演劇

太宰治作品をモチーフにした演劇公演 第15回

カケコミウッタエ

デザイン:郡司龍彦

0 お気に入りチラシにする

演劇

太宰治作品をモチーフにした演劇公演 第15回

カケコミウッタエ

実演鑑賞

日本のラジオ

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2019/05/25 (土) ~ 2019/06/02 (日) 公演終了

休演日:5月27日(月)休演日

上演時間: 約1時間45分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://razio.jp/muscat1/2851623

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「富嶽の会」の代表は、3日たっても戻ってこなかった。
拘置所内で自殺したのだ。
しかし彼の死をきっかけに、会の結束は今まで以上に高まった気がする。
わたしはそれが、とても悔しくてたまらないのだ。
あいつもこいつもそいつもどいつも、
彼のことなんかこれっぽっちもわかりやしなかったのに。...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/05/25 (土) ~ 2019/06/02 (日)
劇場 三鷹市芸術文化センター 星のホール
出演 安東信助、沈ゆうこ、田中渚、岡野康弘(Mrs.fictions)、辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)、豊田可奈子、フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)、坊薗初菜、宝保里実(コンプソンズ)、横手慎太郎(シンクロ少女)
脚本 屋代秀樹
演出 屋代秀樹
料金(1枚あたり) 700円 ~ 3,500円
【発売日】
前売:一般2,800円/財団友の会会員2,500円
当日:一般3,000円/財団友の会会員2,700円
学生:前売・当日とも1,500円
高校生以下:前売・当日とも1,000円

★早期観劇割引 ☆平日マチネ割引
前売:一般2,500円/財団友の会会員2,200円
当日:一般2,700円/財団友の会会員2,400円
学生:前売・当日とも1,200円
高校生以下:前売・当日とも700円

◎パンフ付
+700円(予約のみ、劇団のみ扱い)
公式/劇場サイト

http://razio.jp/muscat1/2851623

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル ※上演時間変更のお知らせ
チラシなどで上演時間90分予定とお知らせしていましたが、105分に変更となりました。大変申し訳ございませんが、どうか何卒、よろしくお願いいたします。

5月25日(土)14:00★【託】/19:00★【託】
5月26日(日)14:00★/19:00★
5月27日(月)休演日
5月28日(火)20:00
5月29日(水)14:00☆
5月30日(木)20:00
5月31日(金)20:00
6月01日(土)14:00/19:00
6月02日(日)14:00
説明 「富嶽の会」の代表は、3日たっても戻ってこなかった。
拘置所内で自殺したのだ。
しかし彼の死をきっかけに、会の結束は今まで以上に高まった気がする。
わたしはそれが、とても悔しくてたまらないのだ。
あいつもこいつもそいつもどいつも、
彼のことなんかこれっぽっちもわかりやしなかったのに。
わからないことをわかっていたのは、わたしだけだったのに。

太宰治の「駈込み訴え」をモチーフに、恋と恋と恋にまつわる短いお話。
その他注意事項
スタッフ 【原作】
太宰治「駈込み訴え」

舞台監督:本郷剛史
舞台美術:袴田長武
照明:少年(劇団肋骨蜜柑同好会)
音響:久郷清
演出助手:奥村拓(オクムラ宅)
宣伝美術:郡司龍彦

【主催】
公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団

[情報提供] 2019/05/20 13:14 by ヤシロ

[最終更新] 2019/05/24 21:25 by ヤシロ

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 電動夏子安置システム「尾を咥えたり愚者の口」@下北沢駅前劇場 MCR「死んだら流石に愛しく思え」@スズナリ 日本のラジオ「カケコミウッタエ」@三鷹星のホール JACROW「ざくろのような」@座・高円寺1 充実の五月でした。 皆さま… https://t.co/xwtPTcSa6z

