満足度★★
期待が空振り…
展開がスローペース。ストーリーも冒頭の状況も全く分からない前提で考えると、台詞からのヒントとか展開で、設定が理解できたり、物語が進むような…何か材料が欲しかったのに、とにかく台詞が少ない(間が多い)。しかも全編を通してそれらの台詞も抽象的。「廃校事件」の事実のみに焦点が当たっていて、集まった人たちの心の傷などは、明らかに説明不足。事件の366日前を観せる「前日譚」が事情で上演されていないこともあるだろうけど、だとすると「後日譚」の構成もリテイクすべきだったと思う…そもそも片肺飛行だ。
舞台が美しいとか、演者の熱気が伝わってくるとか、そういうのはどの舞台や劇団でも目指していることであって、観客にそういう努力に対する評価や「良いところを探す」という配慮を強いないで欲しい。前提、舞台は観る者に分かりやすくあるべきだと思う…今回の舞台は、説明を省いて、想像を強いすぎです。
観客は「心底楽しめた」と思えるような時間を提供してもらうために、そのために友人の誘いを断り、頭を下げながら仕事を切り上げ、数ある娯楽からこの舞台にお金を払って観に来るのだから…。
トークイベントも少し楽しみだったのですが、期待感が大きすぎたせいか、終演後の脱力感が上回り、それに参加せずに会場をあとにしました。
これは、もう舞台の好みの問題だけかもしれない。
満足度★★★★
with battered brain
どってことない話なのだが、舞台から流れてくるピンと張り詰めた冷徹な空気が心地良い。珍しいバンド、いやバンドじゃない、劇団。外部戯曲の演出も是非みたい。ミルンジャナクテカンジルンダってか。
満足度★★★
アフタートークイベントが豪華
アフタートークイベントのゲスト(約30分程度)。
NEVER LOSE主宰の谷本氏と作・演出の片山氏に下記ゲストが参加。
司会が良くて、かなり突っ込んだ話が聞けますし、客席からの質問タイムもあったりして充実。
・7/18(水)夜 鳴海康平(第七劇場)
・7/19(木)夜 横田修(タテヨコ企画)、小池竹見(双数姉妹)
・7/20(金)夜 遠藤貴志(GOOFY'S HOLIDAY)
・7/21(土)昼 倉迫康史(Ort-d.d)
・7/21(土)夜 寂光根隅的父(双身機関)
司会:矢野靖人(shelf)
公演チケットを持っていればどのトークイベントにも参加できます、とかならないかなぁ(願望)
舞台の内容は、廃校となった中学校の366日後の晩を描いたもの。
夜中に学校に忍び込むケンジと、ケンジを心配して集まった妻や仲間たち。ケンジは、なにかに囚われて学校に来てしまったようだ。
1年前の廃校式典で殺害されてしまったケンジの妹、トシコが幽霊として登場。
ケンジにはその姿が見える。ケンジはトシコに妹という枠を越えた想いがあったようだ。そしてトシコの教え子の中学生(やはり幽霊)。
そして珍入者;霊感があるとかいう三人組み。
最後に廃校後の学校に「管理」という名のもと未だしがみついているコウイチ。
ケンジとトシコは、宮沢賢治と彼の亡き妹の存在が投影されているそうな(アフタートークから)
今日が東京公演の初日らしいが、とにかく客入りが・・・・・・。
満足度★★
雰囲気は良いんだが・・・
セットや、作品の仕上がり具合など、良い雰囲気を出していた作品だったけど、ストーリーに関しては、期待外れだったかな・・・
366日前に起こった事件があった「場所」だけが強調され、事件の「真相」が完全にオブラードに包まれてしまったので、もう少し事件とのカラミがあってもいいんじゃないのかな・・・
また、納得がいかないキャラが居たのも気になってしまったし・・・
やはり公演が中止になってしまった【前日譚】と併せて観ないと、この作品の意味が見えて来ないのかな・・・
満足度★★★★★
感想(敬称略ですいません)
桜の花びらが一面に散りばめられた円形の舞台の上方には、花びらの全て散った大きな木の枝が吊るされている。
とても美しい舞台美術だと思った。
もしも花びらが桜の命を象徴しているのなら、舞台の床には生が敷き詰められていて、舞台の上には枯れ木という死の象徴がぶら下がっていることになる。
