御ゑん祭 公演情報 御ゑん祭」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 29件中
  • 満足度★★★

    まさにお祭り
    大変楽しませていただきました。
    各劇団とも個性が出ていて1粒で5度美味しい状態。

    ネタバレBOX

    ぬいぐるみハンター『甘じょっぱいのぱい』
    ちょっとSFが入っていて、ゆるい感じが面白かった。
    神戸さんが好き(^^)

    青☆組『お月様で逢いましょう』
    じわじわ泣ける。ほっこりする作品でした。

    ナカゴー『森』
    ナカゴー初見でしたが、不条理で下ネタで苦手なタイプ。
    力業で持って行ってました。

    オールド
    さすがベテラン、演出なのか素なのかよく分からなかったです。

    Mrs.fictions 『お父さんは若年性健忘症』
    これが一番好きでした。最後号泣。
    小川菜摘さん、TVではよくお見かけしてましたが
    上手な女優さんだったんですね。
  • 満足度★★★★

    青山円形劇場・・お祭り参加
    先々は、この円形劇場での公演を・・
    と、目標に掲げてたであろう若手4劇団とのオムニバス公演・・
    夢で終わってしまったはずの公演が“近藤芳正さん”のお声掛けで実現・・エエ話しや~!”近藤さん”は名駅西口の「大名ト〇コ」だったんですね!?・・

    台風の影響でで東京滞在を一日延期、結果、「お祭り」に参加出来ました・・「青山円形劇場」ありがとう!

  • 満足度★★★

    近藤さん、おつかれさまでした!
    ナカゴーとか。ナカゴーとか…!
    見に行きたい団体が増えるといいなーと思ってましたが、そこまでは至らない感じでした。

    お目当てはMrs.fictions
    ミセス史上初の再演、しかも今回はキャストが違うので、どんな感じかな…とソワソワでしたが、近藤さんの背後に岡野さんが見える感じだった。近藤さん凄い。
    近藤さんが演じていても、場所が違っても、それでもしっかりこころがふるふるしたので、脚本好きなんだなーってことと、演出すごいなーってことをおもいました。
    でもね、やっぱり新作も見てみたかったよ!だって大好きなんだもん!!どっかで見られないかなー。

  • 満足度★★★★

    とても楽しい
    各劇団の特色が分かれていて退屈しませんでした。
    個人的な好き嫌いはやはりありますが、どの劇団も楽しい気分で観ることができ、観ていて幸せな気持ちになれました。
    そしてやはり近藤さんは上手い、と再確認。

  • 満足度★★★★

    見事なコラボ
    近藤芳正が出ずっぱりというのが謳い文句の公演…共演した劇団との融合した芝居は見事だった。そしてなぜか初初しい少年・童貞役が多かった。ベビーフェイスのため少年から実年齢以上の役まで幅広く演じる器用さ。その特長を如何なく発揮した公演だった。
    また、ベテランらしく円形劇場の特殊性(周観客)を熟知し観(魅)せていた。

    後日追記

  • 満足度★★★★

    観れて良かったです。
    円形のファイナルとしてOPですし
    小劇場の団体が円形に立てる最期の機会だからと拝見。
    近藤さんをみなさん主役にされてしまってそこは残念でしたが
    演技じゃなくて手足の如く近藤さんの体力消耗させるナカゴー
    正直インターバルな作品を挟んでのフクションズの作品は
    劇団メンバーが不在でも存在感ありましたね。
    それぞれの色が出ていて良かったです。
    全体としてもう少し構成を考えて下さる方が居たら
    もっと面白かったかもしれないとも思いました。

  • 満足度★★★★

    可愛らしい!
    ステージに配されたカラフルな編みぐるみやらヌイグルミも可愛いし、タキシードの近藤さんも中学生の近藤さんも可愛らしかった。近藤さんに見込まれた、若手の劇団の面々も誇らしげで微笑ましかった。

  • 満足度★★★★

    ああ、これはなんというか
    新しいタイプの一人芝居っぽい感じが・・。面白い試みですね!すべての劇団が一人の俳優さんにフォーカスして劇を作り、それぞれに個性を引き出している。なんだかすごく贅沢な公演でした。

  • 満足度★★★★

    これ意外に難しい
    「参加条件は、20分の作品に、主役でも端役でもいいから必ず近藤を出演させること。内容とキャスティングは自由!」これ意外に難しいのだなと各作品を観て感じた。水戸公演があるので詳細はネタバレに。

    ネタバレBOX

    ぬいぐるみハンター「甘じょっぱいのぱい」感想、近藤芳正、神戸アキコの絡みを力業で拡張した感じ。確かに中学生の甘酸っぱさみたいなものは表現されているが、近藤、神戸、森崎のキャラで押し切っている感覚が拭えない。ただ、全員制服姿がハマってて笑った。

