演劇

ひとり芝居ショーケース

ひとり多ずもう

ひとり多ずもう実行委員会

早稲田小劇場どらま館(東京都)

2019/06/07 (金) ~ 2019/06/10 (月) 公演終了

上演時間: 約1時間50分(休憩含む)を予定

休憩時間:途中10分間の休憩あり

-素舞台
-ひとり15分
-俳優×演出家による台本

という3つのルールのもと、俳優と演出家がペアになり、1対1の創作にのぞみます。
監修の松井周さん(サンプル)のWSからスタートしたこの企画を発展させて
俳優と演出家の対話からうまれる作品づくりを行います。
自作自演を含め6作...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2019/06/07 (金) ~ 2019/06/10 (月)
劇場 早稲田小劇場どらま館
出演 秋本ふせん、佐藤岳、深澤しほ、的場裕美、矢野昌幸、雪深山福子
脚本
演出 山下恵実、柳生二千翔、福名理穂、中島梓織、矢野昌幸、升味加耀
料金(1枚あたり) 2,300円 ~ 3,000円
【発売日】2019/03/01
一般:3,000円
U25:2,300円(25歳以下対象)
※当日券は各500円増し
サイト

https://mobile.twitter.com/assort_mono

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月7日(金) 19:00
6月8日(土) 13:00/19:00
6月9日(日) 13:00/19:00
6月10日(月) 16:00
説明 -素舞台
-ひとり15分
-俳優×演出家による台本

という3つのルールのもと、俳優と演出家がペアになり、1対1の創作にのぞみます。
監修の松井周さん(サンプル)のWSからスタートしたこの企画を発展させて
俳優と演出家の対話からうまれる作品づくりを行います。
自作自演を含め6作品を上演。1回の観劇で6作品すべてご覧いただけます。
その他注意事項 全回アフタートーク予定
上演時間115分予定(休憩含む)
スタッフ 広報:谷川清夏、的場裕美
広報協力:カンゲキlab、映画美学校
宣伝美術:嵯峨ふみか
写真:木村恵美子
制作:秋本ふせん、的場裕美
舞台監督:黒澤多生
監修:松井周

企画・主催:ひとり多ずもう実行委員会
後援:早稲田小劇場どらま館
協力:サンプル、quinada、無隣館、いいへんじ、ぱぷりか、女の子には内緒、果てとチーク、ヌトミック、kazakami、ひとごと。

[情報提供] 2019/02/14 23:48 by ひとりおおずもう

[最終更新] 2019/05/10 19:06 by ひとりおおずもう

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 6月8日マチネ早稲田小劇場どらま館「ひとり多ずもう」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/XsLOsiWvFn

    4ヶ月前

  2. 『ひとり多ずもう』終演致しました。お客様、関わって下さった皆さま、実行委員会の皆さま、そして升味さん、松井さんには感謝してもしきれないです。 毎回衣装が汗だくになってたので恐る恐る匂いを嗅いだら、ゴマ油の匂いでした。 本当にありがとうございました。

    4ヶ月前

  3. ひとり多ずもうの矢野くんの『ギニョル』、見事なパフォーマンスだった。けど、声が小さく何を言ってるのか半分ぐらいしかわかんなかった。それで、どうしても身体のほうに意識が向いてしまい、結局(素晴らしい)「ダンス」として見てることになった。でも、(続く

    4ヶ月前

  4. 遅ればせながら、ひとり多ずもう、終演しました! 佐藤岳くんとだから作れた作品になったかなと思っています。 他のペアの方々、スタッフさん、松井さん、お世話になりました。もっと精進してもっと面白いものを作れるよう頑張ります。 (まと… https://t.co/HriyCaplME

    4ヶ月前

  5. 先週は早稲田小劇場どらま館で「ひとり多ずもう」を観ました。演劇のやり方、まじまじのまじで無限通りありますね。 作品テーマに指定はなかったようなのに、どの作品にも「孤独感」が共通してあるのが印象的でした。

    4ヶ月前

  6. ひとり多ずもう、昨日無事終演しました。 この企画でなければ、ふせんさんとでなければ、やらなかったことに挑戦させて頂き、難しかったり、悔しかったりしたけど、とても良い経験でした。 松井さん、ふせんさん、企画に関わって下さった皆さま、観に来てくださった皆さま、全ての方に感謝します。

