小さい つ が消えた日 公演情報 小さい つ が消えた日」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    大人の望む子供 と 実際の子供
     子供の感性に配慮した作品。

    ネタバレBOX

     “っ”は小さく、それ自体では発音されない為、五十音村の仲間達から馬鹿にされ傷ついて家出をしてしまう。最初は、初めて出会う外界を怖く思ったりもしたが、言葉を持たない星や太陽、海や空と出会って、“言葉そのもの”にはなれないと悩んでいる自分にも居場所はあり、自分は、宙から来たのかも知れないと幻想を抱くに及んで、漸く、心に安定の兆しを見せる。
     一方、“っ”を失った五十音村では、言葉が崩壊しかかっていた。人間界も同様である。弁護士に相談に来た者と、弁護士の会話で、「訴える」が「歌える」になってしまうなどの混乱が生じていたのである。このままでは、五十音は、人間から見捨てられ、他の表現手段にとって代わられる、との危機感から、父である大きな“つ”のみならず村総出で小さな“っ”捜索が始まるが、杳として行方は知れない。村の皆は、苛立ち、互いに彼を追い出すに至った罪をなすりつけ合ったりして争うが、長老の提言で、人間の手を借りることによって、彼にメセージを送ることになった。幸い、そのメッセージに応えて、彼は帰村することになった。それを祝い、皆の骨休みも兼ねて、村総出で温泉へ保養に出掛けることになった。その日、人の世界は丸一日、静かであった。
     ストーリー、主張がしっかりしており、メインストリーム、サブストリームの連携も良いので、子供にも分かりやすく楽しい作品に仕上がっていたが、更に子供を熱狂させるには、矢張り、大人たちの常識に囚われないナンセンスや不可解性を導入してみても面白かろう。例えば、「不思議の国のアリス」や「銀河鉄道の夜」などのような。
  • 満足度★★★★★

    とても素晴らしい!!
    楽曲も良く、みんな大切というメッセージ性があって心が癒されます。特に子どもたちに見てもらいたい作品です。

    ネタバレBOX

    太陽のように喋らないけど大切なものがあるとか、波のように音はするけど言葉は喋らないものがあることを知った小さい“つ”でした。彼も喋れないけど大切な存在で、五十音村からの「き・み・か・゛・ひ・つ・よ・う」のメッセージを人間を通して受け取って一回り大きくなって帰ってきました。

    「みんなちがって、みんないい。」がテーマですが、小さい“つ”のない生活がどれほど不便かを面白く表現していて、心に沁みました。

    ところで、ひらがなさんたちが「き・み・か・゛・ひ・つ・よ・う」と並んで、ひー、つー、よー、おーと発音してメッセージを伝えていました。ひらがなにこだわってしまうと、ひー、つー、よー、うーみたいになってしまいがちですが、文字と発音の関係をきちんと理解して普段使いの喋り方をしたことに対して本当に素晴らしいことだと思いました。

    『ほ』の字の石川裕梨さん、宝塚音楽学校創立100周年おめでとうございます!!
  • 満足度★★★★

    生演奏でのミュージカル
    楽しい作品でありました

    家族みんなで楽しめる

    ユニークな五十音村という設定が気に入りました(^^)

    (1時間40分に10分の休憩付き→子供の集中力配慮もGoodです)

  • 満足度★★★

    大人も子供も
    大人も子供も楽しめるお芝居でした。孫と一緒にに観たかったです。楽しい時間でした

  • 満足度★★★★

    とっても
    楽しいミュージカルでした! なるほど、タイトルの意味はそういうことだったんですね。笑。 歌もよかったですが、様々な楽器を使ったバックの音楽の演奏が素晴らしかったです!


このページのQRコードです。

拡大