実演鑑賞
アンダースロー(京都府)
2019/03/14 (木) ~ 2019/03/16 (土) 公演終了
上演時間: 約1時間10分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://chiten.org/next/archives/62
期間 | 2019/03/14 (木) ~ 2019/03/16 (土) |
---|---|
劇場 | アンダースロー |
出演 | |
脚本 | |
演出 | |
料金(1枚あたり) |
2,000円 ~ 3,000円 【発売日】2019/01/18 一般3,000円 学生2,000円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2019年 3月14日(木)20:00 3月15日(金)20:00 3月16日(土)20:00 開場は開演の30分前 |
説明 | 観衆に自らの肉を投げつけながら大女優の語る演技論・俳優論。 白雪姫と狩人、ふたりが語り合う噛み合わない真・善・美。 作家自身の父親像が投影された〈さすらい人〉による国家論。 一度聞いたら癖になるイェリネクの長広舌とひねくれたユーモアを、どうぞ! 『光のない。』(2012年)、『スポーツ劇』(2016年)に続く地点によるイェリネク第三弾。チョコレートケーキから始まり、グラニースミス(青リンゴの一種)、レバーケーゼ(ドイツ風ミートローフ)と多種多様な固有名詞が散りばめられ、何が何の暗喩であるかもはやわからないほどの膨大なイメージが詰め込まれているのはいつものこと。雑多なイメージの向こう側に確かに存在する「権力」や「国家」、「キリスト」といった大きな力について思考し続ける強さもイェリネクならでは。けれどもこの作品ではタイトルがなんと言っても最大の破壊力をもって笑いを誘います。すなわち「ま、いいか」! 未体験の方に堪能していただきたいイェリネクの魅力、ぜひ! |
その他注意事項 | |
スタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
(キュ)1980年にノーベル文学賞を受賞したポーランドの作家 Aミウォシュ/(キュ)2004年にノーベル文学賞を受賞したオーストリアの女性作家 Aイェリネク
5年以上前
オーストリア、ハンガリー国境地帯ではそういう法律はないものの、その話題を向けると頑なに取材拒否するコミュニティの人たちの反応を捉えた映画でイェリネクもそれにインスパイアされて戯曲を作った。 https://t.co/4Ha1Td57Xd
5年以上前
【3/28 謡と現代演劇のききくらべ】 京都芸術センター 素謡の会 今年度最後は、天狗の能、「車僧(くるまぞう)」の謡と仕舞をお楽しみいただきます。 さらに三浦基氏との対談や、劇団「地点」との演技交換なども企画しています。お楽しみ… https://t.co/2pZ5ZvAvzy
5年以上前
地点『汝、気にすることなかれ』へのご来場、ありがとうございました。春のアンダースロー連続公演は、今週の『だれか、来る』3/21-24へと続きます。ヨン・フォッセのめくるめく詩的反復の世界へと一変するアンダースローです。どうぞお楽し… https://t.co/bBo9biOK7l
5年以上前
気が早すぎだけどベルンハルトの読書会やったらイェリネク読みたいなあ。
5年以上前
汝、気にすることなかれ 見た。面白かった。
5年以上前
ザイドルの新作がイェリネク原作でゾンビものってのを見かけてマジかよって調べたら監督じゃなくてプロデューサーでの参加だった、、でもスーパー8で撮ってるとか書いてあってめちゃくちゃ気になる https://t.co/eFyW8TusWB
5年以上前
二人の対立はイェリネクの戯曲『ウルリーケ メアリー スチュアート』に採り入れられている。女王の対立を独赤軍のウルリケ・マインホフとグドルン・エンスリンの対立に重ね合わせて描いた。日本ではさらに連合赤軍の内部対立に重ね合わせて上演されたが、残念ながらチケットが入手できず見逃した。
5年以上前
それでもなぜか上演し続けてしまう作家です。ぜひ一度、アンダースローでイェリネクの言葉の嵐を体感してみてください。 皆様のご来場をお待ちしております!https://t.co/xWLHDEKJHG
5年以上前
地点『汝、気にすることなかれ』本日20:00開演の回、当日券及び使用可能なカルチベートチケットあり。イェリネクは2012年初演の『光のない。』で出会い、その後上演を続けている作家。(ドイツ語での)言葉遊びや(オーストリアの)歴史・… https://t.co/yQjCc6R0UK
