露出狂 公演情報 露出狂」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 63件中
  • 満足度★★★★★

    露出狂
    ガールズパワー炸裂!

  • 満足度★★★★★

    今公演2回目の鑑賞です。 「柿喰う客」ならではのナンセンスパワーが炸裂!しかも14人全員女性! 女子高サッカー部の異様なパワフル・ガールズトークストーリー!
    今公演2回目の鑑賞です。
    青春バクハツ!
    女子高サッカー部の異様なパワフル・ガールズトークストーリー!
    「柿喰う客」ならではのナンセンスパワーが炸裂!
    しかも14人全員女性!

    今日も最前列。
    でも今日は劇中ネタで「ハッピーターン」をもらっちゃいました。(^^)
    あと、劇中一発芸「欽ちゃんの仮装大賞・お好み焼き編」は、
    アドリブとか日替わりネタとかではなかったんですね。

    そして、最前列だとキックが当たりそうで怖い。
    迫力満点。
    舞台上の熱気がむんむん伝わってきます。
    濃すぎて「湯あたり」しそう…^^)

    日替わりアフタートークは、代表+コロさんとマイマイ役の山脇ゆいさん。
    ヨーロッパ企画所属だけあって?あの登場人物の中では一番ふつうの役だったような。

  • 満足度★★★★★

    柿に、かぶりつく。
    小劇場の爆弾娘たち14人を集めた(?)柿の公演ということで、
    もはや観ない理由もなく、王子小劇場へ。なんというか、祭りである。

    ネタバレBOX

    なんだか、だんだん遠いところにいってしまっているような気がしている柿。
    小劇場なのに振込み式だし(これは否定派多め?)、制作はゴーチだし、
    もうもう、ああん、でも、しょうがないよね。もはやすごい人気だものね。
    とか、なにやらいらぬ寂しさを感じている私なのであった。愛ゆえ、である。

    しかし柿ほどにまで小劇場を賑わす(話題になる)劇団と言うのはここ数年、
    出なかったような気もする。このパワーと中毒性はなんだ。末恐ろしいと思う。
    中屋敷氏はダウナー脚本家×アッパー演出家という二面性を持ち合わせる
    人だと私は認識しているが、その両極の力がうまい具合に作用していた。

    ぶっちゃけ、話の内容だけ説明するとすごく酷い内容なのかもしれないが、
    それを観る人間に耐えうる(それどころか楽しませる)作品に仕立てる力量は
    さすがとしか言いようが無い。構成力とバランス感覚が抜きん出ているのだ。
    もちろん、媒体となる14名の女優陣のパワフルさ、エネルギーもすごかった。
    観劇とはいえ、さながらスポーツ観戦をしているかのような爽快感であった。

    初見の熊川ふみさん、濃い3人の中にいても霞まぬ地に足が着いた安定感。
    新良エツ子氏の度胸はすごい。乳をネタに出来る女優はそういるものでは。
    七味さんの肢体には脱帽。梨澤さんがツボでツボで…とてもチャーミング。
    新世界のあがささんも良かった。コロさんには、もはや抱かれたいっ!(笑)
    他の方も書かれていたが、乱痴気、土日にもやって欲しい。せめてDVDで。

    舞台は、やはり観る者を刺激し、ドキドキさせるものであってほしいと思う。
    いま私は、演劇史のターニングポイントに立ちあっているような気がしている。
    そしてそれは、きっと「しあわせ」なことなのかもしれないと思うのである。
  • 満足度★★★★★

    女だらけ!
    劇団初の女性ばかりの舞台。
    色めかしい乙女たちが蠢く約100分は圧巻です。

    友達とは何かを考えさせられる舞台でした。

    ネタバレBOX

    熊川ふみさんの少年のような空気がたまらなくよかったです。
  • 満足度★★★★★

    凄いな
    熱気があるし、最初から最後までテンションが高い。ものすごく集中して観てしまうから、笑える所では、声を出して笑ってしまう。普段、声を出さずに笑ってばかりなのに。
    作・演出の中屋敷は、本当に演劇に対する志が高いのだな、と感じた。そして、それが役者陣にも見事に伝わっている。特に、柿の劇団員たちは、動きの鋭さやら、表情の過剰さによって、他の女優たちを圧倒している気がした。

