令和5年7月歌舞伎鑑賞教室
令和5年7月歌舞伎鑑賞教室
実演鑑賞
国立劇場 大劇場(東京都)
2023/07/03 (月) ~ 2023/07/24 (月) 公演終了
休演日:7日(金)、17日(月・祝)
上演時間:
公式サイト:
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2023/5711.html?lan=j
期間 | 2023/07/03 (月) ~ 2023/07/24 (月) |
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劇場 | 国立劇場 大劇場 |
出演 | |
脚本 | |
演出 | |
料金(1枚あたり) |
1,500円 ~ 4,500円 【発売日】2023/06/13 学生=全席 1,800円 一般=1等席 4,500円、2等席 3,000円 (いずれも税込) 【親子特別割引料金】 「親子で楽しむ歌舞伎教室」をお子様とご覧になるお客様は、特別料金で販売します。 親=1等席 2,500円 / 2等席 2,000円 子(18歳以下)=全席 1,500円 (いずれも税込) |
公式/劇場サイト |
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2023/5711.html?lan=j |
タイムテーブル | 7月3日(月) 午前11時● / 午後2時30分● 7月4日(火) 午前11時● / 午後2時30分● 7月5日(水) 午前11時● / 午後2時30分● 7月6日(木) 午後2時30分● / 午後6時30分★ 7月7日(金) 休演日 7月8日(土) 午前11時● / 午後2時30分● 7月9日(日) 午前11時● / 午後2時30分● 7月10日(月) 午前11時● / 午後2時30分● 7月11日(火) 午前11時● / 午後2時30分● 7月12日(水) 午前11時● / 午後2時30分● 7月13日(木) 午前11時● / 午後2時30分● 7月14日(金) 午前11時● / 午後2時30分● 7月15日(土) 午前11時● / 午後2時30分● 7月16日(日) 午前11時○ / 午後2時30分○ 7月17日(月) 休演日 7月18日(火) 午前11時● / 午後2時30分● 7月19日(水) 午前11時● / 午後2時30分● 7月20日(木) 午後2時30分○ / 午後6時30分★ 7月21日(金) 午前11時○ / 午後2時30分○ 7月22日(土) 午前11時○ / 午後2時30分○ 7月23日(日) 午前11時○ / 午後2時30分○ 7月24日(月) 午前11時○ / 午後2時30分○ ● : 「歌舞伎鑑賞教室」 ★ : 「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」 →7月6日(木)・20日(木)午後6時30分開演(午後8時35分終演予定) お勤め帰りなどにおすすめの公演です。 (演目・出演者・料金は通常の歌舞伎鑑賞教室と同様です) ○ : 「親子で楽しむ歌舞伎教室」 →7月16日(日)・20日(木)~24日(月) 親子先行予約・親子割引がございます。 ※開場は開演の30分前の予定です。 ※この公演には休憩がございます。 |
説明 | 未来へつなぐ国立劇場プロジェクト 初代国立劇場さよなら公演 解説 歌舞伎のみかた 竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作 双蝶々曲輪日記 -引窓- 一幕 (ふたつちょうちょうくるわにっき) 国立劇場美術係=美術 八幡の里引窓の場 解説「歌舞伎のみかた」 解説澤村 宗之助 『双蝶々曲輪日記-引窓-』 南与兵衛後ニ南方十次兵衛中村 芝翫 女房お早市川 高麗蔵 平岡丹平中村 松江 三原伝造坂東 彦三郎 母お幸中村 梅花 濡髪長五郎中村 錦之助 ほか 主催=独立行政法人日本芸術文化振興会 (2023/5/1 現在) |
その他注意事項 | |
スタッフ |
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国立劇場「双蝶々曲輪日記-引窓-」。初仕事に張り切りながら、母の心を知った途端、芝翫はほとんど迷わず決断する。抜け道を教えるとき、路銀を握らせるとき、梅花と錦之助に向ける眼差しに嘘がない。自分にとって大事なものが何なのかを知ってい… https://t.co/jY6qFYRlZu
1年以上前
国立劇場「双蝶々曲輪日記-引窓-」。美声がかなり目立つ彦三郎と松江をともなって帰ってきた芝翫が、母、妻と喜びを噛み締めあう場面。団欒、という言葉そのものの睦まじさに溢れている。濡髪に気づいたあと、猛り、驚き、覚悟を決める心の動きが… https://t.co/q7d5YsVC6b
1年以上前
国立劇場「双蝶々曲輪日記-引窓-」。できる限り背中を丸めて、小さく小さくあろうとする梅花。子が3人になったと喜び、実子に手料理を振る舞いたがり、逃げられるだけ逃げて生きられるだけ生きてくれと慟哭する母。買い取った人相書を、ぎゅうっ… https://t.co/rnooYqZCRP
1年以上前
国立劇場「双蝶々曲輪日記-引窓-」。暖簾をわけて舞台に入ってきた、高麗蔵の瑞々しさ。裾を引き衣紋をざっくり抜いた艶やかで若々しい姿が実に美しい。芝翫、錦之助との釣り合いが良く、梅花とのやり取りも見事。与兵衛を惚気るところなぞ、きらきらした女子にしか見えない…ハゲシクかわいらしい。
1年以上前
国立劇場「双蝶々曲輪日記-引窓-」。芝翫が与兵衛、と知ったときに(母お幸は梅花に違いない)と思ったし、またその通りと分かって、とても嬉しかった。期待以上の素晴らしさ…嬉しいも悲しいも苦しいも、肚から、と見えながら冷静に芝居を運ぶ客… https://t.co/DMtcDpHlZv
1年以上前
歌舞伎鑑賞教室 国立劇場 双蝶々曲輪日記~引窓 中村芝翫 中村錦之助 市川高麗蔵 中村梅花 現国立劇場では最後の歌舞伎鑑賞教室。梅花さんのお幸が特に印象に残りました。 https://t.co/UR08pkR7cm #歌舞伎 #今日の演目
1年以上前
に挿絵が入っている伝統を受けて、面白い挿絵がたくさん生まれた。浮世絵絵師の残党はこれで食っていたのである。で、国立劇場「双蝶々曲輪日記」-引窓-高校生相手の鑑賞教室だが、よかった。歌舞伎としてよりも、一幕の心理劇として楽しめた。これは、人を殺めて逃亡中に母を訪ねてきた濡髪の
1年以上前
初代国立劇場さよなら公演
解説 歌舞伎のみかた
竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作
双蝶々曲輪日記 -引窓- 一幕
(ふたつちょうちょうくるわにっき)
国立劇場美術係=美術
八幡の里引窓の場
解説「歌舞伎のみかた」
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