満足度★★★★
三谷芝居
久々にチケット取れた三谷さんの舞台観劇。
残虐なことができるのは何も悪魔のような人というわけではなく、普通の人も一歩間違えば残虐なことができる(してしまう)ことの怖さを感じた芝居です。
「ラストラフ」を思い出す作品でした。
満足度★★★★★
三谷幸喜の志を感じる。
重厚な人間ドラマ。この作品が三谷幸喜自身の企画であることに、彼の志を感じます。すべての俳優陣が好演し、すばらしい作品に仕上げていました。
満足度★
登場半分、退場半分
とにかく役者が豪華すぎて、ひとりひとり登場するのにだいぶ時間がかかり、そしてまたひとりひとり退場するので、それにもまただいぶ時間がかかり、結局中身は30分程度の内容だったのかな、と思いました。
満足度★★★★★
深みの中に笑いもあり、素晴らしい舞台
第三帝国を舞台にしたということがわかるタイトルの付け方のうまさから始まり、物語も役者もすべてかいいのだ。
満足度★★★★
素晴らしい
私の観劇史上ベストワン作品。笑わせて、笑わせて、笑わせて、最後にシリアスに持っていく。素晴らしい。ただ1幕の最中、舞台の方からずっと雑音が聞こえていた。音響トラブルか。何の説明もなかった。
満足度★★★★
一段階進化した三谷作品
率直な感じとしてはタイトルのとおりですかね。
安易なコメディに走りがちだった過去の作品の作風と比べると
題材を観る視点が一つ増えたのかな、と思わせます。
今後もシリアスな作品を生み出してくれることを期待します。
満足度★★★★★
堪能
2幕3時間の大作だが、三谷幸喜らしい実に計算された見事な作品が展開される。三谷の得意なリアルタイムの芝居の中で、それぞれの登場人物のキャラクターがしっかり設定され、芸術を愛しながらも、ナチスの不合理に協力していってしまう人々の心の動きが丁寧に描かれる。今回の役者陣の中では相対的に若手である吉田羊が、いかにも場違いな駆け出し女優をしっかり演じる。そして、風間杜夫の重厚でしっかりした演技と、その風間と対決する新妻の凛々しさも際立つ。また、老優という設定の小林勝也の演じるシーンも見事である。また、映画シーンほかでピアノや効果音を出すピアニスト(荻野清子)は、セリフは全くないものの重要な存在である。しかし、何と言っても小林隆があまりにも素晴らし過ぎる。いかにも重い内容の作品だが、堪能、という言葉がぴったりくる舞台だった。
満足度★★★★★
これまでのところ今年一番
「それでもあなたは映画製作に参加するか―」ゲッペルズ邸に集った映画人に向けられた問いかけは、三谷自身が考えに考えた命題でもあったのだろうと想像しています。豊富な資料を駆使して、実在したナチス幹部の身体的特徴や性格を掴み、それを正確に舞台に反映させていました。第三帝国を語るのに中途半端な表現はできないという決意が感じられます。俳優陣の演技の素晴らしさは言わずもがな。これぞプロフェッショナルの舞台作品です!
満足度★★★★
ああ・・・
土居裕子さんがブログでほめていたので見に行った。寝不足だったので寝てしまった。半分は寝ていた。役者さんがみんな良かった。通路の後ろのH列まで演技がしっかり届いてた。女性2人の歌が良かったのは記憶に残った。というか歌で起こされました(笑)。悔しいので翌日、当日券の抽選に並んだ。10番を引いた。席がかなり悪い席だったのでキャンセルした。翌々日も当日券に並んだ。今度はキャンセル待ち3番だった。あきらめて他の劇場に芝居を見に行った。悔しいので神奈川まで見に行くことにした。今度は寝ないで見れるかな。(^^)
満足度★★★
見応えあった
PARCO劇場で国民の映画を観て来た。
関係ないけど、初めての劇場だった+調べず行ったので、最初場所がわからずPARCOを一周してしまったw
出演者は、名の知れた役者さんたちばかり。
全てが明確に理解できたわけじゃないので、ストーリーに若干難しさもあったように思えたが、それでも豪華な役者陣の演技に見入ってしまった。
僕の中で印象に残ったのは、風間杜夫さんが良い味出してたなーというのと、新妻聖子さんの声がもの凄く良かった!
東京千秋楽ということもあり、三谷幸喜さんの舞台挨拶で幕を閉じた。
満足度★★★★
ゲッペルスか
宣伝相として名前だけは知っていたが、本作は史実に基づいている(?)のか、その人間性がよく現わせられていた。主役の小日向さんをはじめ、役者陣も豪華であり、その役になりきり見せてくれた。
さすが三谷さんの作品のことだけはある。
満足度★★★★
圧倒的史実を題材にする難しさを感じる
三谷さんが、実在の人物を描いた作品は、過去にもたくさんありましたが、この芝居の登場人物は、あの戦慄の史実の中に生きたナチスの将校とそれを取り巻く映画人。
だから、三谷さん御自身が、「これはコメディではない」と断る必要もないほど、どんなに面白く芝居が進もうと、最後は、戦慄の真実を描くことになります。
実在の画家の交流をオリジナルの芝居で描いた時と違って、私達は、幾ら舞台上で、三谷さんの描いたオリジナルのゲッペルスやヒムラーやゲーリングの人間性に、愛着を感じたとしても、彼等がしでかした史実は、厳然と記憶の中にあるので、どうしても、「これはフィクション」として受け止める心の許容範囲が狭められ、その点が、この作品に対する好意的評価に自然と歯止めを掛けるのではないかと、観劇中も終始感じてしまいました。
とは言え、白井さん、風間さん、段田さん、小日向さんという、それぞれ、かつて一世を風靡した劇団で活躍されていた4男優の夢の共演、シルビアさんと新妻さんのまさかの歌唱対決、意外な平さんの軽妙洒脱な演技、小林勝也さんの重厚さなど、観客の喜ぶ要素は山のようで、飽きることもなく楽しめた舞台であったことは事実でした。
新妻さんと、小林隆さんは、本当に素敵な役者さんになられて、益々ファン度が増しました。