    5年以上前

  2. 今週も20時からDOMEにいます!カケコミウッタエを観た人は感想を語り合いに来たらいいと思います! https://t.co/paIXbkKPlQ

    5年以上前

  3. での印象が強かったので 宝保里実さんの次回出演作 観に行くことにした。 #カケコミウッタエ #コンプソンズ #ノーカントリーフォーヤングメン

    5年以上前

  4. カケコミウッタエの手妻先生可愛かったなあとちょくちょく脳裏をよぎってまう 150分の1ぐらいでいいからあの茶目っ気がほしい

    5年以上前

  5. この一人称独白体を現代に置き換えて、「富嶽の会」という集団のなかで起きた群像劇にしたのが『カケコミウッタエ』であり、ユダは粕井(フジタタイセイ)、キリストは名瀬(宝保里実)になっている。名瀬は常に笑顔だが、粕井が死んだとき、泣き顔と笑顔が入り混じった表情を見せる。→

    5年以上前

  6. 先週の土曜は三鷹で、日本のラジオの『カケコミウッタエ』(屋代秀樹作・演出)を見る。〈太宰治作品をモチーフにした演劇公演〉としての上演であり、原作は、ユダがキリストを、銀貨と引き換えに祭司長たちに売り渡したときの気持ちの大きな揺れを、一人称独白体で表現した短篇小説である。→

    5年以上前

  7. @green_mor 個人的にはフジタ氏の演技って避けていたのですが、カケコミウッタエを観てすげえんだな、このひと、って再認識しました。 いろいろクセがある方ですが、そんなのよりステージ内外で表現するフジタ氏カッコいいなーと

    5年以上前

  8. まとめを更新しました。「日本のラジオ「カケコミウッタエ」キャスト紹介と感想(ネタバレも少しあり)」 https://t.co/aAOprqpjPa

    5年以上前

  9. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」 。よく実社会でも問題になるような団体のグロテスクさをイメージする人もいるだろうが、屋代さんが見つめているのはその人々の心の純粋であり、またその目は極めてフラットだ。役者は皆ストンと腑に落ち… https://t.co/Ux8GKJRBP2 #拝見

    5年以上前

  10. 日本のラジオ、「カケコミウッタエ」楽日、観劇。 横断するイエス。ワタシも桃の花が好きだ。

    5年以上前

  11. 今年初観劇で『わが家の最終的解決』 令和初観劇で『いいヒト』 26歳初観劇で『カケコミウッタエ』 いや、ヤバい。 いい年すぎる 来年死んでるかもな

    5年以上前

  12. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」 思えばこの上なく幸福な時間だったなと、座組の方々には信じられないくらい支えてもらっていて、私は信じられないくらい甘え倒しており、終わってしまったけれどもありがとうと伝えきれてないような気がして https://t.co/9Nmi6Wi2Dp

    5年以上前

  13. 終演後、朝までQueen歌って昼過ぎに起きてオープンカーを三鷹に飛ばした。屋代さんの頭の中を観るのは気持ち悪くて楽しいから、実物を見かけても会釈に留め、口をきかないでおこうと決めたりした。帰りに宝保さんのダバダバ走りを真似しながら、くら寿司にカケコミウッタエ。 #マクベス

    5年以上前

  14. 日本のラジオ『カケコミウッタエ』 1時間位経ってから緞帳や舞台の使い方に気付いて驚いた。文学的にはチラシで完結していたような気がする。粕井役の人が立ち上がる時にシャツの裾を直す所が好きだった。名瀬役の堺雅人みたいな人が好きで抱き… https://t.co/TVbAQ5g53U

    5年以上前

  15. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」 これね、ちょっと観たかった。 どうして時間とお金と体って無限にないのかしら。チラシデザインがいい面白いのがとても好き。(観てない者としての感想)

    5年以上前

  16. まとめを更新しました。「日本のラジオ「カケコミウッタエ」キャスト紹介と感想(ネタバレも少しあり)」 https://t.co/aAOprqpjPa

    5年以上前

  17. 日本のラジオさんのカケコミウッタエは四季JCSと公演日程どんかぶりしていなければなぁ…ぐぅ…観たかったなぁ…ぐぅ…

    5年以上前

  18. カケコミウッタエ無事終演いたしました。脚本も演出も過渡期というか、もっと色々勉強したり、やり方考えなきゃなーと思いました。いつもそうなんだけど出演者は最高で「役者が全員良かった」と言われるのが一番嬉しい。

    5年以上前

  19. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」全部終わりました!この公演にお関わりのすべての皆様ありがとうございました!毎日ゲラゲラ笑って、たのしかった〜〜! https://t.co/jj1GmKmbnv

