「ムイカ」再び 公演情報 「ムイカ」再び」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/07/28 (土) 14:00

    よかった。

  • 満足度★★★★

    序盤から独特な進行で、目の前にいる人たちの「立場」がなかなか掴めない展開に…非常に興味を惹かれた。メタ的にも、不条理劇的にも、ファンタジーにも映るが、ふと…まるで「思考セミナー」の様な…社会一般の常識・定説・思い込みを疑わせるよう導いてくる展開が特異でした。

    以降、ネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    しかも、それを入念に何度も繰り返す… ここが肝なんだろうな。いわば…言い訳を追及してくる… しかも冷めた…シラケた感じで…というのがポイントで、何かを主張する時に…熱く真正面から伝えてくるのではなく、内からじわっと自問自答させる感じなんだよね。だから原爆をモチーフにしながらも、割と緩い感じで迫ってくる感覚で… 外圧的な悲劇や恐怖を突きつけてくるのではなく、それは元々…観客が持っている知識や経験に委ねている気がする。そんなものは他所からいくらでも得られる… むしろ、知っていながら目を背ける… 別の大義を優先する…そんな人たちに向けて、閉じた心に囁きかける感じがしました。

    ​想像すれば世界は変容する…か。想像しなければ…できなければ何も変わらない…カミサマは何もしてくれない。…その空気とは真逆に、けっこう辛辣なものを携えていますよ。祈りとは対極だ。

    各論ですが…意味深に多義を想起させる舞台美術…、急所に打った碁石の様に色んなところに効いてくる小道具のスリッパ…立場が分からなかった人たちが複数の方向に効いてくるもの同じ感じかな…とっても良かった。

    全てが「自ずと考えさせる」… そんな誘導に繋がっている様で、面白かったです。…なんてヒトゴトな感想を吐かれるのは不本意かもしれないですが(;^_^A

    ラストシーン、むっちゃ好きですね。未明に展開する穏やかな… 言葉なきドラマ。視線で想像させる演技…とっても良かった。これが悲劇の直前というのを観客は知っているから… 尚更この時間が尊い。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/07/28 (土) 19:30

    作・演出のはしぐちしんは青春時代をここ広島で過ごしたのだそうだ。広島に対する思い入れも強い。
    車椅子で登場したはしぐちが前説から路面電車の駅を伝って広島の街を紹介しながらいつの間にか舞台が始まる。

    終演後のアフタートークのゲストはライターの大場久美子さん。東京の観客はいやですねえ、こう、ちょっと反り身になって、どんな芝居をみせてくれるんだいと、斜に構えた感じでと言うと、はしぐちさんは同意するでもなく、大人の反応。地方の観客はもっと純朴に見てくれるということらしい。
    だが、私には7月8月と目ぼしい芝居は大概が原爆がらみのお芝居で、まるで広島の観客はリトマス紙かと気が滅入るのであった。
    コンブリ団、ぜひまた広島に公演に来てほしいな。次は別の作品で。

    ネタバレBOX

    登場した役者たちが同じセリフを会社や電車の中という設定でエチュードのように演じ、外から眺めていた観客はスルリと芝居の中に 誘われる。(導入部の独創性)
    原爆で生き残ったおばあちゃんのベットの傍らに集まる家族たち、原爆の投下時に赤ん坊だった彼女の当時の家族たち。二役を同じ役者が演じる戦前と戦後の家族のやりとり。エチュードの台詞が実際の芝居の中にさり気なく挟みこまれる。(洒落た演出)
    時計の針のように動く扇形の舞台は、役者が手で押すとぐるりと回転する。ベットになったり、家族が佇む廊下になったり。時の流れと場所の移動を簡素な舞台で表現。(シンプルで効果的な舞台装置)
    戦前の広島には家族がそろって朝焼けの美しさに見とれるような静かな朝の風景があったのだろうか。そのせいで寝ていた赤ん坊以外の家族全員が原爆投下で亡くなってしまったのだが。(状況設定の巧みさと叙情性)
    その瞬間からも、時は一瞬も止まることなく現代へと続いている。舞台を観ている観客は、嫌でもその現実に向き合うことになるのだ。
  • 満足度★★★★★

