実演鑑賞
新国立劇場 オペラ劇場(東京都)
2023/01/13 (金) ~ 2023/01/15 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/newyearballet/
期間 | 2023/01/13 (金) ~ 2023/01/15 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 オペラ劇場 |
出演 | |
演出 | |
振付 | |
料金(1枚あたり) |
1,650円 ~ 11,000円 【発売日】2022/11/23 S席:11,000円 A席:8,800円 B席:6,600円 C席:4,400円 D席:3,300円 Z席:1,650円(10%税込) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2023年1月13日(金)19:00 2023年1月14日(土)13:00 2023年1月14日(土)18:00 2023年1月15日(日)14:00 |
説明 | 「A Million Kisses to my Skin <新制作>」 英国の振付家デヴィッド・ドウソンによる作品で、2000年にオランダ国立バレエで初演されました。ドウソンはプログラムノートで、この作品でクラシックバレエダンサーとしてのキャリアに別れを告げ、新たな表現を目指したと語っています。バッハのピアノコンチェルトにのせて踊られる、バランシンを思わせるネオ・クラシック・スタイルのバレエは見るものを魅了します。 「シンフォニー・イン・C」 1947年パリ・オペラ座に客員振付家として招かれたバランシンが、フランス人作曲家ビゼー作曲「交響曲第1番ハ長調(in C)」に振付けた、筋のない1幕バレエ作品です。パリ・オペラ座バレエ団では『水晶宮』というタイトルで初演され、翌年ニューヨーク・シティ・バレエが上演した際、女性ダンサーが全員白いクラシック・チュチュを着て踊り、『シンフォニー・イン・C』と改題されました。変化する曲想にあわせて、4つの楽章ごとにプリンシパル一組、ドゥミ・ソリスト二組、コール・ド・バレエが登場します。軽快な第1楽章、叙情的な第2楽章、躍動的な第3楽章、そして第4楽章から出演者全員が勢揃いする華やかなフィナーレへと続きます。バランシン特有の素早く美しい動きを駆使し、最後は独特な高揚感に包まれる名作です。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 「A Million Kisses to my Skin <新制作>」 【振付】デヴィッド・ドウソン 【音楽】ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 【美術】デヴィッド・ドウソン 【衣裳】竹島由美子 【照明】バート・ダルハイゼン 「シンフォニー・イン・C」 【振付】ジョージ・バランシン 【音楽】ジョルジュ・ビゼー 【衣裳】大井昌子 【照明】磯野 睦 【出演】 〔第1楽章〕 米沢 唯、福岡雄大(13日、14日18:00) 柴山紗帆、福岡雄大(14日13:00、15日) 〔第2楽章〕 小野絢子、井澤駿(全日) 〔第3楽章〕 池田理沙子、木下嘉人(13日、14日18:00) 廣川みくり、木下嘉人(14日13:00、15日) 〔第4楽章〕 木村優里、中家正博(全日) 『眠れる森の美女』第3幕よりグラン・パ・ド・ドゥ 【振付】マリウス・プティパ 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【衣裳】ルイザ・スピナテッリ 【出演】ヤスミン・ナグディ、マシュー・ボール(英国ロイヤルバレエ) 『ドン・ジュアン』(抜粋) 【振付】ジョン・ノイマイヤー 【音楽】クリストフ・ヴィリバルト・グルック、トマス・ルイス・デ・ビクトリア 【衣裳】フィリッポ・サンジュスト 【出演】アリーナ・コジョカル(ハンブルク・バレエ ゲストダンサー)、アレクサンドル・トルーシュ(ハンブルク・バレエ ) 【指揮】ポール・マーフィー 【管弦楽】東京交響楽団 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日千穐楽を終えた新国立劇場ニューイヤーバレエの楽屋にて。 写真右は その昔、地元の湘南ユースオーケストラで一緒にVn.を弾いていた飯野珠美ちゃん。 今は新国バレエのピアニストとして活躍中で 今回初めて本番で一緒になって喜び合いま… https://t.co/JSe7mumv2w
