ながぐつをはいたねこ 公演情報 柿喰う客「ながぐつをはいたねこ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    柿喰う客「ながぐつをはいたねこ」観ました
     書き喰う客・こどもと観る演劇プロジェクト。
     名古屋近辺ではすでに何度か上演されてますが、私は今回が初。


     最低限の装置が置かれた、素に近い舞台(後ろに置いてある設営道具とか丸出し)。クラブーっぽい照明・音楽の中を、こちら目線でゆったりと妖しく踊るメイド姿のネコ耳女…もう、なんかすでに予想と違う(笑) こどもぉ。。。
      
     場内整理・前説をしていた人が、開始とともに舞台に飛び乗り役の世界へ。これ、ちょっとこども的には燃えるシチュエーション。


     かわいく凛々しいねこの、しなやかで力強い身体。
     形態模写とかではなく、他の人間たちとは明らかに違う身体(終演後に中屋敷さんと話したら、ねこだけ重心が低いそうな)。

     物語は皆が知っている通りに、舞台と客席、役と役者の距離感を操作する演出。
     演出家による、統一感ある独自の解釈が分かりやすく伝わる。

     りっぱな長靴、贈り物、肩書き、服、城、そして名前…虚飾に振り回される人間の馬鹿馬鹿しさ。

     そして、それらを駆使して主人を助けながら、最後にもっと大事なものを手に入れて去っていくねこ。


     大胆かつ繊細な照明・音響が、舞台のみならず劇場全体を世界にする。
     役者それぞれのキャラを生かした配役、役作り。


     
     歌もダンスも濃密な45分。密度が濃い舞台でした。
     こどもたちにとっては、学校観劇では得られない種類の観劇体験。
     客席がこどもだけではない、おとなばかりではない、というのが重要。



     ※この後に観た、小池博史ブリッジプロジェクト「注文の多い料理店」も一応子供向けだけど、こちらは、あえてわかりにくい要素を含めていました。
     こどもに家まで持ち帰ってもらう、何年後かに初めて「あ、わかった!」と思ってもらえれば、という作りでした。
     同じ子供相手でも、様々なアプローチがある…

    0

    2013/11/17 03:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大