    三重県津市から来られる!それだけで期待できました。
    シンプルな舞台装置が私の中だけに観える景色を想像させてくれました。
    過去から見れば今は選んだ1つの未来。
    今から見れば多くの未来から1つを選び続けるんだな。
    と、あたり前なことですが、深く思う(感じる)ことができました。

    ネタバレBOX

    子供の頃から8/6&戦争については毎年学習してきました。
    あの日のこと、戦争のことを一生忘れられない人がいっぱいいることを知りすぎて、
    全てを知ることはできないので、もう勘弁してください!!
    そんな思いで、観劇も極力そういう内容は避けてきました。
    しかし、この作品は「あ、なんか落ちてきた」と表現されることで抽象的に受け取れました。
    終演、暗い気分ではなく、光みたいなものも得られました(^^)
  • 満足度★★★

    贅沢な空間…場内の半分近くを舞台にし、客席も隣席との間隔を広くしゆったりとしている。この空間で心象劇のような世界観の広がりを持たせるようだ。何となく読み聞かせのような感じもする不思議な公演であった。
    (上演時間1時間30分弱)

    ネタバレBOX

    舞台は素舞台に近い。真ん中に真ちゅう棒のような物を立たせ、三角形の頂点のような所に台座の一部が繋がっている。登場人物によって台座が半円を描くように動かされる。台座に座るまたは寝ることによって、そこが自宅内であり病院内のベットの上といった情景をイメージさせる。場内はモノトーンで落ち着いた雰囲気に包まれている。衣装…色を感じさせない白い服は「過去」であり「死」、赤など色彩鮮やかな服は「現在」であり「生」を連想する。時の経過の中に生・死が淡々と描かれるようだ。

    物語の概要を記すのは難しい。公演タイトル「ムイカ」は広島への原爆投下の8月6日を表しているが、その投下によっての影響を感じることは出来ない。もちろん投下の是非を問うような説明もなく、ある家族の視点から断片的に語られる話。それが語りかけといった印象を持たせる。祖母が孫に地図を見せながら原爆投下地点を説明する。それは自宅が原爆地から離れており、原爆による影響を受けないこと。原爆被害のあまり好くない風評を気にしているような語りである。それは醒めた客観的な見方。

    物語は終戦から数年後と現在を往還するような展開で、明確に何かを訴えるという描き方ではない。どちらかと言えば、原爆投下の事実を家族(孫)に聞かせることによって、孫に考えさせるもの。それは孫への語り=観客への投げ掛けのようでもある。”8月6日”という日を回想する記憶の情景、その”思い”を想像させる。観客の想像する感性、情景によって世界観の広がりと深度が違ってくる心象劇である。

    その観せ方は抽象的であり自分の感覚に合わなかったのが残念であった。劇を通して、もう少し制作(劇団)側と観客が”思い”のキャッチボールをしても好いと思う。その意味でもっと伝えるべきことを明確に打ち出した方が良いのではないか。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    コンブリ団の名は中京地方で独自の活動を展開するジャブジャブサーキットの舞台に(少なくともここ10年は)ほぼ毎回出演している車イスの役者はしぐちしんの所属(主宰)劇団として目にしていた。どこかで公演情報を見て「ちゃんと活動してる劇団なんだ」と判ったが、主宰が作・演出を行なうらしい事以外ほぼ知識ゼロ。OMS戯曲賞作の上演、しかも初の東京公演というので観劇した。
    まずこの「初の東京公演」の、劇団の当人たちにとっての意味がもっと伝わって来たいと思った。のっけにこう言ってしまうと芝居単体では観客をねじ伏せられなかった、という側面が強調されそうだが、そう単純でもない。作る主体と舞台の内容との関係は切り離せないし、公演形態の選択も作品と不可分であったりする。つたなくとも「新人公演。応援よろしく!」でまとまる(それには価格も安くせねばだが)公演もある。地方から作品を引っ提げて大都市で公演を行なう場合、異文化との遭遇の機会という面がある。「才能発掘/アピール」という面も「成功」を夢見る向きには重要だろうが、(地方に限らずとも言えるが)演劇とは総合芸術であり作り手の固有の何かが結実するもの。「文化」は佇まいから漂って来るものだ。

