日】2019/06/05
一般2000円 / 学生1500円(※要学生証)

予約方法:以下のサイト
https://www.quartet-online.net/ticket/anchovy_2
または以下のメールより【代表者名・日時・人数】をご連絡ください。
gekidan.anchovy@gmail.com
公式/劇場サイト

https://gekidan-anchovy.amebaownd.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月20日(土)13:00~/18:00~
7月21日(日)14:00~
※受付開場は20分前より
説明 五人の男 A・B・C・D・E
彼らは状況に応じて
地位あるもの
名をもつもの
存在そのもの
に変化する。

時代と共に進化し続ける、
「朝日のような夕日をつれて」
伝説の91年版を上演します!

【劇団あんちょび】とは
農大劇研OBで結成された社会人劇団。自らテックカンパニーに属し進化に触れる中で、置き去りにされる人本来の姿への問いかけのため結成。「役者の肉体が舞台をつくる」泥臭さとエネルギッシュさが魅力。

【現 /代名作戯曲プロジェクト】とは
「当劇団のメンバーは大体30歳。生まれる前の戯曲なんて、”現代”戯曲ではないのでは」という身勝手な思いから、大体30年前の戯曲を掘り起こして、再評価してみようというプロジェクト。本戯曲は約30年前(初稿は約40年前)、元の「ゴドーを待ちながら」は更にそこから約30年前......。月日が経つのは早いもので......。

【コラム公開中!】
https://gekidan-anchovy.amebaownd.com
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2019/06/05 00:15 by 爲近敦夫

[最終更新] 2019/07/06 10:01 by 爲近敦夫

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 考え方ひとつで舞台そのものを書き換えかねないあたり、「朝日のような夕日をつれて」の群唱は不思議なくらいによくできてると思う。初めて観た3年前からその意味を考えてきているが、どれも正解出ないような気がして、どれもしっくりきてしまうんです...。

    5年弱前

  2. もういい加減で、モノマネやめましょうよ。「ネコ耳」があたったからって「ブタ耳」売れた!?「ひっつきタコくん」があたったからって「ひっつきクラゲくん」売れた!? (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  3. 【本番まであと10日】 《昨年セットリスト16より「鴻上尚史『朝日のような夕日をつれて』より」》 第三舞台の代表作からの抜粋。 手紙に主軸を置いて動きで体に負荷を与えつつ発語。最後は力強く、真っ直ぐに立つ。 小川 ご予約は↓… https://t.co/lTrXlCWjt0

    5年弱前

  4. 人を救うということは、何かにすがるということなのか。 人に救われるということは、何かを殺すということなのか。 人を救い、人に救われるということは、どうでもいいことなのか。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  5. だから、演劇なのです。一瞬の「生」にこそ価値があると考えてこその演劇なのです。(朝日のような夕日をつれて・ご挨拶)

    5年弱前

  6. 精子を撃つより、鉄砲撃ちたい。【朝日のような夕日をつれて】

    5年弱前

  7. いつまでも狂ってるわけにはいかないんでね。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  8. 件の「朝日のような夕日をつれて」は鴻上さんの作品だが、ところどころに原作をベースとしたアレンジがあるし、現代の表層的な現象を毎回切り取りながら本質を描いている。この組立自体が「ゴドーをまちながら」で語られる内容とリンクしているようにも見えるから面白い。

    5年弱前

  9. 1991年の作品、「朝日のような夕日をつれて」を2度目の鑑賞。3,4年前に観たときよりもう少し理解が進んだし、ベケットの不条理劇「ゴドーを待ちながら」に関心が高まった。 https://t.co/bs98m4OVOn

    5年弱前

  10. ゴドーは柄本父も芝居をやる者は読まなきゃいけないって思ってた。私も東京の小劇場に通ってた若い頃、ゴドーは第三舞台の朝日のような夕日をつれてとか、秘宝零番館版等沢山観た。柄本父の若い時は全く解らなかった、今は解らないという事が解ったって言葉!何もない時間を観せる… #柄本家のゴドー

