満足度★★★
*
初め内容を理解するのが難しい感じがしたけれど
話がすすむにつれ、なんとなく理解し面白くなっていった。
乗り物に乗って進んでいくという演出は新鮮でした。
満足度★★★
毎回行く必要はもうない
ロベルトの操縦。人の名前かと思っていたらそれは乗り物型の兵器の名前だった。
ほとんど全編が「移動中」(実際には背景が動く)という舞台は新鮮味があり面白い試みだと思えたが、それ以外にはあまり評価できるところはない。
軍、という設定なのに誰ひとり軍人に見えない。これはいままでの舞台でも誰一人それらしく見えたことはなかったので、指摘する方が野暮なのかとむしろ思えてしまう。もうここを観るときには、「そうは見えない」ということは考えず、そこは最初から諦めて観ることにするべきかもしれない。
また、登場人物の個性が無く、全員同じ。というのも毎度のことなので、もうそのことを問うのもばからしくなってくる。
ロベルトを使っての移動も、コーラを買いに→海へ→宇宙へ。の目的のスケールアップもあまり意味はなく、無理矢理ギャグとしてもつまらない。
発想はいつも面白いと感じるのだが、それを物語として構築する技量もなく、役者も同じ演技・間ばかり、そしてそれが毎回変わらないまま。
もう毎公演行く必要は感じない。
満足度★★★
後半は笑った
前半がなかなか状況がつかめなくて、むむむという感じ。
でも後半、客演の2人が出たあたりからは、声を出して笑った。
装置がおおがかりで特にロベルトが走ったときの髪のなびきかたとか
バイクが後方に行く感じとかなかなかリアルだった。
いつものゆるゆるなヨーロッパ企画でした。
満足度★★★★
自己主張
操縦室を勝手に想像していたが、ちょっと違うものだった。
出てくる人が、とにかく相手の身にはならず、自分の「希望」を主張し合い、グダグダになっていく展開。
その中で、妥協させられ、翻弄される人も出てくるのだが・・・。
ヨーロッパ企画の笑いが好きな人は楽しめる笑いになっている。独自のスタイルを貫き通し、多くのファンをつかんでいるのがすごい。
満足度★★★★
ゆるい空気
相変わらずのゆるい空気のSF。
見事に疾走感がでていましたし
舞台の後ろの方でも
疾走する風を感じることができました。
最後がまさにぶっ飛びすぎてますが
それもまたよしですかね?
満足度★★★★
相変わらず面白い
全体的にゆるふにゃでありながら疾走感がある不思議な舞台でした。言葉遊びと会話の掛け合いで話を進めていく様はお見事。ダメ人間のノリと勢いと開き直りは、恐ろしい。
満足度★★★★
「うしろ!」
最初の20〜30分までは、なんだかダラダラ同じことの繰り返しで、最後までこれだったらどうしようと思いましたが、ロベルトが移動しだしたら私も楽しくなっちゃいました・・その気持ちはナース(山本真由美さん)と同じでした。
満足度★★★★
たまりません
ヨーロッパ企画。すきだなあ。
本当にどうしようもないと思うんだが、つい見に行ってしまう。今回もコントのような会話がニヤニヤとさせてくれた。
満足度★★★★
日常。
ヨーロッパ企画の面白さは、日常的なだらだら会話の面白さである、と思う。
どんな場所、どんな環境にあったとしても、日常会話はある。
今回も、そんな作品。