実演鑑賞
満足度★★★
かなり個性的で斬新な展開をみせる作品って印象かもしれないですね
もしかしたら公演するたびに進化していくのかもって感じの不思議な感覚もあったりするんですよね
最初から笑いが怒涛のようにって感じではなく、ジワジワ笑いが込み上げてくる感覚
これってどこに向かってるんだろう?って感じのある意味で出口の見えない話し合い
それは当事者の意思があらぬ方向でさらにはそれを変えようとしない、それに巻き込まれていく人々
もうだれが素直に自分の意見を話してるのかさえわからなくなるような不思議な感覚になっていく
素直にこの謎のシチュエーションがジワジワ笑いにつながっていくんですよね
このあたりの感覚がかなり珍しい感じではあるんですよね
これはある意味では会場の空気感でも大きく雰囲気が変わる作品なのかもしれないですね
笑いが起きるタイミングも個人差がある印象でもあった
とは言えおかしく無いわけでもなく、多くの人が笑えるんだが、それが人によってタイミングが変わるって少し変わった作品ではあるかな
個人的には #趙沙良 さんのキャラが好みやなって印象
あの斜め上からズバッとくる感じの突っ込みがなかなかに好みやったりするんですよね
実演鑑賞
満足度★★★★★
関西役者陣とオイスターズ平塚直隆さん作演のコラボ!
頑固なのか?変人なのか?
何を考えてるか分からない親父達が巻き起こす奇想天外、ちょっぴり不条理な、ストレスコメデイ😆
良い大人が思うように行かず悶え苦しむドタバタ感、無茶苦茶笑えた😂愉しかった
実演鑑賞
満足度★★★★
やっぱオモロイなァ。オイスターズ平塚氏の世界が炸裂である。ふとした不安から不条理を極めた態度を見せる存在が、一人に加えて、二人目が出てきて関係者一同カオス化したのち、二人目の不条理が一人目の不条理への「返し」と思しく見え始め、ようやく「さて次の日=を待つのみ」と落ち着いた夜が明け。実は前夜に二人目が「おや?」と引っ掛かる台詞の伏線通り、卓袱台返しをして平然としてるのに唖然、も束の間、新たな不条理言動の登場でカオスだ〜というオチであった。構成はシンプルだが笑いどころ多々あり、余は満足であった。
実演鑑賞
満足度★★★
スタンダップ・ショーのような、コントのような舞台である。ノーセット。
俳優のしゃべりだけでドラマが進む。そろそろ働き口もなくなりそうな老いた父親が長年会うことのなかった息子に会うことになり、現在の中年バイト暮らしを取り繕うべく、働いている工場の労働者たちが「自慢の親父」作りに右往左往する。それぞれの登場人物たちの思い違いの笑いだけが主なネタで見せていくが、全体に思いつきの進行なので終わりまで見ても、どうと言うことはない。かくべつ異色の俳優がいるわけでもなく、全体に、ギャグも演技も古めかしい。テンポも間もまったりしている。1時間半足らず。
それでいて、不思議に腹は立たないところが平塚直隆の本で、救いどころがないのに、相変わらず、オイスターズだなぁ、と空席もある劇場をあとにする。今時珍しい舞台ではある
満足度★★★★★
月曜日から笑わせて頂いた‼️
父親と子供がいる
父親は子供に一般的な理想の父親でありたいし、子供も理想的な父親であって欲しい 逆もしかり
理想と現実のギャップを埋める為に、周囲に迷惑をかけながら、お互いが色々苦悩しながら話は進む
このコミカルなやり取りが、テンポ良く進む
最後には…
実に面白い会話劇でした