    さて「ムイカ」は解説にある通り広島に原爆が落とされた8月6日を指すが、この舞台では生死を分ける「時」としての原爆投下を象徴として捉えながら、人生の選択の局面や、生へ向かおうとする精神の風景を描いたもののようだった。固有名を持つ人物が、居るのかいないのか(居るとすれば一人、衣裳でも違いが判る女性)、人物を軸としたストーリーが現実世界に着地するべく描かれたテキストではなく、象徴的なシーンの連なり・重なりから、あり得る様々な「現実」を観客の想念の中に見いださせる、そういうテキストになっている。
    終盤にイメージが集約していく流れがあり、照明が煌々と照って「現実」と地続きになるグランドゼロに上昇した所で、終幕、というまとめ方であった。ある事をギリギリまで語らず、結局語らない(だが観客の中に何かが生じる)、この「態度」が、この作品の評価の核になるのだろう。

    アフタートークがあった。名前をみれば土田英生、テイストが全く合わないな、と感じた通り、ズルズルなトークになっていた。京都の学生時代に「演劇」分野で世代がかぶっていて、土田氏のほうが先輩なのだとか(見た目や何かは逆なのだが・・)。

    ネタバレBOX

    芝居の難点。まず「ムイカ」の時間が短いこと。
    冒頭はしぐちしんの観客への語りから、他の人物らが登場し「(舞台側の)我々と(見ている)誰か」の関係をいじる遊び、そこから「ムイカ」の物語に移行していくのだが、観客・舞台の相対化と、本編との関係はさほどスムーズではない。もっともこれがコンブリ団の「言語」なのだとすれば、その完成度を上げてもらうしかないのだろうが、この問題は次の難点にも繋がる。
    即ち、役者の演技、あるいは演技態が、厳密な意味で確立されたものだろうか・・今少し強度が問われている、と感じた。この劇世界を成立させるための象徴的な場面を演じることと、感情の裏付けをしっかり持つこと(精度を高め、鋭く表現する)とが両立し得ないものとしてあるとしたら、少し淋しいように思う。たとえ「相対化」をやりきる事を旨とするのだとしても、またその流れで本編に入り「相対化」の演技から言葉のニュアンスが浮上して劇世界をやがて形作る、という目論見なのだとしても、(象徴的作りであるだけに)言葉・発語の「力」がもっと欲しいと感じる。メソッドの問題だろうか。
    はしぐちしん自身が登場する事は、テキストを体現するためには最良であり宛書きも入っているかも知れないが、テキストがより高みを目指している印象から、他の者に語らせる事を考えて良いのではないか・・と勝手ながら意見を持った次第。

この公演に関するtwitter

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  1. コンブリ団その10『「ムイカ」再び 西へ東へ』広島公演、全ステージ終了いたしました。ご来場いただきました皆さま、この公演に携わっていただいた全ての皆さまに感謝いたします。そしてツアーファイナル、大千穐楽でございました。皆さまと又ど… https://t.co/LRMifeeEA7

    5年以上前

  2. そしてコンブリ団「ムイカ」観劇。テイストの全く違う、8月6日(はちがつムイカ)、そして戦争。シュールにも思えるこの繰り返しの日常こそリアルなのか、危機感の欠落したかのような私達の日常がむしろシュールなのか…。 https://t.co/7WvAjHc431

    5年以上前

  3. 【本日のコンブリ団「ムイカ」公演について】 台風が会場に接近しておりますが、現時点では14時からの公演を行う予定です。 なお、今後の気象の様子により変更が起きる場合は、随時情報をお伝えいたします。

    5年以上前

  4. 台風が近づいておりますが、本日、 コンブリ団その10『「ムイカ」再び 西へ東へ』は上演を実施する予定です。 状況が変わりましたら、改めてお知らせいたします。

