満足度★★★★
初見
友人に誘われ初めての観劇。いとうあさこさんってこの劇団の劇団員なんですね、知らなかったです。久しぶりの「ザ・コメディ」に随所に笑わせて頂きました。達者な役者さんが多く次回作も是非観劇したいです。
満足度★★★
キャラクタードラマに特化した印象
山田ジャパン史上最高(最も高さがある)のセットも大阪で
再現し大阪用バージョンに改めた部分も無く東京と同内容。
会場客席は女性客の割合が高く盛況でした。
癖のある普通ならざるキャラクター達を楽しむドラマ。
そして登場人物の心の叫びが織り込まれたメッセージも
盛り込んだ同劇団のスタンダードな作品でした。
しかし、コミュニケーションをテーマにした5組の夫婦の
亀裂は深堀りの足りない表面的でありがちな描き方。
男の子も少女も両方いけちゃう変態さん(!?)に壊された
蒲生家の姿もどこか共感に繋がらない現実味の薄さが
感じられました。
寧ろその分キャラクタードラマの趣をより濃く漂わせ、
アクセントとしての笑いでなく、笑いそのものを狙った
コント調場面など下ネタを絡めて楽しませる作りに
比重が置かれたという受け止めです。
巨乳、貧乳、スベスベ論議は東西ともウケが良かった場面
ですが、瑣末すぎる内容に一笑も出来ず自分はそっちの意味で
「ん?」を繰り返す状態でした。
満足度★★
ストーリーは「?」 役者を見る芝居。
全体的にテンポが良く、役者同士の掛け合いは現代のお笑い芸人のそれに近い。(実際にいとうあさこさんがいらっしゃったこともあり。)
今回の主役であるカットさんが手掛けたというオープニングエンディングテーマも、さすが芝居のテンポに合い、なおかつ全体のテンションを上げていてとても自然に芝居に入り込めた。
そして、どのキャラクターも個性がしっかりとしていて、過去にかかえたものの大きさや重さ、それが現れるシーンはぐいぐい引き込まれた。
などと良い点もあったのだが、唯一とも言える欠点はその物語性ではないかと感じた。
満足度★★
うーん
残念ながら私には合わなかったというか、あまり面白いと感じられませんでした。
ところどころ笑えるところはありましたが、ストーリー自体が散漫な感じ。オチはあれでよかったのでしょうか?
せっかくキャラの立った役者さんがいて、面白そうなシチュエーションなのに。
消化不良な感じで終わりました。
もっと面白くできそうなのに、という残念さだけが残りました。
個人的に、いとうあさこさんを目の前で見られたのがよかったです。
満足度★★★★★
心底笑い、こみあげる感動。キャラクターの幅・深さともA級のおどろき☆彡
もうすこしサスペンスアップ、デッドヒートがあったほうがいい。管理人と愛人たちのことをもっと描いてほしい。全体にアッサリ感がして、アレ?と思うことがありました。それぞれの住人の人生が表面的にながれて群像劇だろう、しかたないといえばそれまで。しかし、少年のカリスマ性、神秘がほしかった。ネタばらしが早すぎる。山田ジャパンのお客さんは演劇なれしていない観客が50%です。という意味では映画、ドラマ的な結着も必要です。群像劇だけでは感動できない、というだろう。劇伴奏は秀逸で、一人さんの腕はいい。特筆はキャラクターの造形。17人の個性がすばらしい。妻から逃げて男3人で暮らすリーダーなどの善人の明るさも明るいだけで終わってるのは実にもったいない。この演出家のキャラクター造形力・センスは若手ナンバーワンだろう。いとうあさこすこし太めだ、どうした?いとうの芝居は良い、内面の表現が感じられる。
期待はずれでした
ストーリーは良かったと思います。ですが、音響、照明ともに明らかにきっかけを外し、演者が全く噛み合っていない。一人でいっぱいいっぱいになっています。テンポの悪さも目立っているし、経験のある人が舞台に存在しているとは思えない状況でした。正直稽古不足なのではないでしょうか。それをお金を取って見せることに疑問を抱いています。期待していたからこそ残念で仕方がありません。こんな状態でいいのですか❓山田ジャパンさん。