2年弱前
1/15新国立劇場ニューイヤー・バレエ。3回目なので作品理解とか考えずゆるっと好きなように鑑賞。ミリオンキス、今回の演目で一番好き。古典を美しく合わせるのが得意なカンパニーが、古典の文脈でちょっと外してのびのびと踊るのが見ていてこっちも楽しいんだろうな。だって新国好きだもん。
2年弱前
新国立劇場ニューイヤーバレエ。A million kisses to my skinもシンフォニー・イン・Cも、ベクトルは違えどどっちもドラッグの一種だと思う。観ていて脳汁どばどば出てくる。
2年弱前
A million kisses to my skin、中毒性やばいな… ってなってる新国立劇場ニューイヤーバレエ休憩ちゅう
2年弱前
横浜は曇り☁️ 今日は新国立劇場。 「ニューイヤー バレエ」✨ 一流に触れていく。 きっと私のどこか⁉︎に良いことが起こると思われます(笑) 影響を受けるのは程々のものからより一流から…です🐰 https://t.co/EH0n6fsca7
2年弱前
新国立劇場『ニューイヤー・バレエ』。どの演目も楽しめたのだけど、それより、ヤスミン・ナグディ、マシュー・ボーンのコンビにはドギモ抜かされたわ。カドカドが見事に決まって驚くべき正確性、美しさ。そして、新国立のダンサーのなかでは、やっぱり小野さんがすごい。
2年弱前
昨夜からの新国立劇場 ニューイヤーバレエの感想、指くわえて眺めている。 観たすぎるわ~!! というわけで(?)、明朝 子を共通テスト2日めに送り出したら、私も初台に出発しようと思う。
2年弱前
新国立劇場ニューイヤーバレエ🩰✨ マチネ、ソワレの昼夜2公演連チャンで(笑)😆 同じ演目もキャストが違うと全く雰囲気が違って面白かったです💕💕素晴らしかったです✨ でも、池田理沙子さんの怪我での降板は本当に残念でした😭 https://t.co/eXqv9rvZPA
2年弱前
1/14夜新国立劇場ニューイヤー・バレエ。2人転倒して、やっぱり皆さんお疲れなのだと思う。キャスト変更も相次ぐし。でも、事情を知らなければそんなこと感じさせず、何事もなくすん、と鬼プロ2つ踊りこなすカンパニーに表現者としてのプロ意識感じて感動しちゃった。
2年弱前
備忘録続き新国立劇場ニューイヤーバレエ、あと…観た印象、バレエは女性寄りジャンルなのか?新しめ演目のはずが観どころ男女バランスに偏りある気が…人数もですが下から支える役感。筋量差なのか今回も個人的には男性複数でぶいぶい踊ってるところがパワー感マッシヴで見どころの気が…少ないのよね
2年弱前
1/14昼、新国立劇場、ニューイヤー・バレエ。A Million KissesToMySkin、五月女さん独特の存在感あるな。最初にソロで出てきて踊るのをみてこの演目はこういう雰囲気なのかと思ってしまいました。いろいろな踊りが組み… https://t.co/4qNhI9BiSV
2年弱前
備忘録続き新国立劇場ニューイヤーバレエ、同じような衣装は見ても誰だか…ダンサーごと踊りの向きがあるのか、バッハ柴山が結構な観もの。今日は以前現代物良かった池田が観られると思いきや負傷降板、お大事に感…あと今回の踊りではビゼー終楽章の吉田?が若手、なのかな?何か…健気の感あり印象的
2年弱前
備忘録短く、新国立劇場ニューイヤーバレエ、夜回も観た。一曲目バッハは緩徐楽章の面々が観ものの感…あと踊りは、五月女?協奏曲でピアノのソロの進行が綺麗に動きになっているのが素晴らしい、音楽的眼福。後半ビゼーは一楽章で昼とメンバーチェ… https://t.co/42WxhURCBX
2年弱前