    5年以上前

  5. コンブリ団。初っ端で祖母・母・娘が、携帯電話をうっかり鳴らしちゃうシチュエーションをパターン替えて繰り返し演じてたんだけど、病院、美術館、電車の中、とかで、「シチュエーション全然変わらんじゃないかーい!」なリフレイン。オリザさんとか岡田さんとか飴屋さんなら鮮やかな演出ついたと思う

    5年以上前

  6. 原爆をモチーフにした2作品、コンブリ団「『ムイカ』再び西へ東へ」マチネと、天辺塔「オイル」ソワレを観劇。 https://t.co/7r6LaUpeMv

    5年以上前

  7. コンブリ団様の「ムイカ」にチラシを挟み込みさせて頂きました✨8・6の記憶と悲劇を繰り返す世界の構造をささやかな生の営みから描いた作品。観劇後の余韻に浸りながら夜の原爆ドームと月をパチリ。明日は荒れ模様の天気になりそうです。皆さま、… https://t.co/HqOYOLDBod

    5年以上前

  8. コンブリ団の「ムイカ」を観て、反対にグリーンムーバーLEX の存在を知るという。。

    5年以上前

  9. 利賀村から広島までたどり着きました。 コンブリ団「ムイカ」を観ます。(本) https://t.co/pzvfrVKRjv

    5年以上前

  10. コンブリ団 その10「ムイカ」初日あけました♬ 本日は19時30分の回と、明日29日は14時の回がございます。 当日券ございますので、ぜひお立ち寄りください。 https://t.co/7PeIm22Z1f

    5年以上前

  11. マレビトの会のパークシティは難しかったけどやはりとても心に刺さっている。今も。コンブリ団の人って松田正隆と一緒にやってたんだ。。。似てなくもない。レベルは雲泥だけど。

    5年以上前

  12. コンブリ団、我慢して見てたんだけど、耐えきれずに中座。40分間は我慢してたらしい。洗練されない言葉も緊張感のないセリフまわしも全く好みじゃない。

    5年以上前

  13. コンブリ団 その10 『「ムイカ」再び 西へ東へ』 広島公演を観に来ましたぁ。 https://t.co/CKJVahfecG

    5年以上前

  14. 本日よりコンブリ団さんの『「ムイカ」再び西へ東へ』広島公演です。 四十代の最後の一年間、ずっと携わってきたムイカ。 いよいよ最後の幕が上がります。 https://t.co/kHArdIg5Gu

    5年以上前

  15. コンブリ団 今日は昼2時の回だったよな。。

    5年以上前

  16. リーディング試演会の演出もしてくださる、はしぐちさん演出の 「ムイカ」再び 西へ東へ 明日から広島公演です! https://t.co/PZmktHekWV

    5年以上前

  17. ツアー最終地広島! 明日のチケットはまだ予約できますよ。明日は14時と19時半の2回公演。 コンブリ団その10「ムイカ」再び 西へ東へ  広島市東区民文化センター・スタジオ2にて! https://t.co/NGrYxBSl5S

    5年以上前

  18. コンブリ団さん、今日から仕込みで広島入りされています♬ 明日に備えて、スタジオのお客さんクッションも、沐浴中です。 【チケットのご予約承っております】 コンブリ団 その10 「ムイカ」 再び西へ東へ ▽詳細&予約フォーム… https://t.co/ZA6gxbD5tl

    5年以上前

  19. 広島、劇場入りしております。テオ.ヤンセンみたいなので、客席を作っております。明日、初日です。 『「ムイカ」再び 西へ東へ』広島公演 @広島市東区民センター https://t.co/LuFH4uU2ss https://t.co/fQAOM3VSGl

    5年以上前

  20. 「TJ Hiroshima 2018年8月号」に 『「ムイカ」再び 西へ東へ』が紹介されております! 今週末です!広島の皆さま、劇場でお会いしましょう! https://t.co/NGrYxBSl5S

