ながぐつをはいたねこ 公演情報 ながぐつをはいたねこ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    柿喰う客「ながぐつをはいたねこ」観ました
     書き喰う客・こどもと観る演劇プロジェクト。
     名古屋近辺ではすでに何度か上演されてますが、私は今回が初。


     最低限の装置が置かれた、素に近い舞台(後ろに置いてある設営道具とか丸出し)。クラブーっぽい照明・音楽の中を、こちら目線でゆったりと妖しく踊るメイド姿のネコ耳女…もう、なんかすでに予想と違う(笑) こどもぉ。。。
      
     場内整理・前説をしていた人が、開始とともに舞台に飛び乗り役の世界へ。これ、ちょっとこども的には燃えるシチュエーション。


     かわいく凛々しいねこの、しなやかで力強い身体。
     形態模写とかではなく、他の人間たちとは明らかに違う身体(終演後に中屋敷さんと話したら、ねこだけ重心が低いそうな)。

     物語は皆が知っている通りに、舞台と客席、役と役者の距離感を操作する演出。
     演出家による、統一感ある独自の解釈が分かりやすく伝わる。

     りっぱな長靴、贈り物、肩書き、服、城、そして名前…虚飾に振り回される人間の馬鹿馬鹿しさ。

     そして、それらを駆使して主人を助けながら、最後にもっと大事なものを手に入れて去っていくねこ。


     大胆かつ繊細な照明・音響が、舞台のみならず劇場全体を世界にする。
     役者それぞれのキャラを生かした配役、役作り。


     
     歌もダンスも濃密な45分。密度が濃い舞台でした。
     こどもたちにとっては、学校観劇では得られない種類の観劇体験。
     客席がこどもだけではない、おとなばかりではない、というのが重要。



     ※この後に観た、小池博史ブリッジプロジェクト「注文の多い料理店」も一応子供向けだけど、こちらは、あえてわかりにくい要素を含めていました。
     こどもに家まで持ち帰ってもらう、何年後かに初めて「あ、わかった!」と思ってもらえれば、という作りでした。
     同じ子供相手でも、様々なアプローチがある…

  • 満足度★★★★

    こどもたちがいっぱいの中
    ええ大人が一人観劇。

    面白かった。
    歌って踊って笑わせて!

    こどもたちはどう思ったのかなぁ。

    ネタバレBOX

    無差別とかOKAMOTO'SのPVとかが
    チラチラしたりもしましたが(笑)

    板橋駿谷さんが良いスパイスになって
    柿喰う客っぽさを少し崩してて良かったです。


  • 満足度★★★★★

    今年一番の作品
    大人も子供も楽しめる、スバらしい作品でした。

  • 満足度★★★★★

    楽しいことに大人も子供もないなって実感した。
    妙高スペシャル最高でした。入場した時、閉められた緞帳裏で観劇と言う空間でもう興奮しました。連れて行った小学生の従姉妹も笑っていたのが嬉しかった。あと大人の笑い声が多かったのもなんだか愉快だった。

    ネタバレBOX

    ねこが最後駆けて行くのも勿論そうだけど、カラバが王冠を取る時にもう泣けました。
  • 満足度★★★★★

    非常に楽しかった!
    妙高公演を観劇。事前に妙高スペシャルになっている、という事を知っていたのでどういう事なのだろうかと楽しみにして行ったら本当にスペシャルだった!
    テンポの良い台詞回しと歌、わかりやすい言葉と個性の強い登場人物。子供たちも本当に楽しそうに、飽きた様子の子もおらず観ていたのが印象的だった。
    飽きる暇もない程のあっという間の楽しい時間。ラストの演出を妙高のあの劇場で観る事が出来て本当に良かった。とにかく楽しい、観終って思わず「あー楽しかった!」と声に出して言ってしまった。
    アフタートークでも話題が出ていたけれど、ぜひまたあの劇場で柿喰う客を観てみたい。

    ネタバレBOX

    妙高文化ホールでの上演は、ホールのステージ上に舞台と客席が作られていた。左手の客席側には緞帳が下りている。
    ラスト、ねこが長靴を脱ぎカラバが王冠を取るというオリジナルの脚本。
    最後まで名前も無く、そして縛られる事を嫌いねこが自由になるシーンで突如ホール客席側の降りていた緞帳が開く。誰もいない広い客席に裸足で降りるねこは、狭い人間社会を飛び出して自由気ままに飛び跳ね去ってゆく。
    この最後のシーンで、ねこが緞帳の向こう側に去って行く演出は今回妙高文化ホールでの上演がステージ上だったからこそ生まれた“妙高が最も派手”な演出だったとのこと。
    そこのシーンが一番印象的で素晴らしかったので、あの劇場で観れて本当に良かったと思った。

このページのQRコードです。

拡大