満足度★★★★★
トリコ・Aプロデュース『赤ずきんちゃん』
トリコ・Aプロデュース『赤ずきんちゃん』@下北沢OFFOFFシアター2月20日マチネ観劇
観ながら、感じたのがまっすぐな想いは歪んでいて 歪んでる事が悪なのか?と考えた時に 一概には言えなくて。
当事者同士のとらえ方、感じ方でいく様にも 変わるのかなと感じた。
劇中の兄、弟への母親からの愛は 平等だったのだろうか?
意識しない中に、どこか捻じれたものが あったのではないだろうか。
女の自分は 物凄くひやっとする感覚が潜んでいた芝居だったな。
ウミネコ楽団 のCD,デモCDも無事に購入。
暫くずっときいてしまいそうなかんじ。
舞台の素敵な所は
やはり、照明、音(音響)、風の動き、など
五感をフルに使って感じる事が出来ることなのだと、改めて思う。
今回のホンの面白さ、演者の方々の力量(ほとんどの方が初見の俳優さん)
そして、台詞が関西弁(細かいカテゴリー分けはあると思うが大きな意味で)台詞を関西弁で言う「おと」の強さ・面白さ・いわゆる標準語と呼ばれる音では伝えにくい台詞の面白さが興味深い。
中盤、小沢道成さんの眼に光るものがあった気がしたのは見間違い?
謎が謎のまま、深く沈んでしまうのも、いいのかもしれない。ラスト近くの右近健一さんの狂気の表情が、とても印象深い。
満足度★★★★
夢に出てきそう
シュール&ブラック。
大人の絵本といった感じの作品でした。
関西弁での掛け合いははじめはコミカルに映るのだけど、
終盤は狂気じみて聞こえてくるから面白い。
特に、お祖母ちゃんは最早ホラーです。怖い!
途中途中で理解出来ない展開もあったのですが、
童話やおとぎ話も大体はそういうものなので、
あまり深く気にせずに雰囲気を楽しめば良いのかな?と思いました。
おおかみ役の大石英史さんが凄い印象に残りました。
ぎこちなさが上手いと感じた。
普段からこういう演技なのかしら。是非他の作品も拝見したいと思った。
満足度★★★★★
勿論、ストレートな赤ずきんではあらず
当日パンフレットを見て先ずあれ、もしかして?
ほーそうくるか、と(謎)
面白かった。
何だこれって思う瞬間もありつつ面白かった。
柔らかく笑える感じ?
適当な事言うけど、大阪的な笑いなのかしら?
マイムが多いので、序盤少しだけ気になった、くらい。
マイムで扱ったものがうやむやになると気になる人は気になると思う。
場内が暑かった。
出演者のかたがしきりに謝っていた。
のでアンケートには書かなかったのだけど、帰りの車中で東京のお客さんはあんまりそういう部分の文句を言ってこないという話になる。
ということで一応ここに書いてみる。
――陰険な人みたいじゃないか(爆)
謝ってるということは分かってはいるんだけど、どうにもならないのかもしれない、とか想像はしてるのだけど。
そして、役者のかたの方が暑さ大変ですよね。
体調お気をつけください!
満足度★★★★
んっ、とってもイイ~!
面白い!このテイスト好きです!
“山口茜”さんのシュールな世界、イイですネ~!
“ウミネコ楽団”のサウンドとの相乗効果で「トリコ・A」がより魅力的に・・・
満足度★★★
音楽劇
ミュージカルのようで、羽衣さんのみょーじかるのようで、とにかく生演奏とのコラボは楽しかった。絵本の中を覗くような舞台も良い感じでした。ただ、期待した以上ではなかったかな。
満足度★★★★★
☆★どんどんと深みにハマる世界★☆
イャ~~~面白かった!
ザワザワモヤモヤとする不思議な世界の赤ずきんちゃん!
他の人もザワザワするとかの感想多いですね⁉︎
笑いあり、歌あり、生演奏ありの会話中心のお芝居ですが
言葉のすれ違う台詞が面白く最後まで惹きつけられます♪
それを演じる役者さんが力があるので更に面白く仕上がってます
特に劇団☆新感線の右近健一さんと村木よし子さんはパワフル!
アドリブなのか?と思わせる場面もチラホラと⁈
その時の戸惑った役者さんの表情もまた楽しい♪
もっともっと自由奔放にする方が面白くなるのか⁈
観る回によって様々な舞台の表情が見えるのではないでしょうか⁈
この作品は回を重ねてお互いの呼吸がより分かってくると更に面白くと思います♪
なので東京公演ぐらいには熟成されて一番の見所ではないでしょうか⁈
後半になってくると観ている私たちが
不思議な世界へどんどん迷い込んで深みにハマっていく様なお芝居…
今年の観劇始めの作品にこんなのを見せられると
今年も観劇欲求が高まります~(^^)
………………………………………………
★東京公演
2月18日(水)~2月22日(日)
下北沢OFF・OFFシアター
満足度★★★★★
面白い!観に行けて嬉しい〜
この公演があるのを知った時から行こう!と瞬時に思いました、
それが想像以上にあんなに面白いなんて♪
右近さん面白い〜〜ずっと観てたいくらい楽しい時間でした。
赤ずきんちゃんがそれぞれの役者さんに、
上手く巻き付いてて、生演奏も♪歌もめっちゃ上手い♪
色々、こんなお芝居は初めてでした。
トリコまた観たいなぁと思いました☆
満足度★★★★★
なんでこんなに面白いの?
お母さん(右近)と元奥さん(よし子)はキーキャラでしたね。
その他のキャラも面白く、ストーリー展開も楽しく。
更に、ウミネコ楽団さんの生演奏♪良かった♪
二人の楽団さんと思えない厚みがありました。
また途中で目配して演奏する雰囲気も良かったです。
演劇そして生演奏、とっても良かったです。
満足度★★★★★
赤ずきんちゃんはどこへ・・・
ウイングフィールドには初めて行きました。
1列目の真ん中の席だったので、舞台が間近で、豊かな表情と迫力ある演技を楽しむことができて良かったです。
「赤ずきんちゃん」は誰もがよく知っているお話ですが、違った見方をするとまた家族との関わりや色んなものが見えてきて面白かったです。
赤ずきんちゃんのおばあさん(右近さん)は、オオカミに食べられそうにないがっちりした体格と力強さがありますが、素敵な歌声とチャーミングな表情や仕草がとても愛らしかったです。
ウミネコ楽団の心地良い生演奏もとても良かったです。
またトリコ・Aプロデュースの舞台があれば見てみたいです。