5年以上前
昨夜は隙間時間に、地点「汝、気にすることなかれ」@アンダースローへ。汝〜は二度目だけど、相変わらずイェリネクは解らない(笑) 。でもその解らなさは、役者の声&身体運動と舞台美術の美しさと混ざり合いジワジワ脳を攪拌する。 大津から… https://t.co/mjY8jL69Gg
5年以上前
【2019/03/16土 20:00-】[京都府/北白川久保田町]アンダースロー▽地点 「汝、気にすることなかれ」▽ 約70分▽https://t.co/Eck3mLpoST(本日まで) #上演時間
5年以上前
今までで地点の劇はスポーツ劇 ファッツァー 正面に気をつけろ グッドバイ 誰か来る を見てきたけど、今夜見た汝気にすることなかれは若干自分の中で話が掴みきれなかった。
5年以上前
地点『汝、気にすることなかれ』本日20:00開演の回、当日券及び使用可能なカルチベートチケットあります。公演は今日・明日の2日限り、どうぞお見逃しなく!WEB予約もどうぞご利用くださいませ!… https://t.co/CmOTDVpDJE
5年以上前
【2019/03/15金 20:00-】[京都府/北白川久保田町]アンダースロー▽地点 「汝、気にすることなかれ」▽ 約70分▽https://t.co/Eck3mLpoST(-03/16) #上演時間
5年以上前
地点でのイェリネク『汝、気にすることなかれ』。 相変わらずわかる! とはならないけどw、とても良かった。 あの衣装も、蓄音機の演出も印象的だったな。 https://t.co/rxXGSxjZCl #セリフにレバーケーゼが出てきたのに反応
5年以上前
地点『汝、気にすることなかれ』本日20:00開演の回、当日券および使用可能なカルチベートチケットあります。まだまだ寒い日が続いておりますが、寒い方がありがたい演目かも。。皆様のご来場をアンダースローにてお待ちしております! https://t.co/pCBkjKFl0l
5年以上前
【2019/03/14木 20:00-】[京都府/北白川久保田町]アンダースロー▽地点 「汝、気にすることなかれ」▽ 約70分▽https://t.co/Eck3mLpoST(-03/16) #上演時間
5年以上前
【地点『汝、気にすることなかれ』】2019.3/14-16 アンダースローにて。 作:エルフリーデ・イェリネク 翻訳:谷川道子 演出:三浦基 音楽監督:三輪眞弘 出演:安部聡子 石田大 小河原康二 窪田史恵 小林洋平 https://t.co/McDuTyxv0R
5年以上前
【地点「だれか、来る」】2019.3/21〜24 アンダースローにて。作:ヨン・フォッセ/翻訳:河合純枝/演出:三浦基/出演:安部聡子 石田大 小河原康二 窪田史恵 小林洋平 田中祐気 https://t.co/vTqCd7DUKY
5年以上前
同著に、作曲家の三輪眞弘さんのお名前が出てきました‼️三輪さんは今、岐阜県大垣市のIAMASという大学の先生でらっしゃいます。確か学長さんじゃなかったかなぁ?😃
5年以上前
松原俊太郎が受賞か。予想ハズレ。劇団やユニットを持たない劇作専業なので活躍がたのしみ。三浦基演出以外でどうなるのかもたのしみ。
5年以上前
松原俊太郎さんの岸田戯曲賞受賞は、ずっと「演出家」の立場にこだわりつづけ、岸田賞にも無縁だった地点・三浦基さんが見出だし、発掘した劇作家が評価されたーーという意味で、舞台芸術のシステムや価値観が改めて問われることを観客としても望みます。
5年以上前
「山山」の上演だけ観た方がいたら、ぜひ戯曲を、ちらっとだけでも読んでみてください。上演とはまるで別の世界が、戯曲には戯曲で確立されていて、驚くと思います。 以下は、上演の演出をてがけた三浦基さんのエッセイです。 https://t.co/WVjDtZ4sue
5年以上前
今すぐにでも岸田戯曲賞記念公演『正面に気をつけろ』をやりたいのは山山なのですが、なにぶん、空間現代はUSツアー中ということもあり、明日からはイェリネク作『汝、気にすることなかれ』を、気合い入れて、やります!お席まだあります。皆様ぜ… https://t.co/pnceHCN8NK
5年以上前
ドノソの大作にあえたこと ④東欧文学、特にオーストリア バッハマン、イェリネク、ポーランドのトカルチュクに出会えたこと ⑤自分の軸になるような作家として、カフカ、バタイユ、アルトーを据えたこと。他には大江健三郎、そしてセリーヌやドゥルーズはあいかわらず。 飛躍したと思う!
