満足度★★★
鑑賞日2017/02/26 (日)
子供も観られるということで、娘と嫁と3人で観劇。開演前から出演者の方々が客席など回って子供に話しかけてくれるし、写真もOK。楽しげな雰囲気が包み込んで期待を持たせた。
幕が上がると音楽あり芝居ありの飽きさせない舞台で、娘も登場人物を目で追いながら夢中になって観てた。
ただ、お芝居としては・・どうなのかな?正直ちょっとついていけなかったかな。。
原作の絵本を読んでいないのでなんとも言えないんだけど、各キャラクターのセリフ回しなんかが現代なのか中世なのか、、なんとなく中途半端なような。。
演者さんたちはみな楽しげで良かった。ワルター役の瓜生さんの役のふり幅にも脱帽。もう1度ちゃんと観てみたいかな、機会があれば。
満足度★★★★
スケジュールの都合で子供も観れる回だった。子供も楽しめる音楽劇としてちゃんと作ってあるものの、ちょっと年齢層低めには長過ぎたようで…ま、演劇の裾野が広がると思えば、微笑ましい限り。演者では、林奏絵が印象に残っている。
満足度★★★★
以前観た際は、シアター・ミラクルの狭小スペースに於ける緩くてセンス良く贅沢な音楽劇を堪能しましたが、キャストも変わり劇場の規模も大きくなって帰ってきたので足を運びました。
さらに洗練されてスケールアップもされていて、とてもいい時間を過ごせました。
満足度★★★
おばけリンゴは谷川 俊太郎の作品だが、今作に出てくる王様やひみつけいさつ、大臣や博士たちの科白に「鳥羽」の中の余りに有名な一行“本当のことを云おうか”を絡めながら観ると頗る面白い。
満足度★★★★
鑑賞日2017/02/23 (木)
楽しめました。子供が楽しめる話は大人も楽しめるものだと改めて感じさせてくれまた。ただ、個人的な感想ですが、絵本のワルターにはひげがありますが、本当に必要だったのでしょうか。演技との対比では観ていて少しだけ違和感を覚えました。
ひげ続きですが、王様のひげは絶対取れないようにするか書いても消せるようにしたほうが良いと思いました。なかなか良いキャラクターだっただけに少し残念。
最後にマママ:◎(個人的な好みあり)、怪獣の友達:◎、王様:〇。
お勧めします。