PLAT小劇場シリーズ
ロームシアター京都 レパートリーの創造
実演鑑賞
他劇場あり:
2019/02/10 (日) ~ 2019/03/17 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://kinoshita-kabuki.org/gappo
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
Wi-fiが使えないとなかなかに不便。 木ノ下歌舞伎、摂州合邦辻を観てきたけど、こんな結末とは! 風が吹けば桶屋がもうかる的な、複雑な展開。面白い 皆さん素晴らしいけれど、内田滋さんの玉手御前、感涙 色っぽく、可愛らしく、怖く、悲… https://t.co/laCuZiMlrJ
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』お陰様で京都、豊橋、横浜の三公演がすべて終演いたしました。各地でたくさんの方にお力を頂いたこと感謝いたします。お客様の応援も温かく本当に嬉しかったです。こんな素晴らしい座組に加えていただけて光栄で… https://t.co/ncOMsnCsPs
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』、全日程終了しました。 ご来場くださったお客様、気にかけてくださったお客様、本当に力をいただきました。 このスタッフ・キャストで走り抜けた年末の稽古からのこの幸せな時間に、身体が喜んでいます。 近… https://t.co/qezwhC6Quw
6年弱前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」 KAATで大千秋楽を無事終えました。 優しい楽しい心強いチームで過ごしたここ何ヶ月かを糧にして、丸い心を持って、これからもがんばろおっと。 足を運んで下さったたくさんのお客様、ありがとうござい… https://t.co/kByYrqW6vM
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』③ 観劇後、知り合いと出会いました。その方は木ノ下歌舞伎が評判で、初めて見に来たのだとか。「普通の現代劇じゃないですか」そのような感想が出てきます。木ノ下歌舞伎のやっていることを考えると、この言葉は最大の評価と言っても良いのです。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』⑤ でも、その評価で木ノ下歌舞伎を観なくなるのは残念だなぁと思うので、言葉は探していきたいし、現代劇としての評価も必要なのかもしれないなぁと。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』④ でも、観客にとっては原作を丁寧に読み解いたものと、原作を勘案として新しく作ったものの差は関係ない。あと団体名に「歌舞伎」というものが付くことで、歌舞伎的なものを求めてしまう。う〜ん、そういう意見にどう答えればいいのかまだ分からない。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』② 情というものの描き方はもう神懸かっていて、もはや「妙ジカル」とは言えないほどの完成度になっています。江戸時代の戯曲に込められているものをそのまま現代に甦らせ、当時の人々が感じていたであろう感動を覚えるのでした。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』① すごいよ木ノ下さんに糸井さん。そんな感じに仕上がったこの作品。糸井さんの作った歌が染みてくること、そして玉手の子供の頃のエピソードを加えることで、親の愛情を一身に受けて育ったからこそ血の繋がら… https://t.co/HfjBdmQOpS
6年弱前
改めて。木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』京都・豊橋・横浜全公演終了しました。キャスト、スタッフの皆様、各都市の劇場さん、ユースメンバー&インターンズ、本当にお世話になりました。ご来場の皆様ありがとうございます!足を運んだにも関わらず見ていただくことが叶わなかった方々すみません。
6年弱前
京都でユースメンバーとの打ち上げも終わって、木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』無事に幕。稽古が始まる前からずっと楽しみにしていた久々の完全新作。大変だったけど、貰ったものが大きすぎて…演劇ってすごいね。ありがとうございました! しかし何故か終わった感なし。またね。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』京都、豊橋、横浜、全ての公演が終わりました。 どうもありがとうございました! キノカブの新作って、おおごとだね!と思いつつ、信頼する人たちと立ち上げに関われて、幸せでした。 https://t.co/Z85gMCJSVY
6年弱前
みなさんこんにちは😊 木ノ下歌舞伎 糸井版「摂州合邦辻」 昨日、無事 千秋楽を迎えました(^^) 京都の初演から始まり豊橋〜横浜まで みんなで走り抜くことが出来ました💨 今まで観に来て下さった方々へ 本当にありがとうござい… https://t.co/TB1fYHmiOz
6年弱前
稽古場レポ。この時試行錯誤している内容を、今振り返るととても興味深い。演出の意図はちゃんと伝わりました。球は、玉(手)で、天体で、数珠。 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』、正解のない舞台に挑む稽古場を直撃 | SPICE -… https://t.co/rSh7egMPTL