    ネタバレBOX

    岡田あがさの変なキャラは最高だった。何だかとても豊かなものが、あの演技には含まれている気がする。右手愛美は、何となく高飛車な印象があったのだけど、アフタートークを観てかわいいな、と思った。自分のことが褒められだして、座り方を正座に変えようとする仕草が、とてもグーだった。コロの鋭さ、迫力はスバ抜けていたし、七味まゆみは異様な格好、髪型のせいもあって、人間じゃない、何か別の化け物のように見えて、面白かった。
    柿喰う客という劇団は、演劇好きなら誰でも知っているだろうけど、演劇を観たこともない人は誰も知らないだろう。今、柿喰う客という劇団の演劇を生で観れて、本当に幸福だな、と思う。あと何年かすると、たいして演劇好きじゃない人でも知っているような存在になるのかな。
  • 満足度★★★★★

    青春バクハツ!女子高サッカー部の異様なパワフル・ガールズトークストーリー!柿喰う客の女子祭り作品。
    青春バクハツ!!
    女子高サッカー部の異様なパワフル・ガールズトークストーリー!
    四天王を名乗る天才新入部員1年生が、上級生部員をその実力で
    凌駕して大活躍するも、部の運営に悩みながら卒業にいたるお話。

    総勢14人オール女性キャスト、全員が女子高生を演じてます。
    14人全員のキャラの描き分けがしっかりしていて、皆キャラが立ってるのも凄い。


    表現と格好はハチャメチャで凄いし、言ってる事やってる事も
    ど派手なんですが、ストーリーの芯では、
    チームワークを語ったり友情を語ったり、先輩・後輩の関係など
    「体育会の部活の話」。
    サッカー部だけれどサッカーボールは使わないで、
    身振りのポーズと勢いだけ!まぁ、それで十分!


    そして、バカを続けている割には、ラストは感傷に浸ってしまう。

    舞台装置もコンクリ打ちっぱなしの螺旋階段のようですが、
    実はそうではなくて「猿山」を表している(アフタートーク中屋敷氏)らしい。
    この上で全員が演技、そして全員舞台上からハケない!(露出狂だから!)のも面白い。
    (出番ないときは、後列で待機)

  • 満足度★★★★★

    行って良かった!!!
    自宅からはちょっと行きにくい王子小劇場なので、ギリギリまで悩んでましたが、観たことのない柿喰う客への興味と評価の高さに後押しされ、行って来ましたが・・・コレが大正解!
    勢いある女優ばかり14人がくんずほぐれつの素晴らしい演技にほれぼれしました。気づけばすっかり虜です。
    シャッフルを見逃したのが残念。もっと早く行けば良かった。
    またお気に入りの劇団がひとつ増えました。

    ネタバレBOX

    小道具皆無で女子サッカー部をああも演じられることに感心。
    パンツ丸見え上等!(もちろん本当のパンツは見えませんけど)の勢いとセクシャルな表現は満載でしたけど、下品な嫌らしさは皆無でしたね。
    劇中のセリフや演出に、少し古めの女性芸人ネタとか見受けられましたが、不思議と笑えたなぁ。
  • 満足度★★★★★

    こりゃすごいは
    女子パワー全快。これだけすばらしい女優陣をよくそろえましたね。コロさん深谷さん、七味さんの柿のメンバーは迫力満点。岡田さんもイメージを一新させる演技、いやーすごかった。

  • 満足度★★★★★

    おもしろかったです
    岡田あがささん最高です。

  • 満足度★★★★★

    演技派女優陣の競演!
     前回の本公演は「悪趣味」、今回は「露出狂」、柿喰う客の芝居はタイトルから刺激的だ。女性だけの公演という企画がまたいい。男性顔負けのパワーと迫力を見せつけながら、それでいて華やかさがあるのだ。オープニングが実にかっこよかった。

     岡田あがさがコミカルな演技で新境地を開いていた。また七味まゆ味が役者魂全開の芝居をしていた。七味まゆ味の役作りは必見!