新国立劇場ニューイヤー・バレエ。ヤスミン見てたら自動的に目の汗と鼻水がダラダラ流れて困った😭🤧映画館で、YouTubeで、インスタで、散々見たヤスミンそのものだった。あんなに柔らかい笑顔で体幹バキバキで、何て素敵に踊るの〜😭🙏🏼✨… https://t.co/UK0Qn6G9zP
2年弱前
新国立劇場ニューイヤーバレエ。正直、ドーソン作品がここまでお正月にぴったりな作品だとは思わなかった。
2年弱前
備忘録続き、新国立劇場ニューイヤーバレエ昼回、一曲めバッハは全員同じような衣装でどれが誰てわかりませんが…終楽章、カーテンコール左から二人めだったか?のダンサー腕の振り音楽的で好い感じ。後半ビゼーも揃いの衣装、こちらは見覚えある顔も…踊りでは終楽章メイン?の吉田?が結構印象的
2年弱前
移動中に備忘録書けるだけ、今日は昼夜で新国立劇場ニューイヤーバレエ観に、まず昼回、掲示で怪我降板が増えてた…池田が負傷?当初配役と相当変わってる模様。全般には夜回観て…一曲目がバッハ、は三楽章がダイナミックなテンポで観ものの踊り https://t.co/cpG4Y2HHZ3
2年弱前
今日は新国立劇場ニューイヤーバレエを舞台袖2階バルコニー席で。 英国ロイヤルとハンブルクバレエ団からプリンシパル2人ずつ招聘しても舞台が簡素なためリーズナブルな価格。クオリティも高くてすごい得した気分。 ビゼー交響曲1番をベースに… https://t.co/ShId97JovM
2年弱前
初台初め 新国立劇場 ニューイヤーバレエ
2年弱前
新国立劇場ニューイヤーバレエ。超久々の1階席嬉しいありがとう。華やかさ満喫。ヤスミンの音の掴み方が幸せすぎて、やはりロイヤルマチネ仕事休んで行くべき?ここで音の幸せ感じたせいかインCではちょっとしたモヤモヤも感じるところも。絢子唯が傑出するのを再確認(再再々?何度?)。
2年弱前
新国立劇場『ニューイヤー・バレエ』 A Million Kisses~の躍動感、シンフォニー・イン・Cの端正な美しさ、ほんと心地良かった。そして英国ロイヤルのお二人、眠りのGPDDですよ。私にとっては初の生マシュー・ボールでした。… https://t.co/rXswoTBqTj
2年弱前
新国立劇場ニューイヤーバレエが終わり、帰宅。ガラ公演の盛りだくさん感、心地よい。
2年弱前
新国立劇場、ニューイヤーバレエ、見応え有りました。1部のmillion kiss~は踊りまくりの演目で、あの運動量多い振付を踊った後に、二部でin Cって唯さんも絢子さんも凄すぎ。
2年弱前
観に行く予定の新国立劇場ニューイヤーバレエ、年明けのくるみ割り人形で転倒してた木村はやはり怪我で降板と…フィジカルな舞台芸術だとリスク大きいのか、観ていただけに恢復お祈り申し上げる https://t.co/SjSq4wnae7 https://t.co/MKn4Aw7v60
2年弱前
木村さん😢 どうか大事ありませんように。。 2022/2023シーズン公演「ニューイヤー・バレエ」主要キャスト決定のお知らせ(1月10日更新) | 新国立劇場 バレエ&ダンス https://t.co/UStCPfeOKN
2年弱前
え、木村優里さん休演 😫😫 どこの公演もいろいろツラい😰 2022/2023シーズン公演「ニューイヤー・バレエ」主要キャスト決定のお知らせ(1月10日更新) | 新国立劇場 バレエ&ダンス https://t.co/NhEd0TieEx
2年弱前
もうちょっと近くなったら名前にも付けると思うけど9thは1日目のみ現地です!そしてその日は新国立劇場ニューイヤーバレエからの掛け持ちです🤣(体力持つかな……)
2年弱前
年が明けていたようです。 1月の予定(1) 3: ROHシネマ「マイヤリンク」 7: 川口成彦/神奈川フィル 8: 山田和樹/読響/ポゴレリッチ 11: ? 13: 山田和樹/読響 14マチネ: 高関健/NJP/ゲルナー 14ソ… https://t.co/F7pMAgWaW2
2年弱前
英国の振付家デヴィッド・ドウソンによる作品で、2000年にオランダ国立バレエで初演されました。ドウソンはプログラムノートで、この作品でクラシックバレエダンサーとしてのキャリアに別れを告げ、新たな表現を目指したと語っていま...
もっと読む