5年以上前
イェリネクが日本にいたら今の選考委員で岸田を受賞できるかどうか問題。
5年以上前
神「光あれ」 イェリネク「
5年以上前
(続き)ユダヤ人でありながらもホロコースト行きを免れ、戦後精神を病んだ作家の父親をモデルとしており、地点が2016年に上演した『スポーツ劇』の続編であるとイェリネク自身が語るイメージ豊かなモノローグ。ぜひ、アンダースローでお楽しみ… https://t.co/1R9QjQFTx3
5年以上前
今週はイェリネク作『汝、気にすることなかれ』。「シューベルトの歌曲にちなむ死の小三部作」と副題のつく本作は、それぞれ、〈魔王〉〈死と乙女〉〈さすらい人〉と題された三部構成。大女優の劇場葬を描いた第一部、白雪姫と狩人のダイアローグも… https://t.co/U4uDTU4Dnb
5年以上前
【今週の公演情報】2019/03/14木-2019/03/16土[京都府/北白川久保田町]アンダースロー▽地点 「汝、気にすることなかれ」▽ 約70分▽https://t.co/Eck3mLpoST #上演時間
5年以上前
@FLOpino6090 そんなんもーツイートに興味無い、で、しゅっ✨だよ!汝、気にすることなかれ〜✨✨👼🏿
5年以上前
『秋元松代研究/劇場実験』三浦基演出/地点。秋元×地点の組合せは意外で問題設定も興味深い。でも実験は失敗で次はなさそう。取材で裏付けられ厳密に構築された秋元の「形而下」のテキストは、地点のメタアプローチでは消化できないらしい。この国の問題への地点の取り組みは、頭でっかちなのかも。
5年以上前
地点「秋元松代/劇場実験」、リーディング約60分+トーク。トークに研究会メンバーである楯岡求美・三浦基のほかに、松原俊太郎さんが参加します。入場無料・要予約。みなさまのご来場をお待ちしております! https://t.co/tyxoOLxA5D
5年以上前
【観劇三昧日本橋店・下北沢店】本日は地点『スポーツ劇』を上映中🎥 https://t.co/FK93TNVQ9O 次回公演「汝、気にすることなかれ」は3/14(木)~3/16(土)、アンダースローにて👍 一度聞いたら癖になるイェリ… https://t.co/Rh8lAWQHIv
5年以上前
あ、三輪眞弘「新しい時代」はその方向の気がするのだが、いまだ見られていない。どうか記録媒体を発売してくれないか…
5年以上前
いいえ、あなたがここで名指していらっしゃるものは、わたしが知っているような音楽ではありません、とエリカは、イエコオロギになって、リンリン鳴き、いい加減に自分の温かい我が家に着いていたいと思う。(イェリネク『ピアニスト』)
5年以上前
いいえ、あなたがここで名指していらっしゃるものは、わたしが知っているような音楽ではありません、とエリカは、イエコオロギになって、リンリン鳴き、いい加減に自分の温かい我が家に着いていたいと思う。(イェリネク『ピアニスト』)
5年以上前
白雪姫と狩人、ふたりが語り合う噛み合わない真・善・美。
作家自身の父親像が投影された〈さすらい人〉による国家論。
一度聞いたら癖になるイェリネクの長広舌とひねくれたユーモアを、どうぞ!
『光のない。』(2012年)、『ス...
もっと読む