    4ヶ月前

  7. 矢野監督こと矢野昌幸フェロー!ひとり多ずもう、大健闘&ガンギマりおつかれ様でしたー!よく考えたらスイッチもソロ演目は一人芝居ですよね。上演時間30秒位だけれど100ステ位やる羽目になる一人芝居。しかもおもに道ばたで。どのすもうもカ… https://t.co/xrxv9hajgv

    4ヶ月前

  8. 昨日は『ひとり多ずもう』楽日 ひとり芝居は役者がよく見えてそれだけでもうおもしろい みんなよかったけど、後半3つはとくにツボ 心痛む話でまだ未熟な役者を演じる深澤さん ひとりでスラップスティックする雪深山さん 能の動きをとりいれな… https://t.co/dF6C4zVSUZ

    4ヶ月前

  9. もう終演迎えちゃったけど、『ひとり多ずもう』見ました。かよちゃんの「でも作り続けるぞ」っていう切ないかつ力強い覚悟が15分間爆裂してて超かっこよかった!あとはじめて見た矢野昌幸さんが面白すぎて面白すぎてあと100回見たい!

    4ヶ月前

  10. 「ひとり多ずもう」無事に終演しました!たくさんの方に足を運んでいただき、うれしい日々でした。ありがとうございました。 今後も参加者それぞれの活動にご注目いただけると幸いです。

    4ヶ月前

  11. ひとり多ずもう 無事終演しました! 観に来てくださった方々!! スタッフ陣、キャスト陣、深澤さん、そして松井さん 本当にありがとうございました 悔しかったり、嬉しかったり、美味しかったりの日々でした また、いつかどこかで会えるよう頑張ります

    4ヶ月前

  12. ひとり多ずもう 矢野昌幸X矢野昌幸『ギニョル』 そうかギニョルって指人形とか人形劇と言う意味なんですね。納得した。観劇歴が浅く、誰の手法を使っているのかなどは判らないのだけど、最近の流行りなど知らないのだけど、矢野さんの身体から発せられる言葉、そして身体が好きでした。受け取った。

    4ヶ月前

  13. 『ひとり多ずもう』 トークで参加させていただきました。キャストスタッフ皆様、本当に素晴らしくてありがとうございました。観る順番によって見方が変化する感覚もし、独立している各作品が日々順番を変えてたら(転換など大変ですが…)どうなる… https://t.co/hZmO73eZTh

    4ヶ月前

  14. ひとり多ずもうの感想の続きです。秋本さんの芝居はひきこもりの兄になった気にさせられ、今こういうのかな、と心の中でつぶやくと当たることもありました。客を相手役にすると言うのは、面白いと思いました。今まで、赤いき⚪ねに、パンをつけて食べたことがないので、やってみます。

    4ヶ月前

  15. ひとり多ずもう、終演しました。各ペアや監修の松井さんへのインタビュー記事の制作、アフタートークの司会進行などを担当しました。素敵な企画に携われて嬉しかったです。ありがとうございました。 https://t.co/Rnm8Vnrj7u

    4ヶ月前

  16. ひとり多ずもう、終演いたしました。ひとり残らずかっこよくてかわいくてかしこくてやさしくておもしろい方々とご一緒できて、ほんとうにほんとうに幸せでした。監修の松井周さんには、最初から最後まで、あたたかく見守っていただきました。あの空間を共有してくださったすべての皆さまに感謝です。

    4ヶ月前

  17. ひとり多ずもうは見逃したけれど、浜梨はちょうどキャンセルが出たところに滑り込む。ちょうど時間的にいけたのか、このふたつをはしごしてる人がけっこういた(らしい)。名詞性を剥ぎ取って、動詞に接近していくというのは自分がやりたい(やってる)ことのひとつなので、変に共感してしまう。浜梨

    4ヶ月前

  18. 昨日は「ひとり多ずもう」を観ました。福名さんの「蒼く戦ぐ」、最も他者がそこにみえた! と思いました。ひとの体は伸び縮みしないと最近思っていましたが、全然そんなことはないと全作品通して観て思い出しました。とても面白かったです! そし… https://t.co/ZsCLeizCnx

    4ヶ月前

  19. 「ひとり多ずもう」 1人20分のひとり芝居×6作品。  いろんなタイプの作品がある。 演劇は自由だし、 観る側の好みももちろんある。  しかし、 【続↓】

    4ヶ月前

  20. 矢野くん見てたら自分の身体に血が巡ってきて泣けた〜(ひとり多ずもう)

