「ムイカ」再び 公演情報 コンブリ団「「ムイカ」再び」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    序盤から独特な進行で、目の前にいる人たちの「立場」がなかなか掴めない展開に…非常に興味を惹かれた。メタ的にも、不条理劇的にも、ファンタジーにも映るが、ふと…まるで「思考セミナー」の様な…社会一般の常識・定説・思い込みを疑わせるよう導いてくる展開が特異でした。

    以降、ネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    しかも、それを入念に何度も繰り返す… ここが肝なんだろうな。いわば…言い訳を追及してくる… しかも冷めた…シラケた感じで…というのがポイントで、何かを主張する時に…熱く真正面から伝えてくるのではなく、内からじわっと自問自答させる感じなんだよね。だから原爆をモチーフにしながらも、割と緩い感じで迫ってくる感覚で… 外圧的な悲劇や恐怖を突きつけてくるのではなく、それは元々…観客が持っている知識や経験に委ねている気がする。そんなものは他所からいくらでも得られる… むしろ、知っていながら目を背ける… 別の大義を優先する…そんな人たちに向けて、閉じた心に囁きかける感じがしました。

    ​想像すれば世界は変容する…か。想像しなければ…できなければ何も変わらない…カミサマは何もしてくれない。…その空気とは真逆に、けっこう辛辣なものを携えていますよ。祈りとは対極だ。

    各論ですが…意味深に多義を想起させる舞台美術…、急所に打った碁石の様に色んなところに効いてくる小道具のスリッパ…立場が分からなかった人たちが複数の方向に効いてくるもの同じ感じかな…とっても良かった。

    全てが「自ずと考えさせる」… そんな誘導に繋がっている様で、面白かったです。…なんてヒトゴトな感想を吐かれるのは不本意かもしれないですが(;^_^A

    ラストシーン、むっちゃ好きですね。未明に展開する穏やかな… 言葉なきドラマ。視線で想像させる演技…とっても良かった。これが悲劇の直前というのを観客は知っているから… 尚更この時間が尊い。

    0

    2018/08/18 01:07

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大