演劇

サブテレニアン10周年記念月間

楽園王25周年『楽屋』

デザイン:小田善久

0 お気に入りチラシにする

演劇

サブテレニアン10周年記念月間

楽園王25周年『楽屋』

楽園王

演劇フリースペース・サブテレニアン(東京都)

2016/06/08 (水) ~ 2016/06/12 (日) 公演終了

上演時間:

『楽屋』は日本で一番上演されてきている戯曲です。その理由を探るなら、普通に面白い優れた作品であることと併せて、やる側がやりたい、と思う作品と言えるでしょう。観せたい、ではなく、やりたい。特に、女優が・・・ しかしそれは同時に、自己満足に陥りやすい、という危険をはらんでいます。楽園王では、観せた...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2016/06/08 (水) ~ 2016/06/12 (日)
劇場 演劇フリースペース・サブテレニアン
出演 大畑麻衣子、岩澤繭、小林奈保子、川島むー(お茶祭り企画)
脚本 清水邦夫
演出 長堀博士
料金(1枚あたり) 2,200円 ~ 12,000円
【発売日】2016/03/01

予約2500円 当日2800円
学生2200円 学生当日2500円

※学生券は要学生証。

楽園王25周年年間パスポート(回数券方式)12000円
※劇団でのみ販売。
※2016年に上演されるすべての公演をご覧いただけます。(8枚つづりの回数券)

サイト

http://www.rakuenoh.tokyo/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月8日(水)20時×
6月9日((木)20時×
6月10日(金)20時×
6月11日(土)15時×
6月11日(土)19時△
6月12日(日)11時△
6月12日(日)15時○

※△ 残席数少ないです。  
  ○ まだ余裕がございます。
説明 『楽屋』は日本で一番上演されてきている戯曲です。その理由を探るなら、普通に面白い優れた作品であることと併せて、やる側がやりたい、と思う作品と言えるでしょう。観せたい、ではなく、やりたい。特に、女優が・・・ しかしそれは同時に、自己満足に陥りやすい、という危険をはらんでいます。楽園王では、観せたい作品にすべく、この戯曲に向き合っています。そして、霊を描くことは死や闇を描くとこと、という当たり前に向き合って、面白哀しい作品として上演したいと思っています。25年間続いてきたカンパニーの実力をいい形でお見せしたいと創作しています。


また、楽園王にとっては、5年前の20周年の年に震災の余波で公演を中止にした作品、様々につのる思いもあって、実はかなり気合が入って稽古しています。どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽園王の2016年、劇団創立25周年の年の1stシーズンは4月と6月、死後についてを描いた2作品をそれぞれ上演いたします。古典戯曲です。一つはベケットの『芝居』、もう一つは清水邦夫の『楽屋』。両作品共にアフターライフ、つまり死後の生を描いている作品です。少しも春らしい作品ではありませんね(笑) しかし、こうしてあらめて「死後を描いているな」と思って並べて読み直してみると、…昨年のサルトル『出口なし』なんかを思い出してみてもそうなのですが…、そこで浮き彫りになるのは、むしろ「生」そのもの、だったりします。

死後という言わば適度な距離感や客観的な視点を得たはずなのに、なぜか生々しいまでの「生」への不可解、が登場人物達を揺さぶります。かの劇作家たちは、死という形で一旦終わりを迎えたはずの人たちに、あまり幸福でも幸運でもない運命を与えました。「もう終わってしまった」「もう取り返しがつかない」「それなのに後悔の念は消えず」「終わりのない時間の中で苦しみは続いて…」、作家の想像力とはなんて残酷なのでしょう。嫌な方々ですよ、皆さん。

さて、そんなわけで観劇の手引きとしては、「他人の不幸は蜜の味」よろしく、ニヤリと笑って観てやって下さい。上演する身として、そう思っています。喜劇として、と。そして、他人事だと思って楽しんだ後に、その後…、「もし自分が当事者だったら…」「死んだ後にも何か待っているとしたら」「ひゃー!」「笑えねー…」と、胆を冷やして下さい。死者を描いているからって少しもホラーじゃないのですが、いやいや、これこそが恐ろしいホラーって思えるかも知れません。

…古典戯曲という長く残っている知的遺産には、長く残るだけの理由が隠れています。『芝居』にも『楽屋』にも、そういう意味で、とんでもない化け物が潜んでいます。喜劇?悲劇?ホラー?もしくは… ぜひそれを確かめに遊びにいらして下さい。楽園王、25年間作り続けた手腕にて、丁寧に作品世界を立ち上げてお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


楽園王 長堀博士
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2016/02/10 19:11 by 楽園王

[最終更新] 2016/10/24 09:12 by 長堀博士

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー3

大畑麻衣子

大畑麻衣子(0)

役者・俳優

出演します。 日本一?公演されている『楽屋』、楽園王...

長堀博士

長堀博士(0)

脚本 演出 美術 照明

演出の長堀です。楽園王20周年の春、震災の影響で中止に...

楽園王

楽園王(0)

脚本 演出 美術 照明 音響 舞台監督 制作

楽園王25周年、4月のベケット「芝居」に続き、本年の第...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大