6年弱前
横浜でこの目で観るまで封印していた記事をようやく解禁。そして、再び押し寄せる感動… 千穐楽おめでとうございました。 【公演レポート】思いが宇宙へと解き放たれる、木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」京都で開幕 - ステージナタリー https://t.co/mmVSmPkJvQ
6年弱前
木ノ下歌舞伎、糸井版 摂州合邦辻、全公演終了しました。来てくれた皆さま、ありがとうございました。関係者のみんな、お疲れ様でした。まだ頭の中で、玉手が喋り続けているような気がします。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』無事に全日程、終幕しました。 かけがえのない制作の時間、本番の時間でした。本当に有難うございました。またこの座組で、お客様にお会いできますように。 https://t.co/KGHQmlfXQe
6年弱前
木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」@KAAT やっぱり、木ノ下歌舞伎、面白かったぁーーー!!! 糸井さんの演出に出演されてる方々の人間味、この作品を糸井さん演出でやる事にした木ノ下先生。 人のすれ違いからの感情模様。 とっても素敵でした。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』、京都、豊橋と巡り、横浜で大千穐楽を迎えました。 家族の優しさを抱きしめて、人間の生き様を全身に浴びた日々でした。ありがとうございました! https://t.co/88L4HLxQ2a
6年弱前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」KAAT。継母が息子のストーカー。と思いきや意外な事実。歌舞伎、文楽の力すごい、と思いながらもフォークソングのミュージカルにする糸井さんも斬新。古典と現代の融合、面白いな。
6年弱前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」。豊橋公演よりも劇場も濃度もギュッとして最高超え。二度目は細部にも目が届き、役者陣の繊細な演技や、多彩な衣装とアイメイクに含む赤・朱・紅の差し色にも注視。玉手御前のみすべての色を飲み込んだ漆黒で月の如く光を受け輝く装いだったのが意味深長。
6年弱前
木曜日は横浜のKAAT 大ホールで木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」を観た。金曜日は池袋のシアターグリーンで青蛾館「毛皮のマリー」を観た。「未公開ラ・ママ バージョン」と銘打ってるが、要は「毛皮のマリー」のラストに「青髭公の城」の… https://t.co/kgTea9Fq4K
6年弱前
この週末もあれこれ楽しかったなぁ。と思いながら布団に潜り込みました。 やっぱり楽しみにしていた木ノ下歌舞伎『摂州合邦辻』はとても良かったです。 もちろん作品そのものも楽しく、それ以外に古典の面白さや、どんなところを現代風にしたのか… https://t.co/Ofcskd5aF1
6年弱前
3.14 木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」 いろいろ度肝を抜かれるような驚きのなかでしっかりと心つかまれる楽しい観劇 なかでも「えっこんな展開なの」って筋の中心にどっしりと存在する内田慈さんの熱演 それまでの劇の意味を一変させる… https://t.co/gPVbvjXWKn
6年弱前
昼間はKAATで木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』を。木ノ下歌舞伎は『勧進帳』しか見たことなかったので、歌がはじまった瞬間、あぁ糸井版ってこういうことか!と合点。でもこれ歌舞伎なの?と思ってたらちゃんと歌舞伎だった。内田さんはもちろんのこと、最後の下りの西田さんが圧巻でした。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『摂州合邦辻』続、豊橋版とKAAT版の感触はかなり違い豊橋ではその空間の広さに描き出された戯作の企てが、KAAT大スタジオだと歪みとなり熱となり熟成されて訪れる。どちらが良いということはなく、戯作の異なる深さに心捉われ… https://t.co/UehHQBRYdE
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 京都、豊橋、横浜と、全日程終了いたしました!玉手御前として駆け抜けた数ヶ月。たくさんのご来場まことにありがとうございました!お気にかけてくださいました皆さまにも感謝申し上げます。… https://t.co/S6Aq4bc0Zf
6年弱前
3月15日夜にKAATで木ノ下歌舞伎『摂州合邦辻』、豊橋でも観ていて、でも観ているからこそ新たに、よりどっぷりと深く面白い。シーンごとの作りや顛末を知っているからこそののめり込み方も加味されて時間がもうあっという間だった。改めてこ… https://t.co/CKFWxYhHgU
6年弱前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」つらいけど愛おしくて、愛おしいからつらい。人間の可能性を無限に感じた。 演劇ってすごいなぁ。
6年弱前
KAATで初木ノ下歌舞伎『摂州合邦辻』→ロビーでのダンス公演 KAAT×カンパニーデラシネラの小野寺修二氏の「WAITING FOR THE SIGNAL!(信号待ち!)」→横浜能楽堂の山口晃展『昼ぬ修羅』へ。 KAATから能楽堂… https://t.co/2sEH20EypW
6年弱前