    青☆組「お月様で逢いましょう」感想、短編故なのかお約束な泣かせる展開。犬と会話できるのは、子供の頃の感性ゆえ、みたいな設定が強引な後付けでやや興醒め。確かに「うるっ」とくるけど、それでいいのかな?近藤芳正使って…というのが率直な感想。

    ナカゴー「森」感想、オムニバスの趣旨を一番分かっていると感じた。一点突破で突き抜けてくる。円形とか、近藤芳正のファンとか完全無視で小劇場の熱気をお届け。余りのバカさ加減に脱帽。パワー全開で素晴らしかった。カオスにもほどがある。

    Mrs.fictions「お父さんは若年性健忘症」感想、諸般の事情から旧作での参加となったが、噂の名作が観れて感激。正に短編の名作だった。短時間で設定を浸透させて笑いを散りばめながら切なくてラストでどっと押し寄せてくる暖かい波。構成が素晴らしい。
  • 満足度★★★★★

    楽しい空間でした
    4つの劇団の、それぞれの持ち味と、近藤さんの魅力を存分に楽しめる企画でした。舞台も可愛らしいオブジェで飾られ、おもちゃ箱のようで良かったです。個人的には、ナカゴーの作品がツボでした。バカバカしさ(?)が面白すぎて、笑い涙が止まりませんでした。他の作品も良かったのですが、ナカゴーのインパクトが強烈でした。笑ったお陰か、気分爽快でした!改めて、近藤さんは、魅力のある役者さんだなぁと感じました。とても面白い舞台で大満足でした!

  • 満足度★★★

    ご縁のあった方々と!
    舞台には203gow+ミヤタケイコさんの”編みと縫い”のカラフルな色のオブジェでいっぱい!始まる前から楽しい舞台を想像させてくれる。
    アナウンスもテープ2種類用意され、近藤さんの声!
    オムニバス4本+休憩兼ねた芝居に出ずっぱりの近藤さん。
    楽しいですが、やっぱり短編だとストーリー的なものは浅くなります。
    その中でも最後の「お父さんは若年健忘症」Mrs.fictionsとのコラボが興味深かったです。小川菜摘さんも舞台復活。
    私の中では”朱雀家の滅亡”の宍戸光康役の印象が強い近藤さんでしたが、別の一面が見られました。

    ネタバレBOX

    アフタートークゲストに南海キャンディーズの静ちゃん。
    青山円形劇場での思い出と共にシャドーボクシングも披露!
  • 満足度★★★★

    色々とてんこ盛り
    ミヤタケイコさんの色とりどりの作品に癒され、ツチヤナナミさんの迫力ボイスに圧倒され、その後各劇団の個性ある演技に魅せられ・・・・まるでおもちゃ箱にはいったしまったような異空間でした。個人的に半海さんのチャーミングな笑顔にやられました。

  • 満足度★★★★

    違うテイストの作品群
    近藤さんを出すだけの条件で、各劇団が作られたショート作品群だが、それぞれの劇団色が出ており面白い。
    公演中なので以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    頂いた当日チラシに、上演順はネタバレになるのでNGとの記載がございましちゃので、以下順不同で。

    青☆組「お月様で逢いましょう」・・・少年時代に買っていた野良犬との別れを  中心に描いた作品で、お別れが言えずどんどん大人になっていく話。
      最後にやっと「さようなら」が言えるが、切ない気持ちになる優しい作品。
    ナカゴー「森」・・・売春婦を買いに先輩に連れられ森に来るのだが、
      そこで○○女と戦う事に。延々と戦うだけの作品だが、これが面白く
      近藤さん大活躍(笑) 途中に入る課長も良いし、何より先輩が良い!
      ラストも面白い。
    ぬいぐるみハンター「甘じょっぱいのぱい」・・・中学生の告白を描いた作品
      だが、近藤さんのピュアっぽさが良く出ている。告白とUFOを絡めた
      本劇団らしい変わったテイストであるが、20分間ではやや苦しいか。
      あいかわらず、神戸アキコさんは存在感があるし、ピアノが驚き。
    オールド・・・半海一晃さんと寺十吾さんが楽屋を訪ねる風の作品。
      円熟の魅力か、単なる日常的な話だが面白い。言い方が悪いかもしれ
      ないが、箸休め的な感じ。観ていてもリラックスできる。
    Mrs.fictions「お父さんは若年性健忘症」・・・個人的には今回一番好きな
      作品。健忘症の近藤お父さんがバブル時代の話をしてしまう作品だが、
      それに合わせる小川お母さんと面倒くさがりながらも父を心配する娘役
      の相楽樹さんの掛け合いが実に面白く、優しい。
      