    5年弱前

  11. 顔に似合わない事言うんじゃない。第一、意味ないくせに、さもあるかのような言葉吐くな。最近は特に、見せかけの難解さが流行しているんだから。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  12. だがなあ、観念ていうのは、いいかい、本当の事を言ったら、世界は凍ってしまうはずなんだよ。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  13. 【劇団あんちょび】現 /代名作戯曲 vo.2「朝日のような夕日をつれて ’91」が昨日終演しました!たくさんのご来場ありがとうございました! 今回は、様々な面で手応えを感じるとともに、自身の余白を意識させられる公演でした。より一層… https://t.co/QBf8ZUXjW8

    5年弱前

  14. @JmxMbp 昔あった第三舞台という劇団の「朝日のような夕日をつれて」という戯曲で、「End of Asia」といえば思い出すのはこのラストシーンです。

    5年弱前

  15. とにかくみんな、本当のことが知りたくて本当のことがあるんだと信じたくて、こんなちっぽけなものに熱中しているんだなと気付くと、それは決してそんなこと、誰もそんな振りさえ見せなかっただけに驚きでもありました。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  16. 本日「朝日のような夕日をつれて'91」楽日となりました。沢山の皆様に観劇いただき大変ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします! https://t.co/MFqg3F4lhq

    5年弱前

  17. 精子を撃つより、鉄砲撃ちたい。【朝日のような夕日をつれて】

    5年弱前

  18. レヴュースタァライトin朝日のような夕日をつれて

    5年弱前

  19. 「前略、私はゴドーと言います。お元気ですか。私は元気です。行きます。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  20. 7/21 母校グランドではソフト部が練習試合してた〜⚾️ 劇団あんちょび「朝日のような夕日をつれて’91」 楽日です〜開演をドキドキしながら待ってます😍 良い日曜日をお過ごしくださいね😌👋🏻 https://t.co/Jrhs2x6pBn #選挙行きました

    5年弱前

  21. 朝日のような夕日をつれて|岩代ゆい @ohagi_no_jubako|note(ノート) 鴻上尚史さんの「孤独と不安のレッスン」の読書感想文を書きました。手帳に万年筆で書きとめた「朝日のような夕日をつれて」の冒頭文。大切にします… https://t.co/JTJEC1Z1b9

    5年弱前

  22. 今朝書いた さんの「朝日のような夕日をつれて」のページをプロフィールにした。 https://t.co/5ppsIRcuS3 #鴻上尚史

    5年弱前

  23. 鴻上尚史さんの最初の戯曲「朝日のような夕日をつれて」の冒頭。『孤独と不安のレッスン』より。ぼくは ひとり という言葉がとても好き。そう、ひとりなのだ。ひとりであることを。 https://t.co/DHMOY39eMT #鴻上尚史 #朝日のような夕日をつれて #万年筆

    5年弱前

  24. 「ほんとうは待ってる。」「ほんとうは淋しい。」「ほんとうは求めてる。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  25. 朝日のような夕日をつれて91@櫂スタジオ観劇。94年〜97年の3年間に高校生だった私は、劇中で行われていた関連性シリトリを徳武君と毎朝学校に行くまでの道すがらやっていた。携帯も無く、インターネットも知らず、エヴァンゲリオンのブーム… https://t.co/GSq8BQEKt7

    5年弱前

  26. 朝日のような夕日をつれて、冬空の流星のように、ぼくは、ひとり。【朝日のような夕日をつれて】

    5年弱前

  27. 表層をすべり続ける?おっと、そこまではしゃいでもらっちゃ困る。あんたにゃ、見えないか。表層と言った時に、両手の間からこぼれ落ちるこの苦さが。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  28. 続けて劇団あんちょびの『朝日のような夕日をつれて』を観劇。 面白かった。91年に書かれた戯曲がとんでもなくタイムリーに役者の熱量とともに切実さをもって降りかかってくる。僕の思い出す劇研の匂いを放ちながらも時代性をもって棍棒で殴りかかってるそんな芝居。現時点今年1位タイ。明日まで。