    5年以上前

  21. 「いよいよ」 コンブリ団のブログを更新しました! https://t.co/8uZvGA581x

    5年以上前

  22. 今週4本観劇。 劇団第一主義、女優の会、ママママ、コンブリ団。 我ながらすげぇフットワーク軽い。京都から広島まで。 コンブリ団さんは広島。ついでに旅行してくるで。広島焼きー😍 今月びっくり赤貧やで🤣🤣 来月から頑張って働こ🤣

    5年以上前

  23. いよいよ一週間後に迫ってまいりました! コンブリ団その10「ムイカ」再び 西へ東へ ツアー最終地広島公演。 広島市東区民文化センター・スタジオ2にて! 7/28(土)14時の回のご予約が増えてきました。ご予約はお早めに。 劇場でお… https://t.co/fpusDqE5HN

    5年以上前

  24. 【ご予約お待ちしております!】 コンブリ団その10「ムイカ」再び西へ東へ~広島公演~ ■ 日時 7月28日(土)14:00/19:30 7月29日(日)14:00 ■ 会場/広島市東区民文化センター・スタジオ2 ■ 料金/一般 2… https://t.co/H0ZSVhK2it

    5年以上前

  25. 演出:油田晃(津あけぼの座)・はしぐちしん(コンブリ団) アドバイザー:二口大学・広田ゆうみ・鳴海康平(第七劇場)・小菅紘史(第七劇場)

    5年以上前

  26. 広島に初めてやってきます、コンブリ団さんの公演は今月末です。 こちらも下記URLからの入力で観劇のご予約いただけます↓ https://t.co/VNXqJbAVWD https://t.co/osHTbcCfYa

    6年弱前

  27. noteのプロフィール写真は、コンブリ団八尾公演の時に、井上信治さんに撮影して頂いた、舞台写真を使ってます。 note https://t.co/rr2Ioo6O9w

    6年弱前

  28. 演出 はしぐちしん(コンブリ団) 油田晃(津あけぼの座) 見守って来た人 鳴海康平(第七劇場) 小菅紘史(第七劇場) 広田ゆうみ 二口大学 ※作品は選定中です。 変更の可能性がございます。 ぜひ、お越し下さい。 よろしくお願いいたします。

    6年弱前

  29. コンブリ団のはしぐちしんさんがnoteを始められたとのこと。 はしぐちさんの手記(ブログやTwitter、当日パンフのコメントなど)は、つい目を留めてしまうものがあります。 更新されるのが楽しみです。(広瀬) https://t.co/XDk7aqxyui

    6年弱前

  30. コンブリ団その10「ムイカ」再び 西へ東へ 広島公演のアフタートークゲストが決まりました! https://t.co/dQIaoWcbeG

    6年弱前

  31. コンブリ団 「ムイカ」再び西へ東へ 広島公演 会場:広島市東区民文化センター 日時:2018年7月 28日(土)14:00~ 19:30~ 29日(日)14:00~ 料金:全席自由席(前売・当日共) 一般2,500円 22歳以下1… https://t.co/Jx6FgrdEgw

    6年弱前

  32. アメブロを更新しました。 『コンブリ団 津あけぼの座 2018/6/30~7/1』 https://t.co/JFI7fjdb0n

    6年弱前

  33. コンブリ団三重公演終演。 いつも三重は楽しいところです。今年からというカミハマ演劇研究所の皆様に、たくさんお手伝い頂きました。ありがとうございます。素敵な取り組みだなぁと、もう少し色々話をしてみたかったのですが、またお会い出来る… https://t.co/vLSLEqiZ6m

    6年弱前

  34. 同じく場にいたものとして、コンブリ団『ムイカ』のこと。演劇は、俳優(メッセンジャー)の語りが上手くいくことで観客に戦争をも追体験させることができる。今作の、恣意的かつ詳細を欠いた抽象化舞台にその機能は見られなかった。今回、原爆を扱… https://t.co/ghganFSM8Y

    6年弱前

  35. コンブリ団「ムイカ」再び 西へ東へ三重公演、終わりました。ご来場いただきました皆様、津あけぼの座のスタッフの皆様、アフタートークゲストの諏訪さん、本当にありがとうございました。 三重はホームグラウンドなんで、又お会いできることを楽しみにしております。 ありがとうございました。