    4ヶ月前

  21. ひとり多ずもう無事終演しました。 一人芝居の照明って難しいですね。 すごい勉強になりました。

    4ヶ月前

  22. 『ひとり多ずもう』無事終わりました。足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!今回の作品、どれも強烈でした。知らないうちに狂気の淵に押し出された者たちのSOSに似た怒り。軽くも重くも狂ってたなあ。映画美学校卒業生有志のワークショップからよくぞここまでと感慨深く…松井

    4ヶ月前

  23. ニッポンの河川の森谷ふみち、ゆうめいの田中ち、にも会えて嬉しかった!てす!あとおまえ誰だて感じですが土下座、激恐怖ニアリー嘔吐の一人芝居経験者なので、一人芝居に挑戦する全ての方を尊敬応援しています!ひとり多ずもう皆さま、そして矢野… https://t.co/z9PkQKg5pn

    4ヶ月前

  24. ひとり多ずもう終演しました! ありがとうございました! これをきっかけに、 雪深山さんを使いたい!って言う演出家さんが出てきたら嬉しいし、 特に次回予定はないですが果てとチークの公演を見に来てくれる人がいたら幸い しあわせな時間で… https://t.co/DmdQOUYJ8Z

    4ヶ月前

  25. ひとり多ずもう。そういえば。6人目のひとり芝居、矢野昌幸さんの『ギニョル』、「『ランゴリアーズ』で機長やってたデビッド・モースが……」という出だしで前のめりました。観直したいDVDたまってきた。時間… https://t.co/kCzrPI1KzA

    D8txilruwaeq9 f

    4ヶ月前

  26. 『ひとり多ずもう』出られてる皆さん晒されて闘っててすごかった。トリの矢野さんには登場からやられて。見てたときのあの感覚は何だろう。ずっとあの場でしか体感できないものを感じてた。憧れの矢野さんはやっぱり憧れの人だった。本当にすごいも… https://t.co/yoJ2vrHpeu

    4ヶ月前

  27. 『ひとり多ずもう』から関田育子『浜梨』へハシゴ。いろんな刺激的な野蛮さを目にした。

    4ヶ月前

  28. ひとり多ずもう、終演いたしました。 ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました! 私は福名さんと『蒼く戦ぐ』という作品を創作しました。この企画から体験できたことは濃すぎるので、ゆっくり噛み砕いて言語化しながら自分の糧にし… https://t.co/6pQ7jJmbIX

    4ヶ月前

  29. ひとり多ずもう。矢野監督(スイッチでの渾名)の一人芝居。面白いのは見る前から確信してたし、よしんば面白くはなかったとしても監督にしか出来ないことをやる筈、「監督そのもの」でしかない作品だか現象だかを舞台にあげてくんだろう。だからどんなにショボくてもダサくてもさむくはない筈、と(続

    4ヶ月前

  30. 無事に滑り込めたのだけれどショックなことが!本日楽日だった「ひとり多ずもう」ずっと「ひとりたずもう」だと思っていた!「ひとりおおずもう」だたのてすね!しえー言われてみればそうだけれど。改めて、矢野監督、ひとりおおずもうのみんなさま、楽日おめでとうございますおつかれさまでしたー!

    4ヶ月前

  31. 『ひとり多ずもう』どれもアプローチが凝っていて劇作家として学ぶ部分が非常に大きいものだったけど、特に柳生×佐藤と矢野×矢野(×ではなくない?)ペアが記憶に刻まれた。個人的な好みとして、誰かに向かって喋るよりも、世界に向かって語りか… https://t.co/dZEYCYG1Aj

    4ヶ月前

  32. ひとり多ずもうに関して、友だちだから、美学校だからとか全く関係無い。彼らは自立して松井周と仕事した。それだけ。 もちろん付き合いがあって過去の成長の過程を見ていたから観たいということもある。今回は直接誘いを受けた舞台たちと生活を優先したが機会があれば。

    4ヶ月前

  33. 「ひとり多ずもう」。どれも面白かったけど、最後の「ギニョル」は圧巻だった。無意識で息止めてみたいで見終わった後、どっと疲れが。幕間の曲の生かし方も巧いなーと思った。相撲っぽい雰囲気を出しつつ、スチールドラム?みたいな音色が多国籍感も出してて、企画にぴったり合ってたなぁ。

    4ヶ月前

  34. 先輩が出演してるので、早稲田どらま館で「ひとり多ずもう」観てきた。サンプルの松井周さん監修で、俳優と演出家が1対1で一人芝居を作る×6本という企画。一人の人間が表現しうる熱量というものについて想いを巡らせながら観させていただいた。どれも面白かった。

    4ヶ月前

  35. ひとり多ずもう 演技アスリートたちが演技の巨大さを観せてくれました。 すばらしかったです!