    5年弱前

  29. 永遠回帰?うん、いい観念だ。誰もが欲しがる。そりゃあ、いいよな。もう一回、いや何度でも生きられるのなら、繰り返すごとに素敵な人生になるかもしれない。だが、角砂糖三個のカフェオレだな。甘すぎる。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  30. 中村龍介さん詰 朝日のような夕日をつれて うつろのまこと ツワモノ SHUFFLE https://t.co/BaxH7j4z1W

    5年弱前

  31. 【ブログ更新】久々の芝居鑑賞。 劇団あんちょび『朝日のような夕日をつれて』泥臭く力強い芝居が観たい人は要注目! - 真面目でなぜ悪い https://t.co/dMxy8iOA5i #はてなブログ #劇団あんちょび

    5年弱前

  32. 今日みたのはこれ 劇団あんちょびの 「朝日のような夕日をつれて 91年版」作:鴻上尚史 演:為近敦夫 です。 役者の役が場面毎に変わる事があり今誰が何の役をやってるか理解するのに少し時間が必要で、当時を反映している話で少し古さ… https://t.co/5Zp4Bw4z4X

    5年弱前

  33. 劇団あんちょび様「朝日のような夕日をつれて」 場所:吉祥寺櫂スタジオにて 第2回公演で鴻上さんの作品…不思議と縁を感じます。吉祥寺でのご予定に是非。 https://t.co/DxQcg4dN4x

    5年弱前

  34. 【折り込み情報】 劇団あんちょび様に第16回公演『ローマ英雄伝』のフライヤーを折り込ませていただきました! ありがとうございます。 https://t.co/X1eziFUgWe

    5年弱前

  35. ひとりであることを認めあうことは たくさんの人と手をつなぐことだから たくさんの人と手をつなぐことは とても悲しいことだから (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  36. 「前略、私はゴドーと言います。お元気ですか。私は元気です。行きます。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  37. 永遠回帰?うん、いい観念だ。誰もが欲しがる。そりゃあ、いいよな。もう一回、いや何度でも生きられるのなら、繰り返すごとに素敵な人生になるかもしれない。だが、角砂糖三個のカフェオレだな。甘すぎる。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  38. とにかくみんな、本当のことが知りたくて本当のことがあるんだと信じたくて、こんなちっぽけなものに熱中しているんだなと気付くと、それは決してそんなこと、誰もそんな振りさえ見せなかっただけに驚きでもありました。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  39. 物語は完成したかい。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  40. 待つことをやめるのは難しい。しかし待つことを忘れるのはたやすい。 (朝日のような夕日をつれて ポスター)

    5年弱前

  41. だから、演劇なのです。一瞬の「生」にこそ価値があると考えてこその演劇なのです。(朝日のような夕日をつれて・ご挨拶)

    5年弱前

  42. 一人では耐えられないから 一人では何もできないから 一人であることを認め合うことは たくさんの人と手をつなぐことだから たくさんの人と手をつなぐことは とても悲しいことだから 朝日のような夕日をつれて 冬空の流星のように 僕は… https://t.co/dr0lPdRwyU

    5年弱前

  43. いつまでも狂ってるわけにはいかないんでね。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  44. 分かってるよ。何だっていいんだ。こいつらの神を、捜し出せば。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  45. 朝日のような夕日をつれて ぼくは立ち続ける (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  46. 人を救うということは、何かにすがるということなのか。 人に救われるということは、何かを殺すということなのか。 人を救い、人に救われるということは、どうでもいいことなのか。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年弱前

  47. 『朝日のような夕日をつれて』 今週土曜から@吉祥寺です!! https://t.co/ewtmFt4nxx

    5年弱前

  48. @minmi_ichi 玉置さんもいて朝日のような夕日をつれてから2人〜

    5年弱前

  49. ガンコというのは、臆病ということだよ。【朝日のような夕日をつれて】

    5年弱前

  50. 朝日のような夕日をつれて のような

    5年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

ナツメユタカ

ナツメユタカ(0)

役者・俳優 脚本 演出 舞台監督 制作

「朝日のような夕日をつれて '91」に携わっているメン...

爲近敦夫

爲近敦夫(31)

役者・俳優 演出

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大