  • 満足度★★★★★

    男前
    やるしかない、それしかない。
    今回の舞台ですごいのは
    みんながみんなその勢いを持って舞台をうねらしていることだ。
    豪快な夏の夕立のようだ。
    もうどうしようもない抵抗できないびしょぬれに楽しくなる。
    この豪快さ。
    ハンパじゃない
    って言いながら笑っちゃう。

  • 満足度★★★★★

    初見で最高でした!
    やっと初めて観させていただきました。すごすぎて何て言ったらいいのか表現方法もわかりません。どんな褒め言葉があるのか、自分のキャパにみあたらないくらい素晴らしかったです。(拙くて酷い感想ですね。笑)

  • 満足度★★★★★

    観てきた
    物語とネタと悪ノリが超絶バランス。

  • 満足度★★★★★

    小劇場演劇の正統
    熱気が、雰囲気が、勢いが、初期の大人計画にそっくりだわ。
    最近あまり見ない小劇場ならではの猥雑さとパワー。

    岡田あがさは、まるで往年の深浦加奈子の様。
    七味まゆ味は相変わらずの演劇モンスター。

    登場人物の書き分けがお見事。
    演出の手数が多い。

    才気溢るるとは、たぶんこういうモノを指して云う言葉なのだなぁ。


    柿喰う客、女版「キャプテン」三代記
    ちょっとやそっとの用事だったら、放り投げてでも見といた方が良いよ。

  • 満足度★★★★★

    うむ。
    明快で好き。

  • 満足度★★★★★

    すっごい勢いと緻密な計算
    もう、凄すぎます。
    評判に聞いてはいたものの、一度も観たことのなかった柿食う客。
    中屋敷さんの世界観と細やかな演出に圧倒されまくりでした。
    しかも役者さんが素晴らしく、夢中で時間を忘れてました。
    面白かったなー。また観たいです。

  • 満足度★★★★★

    力技をさらに超えて・・
    キャストを舞台に並べただけでも目が丸くなるほどの力技なのですが、
    そこに生まれる電車道のような舞台の勢いが
    荒っぽくならず個々のキャラクターと物語を
    繊細に浮かび上がらせていく。

    もう、喰いつくように見入ってしまいました。

    ネタバレBOX

    3人のマネージャーたちの狂言回しが
    がっつりとできていて、
    そこにはまりこんでいくキャラクター達が
    誰一人として埋もれていない・・。
    色の強さがぶつかっても塗りつぶされないだけの存在感が
    14人の役者たちそれぞれにあって・・・。

    クラブ活動の3世代、
    それぞれの学年で特徴がでるというのが
    観る側としても体験的にとてもよくわかる。
    それゆえにデフォルメが浮かない。
    物語もキャラクターも腰がしっかりと据わっているのです。

    役者たちを観るだけでも、
    そりゃもうぞくぞくと楽しいのですが、
    役者がよければよいほどに、
    物語の骨格こそがしっかりと観る側を押し込んでいく。

    役者で魅せて、戯曲で見せる。
    語る口調も筋立ても
    個人的につぼというか大好きというか・・・
    これ、おもしろすぎる。

    作・演の語る力と
    それをがっつりと膨らませる役者たちの力量に
    ひたすら瞠目でありました。



  • 満足度★★★★★

    <乱痴気>シャッフル恐るべし!
    キャストをシャッフルするという狂気とも言える企画「乱痴気」の回を観た。
    私は役者ではないので、よくはわからないが、公演の途中でキャストを全部シャッフルして演じなくてはならないというのは、大変なのではないかと思う。
    もちろん、役者さんたちは、自分の台詞だけ覚えているのではないだろうけど、覚えているのと、実際に台詞とて演技しつつ声を発するのとでは大いに違うと思うのだ。

