満足度★★★
佐野史郎さん石田えりさんは凄いに決まってるし、生で見れてうれしかった。
公演期間の長いお芝居だったので、友人がみ終わってから投下
池袋第2の劇場あうるすぽっとに初上陸です。
ソワレ 前から3列目
高級住宅街で優雅な暮らしを送る夫婦の元に、ある日二人の雑誌記者が訪ねてくる。実は街で起きている連続強盗殺人の犯人がこの夫婦ではないかとにらみ、さらにはスクープのために強盗殺人に見せかけて夫婦を殺そうと企んでいるのだった。極限状況の中で露呈してくるお互いの秘密。果たして夫婦はお互いを信じ、真実にたどり着けるのか。
全然違う!事前のチラシはこんな感じでしたが、実は全く違います。
人の思いの力は強くて、思いが強ければ運命が変わってゆく。
お芝居で許される「不条理」の不自然を暴く。
お芝居は何にも分類されない感じ、されたくないかんじ
しかし見る方はサスペンスなのかサイコなのか不条理なのかホラーなのかある程度はっきりしてほしい。
前半の不条理パートは、あえてありがちな感じで進むので客もこれにのっていいのかわからない感じ、また後半の想いパートでは、前半と雑誌記者のキャラが完全ならともかく微妙に逆になっているのでいわかんが・・・
最初の方に見に行ったので後半さらに変わっていないだろうか。
舞台の始まる時、雑誌記者が逃げている声が流れていたがあの時
雑誌記者はなにから逃げていたのか?「あの目…」といっていることからも警察じゃない
でもそれは本編にでてきてない。
舞台装置は、作り込みすぎず、品よく想像力をかき立てる仕上がり、最近とってもよく出来すぎている装置が多かったけど、とてもよかった。しかしその中で火災報知器が目立っているのが、もったいない。ぜったいなにかあるって思っちゃう。
オトオさんは素晴らしく好演されていたけど、産みの苦しみも味わわれている気がした。
満足度★★★★
異色のエンターテインメント作品
上演時間を休憩を挟んで二分して、それぞれ同じシュチュエーションから芝居が開始。登場人物の感情や選択する行動によりストーリーの結末が大きく変わっていくという作品。真夜中の侵入者と家人のやり取りに臨場感がある、良質のエンタメ作品でした。脚本は作り込みが甘いです。
満足度★★★
疲れるだけの見応えはある。
2幕構成であることを知らず、
1幕が終わった時点でがっつり帰りたくなってしまったので、
2幕前半が楽しめなかった。もーそれくらい重い。1幕め。
1幕めと同じ内容(でもちょっとずつ違い、ラストは全く異なる)が繰り返される2幕め、
これは客はパラレルワールドとして捉えるべきなのだろうけど、
それにしては佐野さんなんかキャラ違いすぎな気がして、1幕とは全く別のお話のよう。
異なった「選択」による「結果」がそれだったんだろうけども、
個人的にはなんとなく釈然としないまま終演。
まあでも解り易い展開・見せ方だったかなあ、と思います。
舞台セットも音響・照明効果も雰囲気出てて。
1幕での記者2人の極悪非道な冷血っぷりは、だいぶ薄まったとはいえ2幕でも健在だったので
カーテンコールが無かったのもあいまって、
すっきりしないまま帰路につきました。
自分には合わない舞台でした。
満足度★★★★★
もし、あの時別の「選択」が出来たなら
昔、「世にも奇妙な物語」の後継番組で「IF~もしも」という番組が
ありましたが、それとよく似た構成ですね。
一つの出来事を、それぞれ「別の選択をした場合」から追っていく。
個人的には、そういう類の物語は大好きなので凄く楽しめました。
選択の違いによって、細かい部分の設定が変ってきているのも
とっても好感触。
ラストは本当に良かった。 なんか上手くいえないけど
浄化されるような気持ちだった。
満足度★★★★
繰り返しと選択
実験的な作品で新鮮な感動を与えてくれる飴屋法水さんの演出で、ベテランの佐野史郎さんや石田えりさんが演じるという興味深い組み合わせは、ちょっと実験的な要素を含みつつも、普通にストーリーのある分かりやすい作品に仕上がっていました。
ある裕福な中年夫婦の家に、夜遅く記者を名乗る横暴な若い2人組が押し入って来るところから始まる物語で、サスペンスとバイオレンス色の強い、痛々しくシリアスな雰囲気でした。
2幕は1幕冒頭が繰り返されて始まるのですが、1幕のときとは違う選択をすることによって、シリアスな状況なのに一変して笑える所がたくさんあって、雰囲気の変わりっぷりが見事でした。そして最後は仄かな希望を感じさせつつしんみりと終わりました。
1幕で物語が終結してしまったように見せ、休憩後の2幕はどう話が続いていくのか期待させる構成が良かったです。1幕が2幕への大きな前フリになっていて、演劇の虚構性を強調する構成になっていて面白かったです。
佐野史郎さんは肉体的にハードな演技をしながら、まるで一人芝居のように多くの台詞を言って、気弱な中年男性の色々な感情を表していて良かったです。石田えりさんはあまり台詞はありませんでしたが、たたずまいがチャーミングで、2幕での要所要所でのツッコミ的台詞が決まっていました。咳が止まらなくなったり、縛られた状態で転んで立ち上がれなくなったりとおそらく演出ではないハプニングがありましたが、佐野さんのフォローもあって流れを止めなかったのは流石でした。
飴屋さん直々の音響オペが普通の演劇と異なる文法で効果音を入れていて、異物感を持たせつつも他のシーンを暗示させていて、とても良かったです。使われた音楽(クレジットされていませんがテニスコーツが演奏したもの)もいたずらに盛り上げる曲調でなく、独特な雰囲気を醸し出していました。
満足度★★★★
不思議な夢を見たような
感想をひとことで言うと、レビューの題のようになります。
同じような状況で、一幕と二幕がまったく異なる結末の芝居で、違うテイストなんだけど、終わった後、爽やかな気持ちになりました。
佐野さんの演技にぐいぐい惹きつけられていって、それだけでも観る値打ちがあったと思います。
石田さんは初舞台のときから落ち着いた女優さんで、舞台向きだと思うし、
穏やかな笑顔が印象的でした。
舞台美術が、90年代に見た飴屋さんの前衛的攻撃的アート作品とは違い、普通の落ち着いた感じなのが意外でした。
素敵なインテリアなんだけど、この劇場も間口が広いので、下から見上げる前方の席からは、中央部分がごちゃごちゃした印象にみえたのが残念。
でも、自分は視力が弱いので、後方だと俳優さんの表情が見えないのでしかたありません。
満足度★★★
どう言ったら上手く伝わるのか…
一幕と二幕反復芝居。もちろん結末は違うけど。
様々な選択肢の中から現実を受け止め、無意識の中、気をしっかりして見ないとアフロ記者達の行動に巻き込まれそう。
レイトショー映画見た様な怖じ気もあったが、それまでの緊張した空気とは対比する様な笑わせる行動で幾分空気が変わって、ちょっと楽になった。
硬派だけど根底はシンプルな舞台。
見終わった後、曇り空の中から木漏れ日が見えた様な気分だった。