舞踊・バレエ

イマーシブシアター(没入型公演)

Touch the Dark(タッチ・ザ・ダーク) 2018

0 お気に入りチラシにする

舞踊・バレエ

イマーシブシアター(没入型公演)

Touch the Dark(タッチ・ザ・ダーク) 2018

実演鑑賞

DAZZLE

TtD特設会場(非公開)/新宿に近い渋谷区(チケット購入後にお知らせ)(東京都)

2018/11/22 (木) ~ 2018/12/02 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://www.touchthedark.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
2017年、DAZZLEが20年間制作してきた作品の要素を再構築して作り上げた
イマーシブシアター「TouchtheDark」
公演開始と同時にチケットが全てソールドアウト!
好評を博したため同年10月に即再演した際は
チケット発売と同時に全てソールドアウトになるなど話題を呼んだ
「...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2018/11/22 (木) ~ 2018/12/02 (日)
劇場 TtD特設会場(非公開)/新宿に近い渋谷区(チケット購入後にお知らせ)
出演 DAZZLE、客演メンバー
演出 長谷川達也
振付 DAZZLE
料金(1枚あたり) 7,000円 ~ 12,000円
【発売日】2018/10/28
日時によって変動。
詳しくはチラシ(裏)画像参照
公式/劇場サイト

https://www.touchthedark.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 開催日程
2018-11-22 21時
2018-11-23 15時 / 18時 / 21時
2018-11-24 15時 / 18時 / 21時
2018-11-25 15時 / 18時 / 21時
2018-11-26 15時 / 18時 / 21時
2018-11-27 15時 / 18時 / 21時
2018-11-28 15時 / 18時 / 21時
2018-11-29 15時 / 18時 / 21時
2018-11-30 15時 / 18時 / 21時
2018-12-01 15時 / 18時 / 21時
2018-12-02 15時 / 18時

合計30公演
説明 2017年、DAZZLEが20年間制作してきた作品の要素を再構築して作り上げた
イマーシブシアター「TouchtheDark」
公演開始と同時にチケットが全てソールドアウト!
好評を博したため同年10月に即再演した際は
チケット発売と同時に全てソールドアウトになるなど話題を呼んだ
「TouchtheDark」の再演が決定しました!

TouchtheDark2018
 https://www.touchthedark.jp/

※来春の会場のクローズ決定により、本作は今回が最後の再演となります※

「Touch the Dark」は建物一棟全てを舞台とする作品です。

観客は作品世界の一部として、時にダンサーに導かれ、
時に自分の意志で建物内を自由に移動しながら、
様々な場所で繰り広げられるパフォーマンスを五感で
「体感」する体験型作品です。

一回の公演につき観客数を最大55人に限定することで、
濃厚かつ贅沢な体験を可能にしました。

さらに各回5名分だけ用意された「プレミアムチケット」を
購入された方々は、劇中で他の観客とは違う場所へ導かれ、
その方々だけの特別な体験をして頂きます。

従来の公演の固定化された視点から解き放たれ、
DAZZLEが紡ぎ出す幻想的なダンスと身体表現に触れていく中で、
この奇妙な物語の闇が少しずつ解き明かされていきます。


【Story】
その病院は、
おかしなところが何もなかった。

入っていった者より、
出て来た者の数が少ない?
病院は人生の終着駅になることもある。

患者の死に抗う、誠実な院長がいた。
あらゆる治療を施し、
命を守るためには手段を選ばなかった。

必ず助ける。

仮に肉体が温もりを失ったとしても、
彼は決してあきらめなかった。

まだ、救う方法があるはずだ。
彼女が目を覚ますための、方法が。

このように、この病院には、
おかしなところは何もない。

さあ、安心して、ご来院を。


【主催者コメント】

Touch the Dark (以下TtD)は今回で3度目の上演になります。
再演とはその名の通り、「再び演じる」ということではあるものの、
このTtDという作品においては、それは少し異なります。

すでにTtDを体験していただいている皆さんはご存知の通り、
イマーシブシアターは、施設内のあらゆる箇所で同時多発的にパフォーマンスが繰り広げられるため、1度に全てのシーンを観ることは絶対に不可能。
今作に関して言えば30以上にも及ぶシーンが存在しています。

初演時から今回の再々演へと、シーンは少しづつ増えていて、
パフォーマンスだけではない、
院内に散りばめられたメッセージや、
隠されたエンディングなど、
毎回少しづつ変化があり、終わることがない。