    5年以上前

  20. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」@三鷹星のホール お疲れ様でした。 開くことも無い閉じることも無い緞帳でした。 お疲れ様でした。 https://t.co/xcAdG6NBRh

    5年以上前

  21. 日本のラジオ 「カケコミウッタエ」 @三鷹市芸術文化センター 星のホール 全部終わりました。座組のみんな、観てくれた全ての人、ありがとうございました。観れなかった人の為にほんの少しのざまあみろを込めたダイジェスト画像でお別れです。 https://t.co/Qfj27V9f14

    5年以上前

  22. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」 全日程、終演いたしました ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 名瀬役でした。イエスであり、太宰であり、性別も年齢も不詳な、人の役でした。 今までで一番好きな役でした。 ありがとう… https://t.co/lqM1kTbrDU

    5年以上前

  23. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」 終わりました。 客席から観たいと心底思っていました。 客席から観たいと心底思っていました。 面白いのだもの。 もちこに任せてたすゞひも千秋楽 QPも千秋楽 吸収して現場に還元。 https://t.co/Nka6SM5z4f

    5年以上前

  24. 『ショウジョジゴク』『カケコミウッタエ』と常にモヤモヤさせてくれる日本のラジオと前説も後説も常にモゴモゴしている屋代秀樹。次はこれか。『ナイゲン』はタイトルと多バージョンな事しか知らない。最初に観る『ナイゲン』はこれでいいの?モヤ… https://t.co/wb99dtpJsI

    5年以上前

  25. あの箱の動かし方が解釈しきれていないのが、無念。ラストの十字架はさすがに分かるけど。茅場も、そう。あれなんでカヤファなんだ?登場人物の中で一人、コミュニケーション外だった。野菜を見つめる茅場は闇を見つめているようにしか見えない。安東信助の醸し出す虚無感がヤバい。 #カケコミウッタエ

    5年以上前

  26. 沈ゆうこと田中渚の姉妹は名前からして百姓女の姉妹に対応するのだけど、粕井との関係に絞られているのが興味深い。粕井は麻里弥(丸田とでも)結ばれていれば、死ななかった(幸福かどうかは別の話)という暗示。犬と猫。狂気と正気。どちらとは語らず、ただ、そこに置く屋代秀樹。 #カケコミウッタエ

    5年以上前

  27. ある意味で常人の粕井が異様な名瀬にハマるのは何故か?そこに『長いお別れ』のマーロウとレノックスの関係が重なる。再会したレノックス(イエスの復活だ)を拒否するマーロウと大量の錠剤を呑んで悶死する粕井。立ち去るレノックスと「彼がいなくては私もいない」と自死する名瀬。 #カケコミウッタエ

    5年以上前

  28. フジタのディレイするが豊かな表情と宝保の実はパターンの決まった表情。『駆込み訴え』はユダのイエスへの愛だけ語られるが『カケコミウッタエ』は名瀬の粕井への愛も語られる。二人を繋ぐのは「分かりあえやしないってことだけ分かりあうのさ」(『全ての言葉はさよなら』)。 #カケコミウッタエ

    5年以上前

  29. 終わったので書く。辻の開演に際してのアナウンスと芝居の第一声のミックスからの気味が悪いくらい笑顔の宝保の動きと気味が悪いくらい放心したフジタの「申し上げます」で勝負は決まった。彼がユダなのだ、と。ラストでイエスなのだと分かる反転の… https://t.co/LYbk4aYLHn

    5年以上前

  30. ここで カケコミウッタエのツィートは 終わります。

    5年以上前

  31. 昨日。日本のラジオ「カケコミウッタエ」を観た。暗闇に消えてゆく人たちの様が美しくておどろおどろしく、生きているのはキリストとユダだけで、死んでいるような人たちの中で寄り添って生きる、二人の孤独のように思えた。でも孤独と孤独は共存出来なくて、やっぱり独りになってしまうだなと。

    5年以上前

  32. 日本のラジオ『カケコミウッタエ』を見た。演劇をしている方が普段の居方より普通に感じる俳優がいた。演技が自然って意味ではなく。後人を引きずる音が風に感じた時があった。演劇とは嘘を信じるところから始まってる。

    5年以上前

  33. 芝居に愚直で愛おしい人しかいない素晴らしい現場でした。 本当にありがとうございました。 日本のラジオ「カケコミウッタエ」 https://t.co/nOi3eOCZBX