    6年弱前

  36. 「ムイカ」再び西へ東へを観ました。久々の観劇です。同じ作品を大阪でも観ましたが、前回は体調が悪かったのか、内容を理解できていませんでした。今回は、津あけぼの座が観やすいのか、凄くわかりやすく、前のめりになって観ていました。作品載っている雑誌海風も買いました。いい作品、いい芝居です

    6年弱前

  37. コンブリ団その10「ムイカ」再び 西へ東へ 三重公演@津あけぼの座 本日千穐楽!14時開演です。チケットのご予約、この後午前10時まで行なっております。当日券も有りますが、ご予約をオススメいたします。 皆さまと劇場でお会いできるこ… https://t.co/2lnXQQFtnY

    6年弱前

  38. 【2018/07/01日 14:00-】[三重県/近鉄江戸橋]津あけぼの座 ▽コンブリ団 その10「「ムイカ」再び」▽ 約90分▽https://t.co/w3dY8Ua3yS(本日まで) #上演時間

    6年弱前

  39. 「ムイカ」再び西へ東へ( https://t.co/2Pra5ZkL9r #コンブリ団

    6年弱前

  40. コンブリ団も本当に良かったです。 今日はハッピー。2つセットで観るべき。やってる事は両方共、全く同じ。趣向も一緒。

    6年弱前

  41. コンブリ団『「ムイカ」再び西へ東へ』津あけぼの座 広島に行くのか帰るのか、という台詞で記憶を呼び戻すって、自分が観たのは初演だか、再演だったのか。曖昧な記憶よ。希望のない世界に、必ずしも絶望があるとは限らない。歴史は必然でなくとも、必然であってほしいとどこかで期待してしまう宿命。

    6年弱前

  42. コンブリ団「ムイカ」再び西へ東へ、遠かったけど、行ってよかった! 津あけぼの座も素敵な小屋! 明日14時〜まだお席あるそうです。

    6年弱前

  43. AGF鈴鹿陸上競技場の屈辱から、「野町」→「白子駅西」「白子」→「江戸橋」と移動して、 コンブリ団『「ムイカ」再び西へ東へ』津あけぼの座 を観劇します。 https://t.co/8vkxT2mZHc

    6年弱前

  44. あけぼの座でコンブリ団の「ムイカ」観てきました。おすすめ。再演されるのわかる!!

    6年弱前

  45. さて、またしても津やん。 津あけぼの座。 ムイカ 再び西へ東へ(コンブリ団) https://t.co/nw5ygK0a4h

    6年弱前

  46. コンブリ団「ムイカ」再び西へ東へ SPICEに記事を掲載して頂きました! https://t.co/SUpmwKzY2M 明日7/1(日)14:00〜まだまだお席ございます。 明日の朝10時まで予約受付しております。 ご来場お待… https://t.co/p1jbEO6vCI

    6年弱前

  47. 本日、夜21:55~22:00、はしぐちの書いたラジオドラマがKiss FMでオンエアされます。はしぐち自身は現在、津あけぼの座にてコンブリ団公演中なので、オンエアは聞けませんが、皆さまは是非。 津の皆さまは、ラジコプレミアムとか、WIZ RADIOなどでお楽しみ下さいませ。

    6年弱前

  48. コンブリ団「ムイカ」再び、西へ東への観劇で津あけぼの座へお越しになる場合、近鉄江戸橋駅西側の名鉄協商津江戸橋 駐車場は利用出来ません。ご注意下さい。 #津あけぼの座

    6年弱前

  49. コンブリ団『ムイカ』再び西へ東へ 観劇。 私がまだまだ芝居を見始めの頃、再演を拝見しました。 あの時も、また今日も見終わった後は、今日の空の様な気持ちになりました。 津は残すは30日19時、1日14時是非。 さてと帰ろ。 https://t.co/hpGxZMWKdC

    6年弱前

  50. コンブリ団が、2010年OMS戯曲賞大賞を受賞した、はしぐちしんの代表作『ムイカ』が再再演! https://t.co/Yj2LdtpxsH https://t.co/FcsMQxSbF3

    6年弱前

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