演出的には出来上がるたびに「もうこれ以上何かを組み込むことは無理だ」と思うのですが、
思考を重ねるうちに「まだできるかもしれない」との思いに至り、
もっと面白く、
もっと奥深く、
と、TtDの世界がより緻密に構築されていって、
それが悩みの種であり、また同時に喜びでもあります。

そして、今回2018年版も更に進化しています。
追加シーンはもちろんのこと、前作にはなかったシステムを導入したり、様々な視点で作品が楽しめるようになっており、
また、前作から一見同じように見えて実は深まっている物語など、今回もたくさんのギミックを用意しました。
作品の性質上、チケットの値段も安く設定できなかったのですが、それ以上の価値があるものだと、少なくとも僕たちは自信を持ってお届けしたいと思います。

イマーシブシアターは、きっと今後日本でも広がっていく形式の舞台だと思いますが、他の追随を許すつもりはありません。
…というのはおこがましいようですが、それほどまでクオリティを高めていきたいと思っています。
理想は常設の会場を、思うように設備、デザインができたら…なんて思いますが、それが出来るようになるには、この作品がもっともっと有名にならなければいけません。
でもいつの日か、こんなにも独特で面白いパフォーマンスが日本にあるんだ!と多くの人が訪れる作品になることを願って、今回も挑戦したいと思いますし、続けていきたい。


最後に、

今作の物語の中に、大きな秘密を隠しました。
果たして何人がその存在にたどり着くことが出来るか。
もしかしたら誰もたどり着けないかもしれません。

しかしながら、謎は解かれるのを待っています。

皆さんの挑戦を心よりお待ちしております。

DAZZLE公式ブログより
主宰 長谷川達也



一年振りの再演になりますが、東京ワンピースタワーでの「時の箱が開く時」、京都の平安神宮からロームシアターまでを使った「宵闇夜行」と、イマーシブシアター形式の作品の制作、上演を経て様々な発見があり、その経験を踏まえ、今回はかなり大幅に進化しました。

具体的には、全体的に物語やダンスの流れを、観客の行動や心の動き、特に日本人の方々の特徴を踏まえて再構成しました。
結果的に追加になる新しいダンスシーンもあります。
また、最新のデジタルテクノロジーを使った、インタラクティブな仕掛けを盛り込んだ部屋も用意する予定です。
さらに、本作は一度見ただけでは全てのシーンや物語を目撃することができないので、必然的にリピーターの方が多くなりますが、何度来ても見切れない、毎回変化するようなコンテンツを作りたいと思っています。
その一つが、音声ガイド的なもので、病院各所に隠された音や声による物語の断片を集めていくというもの。
これにより、前回もあった謎解き要素がさらに奥深いものになる予定です。

初めてイマーシブシアターに参加していただく方に衝撃的な体験をお約束するのはもちろんですが、前回ご覧いただいた方にも、今回何度も足を運んでいただく方にも毎回、新鮮な体験をしていただける作品になっているかと思います。

DAZZLE
クリエイティブ・ディレクター 飯塚浩一郎
その他注意事項 ■注意・免責事項

以下の注意・免責事項を必ずご確認ください。

▼以下の方はご入場できません。
・医療機器、補助器具を付けている方
(例:ペースメーカー、車いす、松葉杖、等)
・体調万全でない方
・妊娠中の方
・過呼吸の経験がある方
(その他、呼吸器系の発作の経験がある方)
・目や耳が不自由な方
・お酒を飲まれている方
・12歳以下(小学生以下)の方
その他、スタッフがご利用いただけないと判断した方

▼お荷物について
大きな荷物(キャリー・トートバック)は施設内で有料(500円)にて
お預かり致します。

小さなお手荷物やコートなど上着に関しては【縦53cm × 横41cm】のナップザックをお渡しいたしますので、入るものだけはそちらに入れていただき、場内にお持ち込みいただくことが可能です。

荷物の大きさが他の方の迷惑になるかどうかの判断は、主催者が致します。
出来る限りお手荷物を小さくして来院される事を推奨しております。

施設内を歩き回るイマーシブシアターの特性上、安全管理にご協力をお願いします。

▼音声サービス「記者の取材記録」
http://dazzle-net.jp/news66.html
スタッフ

[情報提供] 2018/10/30 16:05 by 鍋田(仮)

[最終更新] 2018/11/20 16:28 by 鍋田(仮)

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大