運良くチケット譲ってもらって、 先日木ノ下歌舞伎 糸井版「摂州合邦辻」を。 演劇っておもしろいしすごいしかっこいいし愛しいっ!!! 役者さんみーんな素敵っ!!! もうー、演劇おもしろいと思わせてくれてありがとうって思いました わたしもがんばろうと心から思いました
6年弱前
021: 木ノ下歌舞伎 「糸井版 摂州合邦辻」昨日ソワレ。KAATで。母の愛の強さたるや。さらにその母の想いや悔いの強さたるや。糸井さんの楽曲も素晴らしく。日本には木ノ下歌舞伎という劇団があって、糸井幸之介という演出家がいて、内田慈という女優がいるんだぞ!と誇らしくなりました。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』@KAAT大スタジオ。ガン泣きしてしまった。糸井幸之介さん演出。心中天の網島(初回)の時もそうだったけど、舞台美術が不安になるのよ、今回は太い長い柱を立てたり組んだりで特に固定はされず、もちろん気をつけてはいるんだろうけどアクシデントが起こりゃ
6年弱前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」長かった…休憩なし140分。文楽などで何度も観ているので台詞はすんなり入ってくるのだが、普段その手のものを観ない人はどう感じるのかな。演出は好みではないものの、台本は玉手と俊徳丸、玉手と父のエピソ… https://t.co/Xua1SR6dmY
6年弱前
昨日の木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」は見応えがあり終演後のKAATロビーで行われていた小野寺修二さんの「信号待ち」も面白く大満足な一日でした。 隣の県民ホールを見るたびにあの夏の全国ツアー最終日のアンコールで「3階席ー!」とか煽りなが… https://t.co/D1ULZQu4aN
6年弱前
木ノ下歌舞伎 糸井版「摂州合邦辻」。観に来て良かった。洗練も熱量もあって完成度高く、ここまで…とちょびっと感慨深いものがある。歌い上げる西田さんに涙。東京で再演して欲しい。
6年弱前
そごう美術館→北仲マルシェ→友人とランチ→木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」→デラシネラ「信号待ち!」と、1日のほとんどを横浜で過ごしました。ちょっと疲れた…
6年弱前
“木ノ下歌舞伎 糸井版摂州合邦辻”を観たよ~~。欲望されるのみ、抑圧され誰かを満たすのみだった女が「運命の女」になることを欲望しひいては運命そのものになる話だった。マジ超々しびれるな……
6年弱前
KAAT神奈川芸術劇場にて木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」を観劇。大きな劇場で演劇を観るのは初めてに近い体験。歌舞伎の世界が、現代的な手法とミックスされ、演者の機微が心模様として丁寧に描かれた、素晴らしい時間でした。
6年弱前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 大大大傑作! これはヤバい。 落涙不可避! 心を揺さぶられ続ける140分。 ラストがラストじゃなかった。 とどめを刺された。 https://t.co/NrCx9uVejm
6年弱前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」に感じ入りすぎて、終演後しばらく席から立てず。狂言で邪恋をしかけ、自分の命を賭けてまで息子を救ったのは、継母としての義理か、それとも女としての切なる思いが募ってのことか。答えは満ちては欠ける月だけ… https://t.co/ca1yvb2MxY
6年弱前
木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」ものすごい勢いでシーンが行ったり来たり。歌もあって現代に置き換えてないけど衣装はドレスやワンピースやスーツなのね。口語がところどころ混じってわかりやすい。文楽でしか見てないので、人間でないと出来ない表現でした。 型も取り入れていて拍手していいのか悩んだ。
6年弱前
木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」。すばらしい。所作やセリフに歌舞伎浄瑠璃の資産をふんだんに取り入れつつ、今を生きる人間の切実な物語に落とし込む技藝。歌舞伎も貪欲な藝能だけど、こうも色合いを変えることは難しかろうし。まさに「伝統を現代に」… https://t.co/dvLBYMiWNV
6年弱前
劇団とり天ぷら「リビング・ダイイング!/砂漠で遭難した」/地域の物語2019「家族をめぐるささやかな冒険の演劇発表会」/おにぎり、ください「山の中、みたらし」/天才イカレポンチ「すごいことやります」/不思議少年「地球ブルース」/木… https://t.co/rLumR3l1zK
6年弱前
【木ノ下歌舞伎 『糸井版 摂州合邦辻』】本日3/17公演のホール座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人)https://t.co/1BNVLNkGnj https://t.co/H1Ws0BPqeI
6年弱前
木ノ下歌舞伎 「糸井版 摂州合邦辻」@ KAAT その③ 糸井幸之介さんの曲も北尾亘さんの振り付けもよかった。今観たいものがぎゅぎゅっと集まってて私にとってはかなり贅沢な劇でした。 木ノ下さんと糸井さんによるアフタートークも面白かった!私が好きだったのは3番目に人気だった曲。
6年弱前
わたしたちの生/性/聖を更新する、新たな音楽劇への挑戦
現代における歌舞伎演目上演の可能性を発信する木ノ下歌舞伎が『摂州合邦辻』を読み解き直し、現代に紡ぎ出します。市民と創造する演劇でもタッグを...
もっと読む