実演鑑賞

公益財団法人日本舞台芸術振興会

東京文化会館 大ホール(東京都)

2016/06/22 (水) ~ 2016/06/26 (日) 公演終了

休演日:6月23日(木)

上演時間:

公式サイト: http://www.nbs.or.jp/stages/2016/royalballet/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
死へといざなうウィリの神秘の舞いと、真心を貫くジゼルの恋。
演劇の国の「ジゼル」はいつもよりドラマティック!

月明かりの夜、白い顔に魅惑的な笑みをうかべて踊るウィリたちは、抗いがたく誘惑的。けれどその狂気に取り巻かれた男は、死ぬまで踊り続けなければならない…。
婚礼を前に死んだ若い女...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2016/06/22 (水) ~ 2016/06/26 (日)
劇場 東京文化会館 大ホール
出演
演出 ピーター・ライト
振付 :マリウス・プティパ(ジャン・コラーリ、ジュール・ペローによる)
料金(1枚あたり) 4,000円 ~ 25,000円
【発売日】2016/02/27
S \25,000
A \22,000
B \19,000
C \15,000
D \11,000
E \8,000

エコノミー券 \6,000
※2016年5月12日(木)よりイープラスのみで発売。お一人様2枚まで。

学生券 \4,000
※2016年5月12日(木)よりNBS WEBチケットのみで発売。10歳~25歳までの学生が対象。公演当日、学生証必携
公式/劇場サイト

http://www.nbs.or.jp/stages/2016/royalballet/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月22日(水)19:00
6月24日(金)19:00
6月25日(土)14:00
6月26日(日)14:00
説明 死へといざなうウィリの神秘の舞いと、真心を貫くジゼルの恋。
演劇の国の「ジゼル」はいつもよりドラマティック!

月明かりの夜、白い顔に魅惑的な笑みをうかべて踊るウィリたちは、抗いがたく誘惑的。けれどその狂気に取り巻かれた男は、死ぬまで踊り続けなければならない…。
婚礼を前に死んだ若い女性の霊ウィリの伝説をもとにした、ロマンティック・バレエ「ジゼル」は、19世紀に大ヒットを飛ばして以来、脈々と踊り継がれてきた傑作バレエです。
ヒロインのジゼルは、愛を誓い合った男性に裏切られ、まさに伝説のウィリの悲劇の運命をたどります。けれど彼女は魔性の存在となってなお、愛を貫き、同胞たちから彼を守るのです。ドラマティックな展開を見せる第1幕の現実世界と神秘的な霊界を描く第2幕の鮮やかな対比。その中で成長を遂げるジゼルの幽玄美と精神性は、時代を越えて観客の心をとらえてきました。
今回上演される「ジゼル」の演出は、英国における古典バレエの第一人者、ピーター・ライトによるもの。その特徴は、英国らしい演劇的な整合性や細部へのこだわりにあります。ジゼルの死を心臓の病のためではなく自殺とし、そのために正式な埋葬がされなかったことや、ジゼルの出生の謎を暗示する母ベルタの描き方など、細部へのこだわりが演劇的な厚みを生み、現代人にとって説得力をもつ展開となっているのです。
踊りと演技が一体となった高い表現力を求められる本作は、いまなお演じるダンサーたちにとっての試金石であり、これまで幾多の名演を生んできました。英国ロイヤル・バレエ団が誇るスターたちの競演は、その歴史に新たなページを刻むにちがいありません。

あらすじ
村娘ジゼルは、村人になりすましたアルブレヒト伯爵に恋をする。母ベルタは、婚礼の前に男に捨てられて死んだ娘たちの亡霊「ウィリ」の話をして、その恋をあきらめさせようとする。そんな時、貴族の一行がジゼルの村を訪れる。ジゼルは美しい貴族の女性バチルドをもてなすが、彼女はアルブレヒトの婚約者だった。ジゼルを愛する森番ヒラリオンは、恋敵アルブレヒトの素振りに怪しさを感じとり、皆の前で正体を暴く。ジゼルは衝撃のあまり狂気に陥り、アルブレヒトの剣で自らの命を絶つ。
夜、ヒラリオンとアルブレヒトが相次いで森の中の彼女の墓を訪れるが、彼女は「ウィリ」となっていた。ウィリたちはヒラリオンを踊らせて殺し、次の標的をアルブレヒトに定める。ジゼルは必死に彼を守り、いつしかウィリの魔力が失われる夜明けが訪れる…。
その他注意事項
スタッフ 音楽:アドルフ・アダン
編曲:ジョゼフ・ホロヴィッツ
振付:マリウス・プティパ(ジャン・コラーリ、ジュール・ペローによる)
台本:テオフィル・ゴーティエ(ハインリッヒ・ハイネによる)
演出・追加振付:ピーター・ライト
美術:ジョン・マクファーレン
照明:デヴィッド・フィン(ジェニファー・ティプトンのオリジナル・デザインによる)

演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

6月22日(水)7:00p.m.
ジゼル:マリアネラ・ヌニェス / アルブレヒト:ワディム・ムンタギロフ
6月24日(金)7:00p.m.
ジゼル:ナターリヤ・オシポワ / アルブレヒト:マシュー・ゴールディング
6月25日(土)2:00p.m.
ジゼル:サラ・ラム / アルブレヒト:スティーヴン・マックレー
6月26日(日)2:00p.m.
ジゼル:ローレン・カスバートソン / アルブレヒト:フェデリコ・ボネッリ

[情報提供] 2016/05/10 16:00 by CoRich案内人

[最終更新] 2016/06/29 16:33 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大