正しい教室 公演情報 正しい教室」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-6件 / 6件中
  • 正しい教室
    面白かった。めっちゃ面白かった。
    序盤に暗転があるだけで、あとは2時間ぶっ通しの舞台!
    魅せられました。
    個々のキャラクターの葛藤とか、共感できるし、それぞれがその場に生きていて、
    だんだん舞台を見てる感覚というより、日常を覗き見してる感覚になりました。
    笑いもたくさん。
    でも、ただのコメディではなく、
    考えさせられます。
    正しいとは一体何なのか?

  • 満足度★★★

    完璧に近い構成が逆に欠点かも
    蓬莱さんの作品だから、ある程度のクオリティは期待していました。

    だけど、気分が良くなる芝居でもないだろうとも、想像していました。

    案の定、想像通りの作品でした。

    セットも、登場人物の設定も、キャスト選びも、構成も、全てにおいて、ほとんど申し分がありません。

    でも、どこかで、作者の頭脳作戦が見え隠れして、意外性がないし、あくまでも、これは芝居だという、俯瞰での観客体験しかできなくて、その点が不満でもありました。

    たくさんの舞台を経験された井上さんの演技が、素晴らしく、ストレートプレイの役者としても、存在感を発揮されていて、初舞台から拝見している身としては、嬉しい思いがありました。

    近藤さんも、今や押しも押されもせぬ舞台俳優さんになられて、これも「柔道一直線」から知っているフアンとして、嬉しい観劇となりました。

    前田亜季さんも、いつもながら、素敵な女優さんでした。

    ネタバレBOX

    私も、未だに、毎年、小学校のクラス会があるので、小6の恋愛を引き摺る登場人物の心には、共感する部分が多々ありました。

    ただ、いつも思うのですが、蓬莱さんの作品作りには、どこか、頭で考え過ぎな部分を感じてしまいます。

    登場人物の造形に、どうも、生身の人間の血や肉を感じられないのです。

    構成が巧みなだけに、その点がいつも惜しいなと感じています。
  • 満足度★★★

    かつて教育者だった人と現在先生になった元生徒
    良い子悪い子普通の子が反面教師から受けた基本的教育、成人した今の生活の常識と逃げたくても逃げられない生きる闇と積み重ねの嘘。都合の悪い事は責任転嫁して誰かを悪者にして楽になりたい人。気分が重くなる中、番長とガリ勉と一緒に水本くん提供のキリマンジャロの水を飲みたい。とても笑えない雰囲気にハマるのに、その空気をひっくり返す能力のある水本くんがいい存在。あの先生のルックスと対応なら父兄(主に母)に人気あるのもわかる気がする。
    ただ、見終わった時に劇団の過去公演を手直しした印象も思い浮かべた。

  • 満足度★★★★

    正しいのは目に見えていた
     そもそもこの芝居を観たいと思ったのは「悲しみよ、消えないでくれ」に感動したので、また蓬莱竜太の舞台を見たいと思ったからだった。一人一人の暴かれる過去がけっこう衝撃的だが、しっかり伏線も敷かれていて、頷けた。シリアスな話に適度にコミカルな挿話もあって、面白かった。ただ、全員の問題がさらけ出されることで、少々平板な感じは否めなかった。
     舞台での近藤正臣は初めてだったけれど、いい演技をしていた。
     
     、

    ネタバレBOX

     最後の「仰げば尊し」白けた。
  • 満足度★★★

    パルコ劇場公演初日
    さすがは蓬莱竜太さんの脚本。自分だったらどうするだろうと、かなり考えさせられました。ただ、全編がストイックな会話劇で地味だったなぁと思います。お値段高い目のお芝居なので、ついつい期待しちゃうんですよね。

  • 満足度★★★

    いつかみたという感じ
    なのですが、元担任が現れてイライラする展開が始まります。
    有川さん扮する水本のカツラねたやネズミ講ねたも笑えるんです。

このページのQRコードです。

拡大