    4ヶ月前

  36. ひとり多ずもう 一人芝居は演劇の原点とはよく言ったものです。6つ全部いい瞬間があった。 どらま館はいい劇場だな!と再認識。

    4ヶ月前

  37. 「ひとり多ずもう」心から楽しみました。おぺちゃん×的場さんの「アブラ」を見て、絶対人にバレたくない、小学〜中学生の頃にやったおまじない的な数々を思い出しました。忘れてたなあ!! どうにか、話したかったんだよね。 https://t.co/P3RElmmPIh

    D8ssxihu0aetdal

    4ヶ月前

  38. ひとり多ずもう@早稲田小劇場どらま館。映画美学校やばいな。才能の集まり?それとも教え方が上手いの?松井さんが凄いの? #今日の観劇

    4ヶ月前

  39. ひとり多ずもう『アブラ』。これけっこうヤバイ作品な気がする。まず、「ひとり芝居」というフレームにとても意識的で、いわゆる「ひとり芝居なんで相手いるていで皆さんよろしく」の形式を採らず、劇中の彼女もひとりだった。

    4ヶ月前

  40. ひとり多ずもう6つ全て面白かった!柳生さんの作品は誰かの身に起こった話を観ているというよりも一緒に喋ってる感じで舞台と客席が地続きだと感じた。佐藤岳さんの身体が凄くて、本当に幾重もの人格が見えて怖かった。

    4ヶ月前

  41. ひとり多ずもう観てから今一人でやよい軒入ってるんだけども 定食を食べてる図ってなんとも演技的だなあとおもった おかず、味噌汁、お豆腐、ごはんそれぞれの配置を自分の手をつけやすいように動かして整えたりそれを食べる順番とか水のお代わり注いだり水滴ふいたりドアの音気にしたり おもしろ…

    4ヶ月前

  42. ひとり多ずもう@早稲田小劇場どらま館。トークゲストはゆうめいの池田亮さん。ハイバイ『ワレワレのモロモロ』で拝見した、家族とのあれこれ、キツイけど面白かったよなーと思い出してたら、客席に宮崎駿似のお父様が。10月にそんな池田親子と矢… https://t.co/7fp53KWoER

    4ヶ月前

  43. 大好きな矢野昌幸くんが出演するという『ひとり多ずもう』観劇。15分×6作品の一人芝居。自分も何本かやってるはずなのに観る側だとひとりだ、と新鮮に驚く。そして矢野。ひっさしぶりに役者見て血が滾った。ああ。リングにいる心だ。守られてな… https://t.co/ojfQjLXdPx

    4ヶ月前

  44. ひとり多ずもう。1役者×1演出家、実話を元に練り創作とのこと。ひとり芝居の6作品それぞれの15分は全く趣が違い、予測つかない面白さ。刺激的だった!佐藤岳さん四肢や臓器の反乱、深澤しほさんの女優モードのへんげに釘付け。矢野さんは作演… https://t.co/wL1vwjGDvQ

    4ヶ月前

  45. 『ひとり多ずもう』みんな気合い入っていてすごいなぁ。嫉妬してしまう。色んな人が書いてるけど矢野さんは見るたびにヤバくなってる。深澤さんのも登場人物が多いのに把握がきちんとできて細かく作られていて唸る。

    4ヶ月前

  46. ひとり多ずもう。雪美山福子升味加耀組が、かつてわたしが知ってる頃の懐かしい森の匂いを感じて心がざわざわした。

    4ヶ月前

  47. 過日、早稲田どらま館にて「ひとり多ずもう」。なぜかどこにも記されてないのだが、出演俳優は全員が映画美学校アクターズコース出身で、監修の松井周さんも同コースの講師だった筈である。なにか事情があったのだろうか。ひとり15分×6組のオムニバス公演。面白かった。

    4ヶ月前

  48. ひとりで『ひとり多ずもう』@早稲田小劇場どらま館。今から。

    4ヶ月前

  49. うおー!やった!ひとり多ずもうに滑り込み成功!矢野昌幸監督!勇敢な力士みなさま、楽日おめでとうてす!カットばせー!!!

    4ヶ月前

  50. ひとり多ずもうへ向かっておる!雨!

    4ヶ月前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

ふくなりほ

ふくなりほ(0)

脚本 演出

「ひとり多ずもう」に携わっているメンバーです。

ひとりおおずもう

ひとりおおずもう(0)

役者・俳優 脚本

「ひとり多ずもう」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大