    ※個人的な感想ですが、あと青山円形劇場で演劇を何回観れるかと思うと
      切なくなりますね。



  • 満足度★★★★

    バブル
    面白い。120分。

    ネタバレBOX

    ぬいぐるみ「甘じょっぱいのぱい」
    イケてない中学生の近藤が片桐(片桐はづき)に告白するもフラレる。逆に幼馴染・アッコ(神戸アキコ)の近藤への想いが明らかになるが、片桐はUFOで近藤の届かないところへ行ってしまう…。
    青☆組「お月様で逢いましょう」
    死んだ近藤が半生を振り返る構成。愛犬(藤川修二)にも、昔キスした女(大西玲子)にも、付き合ってた女(小瀧万梨子)にもさよならと言えなかった近藤が、月で愛犬に逢う…。
    ナカゴー「森」
    会社員の先輩(篠原正明)に売春婦のいる森に連れて来られた近藤。現れた女らは口裂け女で、先輩の斬首してしまう。首になった先輩からアドバイスを得つつ、近藤は金槌で女らと戦う…。
    オールド
    公演の合間に差し入れを持ってきた半海と寺十という体。ナカゴーのノリを中和し、フィクションズの枕的要素を担う。
    Mrs.fictions「お父さんは若年性健忘症」
    父(近藤)、母(小川菜摘)、美佳子(相楽樹)での再演。

    ぬいぐるみ。トップバッターながらしっかり笑いをとりつつ、不思議な展開で魅了してくれた。
    青組。20分の短さの中に存在感のある物語を詰め込みスッキリ仕上げてた。さよならと言ったら忘れちゃうって寂しさと、近藤少年を包む人間の暖かさの演出がグッtきた。面白かった。
    ナカゴー。童貞を捨てるため森に来たという設定と、クドくてアホな舞台展開に引き込まれた。童貞のままだけど、女をボコして手加減した女を連れ出す「男」な近藤がかっこいい。生音担当の課長(鎌田順也)の突如としての応援を入れるセンスが最高。面白い。
    Mrs.fictions。初演時のほうが空気感あったなと思う。円形劇場での会話劇は魅力が落ちる気がしてならない。
  • 満足度★★★★★

    堪能しました
    好きな劇団が選ばれていたので堪能しました。「オールド」も楽しめました。観れて幸せでした。アフタートークもホントに楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    観てきました。
    4団体とも素晴らしかったです。若手劇団を起用したこういう企画が今後も増えていくことを期待します。個人的にはナカゴーがやっぱり一番好き。演劇を観たことがない。特に小劇場のお芝居を観たことがないという方には強烈にオススメ。

  • 満足度★★★★

    みてきた
    ぼくには髪の長い歌のおねえさん(ツチヤナナミさん)と神戸さんのピアノが新しい発見でしたが、Mrsフィクションズとかをみたことない人に知ってもらえたならよかったんじゃないでしょうか。
    関係者みたいな書き込みですいません。

    美術は僕の好みではなかったです、フィクションズの時には舞台上からは全撤去されていて安心しました。

  • 満足度★★★★

    さよなら青山円形劇場
    たぶん青山円形劇場での観劇はこれが最後だろう。そして,最後にこんな面白い芝居を観れたことを嬉しく思っている。中でもMrs.fictionsは秀逸,青☆組もしんみりさせられた。ナカゴーはその破壊力に,ぬいぐるみは自分的には肌が合わない劇団ではあったが,近藤さんが入ると芝居が面白く観えてきた。いずれの劇団も近藤さんの生かし方がお見事。遠慮なく使っていた。スペシャルユニットは芝居だったんだろうか?面白くはあったが・・・  会場内開演までは写真撮影OK。いろんな飾り付けが円形劇場の最後を彩っていた。

  • 満足度★★★★

    近藤さん、出ずっぱりでした。
    4団体それぞれに個性あり、そして近藤さんの使われ方も色々と。
    青☆組が一番好きでした。

    円形劇場は初めてでしたが、観る機会が得られてよかったです。

    ネタバレBOX

    オールドがいい中休み、かつラストへの前振りになってましたね。

    しかしナカゴーは激しすぎた(笑)
    女性陣怪我せず終われますように。
  • 満足度★★★★★

    歌とアートとお芝居と
    絶妙なバランスで相乗効果とともにイイ空間を作っていたように思います!?、それぞれの劇団も程よくテーストが違っていて、よかったです!近藤さんの役の設定が似たところがあるのは、イメージからくるものなのですかね!?楽しい2時間でした!!

このページのQRコードです。

拡大