そんなことを考えていると、その中間で演じる役者たちがとても恣意的な存在に思えてきた。
満足度★★★★★
好きだぁ☆
私は初日の10日と千秋楽の14日の二回観ました。 演劇は生身の人間がやっていることなので、見る日によってもきっと感想って違うと思うんですけど…… 私は初日に観て、すごくNEVER LOSEを好きになりましたよ☆
初めの方のあの兄と妹との会話の間、長くもなく短くもないあの心が通い合う時間、素晴らしかったと思います。
それに沢山笑って楽しかった☆ そしてNEVER LOSE独特の音と光の使い方、観たことが無い方は是非劇場に足を運んで、体感してみて下さい♪♪
満足度★★★
日常又は劇中に潜む違和感を追求した劇
悪くはなかったという感想がそれ以上でもそれ以下でもないという感じ。
役者さん達は上手い。でも、劇としての意味はそこまで伝わらなかった。間の取り方ともよくわからないし、緊張感も後一歩伝わらなかった。
後二本で一本っぽい宣伝なんだけど、ほとんど関係ないところもネック。
満足度★
導入部はとても良かったのですが・・・
最初は迫力のある音楽や緊張感のある静けさなどに引き付けられ、すごくワクワクしました。ただ、その後は少し分かりにくい人間関係を読み解いていく面白さはありましたが、個人的に笑えたり、感動したりするポイントが少なく、メッセージ等も感じ取れず残念に思いました。
運営面では関係者の方の対応が丁寧でとても好感が持てました。劇場は綺麗で椅子も座りやすかったです。
時間・距離の制限があり、やりたいことができない点もあったと伺いましたので東京公演は期待できるかもしれません。
満足度★★
セリフのない空白を味わえなかった
「廃校」という設定から、舞台になった学校が「必要なのに失われてしまう場所」として描かれていたようです。場所への郷愁は普遍的なテーマですから、この作品のこの登場人物だからこその、独特な思い入れや情熱を感じたかったですね。
ライブのように躍動感のあるロックのリズムやムードと、非常に静かな会話劇とが、常にマッチしているとは思えませんでした。オープニングがとても良かっただけに残念。
セリフのない時間が長く取られていましたが、必要不可欠な無言であるとは思いづらかったです。役者さんの演技の質のばらつきも原因のひとつだと思います。
人物の設定に腑に落ちないことがあり、残念ながらお話を信じることができませんでした。
特筆すべきは劇場設備の素晴らしさと制作・運営の方々のいたれりつくせりの歓待です。感動しました。
満足度★★★
空気は好みです。
確かに引き付ける「手法」は持っています。オープニングの入り方は期待させるものがありました。あの空気は大好きです。空気から物語が生まれたり、質が変化して行けばおもしろいと思います。
ノスタルジーを感じる程に場所・空間が描かれるわけではなく、感情移入できる程に人物・関係が描かれるわけではなく、空気のままで終わってしまったような印象を受けました。
満足度★★★★★
面白かった
ド派手な音楽と リズミカルなセリフの応酬。
奇妙な間というか動きの妙。
主催者の見事な髪の毛の色(笑)
集中力を途切れさせない演出のすごさも感じました。
舞台美術もステキ。
満足度★
見てきました。
正直、期待しすぎていたのかも知れない。期待していたからこそ舞台を見てショックでした。ホームページ、パンフレットのできは最高でした。でも。。。。少し厳しく言わさせていただきます。演者の演技にバラつきがあり、ステージ全体に間延び感がありました。また、劇への引き込みといいますか、悪い意味でお客が入り込めないくらいに作りこんでしまって、最後の余韻を楽しむ事ができませんでした。もったいないです。
ただ、スタッフの方々は最高でした。制作の方のきめ細やかな気配り、劇場に来ていただいた方へ違った形でNEVER LOSEを楽しんで欲しいというのが見えて、他の劇団も見習うべき行動であると思います。
今回の企画としては非常に面白いものと思います。しかし、今一度、今回の「廃校/366.0」の全体的に見直しをしてもらい、再演してもらいたいものです。