    5年以上前

  34. 三鷹市芸術文化センター星のホールにて 日本のラジオ『カケコミウッタエ』鑑賞。名瀬、完全に宝保さん(@houbo_)のための役だったな。消えちゃいそうで、でもたしかにそこに在った。性別とかどうでもよかった。伸ばした手の先に猫が見えた… https://t.co/MmWDF4bZhg

    5年以上前

  35. 千秋楽観劇。 物語、人物に抉られ最後には美しさを感じる作品でした。(抽象的すぎる💦) また、大好きな役者さんばかりで本当に幸せだった。観に行けて良かった。 #日本のラジオ #カケコミウッタエ

    5年以上前

  36. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」打ち上げを中抜けして帰路。初めての2週間小屋入り。座組みの人達、みんな良い人で楽しく過ごせました!

    5年以上前

  37. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」三鷹市芸術文化センター星のホールにて観劇。観終わった後、舞台セットは花に見えた。人間はどこか欠けているから美しいんだろうか。

    5年以上前

  38. くちさけもカケコミウッタエも見れずじまいで悔しい

    5年以上前

  39. カケコミウッタエに駆け込めないそんな人生だった…… スケジューリングもうすこしがんばろうよわたし……

    5年以上前

  40. もうネタバレ恐れなくていいから言うけど、カケコミウッタエの最後フジタさんが毒飲むところ、ディカプリオ版ロミジュリのロミオが死ぬとこみたいだと思ったんすよ。ジュリエット(宝保さん)が起き上がるようにも見えて。

    5年以上前

  41. 日本ラジオ『カケコミウッタエ』千秋楽観劇しました。 どうしようもない"執着"というか"固執"を見て、「恋しなくちゃって思いました。」って安東さんに伝えたら、「それでいいんだよ😌」って言われました。かなさんと岡野さんの兄妹見れたの嬉しい。

    5年以上前

  42. 最期のお亡くなりシーンが今日は一段と魅惑的でして、本当に接吻しているような口の動きをしたので、とても、とても、よかったです(語彙力) #カケコミウッタエ

    5年以上前

  43. カケコミウッタエも駆け込み訴えもフジタさんの役どころは(イスカリオテのユダ)激しく美しくて透明でこちらを悶えさすんですけどあの最期本当に最高でした 私はフジタさんマジでありがとうございますマジで(あの役をあのようなやべぇ色気をもってやっていただきまして...)と思ってます

    5年以上前

  44. 日本のラジオさん『カケコミウッタエ』めちゃくちゃ良かったです。新約の追体験、鍋の晩餐シーンが良過ぎて、久方振りに大泣きした。出てる方々や空間や奥行きや何もかもが最高でした。ああいう積み重ねの先にあんなユダをされたらもう。本当に素晴… https://t.co/SnS7ijwZsV

    5年以上前

  45. 出演の皆様みんなよかったなー 今日は田臥兄が設置した椅子にゲッツみたいなポーズをしてたところが目に入って、萌えた #カケコミウッタエ

    5年以上前

  46. 日本のラジオ『カケコミウッタエ』、へへへって笑いながら観ていたのに、終盤気づくとぽろぽろと泣いていました。そして素敵な人しか出てこなくて驚きました。 明日からやみ・あがりシアター『こっちみてるの、しょうこ』の集中稽古が始まるので、わたしも頑張ろうとつよく思いました。

    5年以上前

  47. 終わってしまった日本のラジオ「カケコミウッタエ」原作と照らし合わせて改めて「ブーフーウー」という感じなのですが、あらためてメインとなったほうぼさん&フジタさんの演技が凄かったなって...

    5年以上前

  48. カケコミウッタエ、二度目。 一度目に見れなかった細かいところまで見れて、やはり行ってよかった。 そして今日の芝居は非常に威勢がよかった、明るかった いいなぁ、あの感じ

    5年以上前

  49. 日本のラジオ「カケコミウッタエ」@三鷹市芸術文化センター星のホール もう今日が楽日でしたが…面白かったです…。演出がとても好きでした。くっきりパキパキしてるの好きなんだなぁ。バランス良かったなぁ。

    5年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

最新のトラックバック

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大