    それが、もちろん、ちよっと噛んだり、間違えたりはあるものの、その対応までも面白くして見せるという、根性はすさまじいものがあると思う。
    シャッフルが大阪を含めて3回あるということだが、それぞれもまたシャッフルするという、それには、やっぱり唸ってしまう。

    ネタバレBOX

    とにかく、パワーが溢れていた。
    確かにこの劇場のサイズはそれほど大きくないのだが、女優十数名がずらりと、腰を落として構えの姿勢で並ぶ姿は壮観であった。
    さらに彼女たちのパワーは、舞台から溢れて、発せられるパワーの量はとんでもないものだった。舞台の全体の調和を考えながらも、前に出てやろうとするどん欲さとでもいうのか、観客を楽しませてやろうという意気込みなのか、全編パワーが凄い。
    そのパワーは、電力に換算すると、東京スカイツリーで賑わう墨田区で使用する1.5時間分ぐらいの消費量に相当するのではないかと思ったほどだ(このたとえ、特に意味はない)。

    ほぼ全員が常に観客のほうを向き、体を構えて台詞を叫ぶ姿は、正面の観客にストレートにエネルギーが届けられていた。その様は、いにしえの小劇場のようでもあった。

    部活とか、サークルとか、人が集まる集団にはありがちな、人と人との交流をテーマに、お下品で、極端で、ちょっと心のヒダをくすぐるようで、過激で、センチメンタルなスパイスもあっての、なんかそんな物語が繰り広げられる。

    だけと、「出会ったのは別れるため」的な台詞が最後のほうにあるのだが、正直、もうそんなストーリー的なことはどうでもいい感じだ。
    物語は、ストーリーだけで成り立っているわけではなく、そこに登場する登場人物の造形とともに形作られていくということを、改めて感じさせてくれた。

    役者は、メインとなる1期生がやはり印象に残る。全員のキャラクターがとにかくわかりやすいし、楽しい(ヨーロッパ企画からの客演がヨーロッパからの帰国子女という設定も含め)。韓国風キャラは少々卑怯(笑)すぎて面白いし。
    観ていて、この役はこの人にぴったりで、ほかの人など考えられない、なんてことまで思ってしまうほどだ。今回限りのシャッフルキャストなのに。

    そして公演後、配役表を見てまたびっくり。この役を今やっていた人が、オリジナルでは、性格の大きく違うこの役を、また、逆にこの役は、オリジナルでは、今この役をやっていた人がやるんだ、なんてことを知り驚くのだ。
    シャッフル恐るべし、となるのだ。

    こうなると、オリジナルのほうは必見なのだが、日程が合わず、残念。
    再演してほしいと心から願うのであった。

    そして、これから5年、10年たってもこんな風にやっていてほしいとも思ったのだ。
  • 満足度★★★★★

    傑作
    私は何回も柿喰う客の作品を見てきましたが、今回は今まで見た中で、私の中では一番だったと思います。
    文句なしの5つ星です。

  • 満足度★★★★★

    スポ百合
    好き好き大好き楽しいな。
    演出に舌を巻くのはいつものことだが、今回は女優達が一心同体となってトルネードのような運動を産んでいた印象。中屋敷さんが「サル山」と表現したセットに相応しい、ジョシコーセー幻想を叩きかち割る野生のメス達ここにありけり。
    白百合なんちゃらとか聖なんちゃらとかでなく、高天原って校名がなんとなく、日本全土を産んどきながら最終的に黄泉の国の鬼神になって夫殺そうとしちゃうイザナミとか、天岩戸にひきこもって皆を困らせちゃうアマテラスとか存外パワフルな日本の女神を連想させていいなと思う。
    女の顕在的な恐ろしさをあますところなく肥大化すれば、むしろドロドロ泥試合になりそうなものなのに、実際残るのはちょっとしたすがすがしさというのがすごい。
    もう一回観たかったなー。

    ネタバレBOX

    個人的に、なあなあ→革命→濃密→能率→なあなあの高校集団活動の弁証法はすっごく身に覚えのある光景だったので、昔の作文を発見しちゃったような気恥ずかしさ。けれどここまで極端に誇張されると笑える。

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